浅田家!のレビュー・感想・評価
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政志と同じニンマリ顔
主人公の政志は幼い頃から被写体を理解してからでないと写真が撮れない。
物語の前半、20代の政志は鏡越しの自分自身を撮ろうとするが、撮れずにいた。
政志自身が自分を理解できていなかったから。
そして物語終盤、40代の政志は鏡越しの自分自身を躊躇なく撮り、ニンマリ顔をする。
政志の言う通り、なりたい写真家になれた証。
映画を見終わった私もこのときの政志と同じようなニンマリ顔。
冒頭の父親の葬式が家族写真の設定と明かされたからだ。
そしてエンドロールを見ながらでもうひと笑い。
「ああ、なんか良かったな」
映画館を出るときはふんわりそんな気持ちなれる映画だった。
特に印象的だったのは堤防のシーン。
政志は悩みごとなどがあると堤防にて海を眺める。そこに現れ政志と会話するのが父親か恋人の若奈。
まず、この「堤防の上にいる」ことは浅田家の家に入ることでもあるように思えた。
政志や父親や母親は最初から堤防の上にいるのに対し、若奈は違う。
若奈は一旦の別れを政志に告げるが、そのとき堤防の上にいる政志を見上げて会話している。
その後、政志と同じ堤防の上から現れる若奈は結婚の約束を取り付ける。そして政志の母と兄はやはり堤防の上で新たな浅田家の一員を歓迎する。
そもそも、若奈の初登場シーン自体が浅田家の2階のベランダにいる父親を見上げて会話するところから始まっている。布石はもうそんなところからあったのかもしれない。
また、政志が堤防の上で父親と会話する場面では「海のうねり」もまるでそのときの
政志の現状(何になりたいのか何を撮りたいのか分からず悶々とした日々を過ごしている)や
心情(父親のなりたかったモノを撮ろうと閃いて心が躍動している)
とシンクロしているようで面白かった。
堤防の上に政志がいて悶々としているのは知っているのに、自分からは決してそこへは近寄らない母親も政志との関わり合いがどういうものなのか見て取れて楽しい。
仲良し家族と言えども、家族全員それぞれ自然とどう関わるのかは役割分担のようなものができてくるのではないだろうか。
そんな様子が堤防のシーンだけでも現れていて可笑しく愛おしかった。
政志は事あるごとに定期的に堤防の上で悶々としてほしい…笑
一家総出!
見たかった。ニノはその人になれるんですね。改めてビックリしました。妻夫木君の助演男優賞決まりやな。いや、平田満かも、銀ちゃん以来の名演技。昭和のオッチャンは、「以上!」って言うもんね。ほんわかしたわ。風吹ジュンは、もちろん理想です。憧れ❗️
あったかい家族に静かに感動します!
とても穏やかな家族物語です。エンディングの時の葬式写真に大笑いしますが、そのあとの実在家族写真が素敵なラストとなる良い映画でした。東北の震災後の二宮と菅田のやり取りがとても真摯なので、心が温まりました。一番泣けるのはやはり、まったく日の目を見なかった二宮が写真家にとっての芥川賞を取った時でした。静かな波のように感動が打ち寄せます。震災後、家族写真を洗って返すボランティアをやり続けるなかで、写真が人生にとっていかに大切かを切々と訴えてきます。それにしても浅田家の仲の良さはとても素晴らしい。その絆の深さは、毎年年賀状を飾る兄弟の写真から来ているというのも、日本文化の良き効用だと言えます。私達の家族の日常が平凡なようで、物凄く魅力に満ちていることを、この映画はユーモアを交えながらも教えてくれます。
二宮和也は稀有な才能
写真がない頃は肖像画だった。その人や家族が生きた証として、人は肖像画を描かせたのだと思う。本作品で紹介された写真を戻す活動が実際にあったことを知ると、写真は肖像画の元々の目的と同じように、人や家族の生きた証としての役割を持つことがよく判る。結婚式やイベントのカメラマンは、家族や関係者にとっては大切な役割を果たしていると考えていい。加えて言えば、人だけでなく事件や事故の写真も歴史の証として重要な役割を持っている。百聞は一見に如かず。戦場カメラマンや報道カメラマンも本当に大切な仕事をしているのだ。
「湯を沸かすほどの熱い愛」で宮沢りえに女の優しさの極致を演じさせた中野量太監督は、本作品では黒木華にその役を担わせた。微妙に間延びしつつあった前半を引き締めてくれたのは黒木華の若奈である。勝気な幼馴染の若奈は主人公浅田政志の絶対的な応援団だ。黒木華の存在感のある演技で物語に芯が出来た。
