セクレタリー

劇場公開日

セクレタリー
20%
45%
30%
5%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

弁護士と秘書の奇妙な主従関係を描いた異色ラヴ・ストーリー。監督は「ダブル・ロック/裏切りの代償」(V)のスティーヴン・シャインバーグ。原作はメアリー・ゲイツキルの短編小説。撮影は「アスペン/白銀の青春」のスティーヴン・フィアバーグ。音楽は「マルホランド・ドライブ」のアンジェロ・バダラメンティ。出演は「恋する40days」のマギー・ギレンホール、「クラッシュ」のジェームズ・スペイダー、「ソラリス」のジェレミー・デイヴィス、「鬼教師ミセス・ティングル」のレスリー・アン・ウォーレン、「バイオレンスロード」のステファン・マクハティほか。2002年サンダンス国際映画祭特別審査員賞ほか多数受賞。

2002年製作/111分/アメリカ
原題:Secretary
配給:ギャガ・コミュニケーションズ

ストーリー

自傷癖を持つ内向的な女性リー・ホロウェイ(マギー・ギレンホール)が、個人弁護士事務所の秘書の仕事に就いた。ボスのミスター・グレイ(ジェームズ・スペイダー)は繊細な神経の持ち主だったが、彼がリーのボーイフレンド、ピーター(ジェレミー・デイヴィス)の存在を目にしてから、態度が急変。猛烈なシゴキをリーにぶつけ、ミスをすると尻叩きの罰を加えた。だがリーはそんな秘書教育に快感を覚えた。やがて二人は、性的行為としての尻叩きに耽るようになる。しかし二人の間に精神的な愛が介在してくることを恐れたミスター・グレイは、再びビジネスライクな態度に戻った。それに歯痒い思いをしたリーは彼を誘惑するが、ミスター・グレイは彼女を解雇してしまう。リーは代わりの性のパートナーを探すが理想の相手は見つからず、やがてピーターからプロポーズを受ける。一度承諾するものの、やはりミスター・グレイを忘れられないリーは愛を告白。ミスター・グレイもそれに応え、二人は結婚に至るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第60回 ゴールデングローブ賞(2003年)

ノミネート

最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) マギー・ギレンホール
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0傑作

2020年9月11日
スマートフォンから投稿

楽しい

幸せ

萌える

映像全体の雰囲気、服や小物使いのセンス、ポップでボタニカルな雰囲気の音楽たち、それらがしっかり合っていて心地が良いです。俳優の演技も素晴らしく、マギーギレンホールの、なんともぎこちなく不器用な、しかし大人の女性へとちゃんと成長していく姿。そしてジェイムズスペイダーの終始冷めた目、自己嫌悪に対するコミカルな行動、時々垣間見る優しい素顔、どれをとっても見応えがあります。短いセリフには常に緊張感があり、言葉が少なくても俳優の表情が物語ってくれます。
人間の深層心理をとても丁寧に描いていて、見終わった後は何故か、心穏やかな気持ちと同時に、人間って素晴らしいと思える、そんな作品でした。
公開から約20年が経ちますが、普遍的なテーマで、なんとも言えない可愛らしさやお洒落さが、とても新鮮に見えました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
taketorinoakina

4.0わかる人には最高の映画

2018年5月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

幸せ

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
蒼月 流

2.0

Lilyさん
2017年8月6日
iPhoneアプリから投稿

人それぞれ愛し合い方、愛の確かめ方
違うと思うけど、こんなことしないと
わからない?って感じだった。

重い題材だけど気が向いたらみて下さい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Lily

4.5二回観て下さい (^-^)

nunaさん
2014年10月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

萌える

ジェームス・スペンダー観たさに鑑賞したのですが、自傷行為やSMチックと聞いて、重くダークなのかと思っていましたが、意外にも後味の良い面白味ある作品でした。
1回目は好奇心でどきどきしながら、2回目を観終わった時には登場人物たちの魅力にはまってしまいました。特に秘書リーの恋した女性の強さ潔さは爽快!!
そしてミスター・グレイのナイ―ヴなところ、リーでなくても心くすぐられます!笑える場面あり、エッチなシーンあり、人物像に魅入られて、するするとラストまで楽しめますよ! 不思議な純愛の世界観を垣間見てください。

追記
又、秘書リーに会いたくなりました(笑)
ホントはみんな、持ってるんじゃないかな
理性やら自尊心という鎧の下に隠してるだけかもよ〜

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
nuna
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る