マリッジ・ストーリー

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

「イカとクジラ」「ヤング・アダルト・ニューヨーク」のノア・バームバック監督が、スカーレット・ヨハンソンとアダム・ドライバーを主演に迎えて描いたNetflixオリジナル映画。女優のニコールと夫で舞台演出家のチャーリーが結婚生活に葛藤を抱え、離婚に向かっていく姿を描いたヒューマンドラマ。結婚生活がうまくいかなくなり、円満な協議離婚を望んでいた2人だったが、それまで溜め込んでいた積年の怒りがあらわになり、弁護士をたてて争うことになってしまう。第92回アカデミー賞では作品賞のほか主演男優、主演女優、脚本など計6部門でノミネートされ、ニコールを助ける女性弁護士ノラを演じたローラ・ダーンが助演女優賞を受賞した。そのほかの共演にアラン・アルダ、レイ・リオッタら。Netflixで2019年12月6日から配信。日本では配信に先立つ11月29日から、一部劇場にて公開。

2019年製作/136分/G/アメリカ
原題または英題:Marriage Story
配給:Netflix
劇場公開日:2019年11月29日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第77回 ゴールデングローブ賞(2020年)

受賞

最優秀助演女優賞 ローラ・ダーン

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) アダム・ドライバー
最優秀主演女優賞(ドラマ) スカーレット・ヨハンソン
最優秀脚本賞 ノア・バームバック
最優秀作曲賞 ランディ・ニューマン

第76回 ベネチア国際映画祭(2019年)

出品

コンペティション部門 出品作品 ノア・バームバック
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Netflix映画「マリッジ・ストーリー」 12月6日(金)独占配信開始

映画レビュー

4.0同じものを見ていても同じように見えてるとは限らないのよね。

2024年4月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「結婚あるある」を見事に表現した作品。男がとか、女がじゃなくて双方の思いに頷いたり胸が痛くなったり。 この監督の視点って、当たり前なんだけど当たり前じゃない瞬間を愛おしさが伝わる視線で切り取るところが好き。 夫婦って、所詮他人なのに時間と経験を共有することで家族になっていくと思うのね。でも、最後の最後はやっぱり他人同士だから全部が全部解り会えないし譲る譲らない問題になる。一番身近で制度上、密に人生の課題に取り組まざるを得ないから感情的ににもなるし忖度もするし、勝手に決めつけちゃったりする。こいつは絶対にこういうヤツだ!みたいな。 でも、夫婦って他人同士だから同じ時を過ごしても成長は等速じゃない。当たり前だよね、生きてきた文化も違うしその後の環境だって完全に同じじゃないもの。 はいはい、これは自分に言い聞かせてます。でもね、でもねなのよ。イライラしちゃうし、言いたくなっちゃうのよね。 あー、でもこれは向こうも同じこと思ってんだろね。 ツラいのに温かいストーリーでした。

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イズボペ

4.0一旦「違う」と感じたら、行き着くところまで行く結婚生活の末路

2019年11月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

映画監督で脚本家のチャーリーは、ハリウッドでは人気女優だったニコールと恋に落ち、結婚してからはチャーリーの故郷ニューヨークで暮らしている。しかし、互いの価値観の違いから離婚を決意した2人は、当初は円満な協議離婚を目指していたが、別れるとなった途端、意識のすれ違いが俄然表面化して、各々が弁護士を立てて法廷闘争へ。これまでは、「クレイマー、クレイマー」がギリギリ扱っていた問題を、さらに、容赦なく掘り下げようとするのが本作。興味深いのは、離婚という個人の問題が、弁護士の手に委ねられた途端、全く異なる力学によって"劇場化"してしまう点。夫婦の諍いの原因が、ニューヨークvsロサンゼルスという、アメリカ映画が長らくテーマにしてきた土地柄と気性の違いにもあることを、露わにしていく点。何よりも、相手に対して感じた違和感を徹底的に追求した先にある、自分と他者の間にある溝の深さだ。一旦「違う」と思ったら最後、行き着くところまで行ってしまう結婚という行為のギャンブル性が、そして、人間という生き物の脆さが、深く身に沁みる映画である。

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清藤秀人

4.0とにかく主演2人の熱演に圧倒される

2024年8月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

当時は本作をあまりチェックしていなかったのだが、最近今さらではあるが主演の2人の魅力に惹かれてきたことと、第92回アカデミー賞6部門ノミネートで助演女優賞受賞との高評価により鑑賞。 ストーリーとしては、比較的一般的なヒューマンドラマではあるが、やはりこの主演2人の熱演が交差すると、その演技力の高さに圧倒される。そして、とてつもない切なさに胸が締めつけられるようだ。 特に、スカーレット・ヨハンソンの女弁護士への独白シーンと、アダム・ドライバーとスカーレット・ヨハンソンの罵倒し合うシーンは、何度も観直したくなるほどの好演技だ。セリフの多さも圧巻だ。 そんな中で所々コメディタッチに描いているところも良いスパイスになっている。 通常この手の親権争いはどうしても100%子供に同情してしまうものだが、本作は夫婦双方の肩すら持ちたくなってくる。この不思議な感情は、冒頭での互いの長所の映し出しと、やはり主演2人の演技力の高さに起因するものなのだろう。 本作は特別感動するとか目が離せないほど面白いとかではないのだが、とにかく胸の深いところまでグッとくる。 個人的にはアカデミー主演男・女優賞もぜひ受賞して欲しかったかな。

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いけい

4.0ディボース・ストーリーではなく、確かにそこにあったマリッジ・ストーリー!

2024年4月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

幸せ

冒頭に、相手の長所が流れる。朗読とともに幸せそうな結婚生活が描写されるが、まさか離婚に向けてのプロセスだったとは! ニコールが、結婚によって自分という個がなくなっていくように思える気持ちは、同じ女性としてよくわかる。夫の浮気が一つの起爆剤だったかもしれないが、自分を取り戻すべく、離婚を決意したニコールに対し、夫のチャーリーが、寝耳に水な感じで、全くニコールの気持ちに気付いていないのも、女性から見た男性としてリアルだ。 スカーレット・ヨハンソンとアダム・ドライバーの演技が光る!涙を流しながら罵り合うシーンは、相手に対する憤りをぶつけつつも、本当はこんなこと言いたくないのに…という複雑な気持ちを表現している。 一方、離婚を決めてからも、至るところに夫婦愛が感じられるシーンが良い。決めきれないチャーリーの代わりにメニューを選んであげたり、ほどけた靴紐も結んであげたり… 最後にもう一度、ニコールが書いたチャーリーの長所が出てくる。息子とチャーリーによって朗読されるのを聞き、ニコールもチャーリーも涙ぐむ。夫婦だったんだな、と。でも終わってしまったんだな、と気づき、ふと悲しい余韻が残る。 ディボース・ストーリーではなく、確かにそこにあったマリッジ・ストーリーを、愛情深く描く素敵な映画だった。

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うさぎ

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