劇場公開日 2020年10月2日

浅田家!のレビュー・感想・評価

全334件中、1~20件目を表示

4.0前半は笑い、後半は感動系と綺麗にわかれた、実話ベースで写真家の人間模様を描いた作品。

2020年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

実在の写真家・浅田政志の写真集等を原案に作られた本作は「湯を沸かすほどの熱い愛」「長いお別れ」の中野量太監督作なので出来の心配はしていませんでしたが、期待通りでした。
前半は浅田家の成り立ちから、「主人公と写真」を中心に描かれています。
個人的に少し気になった点は、ある期間に主人公が久しぶりに家に戻ると腕に本格的なタトゥーが入ったりしています。フィクションもあるオリジナルストーリーとは言え、実話ベースで、後半にも関係するため、ある程度の背景説明があっても良かった気がします。
前半の最大の要は、(浅田政志本人によって撮られた再現度の高い)「コスプレ家族写真」でどれだけ興味を引くことができるのか、だと思います。

後半は、ガラッと変わり、「家族写真」で写真家として評価された主人公と、東日本大震災による津波で被災して家族や家を無くしてしまった人たちとの交流を描いています。
ここで菅田将暉が登場しますが、菅田将暉の「場に溶け込む演技」は新鮮でした。
二宮和也は終始ブレることなく自然体で演じ切っています。特に涙を流すシーンはバリエーションと共に流石の演技力でした。
黒木華や妻夫木聡の演技も良く安定感があります。これまでの中野量太監督作と同様に「壮大な物語」という訳でもないので、どこまで客層が広がるのか興味深いところです。

主人公が、家族や幼馴染に支えられて、本人のやりたいこと、やるべきことができていく成長物語でもあり、良質な作品であることは間違いないと思います。

コメントする 1件)
共感した! 54件)
細野真宏

5.0いつも明るく政志を支える家族(風吹ジュン、平田満、妻夫木聡) とガールフレンドに囲まれてうらやましい人生だなと思った。

2024年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

動画配信で映画「浅田家!」を見た。

2020年製作/127分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2020年10月2日

二宮和也
黒木華
菅田将暉
風吹ジュン
平田満
渡辺真起子
北村有起哉
野波麻帆
妻夫木聡

主演が二宮和也ということだけ知っていた。
他の予備知識なしで鑑賞し始める。

政志(二宮和也)は大阪の写真専門学校に通っていた。
数年間音沙汰なしだったが、
卒業して実家の三重県に戻ってきた。

両腕にはなぜか刺青があった。

それから数年間家でブラブラしていた政志だが、
家族写真を撮り始める。

それは家族全員が消防士、バンドマン、カーレーサー、極道、ラーメン屋
などのコスプレをして撮る奇天烈なものだった。

政志はガールフレンド(黒木華)からお金を借りて個展を出した。

出版社の社長(池谷のぶえ)に気に入られ、写真集も出版。

やがて写真界の権威ある賞も受賞して著名な写真家として世に出た。

前半はここまで。

後半は東日本大震災でボランティアとして奮闘する政志を描く。

いつも明るく政志を支える家族(風吹ジュン、平田満、妻夫木聡)
とガールフレンドに囲まれてうらやましい人生だなと思った。

主要出演者は皆、関西人ではないが
関西弁をまあまあのレベルで話していたのはよかった。

満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドン・チャック

3.0写真集ちょっと欲しくなる

2024年3月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

同僚のオススメということで鑑賞。
観始めから面白そうな感じだった。
実話ベースだからか思ったほどハチャメチャな展開ではなかった。真面目なお話。
でもラストは騙された。不謹慎というのは誰が決めるのか。フィクションではなく実話だったらノリだけではないなんらかの思いがあるはずだ。
その思いを知れるかもしれない浅田政志氏の著書に興味が湧いた。
映画では、写真とは記憶を補うものと受け取れたが、他人の家族写真はまた別の話であろう。
がしかし、映画として浅田家を観ていた私にとって、あのラストシーンと共にあるあの写真は映画の思い出の記憶を補うものとして機能するのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
786

3.5☆☆☆★★ 監督自らが書き下ろした小説版(寧ろノベライズ版と言うべ...

