薄暮

劇場公開日

  • 予告編を見る
薄暮
薄暮
30%
14%
14%
12%
30%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「Wake Up, Girls!」「blossom」の山本寛監督によるアニメーション映画。東日本大震災で心に傷を負った福島県いわき市の女子高生・佐智は、友人や家族とどこか距離を置きながら、人にも恋にも無関心に生きてきた。幼い頃からバイオリンを続け、高校でも音楽部に所属する彼女は、文化祭で四重奏を披露するため日々練習に励んでいる。一方、震災で実家が帰宅困難地域となり、いわき市に避難してきた男子高校生・祐介は、当たり前の景色が失われてしまう現実に直面し、“美しい今”を絵画として残すべく描き始める。展覧会に出品する夕景画を描くため田園風景を訪れた彼は、そこで出会った佐智と惹かれ合っていく。佐智の声を桜田ひより、祐介の声を加藤清史郎がそれぞれ演じる。

2019年製作/52分/G/日本
配給:プレシディオ

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
原作
山本寛
脚本
山本寛
製作総指揮
和田浩司
制作プロデューサー
伊藤光彦
キャラクターデザイン
近岡直
総作画監督
近岡直
美術監督
メリル・マックナウト
色彩設計
村口冬仁
音響監督
山本寛
音響演出
山田陽
音楽
鹿野草平
主題歌
AZUMA HITOMI
アニメーション制作
Twilight Studio
全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)Yutaka Yamamoto/Project Twilight

映画レビュー

2.0「はぁ、この程度ねぇ」とは言いたくなる。

robinpopさん
2020年6月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

この作品の原作・脚本・監督・音響監督・プロデュースの山本寛さんが『鬼滅の刃』について「ただの「劣化コピー」じゃないか、と。同系統、同じテーマでこれに比べたらずっといい作品は、過去にごまんとある。」「薄い。薄いが故に、解りやすいのだろう。」「あまり悪くは言いたくないが、はぁ、この程度ねぇ、とは言いたくなる。」と論評していたので、全く山本寛さんの事を知らない私はどんだけ凄い人なんかと気になり最新作である『薄暮』を観ましたが…

「はぁ」とため息をつかされました。
作品の舞台が良く知る所だったので少し興味がわきつつ期待して鑑賞するも「えぇっ」の連発で無理くり震災がらみに関連づけて同情を誘ったようでなぜ此処が舞台になったか意図が全く不明です。
何処かの田舎の風景であって舞台がここである理由がありません。
本当に地元に出向いて取材したのでしょうか?登場人物たちにどう影響を与えているのでしょうか?
まるで震災復興詐欺の一種です。

上映時間に関してもこんなに短いのかと驚き、この希薄なストーリーで劇場映画化する意味があったのでしょうか?本編が短すぎるのにエンドロールの長さには驚かされました!!

クラウドファンディングで製作費を調達したようですがこの内容で本当に正しくお金は使われたのか疑問です。

正直、つまらない・絵が動かない・登場人物の心理描写がないで、良いところは背景の美しさとキャストの豪華さぐらいで山本寛さんの関与した部分が全てダメです。

制作者の山本寛さんには自身がこの程度の作品しか作れないのによく他人の作品を批判できるものだと感じました。
私はこの作品に「はぁ、この程度ねぇ」とは言いたくなる。Blu-ray代4700円をドブに捨てた感が半端ないです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
robinpop

1.0無理やり間爆発。

2020年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ストーリーは良かったですね。監督がバカでツッコミどころ満載ですがね。

監督がクッソ。
「薄暮」のために、建てられた会社に不払いとかあるし、オタクをバカにしてたり、アニメーターや声優さんからも嫌われている監督。

監督がクッソだと、アニメーターや声優さんが頑張っても評価低い。こういう監督なくしたいよね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
フェイト8@過去アカウント消失のため、再度投稿してます。

0.5金払って見るもんじゃない

2020年4月20日
スマートフォンから投稿

音楽と映像はクソ。ストーリーはヤマカンらしい薄っぺらい感じ

コメントする
共感した! (共感した人 2 件)
変えました

2.5普通

2020年3月14日
スマートフォンから投稿

泣ける

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 0 件)
よりたん
すべての映画レビューを見る(全31件)