ランボー ラスト・ブラッドのレビュー・感想・評価
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スタローンのスタローンによるチャールズ・ブロンソン映画
『ランボー』シリーズとは何か?ということを人がどこまで真剣に考えるものかはわからないが、少なくともジョン・ランボーというキャラクターに一貫していたのは、国から見捨てられて暴力の世界に起き捨てられた絶望と、それでも国(大義と言い換えてもいい)を愛することをやめられない希望とのせめぎ合いだと思っていた。
なので本作がランボーの最終作(スタローンの最後宣言はあまり信憑性がないけども)と言われても、本当にこれがランボー映画なのだろうかという疑念がずっと頭の中に貼り付いた。実際、スタトーンはこのプロットを前作『最後の戦場』完成直後に閃いたらしく、同作の宣伝キャンペーンで「続きを思いついた!」と話し出し、『最後の戦場』を最終作として売り出すつもりだった宣伝マンを戸惑わせていた。
ただ、その際は国境の人身売買問題をより主軸に置いていて、ランボーの義憤に直結していたように思う。ところが完成した映画はよりストレートな復讐劇になり、ランボーというよりブロンソンの映画のようだ。ランボーという看板は一旦忘れて、ゴア描写満載のB級バイオレンスとして楽しむのが正解のように思う。
有終の美。きっと「ラストを映画館で見た」という思い出は消えない。
長きにわたって凄惨を極めた「ベトナム戦争」の終結が1975年。
その「ベトナム戦争」の帰還兵という設定でシルヴェスター・スタローンを、(「ロッキー」に続き)アクションスターへと導いた「ランボー」シリーズ。
1982年から始まった「ランボー」は第1弾の出来が良く、1985年に第2弾が作られます。ただ1988年の第3弾が批評家と一般層から酷評され、封印状態に…。そして20年後の2008年に第4弾が登場し、約40年の時を経てようやく第5弾の本作で「完結」します。
本作は「出来が良い」とまでは言えません。ただ、キチンと「ランボー」の人生の総括として終わらせている点は評価に値します。
見どころは何と言ってもラスト30分あたりからでしょうか。そもそも「ランボー」シリーズの特徴として、上映時間のコンパクトさがあります。しかも、前半の何気ないやり取りなども伏線としてキチンと使われているのです。
全てが終わり、走馬灯のように駆け抜けて行きます。この先、「ランボーの完結編を映画館で見た」という記憶はきっと残り続けると思います。
「ランボー」に興味のある方には是非見てみてほしい作品です。
映画における“暴力へのオブセッション”を極めたスタローン
時には脚本家や監督も兼ねながら、スクリーンで暴力を見せることに徹底してこだわったアクションスター、シルベスター・スタローン。ボクシングを観戦して感銘を受け自ら脚本を書いた「ロッキー」に対し、「ランボー」1作目は小説の映画化だったが、前者は拳と拳での殴り合い、後者は元軍人としての戦闘能力を活かした敵の殺戮と、キャリアを代表する両シリーズが共に“暴力を見せる娯楽映画”であることも、単なる巡り合わせではない、ある種のオブセッションを感じさせる。
「ランボー」シリーズに関しては、初めて監督も兼ねた前作「ランボー 最後の戦場」で人体損壊の描写が過激さを増したが、その点は今作も負けていない。自宅の牧場にゲリラ戦よろしく多様な罠を仕込んで敵を一人また一人と殺す後半は、偏執狂的な凄みさえ感じさせる。ベトナム戦争という米国の負の歴史が投影されたランボーは、映画における暴力への執着をも象徴しているのだろう。
さすがのランボーシリーズ❗️
設定は96時間みたいな感じなんだけど、こっちはさすがランボーシリーズというか😱、ガブリエラが可哀想すぎる😨
でも、アレがあってのランボーの怒り爆発😅
終盤、ランボーの農場のシーンはまさに戦場❗️凄かった😆
ボロボロになっても闘うランボー
