映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者のレビュー・感想・評価
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自由ってなんでしょうか。
かなり期待していた本作。というのも、様々なブログやYouTubeで大変な好評。なんjのクレしん映画ランキングでも最上位であり、歴代最高傑作と言う人も少なくない。
そんな前評判を聞いていたから、どんな作品何だろうと期待に胸を膨らませていました。ですが蓋を開けてみれば薄いシナリオ、ガタガタな設定、魅力皆無なキャラクター等々本当になにこれ…って感じでした。
最序盤、OPはとても良かったです。今までのクレしん映画とは違うテイストで演出されており、"すごそう"と思わせてくれる。序盤もテンポが良く見やすいという印象でした。特に面白くもなかったですが、前評判で"後半の畳み掛けがえぐい!"と聞いていたのでまあ、前半はこんなもんだろと言った感じです。
ですが中盤以降から作品の崩壊が始まります。
大戦犯ユウマの登場です。このキャラクターはいなくても話が成立する上にやたらでしゃばり不快感を与えてきます。それどころか親を助ける為とはいえ、私欲のために最後のクレヨンを使っておいて最終盤春日部から逃げようとする人々に厚かましく説教をたれます。あの人たちも家族を守るために必死だったろうに。
町の人も助けてくれたしんちゃんに対して罵声を浴びせる場面があるのですが、そこもリアリティがない。
ぶりぶりざえもんの使い方も酷い。ピンチになると裏切るのは彼の定石ですが多用しすぎ。しかもテンポも悪くて笑えないからほんとひどい。消えるとこも雑すぎ。
クレヨンの消費の仕方もひどい。テンション上がったしんちゃんが戦闘機やら戦車を描きまくるけど結局役に立たず終わってしまう。あとあの蟻は何だったの?
とここまでぐちぐちと気になったところを書いてきましたが、1番悲しかったのは自由に描けるというクレヨンの力を製作陣がうまく扱えていないと感じてしまったところです。
この作品でいうところの自由ってのは描く場所にとらわれないというもの。紙意外に描いてもいい、道路や壁に描いたって良いと言ったものだった。そこをもっと掘り下げて欲しかった。
例えば描く内容も自由だと思う。ラクガキなんだから。通行止めを受けて春日部に入れない大人たちの横をしんちゃんを乗せた謎生物"ウンチョロモウ"が飛んでいってもいいし、敵と戦うのは戦車や戦闘機じゃなくて巨大な尻丸出しでもいい。
序盤はふざけて描いていたしんちゃんが次第に使命感にかられて自由に絵が描けなくなり、クレヨンの力を失ってしまってもいい。
色々広げられたのに、結局お涙頂戴のつまらない映画となってしまったのは頭の硬い大人の作った映画だからだろうか。
長々とすいません。本当に期待していた作品だった為に残念でなりません。
ラクガキ王国というゲームを思い出した
最後にラクガキしたのはいつだろう。小さい頃はオリジナルキャラクターをノートに描き、名前は必殺技を考えてニヤニヤしていた。自慢のオリキャラを友だちと持ちよって、ラクガキバトルを楽しんだものだ。大人になったらラクガキをすることは無くなっていた。
この映画はラクガキをする楽しみを思い出させてくれた。子供の頃は、自分の描いたラクガキが動いてくれたら、と何度願ったことだろう。そんな夢をしんちゃんが叶えてくれた。
しんちゃんが描いた、個性的な仲間たちが良い味してる。ブリーフ、ななこ、ぶりぶりざえもん、いずれも超頼りになるわけでは無いけど、いざって時に命を張ってくれる頼もしい仲間。特にしんちゃんがブリーフを引っ張るシーンでウルっときた。
ブリブリざえもんは相変わらず裏切りでニクイ奴だけど、最後の最後でいい所持ってったね。クレヨンを防衛大臣に渡してたら嫌いになってたわ。ちゃんと救いのヒーローで良かった。
残念だったのは、「ラクガキ仲間たちの描写が薄かった」こと。ラクガキ仲間たちとしんちゃんが絆を深めてく過程が弱いと感じた。旅のシーンがチラッと挿入されてたけど、あれだと少々物足りない、仲間全員の描写が濃ければ、各々の散り際シーンで感動できたのに、残念である。
子どものころ、ラクガキ王国というゲームにハマっていた。自分の描いた絵がキャラクターとなりバトルするゲームだ。この映画にデジャヴを感じていたのは、このゲームの経験だったみたい。ラクガキ王国をプレイしたことある人は分かってくれるはず。
なんだか無性にラクガキしたくなる映画だ。最近はずっとPCでカタカタ文字しか打ってないから、たまには手書きを楽しんでみようかな。
あんな大人にならないよう気をつけて生きよう、
•何もせず、考えず、すぐに諦めて人のせいにする人間にはなりたくないと思った!
