劇場公開日 2020年10月2日

浅田家!のレビュー・感想・評価

全334件中、41~60件目を表示

5.0鼻水出るわっ!

2022年4月30日
iPhoneアプリから投稿

のほほんとした家族のストーリーだと思ったのに

目と鼻穴から水分出て困ります

人生って、家族って、人間って、生きるって

喜怒哀楽ごちゃ混ぜだ 間断なく喜怒哀楽だ

誰も独りぼっちじゃない

心の中に必ず誰かがいる

その誰かを忘れないように、精一杯生きよう

鼻水出るわ!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
totechinsyan

3.5写真が良い

2022年4月28日
iPhoneアプリから投稿

かなり違和感の三重の方言を除けば、総じて良かった。

見てて多分これは実話だろうなあと思ったがまさに。
(つまり全然知りませんでした)

お母さんいいなあ。
刺青見て「これからのあんたの人生に影響する。感染症に気をつけて」
って看護師らしい事を言う母。

ぱしん って頬を叩いて「これが病気の父親を置いて行く息子に対する母親の痛み。覚えときなさい」
このセリフにかなり感動します。
こう言う事言って育てたかったけれど、いつもいつも感情で叱ったなあって心に刺さってしまった。

東日本大震災が後半はウェイト大きくなるのは原作のカメラマンさんが実際ボランティアに従事してたからだそうで。

私にとっての東日本大震災はボランティアする側の立場に立つ余裕のない小さい人間を露呈させた天災だった。
次に地震が来たらきっと潰れて死んじゃうんだなあっていう根底に渦巻く恐怖が、街灯も消え自販機も消えた街で
自分とその家族とで縮こまらせた。

写真というものと震災と
繋がりを付けたストーリー展開は、結果よかったと思った。

そして。

この映画の肝である 浅田家の写真が
本当に良い。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
asica

3.5コメディっぽいけど泣いた。 震災の悲惨さを暗く沈ませず、優しく泣か...

2022年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

コメディっぽいけど泣いた。
震災の悲惨さを暗く沈ませず、優しく泣かせる物語だった。
面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
chitto

4.0家族写真には絆を深める力がある

2022年3月15日
PCから投稿

笑える

悲しい

楽しい

家族写真を題材にした笑いあり涙ありの邦画らしい心温まる作品である。家族写真が持つ意味を実感できる。東日本大震災の時、泥まみれの写真を洗って持ち主に返していた人達の姿を思い出す。

本作の主人公は、浅田政志(二宮和也)。彼は、専門学校の卒業記念制作に家族写真を撮る。卒業後、何を撮るかで悩んでいたが、原点回帰して、父、母、兄、そして彼の、様々な設定での家族写真を撮って、脚光を浴びる。その後、彼は、様々な家族の依頼で家族写真を撮っていくが、東日本大震災が発生し、父親を亡くした女児に家族写真を依頼される・・・。

主人公は、様々な家族写真を撮っていくが、それぞれの家族の内面に接することで、人間として成長していく。女児の願いを叶えるため、彼の思いついた方法は、家族写真を撮り続けてきた彼ならでは発想だが、切なさがあり涙を誘う。

主役の二宮和也を始めとして、妻夫木聡、黒木華、菅田将暉など、芸達者の豪華俳優陣が安定した演技を見せている。

二宮和也は、何事にもムキにならず淡々とした演技で主人公を表現している。妻夫木聡は、らしい演技で生真面目で融通の利かない長男役を熟している。次男政志との性格、人生感などの対比が面白い。秀才の長男、天才の次男というところだろうか。

主人公の幼馴染役の黒木華は、従来の古風な女性というイメージを一新して、現代的な主人公との関係性を作っている。男気溢れる性格で、主人公を、グイグイ引っ張っていく。叱咤激励していく。刺激していく。主人公の成長をフォローしていく。菅田将暉は、らしさを消し去り、素朴で生真面目な青年を好演している。演者が菅田将暉だと気付くのに時間が掛かった程だ。

菅田将暉、黒木華ともに、従来イメージとは異なる役を違和感なく演じ切っている。演技巧者振りが光る。作品をレベルアップしている。

本作は、家族写真が単に家族の記録ではなく、家族の絆を深める力を持っていることを静かに切々と訴えている。

コメントする 2件)
共感した! 22件)
みかずき

4.0二宮くんに惹き込まれる

2022年3月7日
iPhoneアプリから投稿

二宮くんの演技がとても好きで、観に行きました。彼のふ、と笑うときの表情だったり、感情の機微を表現するのがとても上手だなあ、好きだなあと思います。
絶対泣くんだろうなと思って見たら、案の定ボロボロ泣きました。こころがあたたまる作品。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yuna

4.0家族写真を撮りたくなった。

2021年12月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

幸せ

 日本映画専門チャンネルで鑑賞。

 原作写真集は未見です。

 家族写真が撮りたくなりました。私としては写真を撮られるのが苦手で、家族でどこかに出かけた時、父親に「写真撮ろうや」と言われても、照れ臭さも手伝ってついつい嫌がってしまうのですが、最近時間は限られていると痛感する出来事もあったので、今度は素直に一緒に撮ろうと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 26件)
しゅうへい