2024年3月9日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★

監督自らが書き下ろした小説版(寧ろノベライズ版と言うべきか?)は読了済み。

予告編及び小説版を読んだ限りに於いては、かなり軽い感じの家族ドラマだろうか?…と言った印象を受けた。
写真集《浅田家》の存在は知っていて。書店にて実物を1度だけ見た事があり、「ちょっと面白いなあ〜」くらいの印象は持ったのを思い出す。

とは言え。写真家の浅田氏が、それまでどんな人で。且つ、どんな人生を歩んで来たのか?は、全くあずかり知らぬ我が知識。
題材と、この監督の過去の作品を観て感じた傾向から言って、「おそらくはある程度のお涙頂戴的なホームドラマなんだろうなあ〜」…と言った、予想をしながら小説版を読み切ったのが本音。

思った通りに。小説と言うよりは、やはりノベライズ版なのだろうと思いながら読み始める。
細かな描写よりも映像的にも思い浮かびやすい文章で読みやすい。
但し、その分だけ「読み応えとしてはそれは程ないな〜」などと思いながら読み進めて行くと、、、

予告編にて、二宮和也が涙を浮かべながらカメラのファインダーを覗く場面が有ったのを思い出し。「あ!この描写なのだろう?」と直ぐに思いあたる。
それまでは軽い描写が多かったのだが。その場面を経ての、震災を通した写真に纏わるエピソード辺りから、段々と重味と共にやるせなく心を抉る話へとなって行く。

読みながら〝 命をの限りを尽くした想い 〟 や〝 失われてしまった世界と、残された者の無念 〟 等が、滲み出て来ている様に感じて来た。
それら様々な、辛い経験をしたからこそ。胸の奥底に沈殿し続けた《辛さ》の解放を経て。《魂の浄化》へと至る話の展開は、情緒的に流され過ぎる事にさえならなければ。読みながら、ある程度の良作になりそうな気はした。

後半に登場する謎の少女のエピソードが、小説版のラストに繋がる伏線も。しっかりとした演出によって回収されたならは、観ている観客側にはしっかりと愛する家族を想う気持ちが、必ずや伝わるだろう…と。

ここまではあくまでも小説版を読み終わった時に感じた思い。

以下は映画本編を観ての感想になります。

反復される構図と役者の動き。
画面右から登場する子供時代の若菜=黒木華は、「東京へ行く!」と言って、やはり画面右から再び登場する。
そして映画のラスト近くに再度画面右から登場し、優柔不断な政志に対して〝 ある賭け 〟 に出る。

実は子供の時、父親は防波堤での政志をファインダーに捉え。大人になっても釣りをしながら《自分探し》をしている政志に声をかける。
監督自らが書いた原作だと、この場面が原作のラストシーンへと繋がっているのだが、、、完成した映画本編には何故か挿入されてはいない。
原作を読んだ時に、このラストシーンに感銘を受けただけに、どこか梯子を外された思いが強く。とても残念に思ってしまった。
何故?あの大事な、防波堤で佇む《女子高生》へ向けてカメラのファインダーを覗く場面をカットしたのか…と(´-`)

最初の内は、兄のナラタージュ方式で始まるのに、それは途中から無くなり。最後は(たった一度だけだけれど)政志本人のナラタージュで締められるのも、どこか観ていて中途半端に感じてささまい、何となく釈然としなかった…との思いが強かったのご本音です。
尤も、やはりと言うか。高原家の虹で泣いてしまったのは内緒ではありますが…

2020年10月10日 TOHOシネマズ錦糸町オリナス/スクリーン2

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.0何か目的ないなあ・・

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0家族

2023年12月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

知的

なんて面白い家族なんでしょう。
個性的な写真には思わず、吹き出してしまいます。
また、兄が毎回頼みに行く姿はツボに入りました。
前半は写真家になるまで、後半は震災を通しての写真家のありかたについて描かれており、心情がうまく表現されていて良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たけお