•今回の映画では、大人が助けてくれた子供(しんのすけ)に対して、そういう態度を取って酷いなーと、、
原点回帰なしんちゃん
昔のクレヨンしんちゃんが好きな者です。
最近のクレしん映画の中では、ストーリー構成、しんちゃんのフリーダムさ等、とても最高でした。
まさに臼井先生が描いたような、原点回帰な映画で最後まで目が離せませんでした。
ただ、ゲストキャラのデザインが最高なのに全然活躍しない、しんちゃんとあまり絡みがないのが残念だと思いました。平田CVの宮廷画家としんちゃんのコンビがすごい面白かった…もう少し見たかった。
裏切り者ぶりぶりざえもん最高
第28作目。 自由なラクガキをエネルギー源として空に浮かぶラクガキ...
第28作目。
自由なラクガキをエネルギー源として空に浮かぶラクガキングダムがエネルギー不足で春日部を襲う。
描いたものが動き出すミラクルクレヨンから生み出された仲間たちがとても切なく泣けてしまう。仲間想いのしんちゃんも素敵です。
個人的にクレしんシリーズで久しぶりに当たり映画でした。
社会風刺
まさかしんちゃんで社会風刺を含めてくるとは
思っていなもいなかった笑。
そしてギャグはクレしんらしいギャグが満載でうれしかった。
個人的にヤキニクロードのような映画をもう一度見てみたい、
しかし、話があまりにも入り込めなさすぎる。
ラクガキじゃなくてもなんでもいいのでは?
と何度も思いました。
また全体的にテンポが悪すぎる!!
そして
1番気に食わなかったのが感動シーンです。
お涙頂戴なのはまあ感動映画だったら、仕方が無いとは個人的には思っていますが、雑すぎる!!この言葉に尽きます。
評価が高いのでそそられましたが評価が高い理由が本当にわかりませんでした。
小さい子もこの映画で楽しめたのでしょうか笑
うるってくる
しんちゃんの映画は本当良いのばっかで泣かされるのが多い
大切な仲間との別れとかみんなと力を合わせて闘う姿とか、もうなんだろう 泣けちゃう(笑)
しんちゃんって子供向きと思いきや大人が観たら結構心に来るものがあるんだよね
ラクガキなな子お姉さんの別れは辛かった、、、
大人が見てもちょっと笑っちゃうようなシーンが沢山あって、後半の畳み...
大人が見てもちょっと笑っちゃうようなシーンが沢山あって、後半の畳みかける感じの勢いはクレしん映画っぽくてよかった。
そこまで泣かせに来る感じの作品ではないです。でもなんだか、いいなあ~となる作品でした。
お姫様かわいい。
手書きの時代からデジタル化の時代へ
バーチャルリアリティへの期待、落書きが仕事に変わる際の疲労感、文具業界の縮小、未来のアニメーターはクラウドにあり、など、時代変化への絶望と期待や希望を兼ねそろえたほろ苦い作品のように見受けられました。選ばれし者に頼り罵倒する大人達の声はリアリティがありました。移りゆく時代を様々な角度から描きその年のトレンドを来世に残して下さる尊い作品だと思います。
しんちゃん
普通に面白かったですけど、
しんちゃんってこんなキャラだっけ?
久しぶりに見たらしんちゃんがシリを揺らすと何でも解決しちゃうキャラになってました。
映画だからかな?
昔からのファンからしたら違和感があるかもです。
良作!!