シルヴェスタースタローン扮するベトナム帰還兵のボランティアジョンランボーは、鉄砲水が襲う山中で女性をひとり救った。ジョンはふたり救えなかった事をベトナムと同じと感じでいた。ジョンは父親の牧場を継いで暮らしていたが、ベトナムの幻想に悩まされていた。ジョンが娘の様に可愛がっているイヴェットモントリオール扮するガブリエラが、家族を捨てた父親にその理由を聞きにメキシコへ行きたいと言ってきた。ジョンは反対するが、ガブリエラの想いは強かった。
若い頃は年長者の言う事が素直には聞けないもんだね。だから失敗して学べば良いが、取り返しのつかない事態もある。ある意味メキシコはベトナムより酷いところだね。戦争の血なまぐさとは違うおぞましさだな。ボロボロになっても闘うランボーかな。
最後のランボーに拍手 88点
最後のランボー。いや良かった。1番良かったかな。どれも凄い作品で思わず声が出ました。
娘さんが死んじゃうのが悲しいシーンですがそれによってランボーは怒り、憎しみ、それを敵にぶつける。最後に弓矢で倒し、有言実行していて笑ってしまったがいやスカッとしたな。最後はいい終わり方だと思う。
またテレビでやれば復讐したい。
castrationの方が良かったかなぁ。死刑反対♥
これはリアル『ホーム・アローン』だ。頭を空っぽにして復讐でしょう。やっぱり、イタリア製西部劇からの移民の子孫。『目には目を』だよ。
今回の復讐相手は髭面とTATT◯◯だらけの『馬鹿男』
シルベスター・スタローンの演技者としての器量は、殺戮の前にきちんと髭をそっている。勿論、TATT◯◯など施していない。真面目な保守親父なのだろう。カソリックな保守派。
穴を掘ってそこで殺戮を繰り返すが、かつてベトナム戦争の時、南ベトナム解放民族戦線がアメリカ軍に対して行った行為である。ホーチミン市郊外にゲリラが作った坑道を20年くらい前に見てきた。シルベスター・スタローンはそれを学んでいるようだ。評価しなけりゃ。
最後は簡単に殺さず、castrationしちゃうとかはどうだろう。野蛮か♥
描写が結構残酷
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ランボーの姪が、メキシコに移住した友人から「父が見つかった」と連絡を受ける。
母やランボーのは反対を聞かず、姪は密かに一人出かけて行く。
しかし会った父がろくでもないヤツで、全く愛情を感じず、姪は傷心する。
この父、前作までにも出てたんやっけ?今回のストーリーには全く関係なかった。
傷心の姪を友人がクラブに連れて行くが、そこは悪の巣窟だった。
若い女性を誘拐・監禁して売春させるマフィアが牛耳ってたのだ。
姪はその被害に遭い、薬づけにされて売春させられる。
ランボーは姪の友人からたどって誘拐犯を痛みつけ、ついにマフィアのアジトへ。
そしてそこで見つかってボコにされる。
しかし復活、売春宿を襲撃して姪を救出。しかし帰りの車の中で姪死亡。
怒ったランボーはマフィアの売春部門を襲撃、全員殺す。
それに怒ったマフィアの総ボスがランボー邸を集団で襲撃。
それを待ち受けてたランボーは得意のゲリラ戦で全員殺す。
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劇場で見た。スタローンももう74歳なんやってね。
若い頃のようなアクションはできないが、いい味は出てた。
ただこの映画、描写がちょっと残酷すぎるんよな。
復讐がテーマとは言え、ちょっとそこまでやらんでええんちゃうのって思った。
戦闘不能になった雑魚さえいちいち一人一人、丁寧に殺してたし、
中ボスなんて首を切られて舗装道路の真ん中に捨てられてたし、
ラスボスなんて生きたまま心臓をえぐり出されるからなあ。
時代の変化と世界観が素晴らしい
1982年の第一作から、約50年が経過。
スタローンの「雰囲気」は変わっていないのが良かった。
1982年 ランボー
1985年 怒りの脱出
1988年 怒りのアフガン
2008年 最後の戦場
2019年 ラストブラッド
戦場は「米国内」から「海外」へ移り、再度「米国内」に戻っているのも、粋な計らい。
「弱いところから攻める」というのは、サイバーセキュリティの世界でも同じで、そこから「反撃ができる」というアメリカが羨ましい。
前半やられすぎ。さくっと敵を翻弄、さくっと救出、それでこそランボー...