5.0家族写真を撮影する写真家の話

2023年10月2日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぽん

4.0のんびりとした感じが良い

2023年7月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

中野量太監督作品。本当は劇場で観たかったのですが、時間が合わず配信になってしまいました。
本当、作風は変わらずで、こののんびりとした感じが良いです。
主演の二宮和也と妻夫木聡の兄弟が、本当不思議な位マッチしてました。それと黒木華が実に良い芝居ですね。
今作は写真家浅田政志を原案とした作品で、写真に込められた家族達の物語。
二部構成で作られており、後半は大震災を絡め写真家の自分にできる事を模索する、自身の成長をも描いています。
監督らしく終始明るさがあり、沈んだ気持ちにならないのが嬉しいですね。
実に心地良い作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
白波

3.5さわやか(笑)

2023年6月12日
PCから投稿

湯を沸かす~をけなしたので恥ずかしいが良かった。
じめじめしないし弁解がましくない。一貫して陽性で、その陽性ムードを二宮和也が下支えしていた。震災も涙腺素材として扱っていなかったし、愁嘆しても爽やかな二宮和也がどんよりへ落ちるのを跳ね返した。

“政志”の写真には多幸感があり、実在の家族からストーリーをつくっていることで真実味もあった。

ふつうに考えて、無名の他人の家族写真を誰が見たいと思うか──を政志は考慮しなかった。家族で写真を撮って、いいのが撮れたから、東京へ行って写真家になろうとした──わけである。常人からすると、恐ろしい純心さ、無謀さだった。

数多の出版社に断られ、写真集も売れなかった。
が、かたくなに明るい家族写真を標榜しつづけ、けっきょく彼は賞をとり、各地の家族から写真を撮ってほしいと依頼を受けるような写真家として立身する。
とんでもないパラダイムシフトだと思う。

ようするに彼はそんなんで写真家なんかになれるかよ的な固定概念を打破し、彼の生きざまは何かになろうとしながら、その階梯を登り切れずに息切れしたり休んだりしている者らを慰撫したり鼓舞したりしてくれるのだった。

浅田家!は、政志の温情と家族愛を、日本映画らしからぬほがらかさで描き出していたと思う。

──

ところで、東京人が関西弁を話している感じはした。

じぶんは東京でも関西でもないが、日本の映画/ドラマでしばしば「東京人が関西弁を話している感じ」に出会う。

関西人なら、なおさらそれを強く感じるだろうから、よく関西人が関東圏俳優の下手な関西弁を揶揄していることがある。

なぜこれが頻繁におこるのか簡単に言うと日本では東京に文明が集中しすぎているために関東圏俳優が関西人を演じることが圧倒的に多くなるから。

また、方言にはカーストがあり、ポピュラリティによって上下する。

関西弁はポピュラーゆえカースト上位にあり、映画/ドラマでよく使われるので「関西弁へたくそ」がよく言われる──という仕組みになっている。

ちなみにこの映画には関西なまりと東北なまりが出てくるが、関西なまりに文句をつける関西人はいても、東北なまりに文句をつける東北人はいないだろう。

狭い日本とて多数の方言があり弱小な下位カーストの方言もたくさんある。たとえばわたしの出身地域の方言が映画/ドラマに使われているのを聞いたことがない。

方言の巧拙は寛容に受け容れたほうがいいのでは、という話。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
津次郎

5.0なぜ写真を撮るか

2023年6月6日
iPhoneアプリから投稿

序盤からちょいちょい泣いてたけど中盤以降ずっと泣いてた。映画内に登場する写真と映画のテーマが合致しているのが強いし、クドい事をやらずにこの作品の主人公の様に飄々と、でも押さえるべき所は明確に描いている所は邦画に求めてるのはこれなんだよ!って感じでした。
人を写真に収めるというのはどういう事かについて一つの答えを見せてくれてる気がする。ともすれば説教臭くなるのを抑制して分かりやすすぎず伝え、映画というメディアの特性を生かして表現する事は、特殊な事は何もしていない様に見えるがとても難しくて得難い事なんだと多くの映画を見て思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
omoro

