ホーム >
作品情報 >
映画「囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather」 囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather
劇場公開日:2020年2月15日
解説
累計発行部数140万部を超えるヨネダコウの人気BLコミック「囀る鳥は羽ばたかない」をアニメ映画化。被虐趣味で好色な一面を持つ真誠会若頭の矢代。そんな彼のもとに、傷害事件を起こし服役していた元警察官の百目鬼が、付き人兼用心棒として雇われる。自己矛盾を抱えて生きる矢代と、愚直なまでに矢代に従う百目鬼。互いの欠落を補いながら、次第にひかれ合っていく2人だったが……。ドラマCDに続き、矢代の声を新垣樽助、百目⻤の声を羽多野渉がそれぞれ担当。テレビアニメ「BANANA FISH」の演出を手がけた牧田佳織が監督を務める。フジテレビによるBLに特化したアニメレーベル「BLUE LYNX」の第1作。
2020年製作/85分/R18+/日本
配給:T-JOY
スタッフ・キャスト
全てのスタッフ・キャストを見る

- ×

※無料トライアル登録で、映画チケットを1枚発行できる1,500ポイントをプレゼント。
2020年4月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
原作未読で映画初見でしたが、好みどストライクでした。矢代のゆるい喋り口と複雑な性格が魅力的だし、百目鬼の生真面目さが包容力にもなっていいカップリングです。彼らの背中に映る背景と街並みも幻想的で美しかった。気になるところで終わってしまって焦らされます。二作目も制作されるとのことで追っていきたいです。
2020年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
とにかく原作が良い。
映画も原作のイメージを壊していないところが評価できます。
2020年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
そのまま。物語も何も無い。ただのホモ映画。ホモ以外の人は見るに耐えない。
2020年3月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
今作を鑑賞したいと思った理由は2つ。
1つ目は、「BLUE LYNX」第1回作品。「BLUE LYNX」は、フジテレビが設立したBL(ボーイズラブ)に特化したアニメレーベルです。
テレビ局がBLに特化するという挑戦に興味を持ちました。
2つ目は、R-18作品だという事です。アニメ映画でR-18なのは数知れています。私が最後に観たのは「ベルセルク 黄金時代篇III 降臨」です。
今作についての情報は、予告1弾と公式HPのストーリーを見て軽く触れただけです。
ほぼ原作を知らずに鑑賞しましたが、アニメでここまで大人のラブストーリーを描けられるのだと驚きました。
そしてリアルに性描写が描かれていました。乱暴、時にエロティックです。
今作は新宿・歌舞伎町が舞台で、そこを生業にするヤクザの組長と用心棒を中心に進みます。
組長・矢代と用心棒・百目鬼はそれぞれ、性に対して心に深い傷を得ています。
壊れてしまった2人、矢代の気まぐれで性に奔放な性格と、百目鬼の感情を露わに出来ない性格がぶつかり、互いの過去の傷と向き合うキッカケになっていきます。
ですがぶつかり合うその感情は、恋心や愛とは違う物でしょう。観客の私たちは2人は愛し合っているように見えるのですが、それは表面上です。
心の傷によって2人は、それが愛なのか分からないのです。
そして私たち観客も、愛とは何なのか考えさせられます。
今作は第2章が後日公開されます。
原作はまだ完結されていない為、映画ならではの、2人の愛の物語をどう完結させるのか楽しみです。