前半やられすぎ。さくっと敵を翻弄、さくっと救出、それでこそランボー。そして本拠で敵を迎え撃つで良かったのじゃないかな。
後半はもはやスプラッタムービー、ちょっと笑いさえ込み上げてくる。
面白いのは面白いのだが、ランボーファンとしてはどこか納得しかねる、そんな作品だった。
1作目と4作目の主題の重みが消えてしまった
総合:65点 ( ストーリー:55点|キャスト:70点|演出:65点|ビジュアル:75点|音楽:65点 )
第一作『First Blood』から37年、五作目の最終作は『Last Blood』になった。ベトナム帰還兵の苦悩を描いた傑作の第一作から、その後の連作ではただの派手な娯楽活劇へと迷走したが、第四作目は第一作目のような良さが戻ってきた。今作もその流れで良作となっているのか、期待が出来る。
ところがこの最終作、どうにも良くない。物語はありきたりで陳腐で、まるで80年代の作品の脚本のよう。大事な人が悪者の被害にあったので、ただやっつけるという話になっている。これだとわざわざランボーが活躍しなくても誰でも良かったのではないか。第一作と第四作の持っていた重みがほぼ綺麗に消え失せた。それでもガブリエラを安易に助けなかったことで、彼の喪失感と寂寥感は残った。
代わりに派手な戦闘が最後に待っていて、ここで一応ベトナム帰りの経験が活用されるしし、見どころになっている。最後は地下洞窟の中でランボーも死ぬのかなと想像したが生き残ってしまって、その後が警察にどう言い訳するのか・メキシコの組織との抗争の続きはどうなるのか気になった。
それにしてもアメリカにあるランボーの家まで悪者の親分がわざわざ国境を越えて襲撃にやってくるかな。普通に考えればメキシコの犯罪組織が地元で自由に犯罪を出来るのも地元の警察を買収しているからで、アメリカであれだけ派手な戦いをしてアメリカの司法に逮捕されればアメリカで裁かれるだろうから、部下を派遣するだけで済ませるのではないの。今回はたまたま親分の弟が殺されたから親分自ら復習にわざわざやってきたけど、そんなことは準備している段階ではわからなかったことだし。
ランボーも1人でこれだけの準備するのは大変そう。多数の敵がいい銃を装備しているのに、ランボーは連装散弾銃と弓矢で戦うのは苦しそうで、せめてベトナム時代のM16自動小銃くらいは準備しておけばよいのにと思う。その割にはどうやって軍からちょろまかして手に入れたのか、指向性対人地雷を設置しているのは驚く。
そして今まではお約束だった、ランボーがやたらと露出が多くて鍛えられた体を見せつけていたが、今作ではずっと服を着ていて裸体どころか上半身すら見せなかった。やはりスタローンも70歳を超えて衰えたのだろう。それでも乗馬などで見せ場は作った。
なぜ、俺じゃないんだ?
スタローンのランボーシリーズの新作ですね。
劇場で観ました。
中盤でガブリエラが亡くなってしまってから、ランボーの復讐劇が始まります。
他の方も言ってますが、淡々と殺しのトラップを完成させていく描写は鬼気迫るものがありますね。
最後は宣言通り、親玉の心臓を抉り出し、復讐完遂。
最後、椅子の上でランボーは亡くなったのでしょうか?