中盤を過ぎると政志がもがいている様子が上手に描かれ、二宮和也の俳優としてのポテンシャルが徐々に発揮されるようになる。同時に政志がカメラマンとしての本領を発揮する展開となり、作品はこのあたりから静かに盛り上がっていく。いくつかの家族写真、そして被災地、被災した子供との出会いなど、政志の人生に厚みが加わっていく。
後半は黒木華に代わって菅田将暉が登場し、政志の活躍をお膳立てする。その他の脇役陣の中では妻夫木聡や風吹ジュンらのベテランが政志を盛りたて、内海莉子を演じた後藤由依良は子役ながらとても達者な演技力で政志にきっかけを与えてくれる。
こういうふうに書いていると政志を演じた二宮和也は周りに支えられてばかりいるみたいな印象になるが、もともとそういう俳優なのだろうと思う。自分が主人公を演じていながら、周りの俳優が演じる役柄も際立たせる。逆に言えば主人公政志は割と普通だが、周囲の人達がキャラが立っている感じである。主役ばかりが目立つのと違って、一種の群像劇みたいになる訳だ。とは言っても観客にとっての主役はあくまで二宮和也である。これは稀有な才能だ。出しゃばらない演技で共演者の演技を受けとめる。多分どの俳優も二宮和也と共演したがるのではないかと思う。どの役者も楽しそうに演じていた。主役が突出しないことで役柄同士のバランスが安定するから観客としても落ち着いて観ていられるし、それにほっこりする。
本作品は「浅田家!」というタイトルの通り、家族の肖像を描いている訳で、二宮和也の主人公の演じ方は正しい。そして大変に上手だ。二宮和也ありきで書かれた脚本のような気さえしてくる。
母と兄と若奈の三人が互いに「ふつつかな」を言い合うシーンは、大切なことを言うのにも互いの付き合いが長すぎ距離が近すぎて、恥ずかしさを冗談に紛らすような微笑ましさがあった。こういうシーンは中野量太監督の面目躍如だ。「湯を沸かすほどの熱い愛」と同様に、とても温かい作品である。
ずっと遺したい作品
まず冒頭に『えっ』と思いますが、その伏線はあとで安心に変わります。
政志の家族がとても素敵。政志のような感性の人にはそれを守る身近な人の包容力が絶対に必要。
出版社社長も豪快だけど溢れる包容力。
政志はメンタルは強くないけれどそうゆう人達に守られて成功できたんだなぁと感じました。
二宮さんの演技がとてもナチュラルで、普段の二宮さんとの境界線があまり無いように感じました。
震災が描かれているということで先入観がありましたが、心配は払拭されました。
テーマ曲含め基本ハッピーが全体を包んでいて、その中で震災のことを伝えていました。
震災、戦争などは強めに伝わってしまう可能性もあるけれどこの作品は伝え方がマイルドでした。
忘れちゃいけないことだから、こうゆう作品が後世に遺っていけばいいなと思いました。
写真の中に丸山桂里奈さんに激似のものがあり、福島に関わりある方なのでとても気になりました。真ん中陣取ってたし、隠れキャラだろうか?
観てるときはそうでもないのですが、あとからじわじわと効いてくるのです?!
客観的にみると映画の品質としては低いのかもしれません。
映像、とくに震災のところはチープだし、あざとい演出もところどころにあります。
しかし、実話にもとづいて丁寧に作られているので、あとから、エピソードの数々に、とても心の奥底に効いてくるのです。
たとえば、家族思いの父親が、なぜか、写真に写ってないエピソード。
演技も控えめで良かったです。
菅田将暉などは、オーラを消して、ぼくとつで、ひたむきで、この映画の本質を表しているようです。
せちがらい世の中ですが、この映画の主人公のような存在が、この日本の未来を明るくする、そう信じたいものです。
じっくり感動したい人にお勧めです。
良かったです。
家族愛、写真の持つ力、伝えたい事はストレートに伝わりました。
「浅田家写真集」はビレバンで立ち読みして、愉快な作品だなぁ。と記憶してます。
その後、家族の写真を撮りに回ってたこと、震災の現場に入っていたことは知りませんでした。(ここはフィクションなのかな?)
前半のゆるーい感じから、後半のそれぞれの家族の物語とのコントラストが僕にはとても良かったです。
ニノも妻夫木くんも適役だし、親役の風吹ジュンさん、平田満さんがまた良き!
ただ菅田将暉の演技にはびっくり!(最初誰だかわからなかった!)
「お涙頂戴作品だ」とか「震災を利用するな」とかいろいろなご意見あると思いますが、僕には響きました。
この方がどの程度の実績 評価のある人か知らないが?
