決算!忠臣蔵のレビュー・感想・評価
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超豪華キャスト集結。お金の観点で描く、斬新な忠臣蔵。
【賛否両論チェック】
賛:「お金」という観点で忠臣蔵を描いているのが、斬新で楽しい。豪華なキャストも魅力。
否:討ち入りまでの物語なので、殺陣のシーン等はほとんどない。お金の話も多いため、興味がないと退屈してしまうかも。
「忠臣蔵」が題材というと、どうしても似たようなお話が多い中で、本作は「お金」という今までになかった視点で描いている、斬新で面白い作品です。言われてみれば、確かにただ一言で「討ち入り」といっても、旅費や装備等、先立つものがないと実際には出来ないことですよね(笑)。
そのため逆にいうと、忠臣蔵で期待してしまうような殺陣等のアクションシーンは、ほとんどありません。そしてお金関係の難しい話も結構あるので、人によっては退屈してしまうかも知れません。
そんな好き嫌いは分かれそうな作品ですが、予算内での討ち入りを果たすために奔走する主人公達を、コメディタッチに描いたステキな作品ですので、気になった方は是非。
キャスティングが100点。
小学生にも解る忠臣蔵の経済事情を、
分かり易く表現した発想がとにかく面白かった。
キャスティングもこれまでにない抜擢で、
ああ、確かにこっちの方がリアリティだわと思ったり。
女性陣も、声が劣化しない竹内結子が、
とにかく可愛いことを言う。
前作の時代劇に続き、
石原さとみが若すぎる内匠頭の妻を演じる。
まあ、この辺は花と思えば目をつむれる。
教材的な要素が多く、
比較対象ではないかもしれないけれど、
引越し大名や超高速参勤交代から伺える、
ウイットに飛んだシュールさや、今どきを盛り込んだ作者の遊び心が見えにくかったのが残念。
それならもっと予算上げて格差付ければ良かったのにと勝手に思う。
とにかくキャスティングが100点。
それだけ。
忠臣蔵なのに討ち入り無し
殺陣のシーンもほぼ皆無。これを斬新と捉えるのか、邪道と捉えるのか?
日本人なら誰でも知っている赤穂浪士の話をおカネの面だけに特化して2時間超の映画にしてしまったのは、いかにも吉本らしい大胆さ。
主演の堤真一は関西弁で芝居が出来て、生き生きしていて良かった。
岡村以外といけるじゃん
チコちゃんのお陰でしょうか?
他のキャストがお笑い取る役だからなのか岡村の真面目な演技、なかなか良かったですよ。
それにしても当時の旅行って徒歩なのに凄い大金掛かるんですね。江戸の長屋もワンルームマンション並みとかボロくても?結構お高いんですね。色々な意味で勉強になりました。
いつの世もどこでも世の中金ですなあ。
武士は食わねど高楊枝、欲しがりません勝つまでは、なんて言うロマンは現実には通用しません。
お金を運用する側の勘定方の苦労がよく分かりました。
討ち入り(戦争)なんて気合いと根性でできるもんじゃないんですなあ。まず生きて敵の所に行くまでが金が掛かると言う当たり前の事を思い出させてくれました。
史実通りなんでしょうけど結構笑いを取ろうとするアザとさが吉本なのかな…
できれば討ち入りの時の移動に船を二艘借りる時の船のレンタル料も入れて欲しかったかな。
以外過ぎる忠臣蔵と言うか赤穂事件の映画でした。
斬新で新しい時代喜劇
主君の無念を晴らすため、討ち入りを決意したい一方、現実的な財政状況の狭間でうろたえる武士達の人間味を炙り出した作品。いままでになかった新しい時代劇コメディです。
会計や経理の事など知ったこっちゃない番方の無駄遣いに翻弄される勘定方の苦労が良く描かれており、彼らに同情しながら物語に没頭することができました。予算金額がテロップとして画面上に映し出す演出はとても斬新で、リアルタイムで金額の変化を体感することができます。
しかしながら、このような新たな映画スタイルを楽しむ事ができた一方で、お笑い要素を含んだ呑気な映画が市場を占有している日本映画の現状に憂いも感じてしまいました… この映画は悪くないですけど。
世知辛さもまたリアル也
独特の(経理)目線でよく作られた映画だった。
役者も皆ひとりひとり立っており、こと阿部サダヲ、竹内結子、濱田岳、石原さとみにおいては放つ存在感が素晴らしい。横山君も良かった。少し長い、かな。でも面白かった。
普通に面白かった。 歴史全然わからないから、純粋にコメディとして見...
普通に面白かった。
歴史全然わからないから、純粋にコメディとして見られたのが良かったのかな?