あまりにも多くの死を、視てきた彼なので、そろそろ休ませてあげてもいいかもしれませんね。
ランボー怒りの救出。 ふるさとは遠きにありて思ふもの…。
戦争アクション映画『ランボー』シリーズの第5作。
故郷アリゾナへ帰ったランボーは、穏やかな日常を送りながらも精神的な外傷に悩まされ続けていた。そんな折、娘同然の存在であるガブリエラがメキシコで行方不明になってしまう。ランボーはガブリエラを探すためメキシコへと赴く…。
○キャスト
ジョン・ランボー…シルベスター・スタローン(兼脚本/原案)。
第40回 ゴールデンラズベリー賞において、最低前日譚・リメイク・盗作・続編賞を受賞🌀
『最後の戦場』から11年。再びランボーが我々の前に帰ってきた。
前作の公開直後から、メキシコで多発している婦女誘拐をテーマに続編を制作したいと語っていたスタローン。10年以上もの苦慮腐心の末、とうとう構想していた通りの映画を完成させた!漢の一念岩をも通す。えらい👏
戦争アクションから一変、クライムアクション映画として生まれ変わった『ランボー』シリーズ。
このジャンル変更に面食らったファンも少なくなかったかもしれないが、よく考えてみれば戦争と犯罪なんて言葉が違うだけでその本質は一緒。「暴力」のあるところにランボーあり。世界最悪クラスの「暴力」が横行しているメキシコにランボーが赴くのは必然だったように思います。
『最後の戦場』でついに故郷へと帰る決心をしたランボー。長きに渡る戦いに終止符が打たれた…と思っていたのに!
あれだけの悲しみを乗り越えた漢への仕打ちがこれって、スタローンあんたは鬼か😭!?
前作で戦場のリアルを真っ向から描き切ったスタローン。今回は犯罪のリアルを粉飾することなく我々観客の前に提示してみせた。
前作同様、平和ボケした人間が半端な覚悟でラインを越えることの危険性を示し、その上で今回はさらなる地獄絵図が展開される。
犯罪組織に捕えられた女性がどうなってしまうのか、そしてその先に待ち受けている最悪かつ当然な結末を、余すところなくスクリーンに映し出す。
もはやこれはアクション映画ではないし、ましてやヒーロー映画では断じてない。純度100%の暴力映画である。それをこういうフランチャイズ映画でやっちゃうんだもん。恐ろしい漢だよシルベスター・スタローンは…。
冒頭、ボランティアとして人命救助を行うランボーに対して保安官が「ありがとう」という。
『1』での仕打ちを知っているからこそ、このセリフにめっちゃ感動してしまった。あのランボーが…。
そしてその後に続く、家族との穏やかな日々。もうこの前半部分で泣いちゃうよ😢あのランボーが幸せに暮らしとる…。
シリーズを追いかけている人間なら誰しもがグッときたはずのこの前半。ここがあるからこそ、物語が地獄へと突き進んでいく様に深く入り込んでいってしまう。
「ランボー!!早くきてくれー!!」と思わず叫び出しそうになる展開からの、ランボー怒りのメキシコ入国。
良かったこれで一安心…と思いきや、ブランクからかチンピラにボコられてしまうランボー。そしてそれが事態をさらに悪化させてしまう。
ランボーも70歳。そりゃ昔のように戦えるわけはないし、しかも家族を持った安心感から平和ボケしてしまっている。このリンチシーンは観ていて辛かった…。
自らの不甲斐なさにより娘を死なせてしまったランボー。そして史上最悪の怒りが爆発する💥
ランボーの恐ろしいところは、最愛の娘が死んだにも拘らず全く狼狽えないところ。涙を流し彼女を埋葬してしまった後は、まるで農作業でもするかのように淡々と殺人トラップを作り続ける。
そもそも、帰国してからずっと地下トンネルを作り続け、部屋一杯に武器を飾っているというのは、異常と言うほかない。
精神安定剤を常用していながら、いざ救出ミッションが始まるとその薬を投げ捨てるという描写からもわかるように、彼にとっては戦場こそが在るべき場所なのだ。
