ゼイカム 到来

劇場公開日:

ゼイカム 到来

解説

謎の知的生命体に襲われた家族の運命を描いたSFスリラー。クリスマスに集まったミルグラム一家は、家族団らんとは程遠い雰囲気の中でそれぞれ眠りにつく。翌朝、長男が家のドアを空けると、黒いメタリックな物質が家を覆っていた。家の中に閉じ込められてしまったことに気づきパニックに陥る中、突然リビングのテレビ画面に「指示があるまで家の中で待機せよ」というテロップが映し出される。家族は一連の出来事を政府の安全対策だと安心して指示に従うが、画面に映し出される指示内容は次第にエスカレート。精神的に追い詰められた彼らに、謎の生命体が襲いかかる。出演は「ハリー・ポッター」シリーズのデビッド・ブラッドリーほか。ヒューマントラストシネマ渋谷&シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2019」上映作品。

2018年製作/91分/イギリス
原題:Await Further Instructions
配給:インターフィルム
劇場公開日:2019年1月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)Further Instructions Ltd 2018

映画レビュー

2.5今までにない侵略

2020年1月9日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Mina

2.0密室

2019年11月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

インド人の彼女を実家に連れて行ったが、父親が差別主義者で気まずくなる。
家を出ようとしたが、得体のしれない物体に閉じ込められていた。
途方に暮れていたが、テレビに指示が映し出され・・・。
父親が悪役なんて。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0不気味な人狼ゲーム?

2019年11月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 アンジー、アンジェロ、どれも違う!インド系なんだからアンジって呼んでよ。と、他の家族からは冷たい視線が突き刺さる。だけど、彼女は医師なんだから最も頭が冴えている。そして、敬虔なクリスチャンの家族ということが後々響いてくるのだ。

 じいちゃんはほぼ認知症なのだが、それを考えれば許せる暴言の数々。しかし、その息子である父親が一家の長であると目覚めていき、「私を崇めよ」と徐々に独裁者の様相を呈していくのだ。金属のような不気味な物体に家全体を覆われて、テレビからは次々と指令が伝えられ、「これは政府の命令だ」として完全に陶酔しきっている父親。ニュースでもテロ映像が流れたことにより、移民のアンジを過激派のスパイだとしか見ていない愚かさを発揮する。お前はドナルド・トランプか!?

 こっそり長女ケイトの旦那であるスコットを呼びつけ、「俺の手下になれ」と従わせるところなんて、やっぱり人狼ゲーム風。じいちゃんが死んで、感染者を一人隔離しなければならないとか、理不尽な命令ばかりを真に受けてしまうオヤジ。壁に指を切断されながらも、妊婦でもあるケイトを気遣い、徐々にオヤジのことが信じられなくなるスコットだったが、毒ガスが放出されてからはアンジをも助けようと目が覚める。

 家族間の信頼関係は脆くも崩れ去っていく様子がシニカルであり、結局は自分が一番かわいいというか、威厳だけは保ちたいというおバカな政治家風のオヤジが面白い。でも肉親だから、ある程度は言うことを聞かなきゃならない辛さ。終盤になってからは人間心理ドラマからSFアクションへと変わっていくのが定番なのか、そんなもの要らね~と感じてしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

2.0あなたは愛するものに殺される

2019年8月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る