お茶屋の娘がなんかいけ好かないなぁと思ったら、もしかしてこれが叩かれてるNGTの子?
「利休帽」
今年139本目。
注目したのは、大高源五(濱田岳)が女性にモテたい時は帽子を被って、そうではない時は剃り上げた頭を見せると言う中村義洋監督の演出。
この帽子は確か千利休が被っていた利休帽をイメージしたと、テレビでちらっと見ました。
小道具の演出に凝っているのも憎い。
番方、役方など知らない事もあって、忠臣蔵の史実と共に勉強になりました。
TVバラエティー番組的
わざわざ映画館まで足を運んでまでして観る作品かは疑問だが、何もすることのない日の時間潰しにはちょうど良かった。
芸達者な豪華俳優陣の演技は安定感があり、飽きさせず、2時間は丁度良い感じ。
但し、忠臣蔵で討ち入りシーン無しって思い切ったなあ。
個人的には陽成院役の石原さとみの姫っぷりにハマったかな。
斬新な忠臣蔵
本来、忠臣蔵に期待されるものを全て省いている斬新さに、呆れると同時に感心しました。
刃傷沙汰、切腹、討ち入りのシーン、全てありません。さらには吉良上野介も登場しません。
焦点はあくまでもお金。
やる気のない大石という解釈は、「つか版忠臣蔵」にもありましたが、やる気のないところから、討ち入りを決心するに至る過程が丁寧に描かれてているので、話としては自然でした。
岡村が、なかなかの名演技を見せています。
人に誘われて、期待せずに観たのですが、まあまあ楽しめました。
でも、DVDでも良かったかな。(笑)
クライマックスがないぞ!
かなり、現代よりなコメディ要素満載の忠臣蔵です。大阪芸人勢揃いで、大丈夫か?と思ったがまあまあ。(私は村上ショージのカラスの親指の芝居がトラウマである)今作は、このコメディのノリについていけるかで評価が分かれるかと。(私はのれませんでした)色々な人物の描かれ方も極端だし。美談の裏のシビアな面が描かれていたのは斬新だったけど。
面白かったけどもっとよくできたと思える作品。
違った視点からの忠臣蔵、豪華キャスト人の演技力の高さ等
平均点以上は絶対取れている作品ではあります。
ただ、登場人物を全員上手く料理できているかというとちょっと
そこは惜しいところ。
大石内蔵助にスポットが当たり過ぎていて
中盤はちょっと冗長感ありました。
勿論主役なのは間違いないのですが
出番を公平にというわけじゃなく他の登場人物にも
短い時間でももっと印象に残るようなシーンが欲しかったです。
なんかモブキャラ感が強かったです。
せっかく豪華で個性的な演技もできる人たちを起用しているのですから
その方たちが輝けるようなものが欲しかったなあという所ですかね。
期待しすぎた
面白かったけど
期待しすぎたかなぁ
予算の点から見る視点はすごく良かった
堤真一と岡村のやり取りも面白かった
もっと見たかった
俳優陣、豪華すぎるでしょ
もっと面白く作れたんじゃ?
という思いが勝ってしまった
タメになった
なんか、タメになったな。
そば一杯は16文、480円なのか。江戸までひとり往復すると72万円なのか。
小学校の生活の授業でみんなで観たら、頭に入りそうだ。
映画は楽しめたのだが、こんなことばかり考えていた。
こんなレビューでごめん。
これも、ありかな⁉️
月形龍之介さんの、憎々しい吉良上野介を懐かしむ者、長谷川一夫さんの大石内蔵助に憧れた者としては、寂しく期待はずれであったが、今の時代お笑いとしては、こんなんもえ~か、思ってたより面白かったし、吉本新喜劇風忠臣蔵と思えばありです。
感心したのはお笑い芸人の演技のうまさ。 岡村隆史、上手。 準主役を...
感心したのはお笑い芸人の演技のうまさ。
岡村隆史、上手。
準主役をはれるなんてすごいと思います。6個珠のそろばんを練習したと聞きました。基本まじめなんですね。
西川きよしも、上島も。下手だとじゃまになるけど全然ふつうに観ることが出来ました。
竹内結子と石原さとみはきれい。さすが女優だなぁと思って見ていました。
忠臣蔵は里見浩太朗主演のTV版が好きでした。
でも、こうした金の計算無しでは実現できなかったんだろうという観点も確かにあったんだろうと思います。
カメラ酔いがひどい
映画の内容はともかく、全編にわたりハンディーカメラによる撮影だと思いますが、常に画面が揺れています。
後半からはめまいがして気持ち悪くなり、目を閉じて音だけ聞いていました。
木村 大作さんは、こんな映像を撮らないだろうな・・・と思いつつ我慢しました。
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