3.0紙の写真の力

2021年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

《お知らせ》
「星のナターシャ」です。
うっかり、自分のアカウントにログインできない状態にしていまいました。(バカ)
前のアカウントの削除や取り消しもできないので、

これからは「星のナターシャnova」

以前の投稿をポチポチ転記しますのでよろしくお願いいたします。
==============

元になった実際の「浅田家!」の写真集を書店で見かけて
面白いな〜と強く引かれたのを覚えています。
前半は、その明るいご家族の空気感が
映画の中から伝わってくる本当に楽しくて
良い感じの家族コメディー!
再現される写真のシーンで家族を演じた役者さん達も

きっと乗り乗りで演じられたのではないでしょうか。

一転、後半は3、11直後の東北が舞台。
被害にあった方々が観たら胸が痛くなる様な
瓦礫の山や役所の混乱、避難所の閉塞感。
前半の笑いはどこへ行った!的な切ない内容。

その二つが紙の写真を通して繋がっていく。

ああ、写真には、被写体以外のものも写っているんですね。

笑えて泣ける良質な映画でした。

で、月に8回程、映画館に通う中途半端な映画好きとしては

中野量太監督作品は「湯を沸かすほどの熱い愛」を観て

予想外の二段仕掛けにボロ泣きさせられました。
今作はそれほどのサプライズ的な結末では無かったけど

違う意味でちゃんと仕掛けはありました(笑)

最近はあれもこれも「家族」がテーマの映画がゴロゴロあって
親のあり方って難しいな〜とか思ったりします。
そう言う意味では「浅田家!」はご両親が年齢の割には
今風な考え方だったから主人公の浅田政志さんの
自由な写真が生まれたんだろうな〜と言うのが
伝わってきます。

実話を元に脚色された話ですが
前半も後半もそしてその間を繋ぐ部分も
写真を撮ることで人を喜ばせたい!!と言う
浅田政志さんの考え方が心地良いですね。

その浅田政志さんを演じた二宮さんも
彼女役の黒木華さんも相変わらず良い!
その他のキャストも全部が気持ちよくハマった作品です。

あまりに気持ちよくハマりすぎて

そう言う意味でのサプライズは無いけど

滅多に映画に行かない人でも
安心して
楽しく観られる映画ですよ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
星のナターシャnova

3.0良くも悪くも、写りの良い家族写真といった感じ。 3.11をダシに使ったように見えなくもないかも…。

2021年12月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

幸せ

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 32件)
たなかなかなか

3.0切り取り方。

2021年11月17日
iPhoneアプリから投稿

とても構成としては良くまとまっていて演者さんのチョイスが良いですね。みなさん上手い。あと、浅田家の皆さんは本当いい人です。

が、それ以上特に何も残りません。盛り込みすぎてバランスが悪く、色々見せすぎてて残らない。そして、この監督さん音楽のチョイスがやや気になる。

内容としては、ある程度人生経験があれば必ず泣けるポイントはあります。

ただ、写真家の人生を浅田家の人生を切り取るときにああでなくてはいけなかったのか?という疑問が残ります。それら(やっとの思いで撤去したであろう瓦礫を再現してまで震災)を入れ込む必要性を感じません。

個人的には、震災経験者として、切り取り方にやや不満がありますし、母親が脳梗塞で倒れた者からすると置いて去っていく次男にあのように寛大ではないと思います。

あの写真家の人生を本当に切り取れてるのだろうか?綺麗すぎて、実話ベースのファンタジーのようでした。監督さんは人情者なら人情を取れば良いかと、敢えてトリッキーさをいれなくてもいいかもしれないね。

華ちゃんと妻夫木さんが良かった。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
大粒 まろん

3.5《やりたいことをやる人生》

2021年11月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 やりたいことをやる、そのためには自分の「適性」に気づくことが必要である。そして何より理解者、協力者の応援が必要である。
 実在の写真家である浅田政志氏の「実話をもとにしたドラマ」である。ほとんどの人物、会社名、地名が実際のものなのがリアリティを増している。
 浅田氏の様に、やりたいことで人の役に立てる人生は素晴らしい! そのためには「他の人と同じではならない」という考えを捨てよう。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
邪悪ばうあー

4.073点

2021年9月16日
PCから投稿

彼女に連れられみた作品。

見る前は予告とか雰囲気的にハズレ枠かなあと思っていましたが、全然良かったです。

抜擢している役者がガッチガチで、兄の妻夫木は絶妙な兄弟の空気を感じるし、ボランティアの菅田将暉も菅田将暉に全く見えない。脇役の脇役なので昨今の派手な役柄じゃないですし、ちゃんと影に徹していました。

頑固そうな父が行方不明の娘の写真を探しにきて、弱さが見えた時や、難病と戦う子供がいる4人家族で、虹の絵を描いたtシャツを着て写真を撮るシーンにはもれなく泣かせていただきました。

