劇場公開日 2019年8月9日

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ゴーストランドの惨劇のレビュー・感想・評価

全52件中、1~20件目を表示

4.0仕掛けは巧いが、鬼畜度は「マーターズ」が上

2019年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

怖い

興奮

パスカル・ロジェ監督の前々作「マーターズ」を観た時の衝撃は忘れられない。苦痛が極限を超えて聖性を帯びる展開に唖然とし、道徳や良識に縛らない突き抜けた強烈な表現に“映画の自由さ”を感じたものだ。ただしその次の「トールマン」は暴力描写ではなく意外な真実で驚かせるストーリーテリングに長けたサスペンスだった。今作は再びバイオレンスホラーに戻ったが、鬼畜度は抑えめになり、劇中の“真実”と“虚構”を巧みにコントロールする仕掛けであっと言わせる。終わらない悪夢を観客も追体験することになるだろう。仕掛けを知った後で、散りばめられた伏線を答え合わせ的に観直したくなるタイプの作品でもある。

10代のベスに扮したエミリア・ジョーンズの熱演は特筆に値する。ベスの振れ幅の大きな感情をリアルに表現した彼女の魅力が、作品の出来に大きく貢献した。現在17歳、さらなる活躍が楽しみな女優だ。

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高森 郁哉

5.0読み終わっても全てが曖昧な小説。或いは無意味な考察。

2024年11月24日
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怖い

興奮

幸せ

長目です。すみませんが。

これ未だにどこからどこまでが現実と妄想と小説で
果たしてその現実部の時系列は正常に並んでるのか、
おばさんの家とお母さんの存在という夢幻の世界を軸に
全くの妄想なりそれに絡む悪夢なりを次々思索する
ちょっと異常な小説家を描いた映画なのか、
メタ映画、メタ悪夢、メタマトリョーシカが
楽しめるような曖昧加減の筈が、無粋な製作の手に掛かり
初心者向けにされちゃったんじゃないかなあ、と感じます。
『ちょっとこれじゃ訳判んねーじゃん』と頭悪い製作から
言われてなかったら、もっとぐちゃぐちゃにゅるにゅるに、
パスカル・ロジェなら、彼の監督履歴からのこの映画の
タイミングと、何故敢えてこのジャンルで来たか、とか
考えるともっともーっとブッとばしてた感じだったかも!
余計なびっくりどっきり驚いたカットも
製作の口出し故挿入せざるを得なかったのかも!
最近の人はホラーって急にワッと言って驚かせて
ナンボだと思ってる人多いらしいけどさあ!
絶対そんなびっくりどっきりカット要らないからさあ!
コントじゃないんだからさあ!
そういう人達こそ廃れつつあるお化け屋敷を
守れよ!映画なんか百年早いわ!
あああ、製作が口出す前の純度濃度鮮度激々々々高い
夢のようなパスカル・ロジェのホラーを観て確かめたい!
怖い夢と美し過ぎる妄想と大人が書いて売れた小説と
少女の書いた夢のような小説とをもっとシェイクして
落差が美しく激しい!と悩んじゃって、
正解は観た人の数だけ存在する的な、
そんなんだったかも。
という、期待値過大気味な人一人の採点です。

だってあのタイミングで警官が来て、
来た理由を説明補間して(しかも理由がゆるゆる!)、
更に変態が実は銃所持者でーって妄想展開甚だしく無いか?
ラブクラフト登場に結晶するなんて何だか臭って来ないか?

まあまあ、それでも残ってるシーン、
夢か現か判らないが何処かモヤモヤしながらも
母娘で呑んでコッテリ語らうシーンとその後の不穏な
シーケンスがコッテリコッテリしてて凄い。
更に主人公目線が続く、その直後の不穏な(濃厚な?)
スローを見せられているのかと思う程の長回しや
悪党両名出てないカットの方がチカラ入ってる感じの
周りの不穏な(美味な?)お人形さんのセリフ多めで
生きてる人間よりよっぽど大活躍なシーンや。
観てる我々に挑んでないか?てくらいの不穏な(刺激的な?)
カット盛りだくさんで(ただのオッサンの感想です)
来てます。
剛力ジャイアンの美少女の足一本釣りからの
直後お姫様抱っこでベスの首が反るシーンからの一連の
恐怖の抱擁タイム、果ては“だるまさんがころんだ”までが
まるで濃厚なラブシーンだったような。
あそこはエクソシスト並の「美しい映画」だったと思う。
毎日こんな事ばっか考えてんだろうなあやはり。
以前マーターズについて、
「エクソシストと並び評されるべき」と書いたが、
こちらは「悪魔のいけにえと並び評されるべき」か。
マジ怖えよ。
にしてもやはり、
ディレクターズカット、というかセルフリメイクを待つ!
アート増しで頼む!それまで死ねない!
勿論エミリー・ジョーンズ起用で!
「マザー」、「マーターズ」、「トールマン」の
超斜め上を飛ぶ、ブッ壊れ方の完成された映画を望む!

