フォードvsフェラーリのレビュー・感想・評価
全439件中、141~160件目を表示
レースシーンの本物感と男の友情を軸にしたドラマの妙
今回、早期から何度も予告編を観て久々の本格的なレース絡みの映画として期待しての鑑賞だったので、気合いを入れて最大級画面のグランドサンシャインを選んで公開週末に早速足を運んだ。
その昔、今や伝説となってしまった劇場「テアトル東京」のシネラマ・スクリーンで『グランプリ』を観た。
それから暫くしてマックィーンの『栄光のルマン』も劇場で、パチーノの『ボビー・デアフィールド』も旧丸の内ピカデリーで観て、残念ながらニューマンの『レーサー』だけはテレビ放映時だった。
今回の作品も、それらに負けず劣らず、期待を裏切られる事は無かった。
レースシーンの撮影には特に、前述の『グランプリ』と『栄光のルマン』のカメラワークや画角等が参考にされたとの事。
それがレースの臨場感や迫力に大いに貢献している事がわかる気がした。
それに、『栄光のルマン』の時代から、すっかり変わってしまっていてそのままでは使えないル・マンのコースを撮影用にほぼ完全再現して敢行されたという拘りに感動というか脱帽というか.....
出演陣も皆良い感じで好感を持てたのは勿論だが、なんと言ってもクリスチャン・ベールの素晴らしさに打たれた。
レース・シーンの本物感と、このクリスチャン・ベールとマット・デイモンの二人の男の友情を軸にしたドラマ部分の良さが(感動が)絶妙なバランスで描かれており、それがこの映画を一段上の作品にしていると思った。
今回のアカデミー賞の主演男優賞ノミネートを見て、なぜクリスチャン・ベールが入っていなかったのか?、それがとても不思議に思えてなりませんね。
文句なしの星五つ
ここ何年か見た中で1番、2番を争うくらい面白かった!1秒も画面から目が離せない。人がもつあらゆる感情を強く感じられた作品だったように思う。
希望、愛情、情熱、友情、信頼、悲しみ、憧れ、諦め、焦り、失望、悔しさ、驚き、爽快、ハラハラドキドキ…語彙力なくて書ききれなくてもどかしい。
一時モータースポーツをよく見ていたが、最近遠ざかっていた。また見ようかな…
ただただかっこいい!
フォードが何かとかル・マンが何かを全く知らずに鑑賞しましたがめちゃくちゃ良かったです!
とにかく車が走ってるシーンがかっこいい。
その他にも組織の中で戦うことの難しさ、男の友情や家族との関係、会社の看板を背負ってレースに出るということ…など見どころ満載です。
そして最後はしんみり。
マット・デイモン、サングラスかけてガム噛みながらレースを観ているだけでなんであんなに素敵なんでしょ!?
クリスチャン・ベイルはこれアカデミー賞ノミネートなしなのが不思議なくらい。
この2人もほんとかっこよくていいんですよ。
もう本当に全編かっこいい映画なのでおすすめです!
ただただ楽しい!
車好き、スポーツ好きなら楽しいです、この映画!
企業的な争いもともかく、各レースシーンがたまらない。ドライバーと一緒になって運転してしました。
あとケンの奥さんが素敵です。こんなパートナーならいいなあ、、って思ってしまう。
ちょっと名作とは違うかもしれませんが、とにかく楽しくって、映画ってことを忘れてしまいます。
楽しかったーあ!って思える映画です。
是非是非!!
思わず拳を握りしめる熱き男達の闘い
迫力と緊張感とスピード感溢れるレースを闘い抜く男達の姿に思わずガッツポーズ!
とにかく熱く、泥臭く、カッコいい。危険と隣り合わせ、身体を酷使しながら全てを捧げてレースに挑む様は、最高にカッコ良かったです。
言葉で感想を表すのが難しい程、疾走感とエネルギーで圧倒させる作品。没入感が凄まじく、レース会場にいるような、同じチームで車を開発しているような、そんな感情になりました。車とかモータースポーツとか全く興味ない自分でも、こんなに熱くなるとは驚きです。
単なるサクセスストーリーじゃないのは、実話を元にしているからであろ...
