フォードvsフェラーリのレビュー・感想・評価
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企業vs企業の話、がメインではない
もちろん題名通り、フォードとフェラーリの対立や対決もあるわけだが、ストーリーの焦点は別のところに当てられる。まずドライバーのマイルズとカーデザイナーのシェビーの絆と共闘であり、もう一つは自由な精神と創造性と勇気の持ち主である2人vs大企業の論理を振りかざすフォード幹部の「内部抗争」だ。結果、フォード請負コンビ対フォード対フェラーリという三つ巴の駆け引きがハイライトのルマンで展開する。
実話に基づくとはいえドラマタイズにあたり多少の誇張や創作は当然あるだろうが、ピットでのシェビーが意外に姑息な行動をとって笑わせもし、典型的なヒーローの振る舞いから外れるようで面喰いもする。また、フォード幹部の相当ひどいやり口も描かれ、企業として映画化に協力もしただろうに…と思うといろいろ感心する。忖度の国ではまず無理だろう。
そうそう、運転席視点の映像はスピード感満点で車好きにはたまらないはず。
🌀『アホみたいな結末におののく💢』でも実話⁉️
フォードVSフェラーリ
🌀『エンタメ優先!』裏事情はやんわりしている様です。
🇫🇷フランス:ルマン
1964年〜打倒フェラーリ
1966年ルマン耐久レース
整備工場が倒産した過去軍人のベイルさん。
レースの腕前は良いのだが、口が悪く、カッとなる性格。
元アメリカルマン24時間耐久レースで優勝した唯一のアメリカ人デイモンさんが元戦友のベールさん。
落ちぶれたフォードの車を研究してルマン耐久レースに挑む実話ストーリー。
◉77C点。
★彡エンタメとして面白かった。でも知りたいのはもっと奥底のストーリーでした。
🟢感想。
1️⃣私の様なレースに詳しくない者にはちゃんと伝わる友情と家族愛を感じました。
2️⃣レースマニアには大事な部分が抜けた残念なストーリーとも言われている様。
★彡メーカーの裏事情や名車誕生秘話、主人公の家族関係などかなり削ってしまっている様です。
3️⃣フェラーリとフォードの歴史を知れました。★彡こんな事情この映画を見なかったら知る由もなく…ただただ良かった😅
4️⃣エンタメ感を出す為に、悪役とヒーローを明確に分けて演出してる事が調べてるとわかってきます。
★彡映画にする為には致し方ないのかな?
5️⃣アホみたいな結末!
★彡なんかスッキリしないアホの様な上層部の判断にイラッとさせられました。
😩😢😱🤝👊🧑🔧🦺🏎️🛣️⏱️💸🪛🛠️
フェラーリが独占しているル・マンの優勝をフォードの威信をかけて挑む物語
フェラーリが独占しているル・マンの優勝をフォードの威信をかけて挑む物語。
面白かったです!
マット・デイモン演じる技師とレーサーが素敵でした。哀愁を帯びたレーサーの演技が凄くいいなあと思ってみていたけど最後までクリスチャン・ベイルと気付かず観ていました。後で知ってびっくり!!どおりで上手い筈ですね!
それにしてもあのフォード一族どうにかしてー!悪すぎる。ずるすぎる。優勝をフォードに取らせたくないレベルだわ。笑
レース映画としては地味だが俳優陣の演技がすばらしい。
1966年のル・マン24時間レースがメイン。
フォードVSフェラーリというタイトルであり、実際にフェラーリとの対決は描かれるが、むしろメインはフォード側の内幕になっている。
大企業のフォードは衰退の危機感から、さらなる発展を目指していた。そこで、ル・マン24時間レースを連覇していたフェラーリを買収しようとする。しかし、交渉は決裂、フェラーリの社長から侮辱的な言葉を投げかけられて、フォードの社長は自社でル・マン24時間レースの優勝を目指す。
雇われたのが、ル・マンで唯一優勝経験のあるアメリカ人ドライバー、キャロル・シェルビーと、イギリス人レーサーのケン・マイケルズだった。シェルビーはレーサーからは退いており、凄腕レーサーのケンをサポートしていた。このふたりがフォードを優勝に導くために頑張るのだが、大企業内部のパワーバランスや駆け引きがあり、シンプルに優勝を目指して突っ走る、というわけにはいかない。
レースシーンは多い。かっこよく撮れてはいるが、それが売りになるほどのものすごいショットはない。むしろマット・デイモンとクリスチャン・ベールの絶妙な演技が最大の売りだろう。大企業に雇われながらも互いの信頼関係をはぐくんでいく男たちの姿だ。
本作の制作が発表された2018年は、アメリカ経済の成長がやや鈍化してきた頃。
フォード社長同様、これからの発展に危機感を覚えていた企業も多かったのではないか。
そして、成功した大企業が新しいことをはじめようとすると、さまざまな障害が発生する。その中の一つが、組織が肥大化したことによるフットワークの鈍さではないか。
本作が描きたかったのは、そういう状況で必要なもの、大切にすべきものはなんなのか、ということだったと思う。
本作は、製作費154億円、興行収入326億円。
映画の内容としては地味な印象だが、かなりのヒットとなった。
レース映画なのだから、もっと派手なショットが見たかったというのはあるが、演技達者な俳優陣のおかげで安心して観られる映画ではあった。
素晴らしい
勝手なイメージでもっと硬い作品を想像していたが、ユーモアもありストーリーにも引き込まれた。サラリーマン的悪役も立場的に仕方ないよなと若干同情。ラストは少し悲しいが、実話とのことで納得。良き映画でした。
7000回転の世界
マットデイモン扮する元レーサーの カーデザイナーキャロルシェルビーは心臓が弱ってレーサーを降りた。キャロルシェルビーはポルシェチームにクリスチャンベール扮するケンマイルズがドライバーとしての能力を聞かれた。
フォードはフェラーリ提携に失敗しコケにされたのでレースに参戦するようになった。キャロルシェルビーはフェラーリを負かせ勝利をもたらす男としてフォードと組んだ。
7000回転の世界。マットデイモンがいいね。自信満々で貫禄があったね。
7000rpmの世界に興奮マックス!