やっばりパスカル・ロジェって男は
答えの出ない問いしかブツケて来ないから。
それらを飲み込んだ上での結果や立場や感情や
各々の葛藤や後悔や。
つくづく無責任なイイオトコっているじゃん?

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equinox

4.5妄想シーンが絶望を緩和

2024年10月11日
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悲しい

怖い

興奮

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かちかち映画速報

4.0【”あの惨劇の夜に囚われた双子の姉妹。”ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの怪奇・幻想小説を可視化したかの如き作品。パスカル・ロジェ監督が作り出した怪奇・幻想の世界に取り込まれる作品でもある。】

2024年9月4日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

■人里離れた亡くなった叔母クラリスの家に移り住むことになったシングルマザーのポリーン(ミレーヌ・ファルメール)と双子の快活な娘ヴェラと怪奇・幻想小説作家、ラヴクラフト好きのべス。
 新居に到着した夜、暴漢が家に押し入り、母は姉妹の目の前で暴漢たちに反撃しメッタ刺しにした。
 その惨劇から十数年後、怪奇小説家として成功した双子の妹・ベス(クリスタル・リード)が久しぶりに実家に戻ると、母は歓迎してくれたが、双子の姉ヴェラ(アナスタシア・フィリップス)は精神を病み、地下室で何者かに怯えながら生活していた。

◆感想<Caution!内容に思いっきり触れています。>

・冒頭は、上記の暴漢が家に侵入するシーンが展開され、その後怪奇作家として成功したべスがTV出演し、実家に帰って来る。

・だが、観ていると徐々にそれは暴漢たち(太った人形を愛する精神障害の男と、”魔女”)に長年囚われていたベスの妄想である事が、随所でヒントとして描かれる。
 まるで、ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの怪奇・幻想小説のように。

・それは、劇中のパーティで着飾ったベスが、或る面長の男性に話しかけると、その男性は”この「ゴースト・ランドの惨劇」は私の最高傑作で、これに少しでも加筆修正する者がいたら、私は許さないよ。”というシーンからも明らかである。
 その男は、ハワードと名乗るが、ラヴクラフトの本の彼の写真にソックリであるし、ラヴクラフトの正式の名はハワード・フィリップス・ラヴクラフトである。

・つまりは、母ポリーンが暴漢の首を掻っ切ったのではなく、真実は描かれるように、暴漢が母の喉を掻っ切ったのであり、快活な娘ヴェラはそれを見て、地下室に逃げ込みながらも精神異常の暴漢たちに虐待を繰り返され、怪奇・幻想小説作家、ラヴクラフト好きのべスはその事実を受け入れず、”妄想の中で”自分は怪奇小説家として成功した作家であると思い込みながら、生活をしていたのである。

<今作は、序盤から張り巡らした上記の伏線を巧妙に張った作品であり、不快感が尋常でない作品である。
 何故に、太った人形を愛する精神障害の男と、”魔女”は新聞に書かれているように、複数の家族の親を殺し、子供も生かしていたのか。
 それは、今作でも描かれているように、彼らが飴を売るトラックに乗って移動していた事と、多数の人形を偏愛していた事から類推出来るであろう。
 いずれにしても、嫌な記憶が残る作品である・・、と言う事はパスカル・ロジェ監督が作り出した怪奇・幻想の世界に取り込まれたという事であろう。>

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NOBU

4.5セットのこだわりが凄い

2024年5月29日
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ラストに分かるドンデン返しで悲しくなりますね! この監督らしい意地の悪いオチでめちゃくちゃ面白かったです!
 しかし一筋縄ではいかない変化球ホラーを作るのは流石って思います。
あと家の中のセットがめちゃくちゃ凝っていて それだけでもかなり楽しめますよ👻

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お主ナトゥはご存じか2.1ver.