3.0是非、実際の写真集も手に取って欲しい

2023年4月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

前半は心温まるコメディ、後半は震災に見舞われた人々を前に、写真家として出来ることを模索する主人公が描かれる。

たかが写真といえばそれまでだが、家族写真というのは、財産と違って失ったらお金で二度と買うことが出来ないのだ。
記憶は薄れるが、写真におさめることによってその瞬間は永遠になる。

「浅田家」というユニークな写真集の存在は以前から知っていた。
美術館のお土産コーナーでひときわ異彩を放っていたのがこの写真集だ。
映画でのコスプレ家族写真の再現率も高いが、やはり本物の写真集を是非手に取って欲しいところ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Jax

3.5えー!そういう事かよ!

2023年4月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

大どんでん返し。
そういう始まり方か・・・、と思ったらね。

ストーリーの作りが良かった。
ときに熱湯のような体温としても、人のぬくもり、営みが伝わる映画でした。

写真が持ち主の元に戻ることが、うれしい。

本物の家族写真と見比べても、完成度がすごいですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もり045

3.5演技派勢揃い、感動の実話

2023年4月7日
スマートフォンから投稿

笑える

悲しい

幸せ

こんな家族になりたい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Shin K

5.0後半は東日本大震災

2023年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ジャニーズ主演映画だが菅田将暉目当てで見た作品(苦笑)。目立たない脇役扱いなのでデビュー当初の無名時代の作品かと思いきやこの時点で十年選手の中堅さん。ホームドラマと東日本大震災を舞台にしたパートの2部構成。菅田将暉が登場するのは後半の東日本大震災パート。写真収集の学生ボランティアの役を演じてる。東日本大震災を舞台にした作品として売り出せば良かったのにと思う。前半パートのホームドラマが最高傑作だが東日本大震災が相手だとどうしても震災に気持ちが集中してしまう。気持ちは分かるが別々の独立した作品似すべきだった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
HILO

4.0うん、よかった、

2023年3月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

前知識なく見始めて、最初はひとりの写真家の生い立ち?、愉快な家族写真から成り上がっていく?、そんなストーリーかと思いきや、地震があってからの人や家族のつながりの重く、深いストーリーで、よかった。

自分もトシとって親もトシとって、周りではいろんなことも起きる、いいこともよくないことも。
それらを「写真」というもので残していく、それで、人それぞれ、感慨深くもなったり、笑ってしまったり、なつかしんだり、二度と戻ってこないその「過去」を残すその仕事、うん、深かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
けい

3.0湯を沸かすから流れ着きました

2023年1月21日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
30代の嘆き

5.0これは感動

2023年1月21日
iPhoneアプリから投稿

を呼びました。本当に人のために仕事をする実話は胸を打ちます。お茶けていたが、仕事にしてしまう。家族を巻き込みお笑いに変える!!すごい意志の持ち主です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
aki aki

4.5家族愛と写真の素晴らしさ

2023年1月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ポップコーン男

3.0心暖まる家族ストーリー

2023年1月1日
スマートフォンから投稿

幸せ

結論から言うと日常と非日常の中で家族愛が如実に描かれるストーリーです。

実話を基にしているので、やはりリアリティが違います。最後のシーンも印象的ですので、家族で見るにはオススメの映画だと思います。
その点、そこまで大きい起承転結はないので、スリルやサスペンスを求める人には向いてないかと思います。

全体的には見て損はない映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
吾輩の猫である

4.5浅田家がとにかく最高

2022年9月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

私も写真が前から好きだけれど
やっぱり写真っていいなと思った。
今この瞬間を記録しておいて
それを後から見返した時に
みんなの笑顔のきっかけになる
そんな写真が撮れるって最高だなと思えた映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
yoo