シークレット・スーパースター
劇場公開日:2019年8月9日
解説
「きっと、うまくいく」「PK」「ダンガル きっと、つよくなる」などで知られるインド映画界のスター、アーミル・カーンが製作を務め、出演も兼ねたインド映画。インド最大の音楽賞のステージで歌うことを夢見る14歳の少女インシアだったが、厳格な父親から現実味のない夢だと大反対され、歌うことを禁じられてしまう。それでも歌をあきらめられないインシアは、顔を隠して歌った動画をこっそりと動画サイトにアップ。ネットを通じて彼女の歌声は大人気を博す。やがてインシアは、落ち目の音楽プロデューサー、シャクティ・クマールと出会うこととなるが……。「ダンガル きっと、つよくなる」のザイラー・ワシームが主人公のインシアを演じ、カーンがシャクティ・クマール役で出演。
2017年製作/150分/G/インド
原題:Secret Superstar
配給:フィルムランド、カラーバード
スタッフ・キャスト
全てのスタッフ・キャストを見る
2020年11月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
未だにあれだけ酷い男尊女卑のインド社会の実情がよく描かれてます😵
そんな中で、自由を求めて、自分の生き方をしようと奮闘する少女と、自分を犠牲にしてでも娘を必死に支えようとする母親の姿を描いた映画です🙆
夫からあれだけのDVを受けながらも、夫がいなければ生きて行けないと、離婚しようとしない母に、何とか離婚させようと必死に訴える娘。
娘のために大事なものを処分して買ったために、夫から激しい暴力を受け、さらには買ったものを躊躇なく壊させてしまう傲慢な夫。
女性が自由に好きなこともできない中で、何とか思いついた方法が、顔を隠して歌を歌い、それをネットに公開すること。
一躍評判になったものの、それを許さない父がいるので、この先どうしていいかわからない💦
そんな状況で、主人公の少女が好きな歌を歌うために奮闘する姿と、それを必死に支えようとするけなげな母親の姿に心揺さぶられました😊
最後に母親がとった行動には、見事に驚かされましたが、スカッとして感動の涙が溢れました😂
『きっと、うまくいく』『PK』『ダンガル きっと、つよくなる』に続き、またしてもアーミル・カーン出演の傑作愛され映画が誕生!!
「ミスターパーフェクト」の愛称通り、毎回完璧な役作りを行ってみせるだけでなく、常に母国の社会問題に目を向け、映画を通じて誠実なメッセージを送り続けるアーミルには賞賛を贈ることしかできません。
本作は、家父長制と女性蔑視が根強く残り、当の女性でさえその考えから抜け出せないインドの現状を映し、その中で歌手になる夢を掴もうと奮闘する少女のサクセスストーリーを描いた作品です。
何と言っても、主人公インシアの魅力が凄まじい!歌い出した一瞬でその声に魅了され、彼女の夢を後押しする男の子チンタンとの不器用な恋を応援せざるを得ません。インシアがチンタンの掌に「ある言葉」を書くシーンのキュートさよ!
そんなインシアを演じ、作中同様に大きく知名度を上げたザイラー・ワシームは、「女優活動が宗教的信仰心の妨げになる」として今作を持って引退してしまいました。
イスラム教徒でもある彼女は『ダンガル』撮影のため断髪を行った際、イスラム急進派から大きな批判を浴び、遂には殺害予告を受けるまでになってしまったようです。
彼女のような才能溢れる女優がたった3作で引退してしまうのは非常に悲しい。いつの日か、彼女自身の宗教的信念が脅かされることのない形で、再びスクリーンに戻ってこられるよう祈っております。
インシアがぽちゃぽちゃしてて可愛い。
弟もあんな家庭なのにいい子で可愛い。
チンタンも可愛い。
ただな、YouTubeはそんな甘くないと思うぞ。
あと、インド映画って絶対踊るんだと思ってたら違った。
最後の感動的場面に至るまでのDVの数々が目に余ります。
倍速でいいでしょ、それじゃ映画鑑賞じゃないかも。
でも、言っちゃ何だが、それほど歌上手くないんですね、そんな意味でも苦痛でした。
いい話なのはわかるんですが。