ひとよ

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解説

女優で劇作家、演出家の桑原裕子が主宰する「劇団KAKUTA」が2011年に初演した舞台を佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優、田中裕子の出演、「孤狼の血」の白石和彌監督のメガホンで映画化。タクシー会社を営む稲村家の母こはるが、愛した夫を殺害した。最愛の3人の子どもたちの幸せのためと信じての犯行だった。こはるは子どもたちに15年後の再会を誓い、家を去った。運命を大きく狂わされた次男・雄二、長男・大樹、長女・園子、残された3人の兄妹は、事件のあったあの晩から、心に抱えた傷を隠しながら人生を歩んでいた。そして15年の月日が流れ、3人のもとに母こはるが帰ってきた。次男役を佐藤、長男役を鈴木、長女役を松岡、母親役を田中がそれぞれ演じるほか、佐々木蔵之介、音尾琢真、筒井真理子らが脇を固める。

2019年製作/123分/PG12/日本
配給:日活

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(C)2019「ひとよ」製作委員会

映画レビュー

4.0喪失と再生の間にある葛藤と衝突

2019年11月23日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

悲しい

去年から年3本のハイペースで長編を作り続けている白石和彌監督。今作は舞台の戯曲が原作だが、タクシー会社という設定を活かした車での移動シークエンスを中心に、映画らしい空間の広がりとダイナミックな動きを感じさせるアレンジを加えた。

3人の子に暴力をふるうDV夫を、タクシー運転手の妻が営業車で轢き殺すという、極端な事件から始まる家族の物語。とはいえ、その後に起きる世間からのバッシングや、屈折した感情を抱えて大人になった3人の生き様は、私たちの日常と地続きの問題を抽出して煮詰めた印象だ。地方都市に漂う閉塞感は、白石監督の前作「凪待ち」にも連なる。

重苦しくやり切れない出来事が積み重なるが、くすっと笑わせる会話やエピソードが適宜ムードを軽くする。原作に負う部分もあるだろうが、演者らのアドリブもあったと聞く。

喪失と再生の間にある、葛藤と衝突の時間にこそ、前に進むための成長があるということか。

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高森 郁哉

3.5ブレない姿勢

M hobbyさん
2020年12月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

萌える

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M hobby

4.0平凡な特別な日

2020年12月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

父が死んだ日、
父の暴力から自由になれた日、
離婚までの夫婦喧嘩をした日、
家族を週刊誌に売った日、
美容師を諦めた日、
ボケた母が死んだ日、
息子が薬に溺れてることを知った日。
他の人にはどれも平凡な一日かもしれないけど、
その一日は別の人には良くも悪くも特別な日。
切っても切れない家族の縁。

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上みちる

4.5本物の役者さんがつくる本物の映画

2020年12月9日
Androidアプリから投稿

出演者全員、素晴らしい。
個性があってみんな心に焼き付き、存在感あり過ぎ。何より、お母さんに何度も泣かされた。
特に、「お母さんは立派?」
この場面は、特になんだかたまらなかった。
田中裕子さんの目は、基本的に優しい目をしているのでどうしても悪の部分が全く見えない。
でもその奥に、単なる優しさだけではない強さと覚悟と脆さ、、いろんな感情が見え隠れしてこちらも感じとれた。佐藤健さんも鈴木亮平さんも幅広いな。

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☆まぁ☆
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