浅田家!のレビュー・感想・評価
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笑いと涙のバランス、オチも最高
二宮くんの演技目的で鑑賞しました。
はじめは生い立ちからカメラとの出会い、そしてプロになるまでの過程でした。
後半は震災や家族との関わりでした。
震災を経験はしてませんが心が痛みました。
映画では描けないリアルもあったと思いますし、浅田さんの行動力には感動しました。
あとはなんといっても家族に会いたくなりました。
家族に会えない状況ですが、映画を通して大切な存在への関わり方、優しさに気づかされました。
ぼくは東京にいますが家族は長野にいます。
早く会いたいと改めて思いました。
こんな心の改まる映画絶対見るべきです。
僕は好きです。
二宮くんの演技が好きなので鑑賞。
不勉強でアレですが、浅田政志さん。
この映画観るまで存じ上げませんでした。
すみません。
完全なお涙チョーダイ映画じゃなくて
一安心。
こーね、ジワジワくるの好きです。
この物語、家族を描きつつも、政志さんの
成長物語でもあるのかな?と。
政志さん目線で家族のあり方、家族とは?
などなどを写真という媒体を通して
学びそれが形になり、拡がっていく。
そんな気がします。
政志さんの飄々としたキャラがそーさせる
のでしょうが、ずーっとホンワカなんですな。
作品全体が。それがいい。
観終わったら、まーベタですが昔の家族
写真観たくなるし、新しく撮りたくなりました。
お陰様で僕は自分の家族が大好きだから、
よりそうおもうのかもしれませんが。
押しつけがましくなく、丁寧に丁寧に
お話を積み重ねて結末につなげた秀作だと思います。
観終わった後、劇中に出てくる作品の
本物をいくつか見ましたが、再現度が
半端なく素晴らしい。浅田家以外も。
劇中の写真、素晴らしいです。
浅田家以外、全部ウルります。
どなたが撮ったのかな?
一点、ケチをつけるなら、、、、
ラストエピソードの着地は膝をポンと
叩ける程納得ですが、お子ちゃま、、、じゃなく
「湯を沸かす〜」の杉咲花的な俳優、女優が演じる
役所で作って欲しかったな。
なんか、、、さぁ!どーぞ!みたいな
雰囲気、苦手。
この作品、多くの実力俳優、女優の皆さんが
脇を固めてるのも素晴らしいです。
特に北村さん、印象に残りました。
あ、エンドロールは最後までご覧になる事を
おすすめします!
余韻がスゴい。
本日二回目の視聴です。
初日に観た感想は、温かい優しい空気感が第一印象。たくさんの笑いと涙が出てくるけれど、決して押し付けでないところが心地いいなぁと思いました。
時間の経過と共に、断片的に色々なシーンがふと浮かんでは涙が溢れ、自分の家族や大切な存在に思いを馳せたり、あの二宮さんの涙は?と考えたり自分の中に波紋が広がっていくのが初めての体験だった。
ストーリーは複雑なところは一切ないけれど、中野監督の映画への愛情と緻密なバランス計算、出演者の力の拮抗と二宮さんの天才的な溶け込み方がものすごい映画の力を生み出していると思う。
今だからこそ、何回でも観たくなる映画です。
二つの物語・・☆
前半と後半で二つの物語です。
この構成が腑に落ちるかどうかで評価が分かれるのかもしれない。
前半は、本当にタイトルそのものの浅田家の物語。
上手く出来ているし、写真そのものもとてもインパクトがあって楽しい。
後半は、菅田将暉が登場して、震災における写真洗浄の出来事が描かれる。
これはこれで、注目される出来事で、監督がTV番組で「このエピソードなら
震災が描けるかも・・」と言っていたように奥深い悲しみや葛藤が
感じられる。
・・しかし、少し欲張り過ぎ感があるような・・
個人的には、前半だけでもう少し家族の物語と掘り下げて欲しかった。
後半は、後半で一つの物語が生まれるような気がしてる。
そのためか上映時間が長くなってしまい、中弛みを感じてしまった。
もう少しまとまった構成のほうが良かったかなぁ・・
女は強い。
豪華キャストで実話ということで、気になっていたこの映画。
感動するタイプの映画は苦手でしたが、この映画は
前半とにかく笑えます。黒木華さんが喝を入れていて、良い味出してます。
デジタル化が進んでいるけれど、改めて写真の大切さを感じました。
家族に会いたくなる本当に良い映画です。
カメラの力
カメラ撮影の好きな方は是非見てください!
自分の撮影に何らかのプラスになると思います!
喜怒哀楽全て入った作品で楽しめました!
実話を元にしているのが更に心に響きます!
見て良かったと本当に思いました!