最近のクレヨンしんちゃんは感動路線が多く、所謂大人が見て面白い作品になりがちでした。でもこの作品は子供が見て楽しめる、笑って!泣けて!なお話しだったと思います。また、ギャグに関しても年々下品な描写や差別的な台詞はギャグであっても厳しくなっていく中で、しんちゃんらしいギャグが詰め込まれていたと思います。
日常描写が薄いので、非日常感も際立たなかった!!
PS2の「ラクガキ王国」を想わせるタイトルでした。オープニングからラクガキングダムの人々が描写されますが、終始騒がしくて生活感も薄いため親しみを感じませんでした。劇場版の中でも非日常感はまあ上位だと思いますが、終盤の「やっちゃえば~?」連呼までは眠く感じました。昔の一般的なTVアニメの劇場版だと、絵柄や生活風景の描写に急に力が入っる事があったように感じますが、それも無いので非日常感が活かせなかったように思います。
ラクガキの面々とのやり取りを重視したのか、カスカベ防衛隊の連携はほぼ無いので記憶喪失の様な違和感を感じ、物足りませんでした。中盤でカスカベヘ帰る為、電車に乗るシーンは良かったです。
戦国以来2作品目の劇場版しんちゃん鑑賞
『しくじり先生』の影響で観たくなった
執拗な抗議にもお尻丸出しだけは絶対に譲らない拘りは高く評価したい
タイトルは『キングダム』に便乗したのかもしれないが内容は全く違う
春日部が空の国ラクガキングダムに侵略される話
春日部だけならまあいいかな
大人は不思議なカメラでペラペラになって壁に張り付いて身動き出来なくなる
しんちゃんは描いたものがなんでも本物になる不思議なクレヨンが使える勇者
お供はしんちゃんが描いた白ブリーフと豚の勇者とスタイル抜群のブス
あと母子家庭の男の子
このての劇場版アニメのお笑いゲストのわりにりんごちゃんの活躍がかなり目立つ
よっぽどスタッフに気に入られたんだろう
あれっまさか塩沢兼人さん!?と思ったらもちろん別人だった
神谷浩史は神
泣けるらしいが泣けなかった
おじさんだからだろう
人間が食べる前にまずシロにご飯を与えてください
ラクガキ、すきよ
映画クレヨンしんちゃん28作目。
今年はコロナの影響で公開が従来の4月から9月に。レンタルも今の時期に。初めての事。
遥か上空に浮かぶ“ラクガキングダム”。地上の自由なラクガキをエネルギー源としていたが、地上からすっかりラクガキが無くなり、崩壊の危機。このままでは地上に落下。
若き防衛大臣はクーデターを起こし、地上の人々に無理矢理ラクガキを書かせる“ウキウキカキカキ作戦”を決行、地上に侵攻する。
いち早く気付いた姫は信頼する宮廷画家にある物を渡して地上に逃がす。書いた物が実体化する秘宝“ミラクルクレヨン”と、それを使って王国を救ってくれる勇者が現れる事を信じて…。
画家が降り立ったのは、見慣れた街。
お馴染みの春日部。
そして、画家が見つけ出した勇者はとは…、そう、くりくり頭の嵐を呼ぶ園児。
しんのすけ!
何だか今回久々に原作コミックの一篇を基にしているそうだが、一応原作コミックは全部読んだつもりだが、あったような、忘れたような…。
毎回ゲスト声優が話題になる映画クレしん。今回も山田裕貴、きゃりーぱみゅぱみゅ、(もはや消えた)りんごちゃんらが出演しているが、私としてはそんな事はどーでもいい。監督と脚本に注目。
監督は『ラブライブ!』などの人気アニメを多く手掛けている京極尚彦、脚本は多くの実写映画を手掛け、2014年の『そこのみにて光輝く』で数々の賞を受賞した高田亮。
これまで『クレヨンしんちゃん』の映画は“内部”の人物がほとんどだったが、メインを“外部”の人物が担当。
劇中さながら風変わりで自由な発想であると共に、笑い、冒険、泣き…としっかり王道『クレヨンしんちゃん』映画になっている。
宮廷画家に懇願されても、何処吹く風のしんのすけ。
だって、しんのすけの頭の中はななこおねいさんの事でいっぱい。今度の日曜、しんのすけの家に遊びに来る。
ところが、キングダムの侵攻でななこおねいさんが行方不明に。
ななこおねいさん、どこ~!?