個人的には推し推しキャストではないのだが、アカデミー賞2部門受賞ということで鑑賞。
さすがはアカデミー賞2部門受賞作品、観終えて世間の評判通りであることに納得。車にあまり興味がなくてもじゅうぶん熱くなれる作品だし、車好きなら当然興奮マックス間違いなし。7000rpmでフェラーリを一気に抜き去る姿はまさに圧巻で、トリハダ全開。
本作はメカによる熱さだけでなくヒューマンドラマ的要素もしっかりあるあたりが広いファン層にうけたのだろう。
個人的には本作は少々焦点が拡散している印象を受けたので評価星4つ未満としたが、クリスチャン・ベール推しにはたまらない逸品だと思うし、各サイトで高評価なのもじゅうぶんうなずける。
アクション映画としての資本主義構造映画
基本的には次から次へとハイスピードアクションの興奮と回転数が上がって悲鳴の様な音が続く最高の娯楽作品でありながら、我々が生きている企業化する社会の嫌なところをまざまざと見せつけられる、というなんつーバランスなんだ!と驚かされる映画でした。
企業化する社会の重荷を一身で背負うマッド・デーモンは、別の作品でもアメリカの闇を1人で抱え込んでいましたが、今作も素晴らしい背負いっぷりでした。
娯楽作品でありながら、資本主義の呪縛からの脱走を描ききっていて、なるほどこれは名作だと納得です。
画面の中の表情を切り取るときの照明の明るさがスピルバーグを連想させるマンゴールドの画もとても良かったです。
強烈に面白い!
Netflixの新着で表示されたので、何の気もなしに視聴。
・・・強烈に面白い!
クリスチャン・ベールはもちろん本物の俳優で、この映画でもまた新しい顔を、本物の顔を見せる。魅せる。
マット・デイモンも、カトリーナ・バルフも、ジョシュ・ルーカスも良い俳優だ。
十分ではないと自分を振り返る男への妻の愛・・
心が震えだす。
無茶なスピードを出して感情を吐露する愛。
泣いてしまう。
夫婦の愛に視聴者も包まれつつ、最高の素晴らしい場面を何度も見せられる!
子供に語る父親の瞳に、意図せぬ光か?偶然の映り込みだと思うけど、それを残した演出か・・・
もし意図的なら、恐ろしいほどの勇気と才気のある監督だ。
フォード二世の涙。緊迫の場面でのあの看板。
レーサー同士の目線で闘う緊張感!
泥臭さ(油臭さ?!)や気迫。
家族愛。
レース業界の表裏を知ったような気持ちになる。(実際はどうあれ・・)
事故はあるし、企業広告というビジネスでもある。
筆舌に尽くしがたい感動というのはこういうことだ。
シェルビーの涙が、エキゾースト・ノイズに沈んでいく・・・
素敵な映画。
「映画」を、「映画」を見たい気持ちなら、これを見てください。
車好きなら、1℃は体温が上がるはず。
アメリカが熱を帯びた1960年代の空気を感じられる。
エンジンを始動した時の車種特有の旋律や高回転域での高音域を抑えられた野太いサウンド、タイヤの摩擦音。これにカメラのアングルがあわさり、とにかく上がる。ラストのルマンのシーンはまだもう少し観れる。
ケン&シェルビーのパートナーシップを前にして、ポンコツ首脳陣の描かれ方は脚色もあるだろうが、現代にも通じるものを感じた。
純粋な思いと企業。。
相容れぬものなのか。
too pureなところが映画的でありマット・デイモン繋がりかNIKEに通じるところがあって。
本当に手に汗握りながらむていた。
初めてF1を見たが、裏の背景とかに思いを馳せながら魅入っていたので面白かった。
死と隣り合わせというか、あんなスピードで視野の悪い雨の中走行とか、ハンドルを一瞬振り間違えただけの恐怖とか、本当に普通の人には無理だなと。
凄まじい動体視力が必要だし、心も身体も強くないと。
クリスチャンベールのギークぶりや、飄々な姿が良かった。
兎にも角にも主演の二人が素晴らしかった。
1966年のル・マン24時間耐久レースで絶対王者フェラーリに挑んだフォードの男たちを描いたドラマ。
ケン・マイルズに感動。
始まりは社長のフォード2世の人間らしさから始まっていて、相容れないだけではないのかなと思った。
人間ドラマが楽しめる
マット・デイモンとクリスチャン・ベール共演で楽しめない訳がない。
ただ、他のキャストは知らない人ばかりだった。
フォード社長役はそれっぽくて良かった。
いい決断をしても報われるわけではないが、切り替えの速さも大事と教えてくれる映画。
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