前半の生い立ちからはコミカルで面白かったけど後半 震災ネタになってからテンポが遅くなり別の物語りなりオリジナルの部分も多いと思うやはり彼の人生の物語と震災での出来事は別の作品で描いた方が好ましいと思うが❗
2020年の邦画№1かも?
とにかく安定して面白かった。
二宮和也、侮りがたし。
前半の浅田家をモチーフとした笑いを抑えきれない写真撮影。
後半の浅田家を卒業して、家族写真で独り立ちしようとした直後の東日本大震災とそこからの復興。
予告編を見た時には東日本大震災で実家を失うものと思っていたので、浅田家の家が東北でないことを知り、あれっ!?と思っていたけど、家族写真を撮り始めた時にそうくるのかと納得した。
ラストはやられた!という感じ。
でも、イントロとラストのお葬式がイコールであるとは限らないのかもしれない。
レイトショーで観た浅田家。
今じゃパチスロで生計を立てるなんて無理。ぐーたら生活を続けていた政志にとって、東京へ行くと決断したのは5号機導入で儲からなくなったからじゃないのか?などと、2004年頃にスロットからパチンコへと移行した人が多かった時代が懐かしい・・・
コスプレ中心だった前半の浅田家。消防士、レーサーといった不可能に近い写真を兄貴が懇願して実現したもの。セルフタイマーによって政志自身も写るという家族写真シリーズのスタートだった。東京に出て家族写真集の出版にまでこぎつけ、写真家として他の家族写真も撮るようになったが、東日本大震災を迎え、ボランティアを通じて戸惑いを覚えるのだった。
写真の力って凄い!誰しもが記憶を鮮明にさせる手段として懐かしんだり、忘れたいため破いてしまったり。そんな中でも撮影したのは誰だったか?ということも記憶に残ったりするものだ。デジタルの時代になっても瞬間を歴史に変える魔法の道具。連射することもなく、ベストの一瞬を撮る姿にも共感を覚えてしまう。
『硫黄島からの手紙』(2006)でアカデミー賞の呼び声も高かった二宮和也。それ以降も役者として活躍はするが、それほどでもなかった気がする。やはり無口な役の方が見栄えがするのだと思っていた。それが今回はコメディタッチの部分も多く、これもいいんじゃないかと感じました。他にも菅田将暉の朴訥なタイプ、風吹ジュンの演技も冴えていた。個人的にはクレーマーだった北村有起哉がピタリとはまっていて、彼の娘の遺影のエピソードに泣けた・・・
平田満演ずるお父さん。「死ぬんじゃないよ~」という台詞でパロディにした『コンフィデンスマンJP』の記憶も新しい中、やはり『蒲田行進曲』のヤスを思い出してしまいましたが、まさかのそのネタでくるとは・・・意外な結末でした。基本はコメディなんですね。
写真を撮りたくなる!
写真家の浅田政志さんは存じ上げませんが、予告で楽しい家族写真を何枚も見せられ、興味をもって鑑賞してきました。
ストーリーは単純で、前半は写真家になり世に名が知れるまでをおもしろおかしく描きます。予告で見たコスプレ家族写真もここで登場し、なるほどそういうことだったのかと、ほっこりした気持ちで見ることができました。そして後半は、震災にまつわる写真返却ボランティアとして活動するさまを描きます。前半とはうってかわって、震災で家族を失った人たちに向き合う政志の姿が涙を誘います。
かなり味わいの異なる前後半ですが、共通するキーワードは家族です。中でも、鑑賞後に最も強く感じたことは、浅田家の家族の絆です。ほのぼのと温かく家族を見守る父、深い愛で家族を信じ抜く母、口では厳しいことを言いながらも弟を応援し続ける兄、そして準家族的存在として政志を支え続ける若菜。この人たちのおかげで政志は写真家になることができたし、大成することができたのだと思います。また、それを政志もひしひしと感じていたからこそ、震災で家族を失った人たちに精いっぱい寄り添おうとしたのではないかと思います。
そんな浅田政志を二宮和也くんが好演しています。カメラのファインダー越しにさまざまな家族を見つめる目が、とても印象的でした。家族役の平田満さん、風吹ジュンさん、妻夫木聡さんも、自然体の演技が本当の家族のようでした。さらに、黒木華さん、菅田将暉くんが、さすがの演技でがっちりと脇を固め、キャスティングは申し分なしです。
ただ、映画作品としてみた場合、前半の軽いノリから後半のシリアスな展開への切り替えに、なんとなくスッキリしないものを感じました。うまく言えませんが、ギャップの違和感というか、全体としてのまとまりのなさというか、異質なものを繋ぎ合わせたかのような印象です。事実をもとに描いているのだからしかたないかもしれませんが、なんだかあまりにもさらっと流れたような感じがして、こちらの気持ちが追いついていけなかったからかもしれません。とはいえ、心温まる作品であると思うので、興味のあるかたは見て損はないと思います。そして、観ればきっと写真を撮りたくなります!