ブチ切れてはいるのだが、怒鳴ったり喚いたりせずに、ただ粛々と殺るべきことを殺る。この異常性こそがランボーの真髄、ひいては暴力の真髄ということなんだろう。
復讐は復讐を呼ぶ。だからこそ、最後の1人まで徹底的にぶち殺す。今回の『ランボー』はヒロイズムを完全に消し去り、ニヒリズムのみが充満している状態である。しかしそれこそが戦争/犯罪のリアル。シリーズ最終作にしてついにランボーの持つ狂気の最奥を見た、そんな一作だった。
あまりにも暗く凄惨な映画なので、なかなか見返す気にはなれないが、『ランボー』のクライマックスとしてはこうするしかなかったのかもしれない。
戦争を引き起こす火を人間に与えたプロメーテウスは、その罪によって永遠の責苦を負った。
その強さ故、死ぬことすら許されないランボー。彼もまた、その罪を背負いながら永遠に戦い続けるしかないのだろう。
ゴールデン・ラズベリー賞を受賞しているが、これは間違いなく名作。ラジー賞の選考者は全員目玉腐ってんじゃねぇの💢
これが最終作ということだが、世界から争いは消えていない。次回作は『ランボー 怒りのキーウ』でどうでしょうスタローンさん!!
※芸能人吹き替えって本当に嫌いなんだけど、本作の武田真治&ケンコバはマジで上手い!
観終わるまでこの2人だってことに気が付かなかった。
他のクソ吹き替え映画はこの作品を見習って欲しい。
予告の戦闘を楽しむためだけ
父親の制止を振り切り、危険地域に出かけてしまう娘。
案の定、地元の悪者に捕まる。
そしてそれを助けに行く。
なんともテンプレだ。
そのように、内容はない。
すべては予告にもある戦闘シーンである。
家の周りに罠を張り、一人で迎撃するシーン。
ていうか戦闘はそこだけ。
仕掛けた罠がことごとくハマる。
そんな都合よくいくか?
R指定されてるだけに、結構殺すシーンはエゲツない。
足首チョンパされたりするし、最後もすごい。そこまでするか?
それにしても何故こんな鬱展開にしたんだろ。
それがかなりマイナス点です。
見慣れてないから入ってけなかった
BSテレ東で放送されたから観た。ランボーは見たことがなく、シリーズものは最初から見たいから見るか悩んだが、タイミングがないからみた。ガブリエラを演じた女優がよい演技力だった。ランボー1から見て、また違う感想を持ちたい。
メキシコ麻薬戦争
メキシコは麻薬カルテルの犯罪国家と言っても過言ではない。海外ドラマ24 -TWENTY FOUR-でも麻薬カルテルが田舎の農園を制圧して麻薬カルテルのアジトにしてるエピソードがある。
麻薬カルテルとは麻薬の違法取引きを行うため結成された大規模な犯罪組織。犯罪組織とはいえ武器弾薬を揃えて下手すればテロリストにも等しい違法な軍隊並の軍事力を有する犯罪組織で米軍とも戦争出来るだけの軍事力を兼ね備えた麻薬犯罪組織。
メキシコ政府と麻薬カルテルの伝統的な癒着で令和の現代も焼け石に水な悪循環。そんなメキシコに愛娘のように愛する姪っ子が行くと行けばベトナム帰還兵のランボーは意地でも止めるに決まってる(治安が安定してる法治国家なら安心して送り出せるが)。
1982年10月22日公開。初回のベトナム戦争の帰還兵からあと10年で半世紀を迎える令和の現代。とっくに引退して田舎の農家で隠居生活。それでも過去の栄光にしがみついたり昔は良かったと若き日の自慢話を口癖にしたり、そんなみっともない老害とは真逆の隠居生活、それが清々しいというかトシとるならこんな老人になりたいと思う。ちなみにスタローンの年齢はご老人という言葉が似合う御年喜寿(きじゅ) 77歳を控えたお爺ちゃん(苦笑)。
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