単なるサクセスストーリーじゃないのは、実話を元にしているからであろう。ストーリーに深みがあって実に面白い♪勝つと分かっていても「どう勝つの?」と期待させるイイ映画です☆
現場VS副社長
久しぶりに興奮と感動の素晴らしい作品を観ました。153分という時間もあっという間の面白さです。主には主役の2人キャロル・シェルビー(マット・デイモン)と元レーサーで自動車整備工を営みつつ再起を図るケン・マイルズ(クリスチャン・ベール)を中心としたレース大好き現場の人達と自分の出世第一で嫌なヤツ代表のフォード社の悪代官レオ・ビープ副社長の嫌がらせと闘うお話です。フォード社の良い人代表のリー・アイアコッカ役をウォーキング・デッドのショーン役でお馴染みのジョン・バーンサルが演じてましたね。余談ですがアイアコッカといえば私も当時読んでましたが彼の著作「アイアコッカ―わが闘魂の経営」は大ベストセラーとなりましたが、フォード社の元社長であり、その後クライスラー社の会長も務め自動車殿堂入りもして「アメリカ産業界の英雄」とまで称されるようになり、大統領選出馬の話まであった人です。世界で最も美しくセクシーなスポーツカーを作り続けるフェラーリ社のエンツォ・フェラーリと醜い車を大量生産する自動車会社とまで言われたフォードとの確執も面白いです。マット・デイモンとクリスチャン・ベールが主演をしていて面白くない訳が無い!この2人、お互い役を交換しても素晴らしい作品になりそうです。
普通に良い
レースシーンを期待したら、そこまでが長いかも。人間関係、企業戦略、諸々、マット・ディモンは今だ『リプリー』のイメージ強くwもしや、クリスチャン・ベイルに恋心…とか思ってしまう、下世話なあたし。
今、熱くなれるものが君たちにあるかい?
暇つぶしに観に行った映画だったが、見事に刺さった。単なるカーレースやカーアクションの映画ではなく、男たちの熱い戦いがそこにはあった。しかもこれが作り話ではなく、実話だというのもポイントが高い。作り話の世界の中になかなか入りきることができないのだが、実話となってくるともう世界に入りっぱなし。IMAXのグランドシートでの視聴だったのだが、音響も映像も最高で、エンドロールが流れる頃には来世ではレーサーとして生きて行こうと誓った。
by磯貝寛明
アカデミー編集賞、音響編集賞の2部門受賞も納得の迫力。
第92回アカデミー授賞式終了後のレビューです。
本作は編集賞、音響編集賞の2部門を受賞しました。
実際の車両を使って撮影したレース、クラッシュシーンの迫力をスクリーンで体感すれば、この2部門の受賞には納得の一言です。同じく迫力ある映像と音響を特色とする『1917』と競り、『1917』は録音賞(と撮影賞、視覚効果賞)を受賞しています。これは恐らく、『1917』が撮影時の音の取り込みが重視された一方で、本作は現場の音に、当時の車両のエンジン音を取り入れるといった加工の見事さが受賞に繋がったのだろうと想像します。
それにしても当時のレースドライバーは、現在ほど頭部の保護力が十分ではないヘルメット(フルフェイスですらない)のみで身を守り、パワーステアリングもないのに時速200キロメートルを超える速度でレースを展開していたとは。しかもシートベルトも締めないドライバーまでいたとか…(当時はその方が火災事故の際の生存率が高まると考えられていた)。にわかには信じがたいですが、当時のレースの死傷率が現在と比較して極めて高かったことを考えると納得です。
主役のシェルビーとマイルズの関係性の描写が実際とはやや異なるとか、車両開発に携わっていたフォード社の多くのエンジニアに脚光が当たっていないとか、映画として脚色する上での齟齬を指摘する声もありますが、これはレースを通じた二人の男の人間ドラマとして作る上で仕方のない部分でもありますし、全体的な完成度を損なう程ではありませんでした。
本作は間違いなく、劇場の大スクリーンで観るべき映画でしょう。ただ4DXは死ぬかも笑
スピード感 良し!
昔のアメリカの良さを感じる作品
自分も歳をとってきたので段々古い時代背景の作品にも共感が持てる!
マッドデイモンが大好きで、俺の永遠の憧れ😍💓💓
グッドウィルハンティング、プライベートライアンの頃から好きで
ディカプリオ、ブラピとやっぱり若い頃超()良かったから永遠のスターだよね☆
その時代に残した情熱はいつまでも色褪せないって思いました
最近IMAX寄りで映画を観る癖がついてしまいました!
ビール飲みながら観るとまた良いものです
今度はビール+ポップコーン作戦で行こうかな😃
男は男と釣るんで時代を作るのかな
それは端から見たら時代に映るんだよね
やっぱり男は勝負してなんぼ❗
いい意味で裏切られた!
カーチェイスがメインの娯楽大作だと思いこんでいたため、それほど期待することなく、気分がスカッとすれば良いかなぐらいの軽いノリで観に行き、見事に裏切られた。さすがアカデミー作品賞にノミネートされているだけあって単なるレース映画ではなく、大迫力のレースシーンに加え、存在感ある主人公2人が家族や仲間と共にさまざまな困難を乗り越え挑戦する姿に爽快感と感動で何度も胸が熱くなり、終始ドキドキしっぱなしの2時間半だった。もう1度、次はIMAXで観たい。
車好きのお父さんのお陰で、私も車が好き 詳しくはないけど レース場...
車好きのお父さんのお陰で、私も車が好き
詳しくはないけど
レース場も見たことある所だし、本物のレース場はやっぱり一回見に行きたいよなって思った☺️
男の人の趣味だったり、遊びだったりは女の人はしょーもないとか言って、バカにする人もいるけど、見ようとしないで口を出すのはどうかと😅
だから、好きでよかった、もっと世界を見てみたくなる映画だった🎬
少し、規模がでかい話になりました☺️
全439件中、141~160件目を表示