ほのぼのかと思いきや
前半は普通に面白くて、劇場内でも笑い声が良く聞こえてきた。
中盤は政志が歳を重ねるにつれて少しづつ成長して行くって感じ。
ダラダラと生きてきたあの政志が、色んな家族のために…って感じで
その成長過程が良くて泣けた。
後半は東日本大震災の話で、
自分が関わった家族を心配する政志、被災地での活動に
政志にとっても個展やら、色んな大切な事があっただろうけど、
それでも今自分がその時に想う人のために、自分の信念を1番にした行動、相手を理解しようとする優しさはずっと温かかった。
ただ、脳腫瘍の子も、東日本大震災の被災地の方々も、
実話と考えると、ドキュメンタリー映画ではなく実話だけど「俳優演技の映画用」で泣いてしまう自分になんとなく不謹慎な感じがあり、胸が痛くなる所も沢山あったけど、
そこは被災地の方がこれを観ても不快に思わないように真実を伝えてる、お涙頂戴のために少しも盛ってないと信じてたい。
脳腫瘍のお子さんを抱えた家族さんも、政志も、お互いが出逢えて良かったてほんと思う。
浅田家があったからこそ、そこに繋がったんやなって思う。
浅田家はとにかくお兄ちゃん(妻夫木聡)がいい。
弟の為に、って感じで何だかんだ優しいお兄ちゃん。
まさにお兄ちゃんありきのあの温かさ。
政志もふらふらしてるけど
何だかんだで家族想い、人想いってのがあらわれてた。
あのなんでも笑うお母さんと弱々しくも温かいお父さんの浅田家で育ったからこそ、家族以外に対しても、色んな家族にあんなに思いやりのある向き合い方が出来たんやなって感じ。
とにかく良い映画でした。
ゆる〜いお父さんがうらやましい
あれれ、震災パートまでが長いぞ。まあ、そうは言っても二宮をはじめ演技力のある俳優陣がそろっているだけあって、引き込まれる。
お父さんのゆる〜い子供への接し方がいい。面接をブッチして海釣りしている政志に言った言葉が素敵だな。なぜか今、思い出せない。
震災パートで出てきたボランティアの大学生を見て、この俳優、菅田将暉に雰囲気似てるなと思ったら、本人だった。おいおい、役作りが完璧じゃないか。お涙頂戴のシーケンスとわかっていても、家族を失った人のことを想像して涙が止まらない。
ほんとのゆとり教育を浅田家に見た。
お兄さん、良い人!
二ノが長髪&髭面でだらしないの、目新しくて良かった。
政志はなんで刺青入れたのかな、理由が描写されてなかったけど学生時代どう過ごしてたのやら。
意外と子供や困ってる人に優しい面があり、ピッタリの仕事を開拓できたかも。
莉子ちゃんの、飾らないゆえの生意気さが好き。
お兄さんは私と似てる境遇だから、家族シーンは兄に感情移入して見てた。
倅が被災地で地域の為に頑張ってるのに、帰ってこいと呼びかける家族には違和感あったけどまぁ、普通の暮らしって家族が居ることなんだろうね。浅田家なりに息子の健康を心配してる。
最後の方で「えーっ、なんだぁ」とゆう楽しい裏切りが2つもあったので、★増やしました。
いい映画だった…
何気ないシーンで泣けてくるのは人間が描かれているからだなあと思う。
えぐくなく、どこまでも優しくしみるような映画。
この辛いご時世だから、こういう映画が特にしみました。
脇の演技陣が特に良く、あの空気感を纏うのはさすがと思いました。泣かされました。
ハンカチ必須です。
付いてきてくれる女がいる。羨ましい。
浅田政志という実在する写真家の話。ストーリーは実話では無く、映画のためのオリジナルだと思ったが、実話のようだ。
前半は政志の少年期から始まり、紆余曲折しながら写真家となり成功するまで。後半は東日本大震災が起きてから、被災者の子供の希望を実現するまでを描いている。
全体的にユーモアがあり笑いがあるので、楽しい。映像の一つ一つが写真のように芸術的で美しい。
映画では、二宮が10代、20代と髪型を変えながら演じる。20代から30歳までが1番長いのだが。ジャニーズ(美形)だからか、実年齢より大分若い役に違和感がない。
主人公政志は両親と兄の4人暮らし。父は働いてなく、看護師の母の収入だけで生活している。きっと貧しいんだろうと思ってしまう。
映画の中で年数が進むので、浅田家のテレビ等も新しくなっていく。
東日本大震災の後の街並みをどのように再現したんだろう?廃材を集めてくるのも大変そうだ。
莉子の家族写真を撮るシーンで、海側からの映像があって、あれはドローンを使ったのかな?