やっと、しんのすけのやる気に火が点く。
まずは画家の助けでいったん春日部を脱走する。
個人的にこの画家、いいキャラしてただけに序盤退場が残念~。
しんのすけに頼み込む時の、「おうちに連れてってあげるから」「お菓子買ってあげるから」…って、オイ!
タイトルの“ほぼ四人の勇者”。
てっきり野原一家かと思ったら、早々にみさえが敵にやられて壁に張り絵に。
かすかべ防衛隊かと思ったら、しんのすけ入れて5人だし、やはり風間くんが壁に張り絵に。
となると…?
そこでこのクレヨンが!
しんのすけは勇者。
しんのすけがミラクルクレヨンで書いた物は実体化する。
で、書いたものが…
何故か履いた2日間経ったブリーフ。
ななこおねいさん! でも、5歳児の画力じゃ…。
でも、この面子だけじゃあ心細い。お助けヒーローが必要だ。そう、我らが、ぶりぶりざえもん!
うん! 何て言うか! 何て言うか…。
ブリーフは最も責任感強く、面々のサポートや博識役。いじられたり、ナイスツッコミも。
全く似ても似つかぬななこおねいさん。「しんちゃん、すきよ」とただ一言しか喋れず、現れるシーンはまるでホラー。しかししんのすけには献身的で、面々の中で最も頼りになる。そして薄々感付いた。最後、泣かせてくれそうな事を…。
2代目声優になって初めて映画登場のぶりぶりざえもん。やはり、ぶりぶりざえもんはぶりぶりざえもん! 役立たねぇ!(笑) それがぶりぶりざえもん! でも、いい所も魅せてくれる。それもまたぶりぶりざえもん! とにかく私は『クレヨンしんちゃん』のキャラの中でも、“ぶりぶりざえもん、すきよ”なのである!
このラクガキ3キャラが各々個性豊かで、立ち位置もしっかり。
そこにしんのすけも入り、春日部へ向かう珍道中が楽しい。
街の明かりが見えて来て、しんのすけたちはとある食堂にやっかいに。
そこには、春日部に行ったきり帰ってこない母親を待つ少年・ユウマがいた。
ユウマも加わり、春日部へ。
…ん? これじゃあ“五人の勇者”じゃ…?
これでいいのだ。だって、ぶりぶりざえもん“ほぼ”だもの。
このユウマが加わって、本作のテーマが明確に。
ユウマは如何にもな現代っ子。おとなしい性格で感情を伝えるのが苦手で、友達は一人もおらず、SNSでしか誰かとも繋がっておらず、家の外にも出る事も無い。
そんな少年が“自由”なしんのすけと出会って…。
このユウマこそ、友情、成長、自由の体現だったのではなかろうか。
そんな彼がクライマックス、春日部の住人に呼び掛ける。
しんのすけ、ユウマ、ラクガキキャラ、野原一家、かすかべ防衛隊、春日部の住人たち、そしてキングダムも一丸となって、秒読みとなったキングダム落下を食い止めようとする。
皆の思いが詰まったヒーローよ、今こそお助けの番だ!
“ほぼ四人の勇者”ではない。皆が“勇者”なのだ。
思えば本作には本当に悪い奴は居ない。
防衛大臣も国を思ってした事。
平和と自由とラクガキを愛する心は同じなのだ。
個性的なラクガキたちとの別れ。泣いちゃったよ。。。
映画クレヨンしんちゃん 28作目。
面白かったですね!!
とにかく、しんちゃんが作り出したキャラ達が個性的で良い!
『ぶりぶりざえもん』はいつも通りの面白い奴。
『ななこお姉さん』は「しんちゃん、好きよ」しか言えないけど、機動力があって頼れる。
『2日目のパンツ』は良いナビゲーターでみんなを引っ張る。
1人1人消えていくんだけど、そのシーンは悲しくなる。
特に2日目のパンツが自己犠牲で消えるとこは泣いちゃいましたね。。。
春日部のみんなでラクガキを描くシーンは躍動感があってとても良かった。
良い映画でした!
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