4.0絶望的な恐怖に姉妹の運命は!

2023年9月18日
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鑑賞方法:DVD/BD

怖い

鑑賞し終わっての率直な感想…
うぅ。。。疲れた~
でした。

映画を観ていて冒頭からラストまでずっと緊張感が絶えませんでした。手に汗握り思わずぎゅって何かをつかみたくなってしまう映画と言うのはまさしくこういう映画でしょう。この先何が起こるのかが全く想像がつかないので不安感が絶えないのです。

内容がものすごく濃く、展開もめまぐるしく変わるのですが、それでもって約90分という短い時間で描き切っているところも素晴らしい所です。

小道具の使い方も本当に上手いと感じますね。不気味な人形や古びた家の雰囲気(家の構造すらも不気味)、映画で何度も出てきたタイプライター等。怖いと思わせる雰囲気を格段に上げてくれるには十分すぎました。ホラーはやっぱり小道具も大事なんですね。

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だいふく

4.0かなり良質なホラー映画

2023年8月19日
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怖い

興奮

知的

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レント

4.0きつい描写に耐性がある方にはオススメ

2022年4月24日
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鑑賞方法:VOD

この監督の映画がどういう空気感か知っている人には何も言う事はないが
普段普通の映画ばかり見ていてきつい映画への耐性がない人にはオススメしない。(視覚的にストレートな描写はないものの精神的にきつくなるのは間違いない)
ただこの映画は「きついわー」で終わらず特にラストの描写はある種の救いのようなものを感じる。近年サブスクが普通になってホラー・サスペンス系の色んな映画を見てきたがラスト後もモヤモヤしたものが残る作品が多かった中でこの映画はきっちりと幕引きをしつつ希望の光のような余韻を残すラストが良かった。

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和哉

3.5夢見る少女じゃいられない!

2022年1月21日
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kossy

2.5質問です。

2021年12月29日
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鑑賞方法:VOD

怖い

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tatechan

1.0人外の存在が凶器で人の首を切ったりするのは映画として見ていられる。

2021年11月26日
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鑑賞方法:VOD

けれど、この作品の様に、人が人を痛めつける場面は気分が悪くて見てられない。

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くそさいと

4.0ありがとう、鏡の中の恐怖人形

2021年11月6日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

母と双子の娘は田舎の叔母の家に住むことになる。
アンティークに囲まれた古めかしいその家はなんだか少し不気味。
引っ越しの荷物を部屋に運び込んでいると、突然2人の暴漢に襲われる。
母の果敢な抵抗により犯人は死亡し、事件は終わったかに思えた。
あれから16年。
妹は小説家になり家庭も持って完全に立ち直っていたが、姉はトラウマからあの家の地下室に閉じこもったままだった。
そして、2人が再会した時、再び悪夢が甦る。

1番苦手なジャンルではあるものの、評判良いので頑張りました。
タイトル然り、とにかくこちらを欺いてくる。
特にすごいどんでん返しがあるわけではないし、全く想像がつかない展開ではないけれど、絶望に次ぐ絶望で我々の常識を一つずつぶち壊してくる。
一瞬見えた希望が見事に打ち砕かれるあのシーンなんか、思わず笑ってしまいそうになったほどの衝撃。
来んの早ぇんだよ‼︎

敵は狂気的で変態で最強。
本当に魔女とバケモン。あんたら何者だよ。
ノッポの囁き声とデブの唸り声のなんとも恐ろしいこと。
2人の関係性とか過去とか、バックグラウンドが分からない分、計り知れない恐怖があった。
人ではないものへ対する恐怖心。
ついスピンオフとか作って欲しいと思っちゃうけど、ここは彼らには不気味なままでいてもらおう。

一つの事件の終結は本当の悪夢のはじまり。
姉と妹で見えている世界は違う。
2つの世界をつなぐ鏡や絵画など伏線もしっかりしていてかなり観応えがあった。
後から考えると、惨劇のあったあの家に住み続けるなんておかしいし、あの家があんな綺麗なままなわけないもんね。
不気味だけど古風な家は地獄と化し、少女たちの美しい顔は痣や瘤だらけに。
地獄としか言いようがないこの世界、もう観たくないけどまた観たい、、、ような。