脳腫瘍の男の子の家族写真は感動したが、震災で娘を失った男の泣くシーンは感動しなかった。ボランティアへの悪態があるからだ。
若奈が政志を捨てずに、待ち続けたことが、男性からしたら羨ましいな。
■ざっくりストーリー
冒頭、政志の父の死から始まる。実は死んでなく、葬儀(葬式だったか?)という作品のための写真撮影であることが映画の最後でわかる。
そこから過去に遡る。政志10歳、初めてカメラを父から貰い、撮影を始める。この頃、兄、父、政志の3人が怪我をして、看護師の母の働く病院で治療する。
高校卒業後、政志は専門学校に進学する。両腕にはタトゥーを入れている。卒業作品の課題は、「最後の一枚に何を撮るか」。政志は子供の頃に怪我し病院で治療を受けたシーンを家族写真にした。この作品が優秀賞に選ばれる。
このまま成功して行くと思いきや、政志は就職もせずスロット三昧の自堕落な生活に落ちていく。政志は両親や兄のやりたかったことをコスプレして家族写真にする。父は消防士に憧れていたので、消防士の格好をして撮影する。兄はF1。母は希望通りに看護師になっているので、なりたかったものとは少し違ってヤクザの女の写真を撮った。
家族写真に自信がある政志は、その写真を持って上京し、幼なじみの若奈の家に居候する。しかし、自信のあった家族写真は出版社の目に止まらず、見かねた若菜は個展を開くことを提案する。個展を開くと、赤々舎の社長の目に止まり、写真集の出版にまで漕ぎ着ける。
写真集は売れなかったが、評価は高く、木村伊兵衛写真賞を受賞してしまう。当然のように写真集も売れ、写真集に家族写真を撮ると書いていたので、全国から撮影の依頼が舞い込んだ。
脳腫瘍の子供を持つ家族の家族写真を撮ろうとした政志は、シャターを押す際に、涙を流す。(二宮が泣くシーンを見かけると思うが、この時のシーン)。
東日本大震災が起きる。浅田は以前、家族写真を撮影した家族のことが気になり、東北へと向かう。東北に行くと、その家族には会えないが、被災地で写真を持ち主に返そうとボランティアをしている学生(小野)に出会う。小野は友人を探しに千葉から戻ってきたそうだ。(小野はその後、地元で教師になる)。政志は小野と一緒にボランティア活動を行う。
政志はボランティア活動の中で、1人の少女莉子と出会う。政志は莉子から家族写真を撮って欲しいと依頼されるも、撮影出来ないと断った。
父が脳梗塞で倒れたことをきっかけに、アイデアを思い浮かんだ政志は、莉子の家族写真を撮影した。莉子の父が写った写真が無いのは、父が常にカメラのシャッターを押していたからだ。なので、父のいない写真こそが家族写真である。
政志は若奈と結婚し、冒頭の葬式の撮影シーンに戻る。
久しぶりに笑わせて泣かせるど真ん中の日本映画の良作。観る前はキャストのイントネーションが心配でしたが杞憂でした。
①主要キャストが全て好演。芸達者ばかりが集まっているので当たり前と言えば当たり前なのだが、最初から最後まで安心して気持ちよく観ていられる。妻夫木聡は、役者としては色々な役をやりたいだろうけど、やはりこのような普通の好い人の役が一番ピッタリくる。今回はお兄ちゃんとしての受けの演技に上手さを見せた。黒木華も映画では淑やかな役の印象が強いが、今回はやや気の強いくせのある役に魅力を見せた。あくまで演技だろうが関西女の地を出している様にも思えて面白い。②浅田一家のシーンでの肩に力の入らない柔らかい空気に対して、東北のシーンはやや硬いが(題材が題材だけに仕方ないかもしれないけども)、渡辺真紀子の懐の深い演技で緩和されている。菅田将暉も『糸』よりも好演。③私個人は、写真を撮ることも撮られることも余り好きではないが、映画の最後の政志の独白にあるように、写真は家族の思い出・記憶を留める、というだけでなく家族が未来に向かって進んでいくよすがになる、という力は確かにあるように思えた。
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