是非。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
サスペンス西島

2.5家族愛

2021年8月25日
iPhoneアプリから投稿

キャスティングが豪華

浅田家の家族が皆んな明るくて仲良くて微笑ましい
内海家の家族写真の撮影シーンがいちばん泣いた
ただ1人の写真家の武勇伝のような気もする

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kyon

4.5家族写真って本当にいい。

2021年8月25日
iPhoneアプリから投稿

って思えた作品。他人の家族写真が、こんなに興味深いなんて。昔から当たり前にある家族写真を、一生の一枚になる、ユニークな撮り方で残すセンス。家族写真は、その時の記録。その後いろんなことがあっても、その写真だけは一生残る。そんな当たり前のことを3.11を通して気付けた。冒頭のシーンとラストシーンが繋がり、これまたいいオチ!!本家浅田家の写真集を是非とも見たい!見る!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
いつこ

2.5思い出を確かにするもの…

2021年8月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 12件)
KEI

4.0家族写真、いっぱい撮りましょ〜📷

2021年8月16日
iPhoneアプリから投稿

 政志のような息子がいたら、親としたら心配だし、弟がいたら兄としたらやはり気を揉むだろう。でも、被災地で被災者が必死で片付けをしている姿にカメラをむけるカメラマンより、汚れた写真を1枚づつ丁寧に洗う作業を黙々と手伝うカメラマンの方が、優しさを感じて好きだなあ。被災地で出会ったお父さんを亡くした少女とのやりとりは政志の優しさが感じられてほっこりさせられました。確かにお父さんはカメラマンな訳で写真には映ること少なかったんでしょうね。
 家族写真はもう何年も撮ってない。最後は何年前だったかも思い出せない。数年前に高校の友達が毎年結婚記念日に写真館に行って家族写真を撮っているといって、みせてもらったことがあり、あぁ,こういうことって大切だよなぁと感心して、これからちゃんと撮ろうと思ったのですが、そのあと子供にそんなの別にいいよぉ〜と,拒否され、心が折れて今までとらずじまい。一度中断すると難しい。撮り続けることが肝心ですね。なかなか家族4人が集まることがないけれど、機会があったら撮りたいと、改めて思いました。

コメントする 1件)
共感した! 16件)
アンディぴっと

4.0監督と二宮の馴れ初めを聞いたことが鑑賞のきっかけ

2021年8月14日
Androidアプリから投稿

二宮の演技力すごいね

思った以上に楽しめました

浅田家と若奈ちゃんの愛と、その才能を信じられてなければ、写真家になれてないね

昔は、何かの記念に写真舘で家族写真をとっていたけどとらなくなったなぁ

こんな風に家族にとって一番家族っぽい写真をとってもらえるのなら、とってほしいなぁって心から思った

負の感情を呼ぶ写真ではなく、人を笑顔にする写真を撮ることにこだわっているその姿勢がよかったです

コメントする (0件)
共感した! 12件)
真理

3.5いい家族だなぁ

2021年8月1日
iPhoneアプリから投稿

浅田家を見て一番思ったことが、このことだ。
浅田政志は家族に育てられた写真家だと思った。
人の思いを受け止めて写真に込めることができたのはこの生い立ちではないだろうか。
この物語の良さはセリフにあると思った。どこまでが本当の話かわからないが、賞を受賞したときのお父さんのコメント、ずっと支えてきた幼馴染のプロポーズなど、とても優しくてあったかかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ニョロ

4.5もっと笑って!

2021年8月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ホントに死んだと思ったわ!
写真が繋ぐ絆と思い出と希望。
その時にしか撮れない思い出の1枚は過去と今と未来を繋ぐ貴重な1枚。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
上みちる

3.5本当に言いたかったのは、そこか。

2021年7月29日
iPhoneアプリから投稿

一言「それを描きたかったのね」。

地元ラジオ局の映画番組が、一押ししていた作品。
「泣けるよね」って。
結局見に行けず、今回WOWOWにて鑑賞。
二宮さんが主演&上の写真しか知らなかった。

前半は浅田正志(関係ないけど、さだまさしさんに似てる!)さんが。
宙ぶらりんな生き方から、写真家として立ち上がるまで。
で。
後半は、「3.11被災地」での写真洗浄ボランティアの話。

監督は中野量太さん(「湯を沸かすほどの熱い愛」)。
グッと胸にくる人間模様を作るのに定評あり。

今回後半写真家として、いや一人の人間として。
被災地で見つかった写真たちを、洗って見つけてもらう。
その活動の話がズンときました。
「写真なんていらない、記憶に残っていればいい」。
私はずっとそう思ってました。写真苦手で。
「記憶を確かにするために」という考え、なるほどなと。

といいつつ結構全般的にコミカルなところも。
最後のエンドロールで「え、この人ってどこに出てた?」って思うような。
名演技もありました(気配隠してました。さすがSくん)。

私的には泣けなかったのだけど。
一つの写真集からこの話を作り上げていった、その力量に👍します。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「人生にあと一枚写真を撮れるとしたら。
どうする?」

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆき@おうちの中の人

4.5あったくて優しくて誠実な物語

2021年7月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

出演者全員の優しい心の描写に泣かされました。家族愛を考えました。劇中の写真も素晴らしかったです。傑作です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tuna