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唐揚げ

4.0なるほどね。

2021年8月16日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

世にも奇妙な物語とかにありそうなお話。
映像的な残酷さはほどほどです。
まあよくある脅かしはそこそこありますので注意。
終わり方も好きな方だったし、まあ面白かったかな。

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ぴろ

3.0ホラーではない

2021年8月1日
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ジャーニー

4.0監督は女の子が嫌いなのか

2021年6月16日
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パスカル・ロジェ監督は過去作、「マーターズ」で世界中に衝撃を与えたが、本作もそれに近いものを持っている。ホラーは思わず顔を背けてしまう事もあるが、本作にそれはご法度だろう。なぜなら細かなところが伏線となっている為である。
作品の巧妙さは監督の過去作と比べても格段にレベルが高い。一度でトラウマレベルなのはいつもどうりだが、二度、三度と鑑賞するとより納得して鑑賞する事が出来る。こういう作品はBlu-ray等をコレクションに並べておきたい一作だ。

パスカル・ロジェ監督は「暴力」をリアルに描くのが上手い。演技する側は困難を極めるだろうが、それは観客も同じである。派手なスプラッタはエンタメ要素で鑑賞できるが、若い女性を痛めつけて満足する男どもが画面に現れると不快度は頂点に達する。どうしても「マーターズ」が脳内にちらつくが、この二作を比べると鬼畜度は圧倒的に「マーターズ」が上。「不快度」は本作が圧倒的に上だ。二作とも女の子が酷い目に遭うという共通点があるが、ホラー映画と女の子は昔から最強のコンビなのは知っての事。しかしながらここまでいじめ抜かれると「そんなに若い女の子嫌いなのか」とツッコミたくなる。

だが、ただ単に不快で終わる事は一切なく、不思議な余韻を残してくれる。それは過去作も共通しており、同じフランス映画でもやはりこのテイストはパスカル・ロジェ監督ならではだ。
さて、次はどんな娘がボコボコにされるのか、楽しみに待つとしよう。

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Mina

3.0バイオレンスホラーだけじゃないストーリー

2021年3月26日
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鑑賞方法:VOD

痛いの苦手と言う人はまぁ観ないと思うのですが、かなり痛そうです
どちらが現実なのかわからない展開が秀逸
見せ方が上手い
ラストもうひとひねりあれば☆4でした

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風花

2.0頭のおかしい変質者に家族が襲われる話

2021年3月7日
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怖い

単純

ホラー映画にありがちな展開が満載
怪しいキャンディートラック
惨劇があった記事が載っている新聞
不気味な家

何も起こらないはずがない

想像力豊かで小説家になることが夢のベス
彼氏と別れ、ママは妹ばかり可愛がると不満たらたらのヴェラ
そしてママ

女しかいない状況で、頭のおかしい奴が家に押し入ってくるってだけで超怖い

果たして家族の行く末は…

子役時代を演じたエミリア・ジョーンズがとにかく可愛い
姉役のテイラー・ヒックソンは容赦なくボコボコにされてみるも無惨な顔に

少女の顔に手を挙げるなんて本当に胸糞
二人を人形に見立てて暴行する胸糞展開

ストーリーは単純で分かりやすい
犯人の意図や何故、この家族がターゲットになったのかとかは描かれない
理不尽しかない

まぁ、ある日いきなり巻き込まれるからホラーなんだろうけど

観ていて気持ちの良いものではないので、女の子がボロボロになるのが好きだよって趣味のある人以外の視聴はオススメしない

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@花/王様のねこ

5.0えぐい

2021年2月11日
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悲しい

怖い

難しい

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かけい

4.0ダントツで怖い

2021年2月6日
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鑑賞方法:VOD

怖い

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ジュリエッタ

5.0これは凄い

2020年12月16日
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DVD初見@外出自粛。
これは凄い。
この手があったか、な恐さと面白さは10年に1本。
脚本監督パスカル・ロジェ、才気炸裂。
映画を恐く面白くする術はまだまだ有る。
埋め込まれた名作映画の面影の発見も嬉しい。
劇場で見ねばだった。
これは凄い。

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きねまっきい