面白かった。
映画のリアリティーを保ててた。楽しく観賞できました。
『どうやって家族写真を撮れるのか』の命題に向けて最初からずっと線が引かれていたように思いました。好きな映画です。
二宮と菅田の演技良かった。
菅田くん、次の次くらいに超悪役やってみないか?
普通を切り取る
中野量太監督作品は、「湯を沸かすほどの熱い愛」以来。この作品を観て、「長いお別れ」は未鑑賞なので、観たくなった。
本作、家族というテーマでいろんな角度から切り込んで行く話だが、ドタバタコメディでも、シリアスな作品どちらにでも仕上がっただろうが、両方のエッセンスをちょうど良い塩梅に混ぜられたようだ。軽すぎもせず、重すぎもせず、時代の要求に応えたつくりだ。
主人公、浅田家の騒動の中心である次男の政志を二宮和也が演じる。大騒ぎするでもなく、淡々と家族を巻き込み、珍妙な家族写真を撮影していく。
そんな政志の成長譚かと思いきや、彼はいつまで経っても子供のままだ。写真学校を卒業式しても定職につかずフラフラして、写真で勝負しようと上京しても、幼なじみの彼女の家に居候。そんな頼りない社会不適応な青年なのだけど、二宮が演じると、嫌味がない。なんだか憎めないのが不思議だ。
ストーリーとしてはそんなに捻りがあるわけではなく、素直に見て素直に話を追っていく、拍子抜けするくらいストレートな話運びだ。そこに、写真という形で切り取られた生活の断片が、奥行きを加える。単なる家族のポートレートだけど、そこにはいくつもの物語があり、歴史があり、想いがある。あたりまえなのだけど、普段は気にすることがない事だ。政志が兄に向かって「普通ってなんなんや」と、問いかけるセリフがある。あたりまえすぎて見えない普通を求めていた政志には、それが見えていたのだ。それを切り取ることを求めて写真を撮ることが、彼のテーマとなり、それらは人々に伝わる確信があったのだろう。
真面目に書いてしまったが、クスッと笑えたり、方や胸を熱くしたり、2時間の中でけっこう感情がくすぐられて楽しめる。映画としてきれいにまとまっていて観やすいし、役者陣も安定していて違和感がない。エンドロールまで含めて、ホッとする良作だ。
浅田家の一員になりたい!
中野量太監督のお話を何度かお聴きすることがあった。
「持っている」方という印象。
湯を沸かすも、お別れ、も何回もみたけど…なぜか?私にはあと少しのところで踏み込んでいけず、苦手意識があります。
多分、みてみて〜僕の作品はこうで、ああで、そう感じてね〜みたいな作り手の押し付けのようなものを感じて私自身の感性が抵抗してるのかもしれない。
でも、めげずに最新作を舞台挨拶付きで鑑賞。
浅田家は本当にいい家族。
主夫のお父さん、ナースのお母さん、優しいお兄ちゃん、奔放な弟。
みんなお互いを尊重して仲良く暮らしてた。
私は家族という分野が苦手だし、まあ色々あって家族写真は1枚もない。
浅田家は私の憧れ。
4人で仮装して写真を撮るなんて、本当にステキ。
親が亡くなってから放っておいた故郷の家を、不肖の弟が勝手に売ってしまい、慌てて写真やら卒業証書やらを取りに行った。
意外とあるんだね、写真が。
これを私がどう保管するか?悩んでる。捨ててしまうと簡単だけど、そうすると何にも残らない。
18歳まで暮らした実家には思い出が詰まってるんだな。
後半の震災で探し出した写真洗浄のシーンも色々考えさせられた。
写真の数だけ、それぞれの人生があるよね。いろんな想いがあるよね。
俳優陣のキャスティングが絶妙!
