王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン

劇場公開日:

王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン

解説

「中国版シャーロック・ホームズ」とも言われる推理小説シリーズを原作としたツイ・ハーク監督による「判事ディー」シリーズの第3作。国家の危機を救った功績により、皇帝からこの世で最強の神剣「降龍杖」を授かった判事ディー。その剣を我が物にしようとする皇后・則天武后からディー襲撃の命を受けた司法長官のユーチは、女剣士の水月ら異人組を雇い入れる。しかし、宮殿の柱に彫られた巨大な黄金龍に突如として命が宿り、異人組を襲うという謎の事件が発生。封魔族が妖術で人々を操っていることを突き止めたディーは、三蔵法師の弟子ユエンツォー大師と医官シャトーとともに戦いに挑む。ディー判事役のマーク・チャオをはじめ、ウィリアム・フォン、ケニー・リン、カリーナ・ラウら前作から引き続き出演するキャスト陣のほか、「モンガに散る」のイーサン・ルアンらが顔をそろえる。

2018年製作/132分/G/香港・中国合作
原題:狄仁杰之四大天王 Detective Dee: The Four Heavenly Kings
配給:ツイン
劇場公開日:2019年1月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0楽しくなってきた

2019年10月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

唐の時代、皇帝の判断に反対する妻の則天武后は、神剣を取り戻そうと妖術使いを雇う。
一方、唐に恨みを持つ封魔一族が反乱を起こす。
楽しいエピソードを散りばめながら、エンターテイメントしている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.5毎回脚本が面白いのは、シリーズとして核がキッチリしているからであろ...

2019年2月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

毎回脚本が面白いのは、シリーズとして核がキッチリしているからであろう☆アクションがしっかりとしたワイヤーとCGを駆使していて観ていて楽しかった♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
片腕コージー

4.0ワイヤーアクション

2019年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Scott

4.5エンタメ全部盛り

2019年1月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ツイ・ハーク監督による、「ディー判事/Detective Dee」シリーズ第三弾。
ロバート・ファン・ヒューリックの推理小説「狄仁傑(ディー判事)」シリーズをベースにして、古代中国・唐の皇帝を巡る事件を解決するオリジナルストーリーに翻案したもの。
前作観てなくてもわかる、シンプルな人間関係とキャラ設定で、何の問題もなく楽しめました。

主人公のディー役がアンディ・ラウだからか推理ものに留まらず、武侠もの要素が合体して、キック一発で宙を舞うワイヤー&カンフー剣アクションものと化してます。

権力の亡者な皇后がディーに嫉妬して暗殺集団を放ったり、人気絵師殺人事件が起きたり。
そこに、国家転覆を狙う幻術遣い一族と、その一族の天敵である三蔵法師の流れを組む坊さんが加わって、龍は飛ぶは大猿(悟空)が暴れるわ。
手に入れろ、ドラゴンボール!ってノリ。
中華エンタメの思いつく限りの要素を全部盛り。

満貫全席じゃなくて、ラーメン全部盛りだけど、量は二郎になったみたいなコテコテ作品に。
tつまりは、香港映画の王道ってことですね。

観て損はなく、おすすめ。
「大怪獣もの」とも言えるので、特撮好きなら観といて損はないかな、って感じ。

ミニシアター系上映しているけど、宣伝次第でもっと大きな箱でもお客さんを呼べると思いますよ、これ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コージィ日本犬
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「判事ディー」シリーズ関連作品