二宮和也さんの演技を久々みたけど、浅田家の次男にぴったり。
虹の家族ではニノと一緒に泣いた。
日本の母、風吹ジュンさん。
日本の兄、妻夫木聡さん。
そして、優しく温かい平田満さん。
黒木華さんは本当にキャラ作りが上手で出演作が次々と公開。
菅田将暉さんの演技とは思えない存在感。
3作目にして、中野作品がやっと理解できたような…
ラストからのエンドロールも最高だった。
途中で座席を立つ人はいないよね。
憧れの家族写真…撮れるように私も頑張ります。
おまけ
写真家の浅田政志さんは両親に叩かれたことがないそうです。家族が価値観を押し付けないことが人を育てるのね〜と思った。ビンタのシーンは中野監督が作ったそうです。なくても良かったかも。
初日舞台挨拶中継付きで鑑賞。
家族の絆を写真で表現する麗しさ
二宮和也のキャラも含めてゆったり大らかなトーンで終始展開されていった。テレビでの露出が多かったせいか、浅田家の家族写真のシーンはそうインパクトを感じる事無く進んでいった。ぐうたらな浅田家の次男政志が、なりたかった写真家を目指すにあたり、黒木華扮する若奈の支えや個展で出版社代表に巡り会う運の良さに恵まれたんだね。家族写真をテーマに仕事が回り始めるが、東北大震災の現場で写真を返却するボランティアに没頭していく。実話に基づく震災での惨状は改めて心を痛めた。心情も含めて黒木華が良かった。兄貴の妻夫木聡も好演だった。ほのぼのとした感じで見終えられたね。
素敵な作品でした
冒頭から結構、クスクスと笑ってしまう。
必ずしも『泣ける映画』だから良いとは限らないからこんな冒頭はもちろんあり。
どこにでも居そうな普通の家族。
どこにでも居そうな普通の次男。
身近に感じるからこそ、泣ける所もまた身近に感じてしまう。
沢山の人や身近な家族に人は知らぬ間に支えて貰ってるいるのだと実感。
しかし、その普通に身近にいる人達に、
突如として会えなくなる事もあるんだ。
日々を普通に送る中でいつもいつも何かに感謝をして生きる事は到底無理だけど、
こんな作品に出会えた時くらいは家族や友人、支えてくれる人へ感謝をしたい。
決して無駄な事ではないのだから。
豪華なキャストだが、決してウケを狙っていない起用の仕方に監督としての評価が大きく上がる気がする。
菅田将暉もその一人。
あれだけの主役級の役者を惜しみなくあのポジションで起用した。
菅田将暉もそれに応えるように素晴らしい演技を魅せてくれた。
親友が見付かり、クレームを付けられた時に流したやり場のない悔し涙には
思わず感銘して泣いてしまった。
自分の家族を大切に出来るからこそ、
他人の家族に深く入っていける。
これは色んな場面で常に問われそう。
結婚する時、相手にはちゃんと家族を大切に出来ているか気になる人も増えるかも知れない(笑
ちゃんと笑えて
ちゃんと泣ける
素敵な映画を観させてもらいました。
地味かもしれないが染みる
前半は「家族写真集」が原案で、写真家として世の中に認められるまでをコミカルに描き。
後半は震災でのボランティア活動を伝えた書籍が原案。
作者は同じでも、元々違う作品を1つの映画にしたので、ちぐはぐさは生じているものの。
無理矢理な泣かせの入らない主人公に寄った地道な描写は、人によっては地味に映るかもしれませんが、一人の写真家の「被写体」との向き合い方を誠実に表していて好感が持てました。
カメラ好きには染みるかも。
震災を話に盛り込む映画、最近多いですね
誰もが、あの震災に心を痛めて悲しみ、恐怖を感じた出来事だけに、
今回の取って付けた感が半端なかったです。
瓦礫を片付けるお父さんを
無闇に撮るマスコミのカメラマンを冷ややかに
眺めるシーンがありましたが、
この映画の震災部分が、
そのカメラマン自身のように思えて、
自虐ネタなのかと思える程、、
エンドロールの製作陣見て、
途中で無理矢理、
脚本変えさせられたんじゃないかと、、
二ノ宮さんはタレント業と兼業で時間も無いのに、
演技は普通に上手だと思うんですが、
やっぱりどうしても、
二ノ宮さん本人から離れないというか、
台詞を話してる時は良いんですが、
特に顔のアップとか、
彼のブロマイド見てるみたいに決まっていて、
こんな風に撮れって指示でも出てるのかと
思わせる感じで。
黒木華さんや妻夫木さんは
若奈ちゃん、兄ちゃんがおるな〜と思えますが、
どうも二ノ宮さんは、
あ、写真家になった二ノ宮さん!
と思えて。
菅田さんなんかは、映画終わる迄、
出てた事も分からなかったです、、
それともう一つ気になったのは、
震災部分で、
菅田さんは毎日着てそうなくたびれた服を着てるのに、
二ノ宮さんのツナギはなんか毎回、新品?
と思える程、パリッと綺麗で、、
いや、おかしいでしょ、、と。
この映画の予告で、同じくジャニーズのタレントさんが主演のお弁当作る映画ありましたけど、
それまで見る気無くします、、
前半は良かったです。
特に小さな出版社の社長さん。
たっぷりたっぷり、って日本酒注ぐ所。
良いと感じた物を誰の評価も気にせず、
自信を持って推し進める、本当たっぷり底から支えてくれそうで、とても魅力的な人柄で。
あの方とマサシさんの関わりとか
もうちょっとクローズアップして欲しかった。
風吹さんの極妻シーンも良かったわあ。
前半良かっただけに、本当残念です。
全341件中、221~240件目を表示