新聞記者のレビュー・感想・評価
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日本人女優がみな断った映画
娼年で松坂桃李やるなぁと思った印象が、この映画でまた強まった。もうイケメン俳優と思って映画を見る人はほとんどいないんじゃないだろうか。
カフカ「審判」の恐怖がここに。
政府の情報操作に翻弄される、新聞記者と若手官僚の苦悩を描いた物語。
この作品を鑑賞した際に、カフカの「審判」と言う作品を思い出しました。
主人公は身に覚えのない罪で裁判に呼び出され、そして無残に死刑に処せられる・・・そんな作品です。
読み終わった後に、言いしれぬ恐怖と不愉快さを感じたのですが、後書きを読んで納得しました。
カフカはドイツ近世の作家で、この作品はナチスドイツ勃興期に書かれた作品だということです。ファシズムが台頭する時代の、閉塞感や無力感、恐怖を現した作品だったようです。
この映画を観た後には、「審判」の読後と同じようなものを感じました。
婦女暴行事件、記録の改ざん、官僚の自殺。本来なら大問題になるべきことが、「矮小化され」「告発者が誹謗され」、いつの間にか「忘れ去られる」、そんなストーリー展開に恐怖を覚えます。
そして、表面上は、この映画と同じことが起こっている現代日本に、凄まじいまでの恐怖を覚えます。
この映画は、そんな日本の不気味さを、良く描いていると思います。
唯一残念に思ったのが、「軍事転用」の話が出て来たこと。少し突飛な話で、現実感が薄らいでしまいました。
そこまでの無茶をしなくても、十分に良い映画になっていたので、蛇足に近い設定だったと思います。
かなり踏み込んだ映画
森友学園、加計学園問題がまだうやむやな状態なのにこの映画を作ったことは凄いと思う。4.5点をつけようと思ったが、韓国人女優を起用した理由が日本の女優を使えなかったとのこと、出演者側が政権に配慮したのかその辺はよくわからないけど、それで4.0点。
とはいえ、シム・ウンギョンが凄く良かった!まさに熱演。日本語がちょっとたどたどしい所もあったけど、役の設定が母親は韓国人で韓国で育った、てことだから別に違和感は感じなかった。ラストの表情、あれで彼女の目の前の光景が想像付くのだから流石の演技力❗️
松坂桃李はもちろん、安定の演技力、最後の憔悴しきった表情は圧巻でした‼️
余談、韓国の女優さんはホントに肌がキレイだあ❣️
真実とは、、
ずっと観たかった映画。早くもネトフリに!
知られざる本当の日本の政治なんだなと。この作品がアカデミー賞主演男優、女優をとるのは凄いことだなと思う。
最後が意味深だが、、、
松坂桃李の演技はやはり凄みを感じる。豪華俳優人が揃うなか、韓国女優の器用を不思議に思ったが、調べてみて納得し、改めてこの映画の凄さも理解できた。
是非若い世代に観ておいてほしい、選挙にもつな
がる。世の中の理解を深めてほしい。
凡庸かつ最低のストーリー、よい役者を使いながら手抜きの目立つ映画
先が見えているようなストーリーの流れとシム・ウンギョンの訛りに辟易して、何度か見るのを中断したが、なんとか最後のスタッフロールまで見終わった。
松坂桃李は何をやってもうまい。芝居とわかっていてもその表情に感情移入してしまう。北村有起哉も顔を見ただけで安心する。
シム・ウンギョンもイモトに似ているのが気になったが顔の表情だけ見ているぶんにはやはり一流の役者なんだろうと思う。しかし、訛りというよりトレーニングもしていないような日本語はなんとかならなかったのか。母親がアメリカ在住の韓国人だという設定だけで、この明らかな外国人訛りの日本語の説明をつけようとしたのならひどい手抜きだ。日本語が流暢ならともかく、ふつうに日本人俳優をキャスティングしなかった理由を聞いてみたい。
その手抜きが最後まで頭から離れなかったが、ストーリーは輪をかけてひどいものだった。
最初は望月衣塑子がこのストーリーを考えたのかと、あやうく軽蔑しそうになったが、要素を適当につまみ食いされただけで、映画の完全オリジナルだと知って、犯人は監督、プロデューサー、脚本家だとわかった。今後、この人たちの映画だとわかったものは最初から見ないことにしようと思う。
幼稚な筋立ては勘弁してほしいほどつまらなかった。報道と読み手と世間の反応というものをなめきった認識は憎むべきだと思う。この映画が日本アカデミー? 日本アカデミー賞のレベルがそこまで低いとは嘆かわしい。
松坂桃李の演じた杉原は追い詰められ、信号待ちのシーンのあとに嫌なラストを暗示されて思わせぶりに終わったが、不出来なストーリーを精算することもできないほど終わり方はあざとすぎ、凡庸すぎて声も出ない。子どもが生まれたばかりとはいえ、最悪で官僚をやめればいいだけのこと。外務省のキャリアなら誰でも超優秀なことがわかる。再就職先などどんなに不況でもすぐに見つかる。上司と対峙した時点で机を蹴飛ばしてくればいいだけの話だ。登場人物の知性を一切否定して観客をバカだと思っているようなストーリーにあわせている。ばかばかしい。時間のむだだった。2時間返してもらってすべてを忘れたい。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。
このレビューはフィクションです。
勇気。
女優さんが軒並み仕事を受けない中、引き受けた女優さん、松坂桃李さんに敬意を。
もっと核心にせまり泥沼な話かと思ったが、流石にそこまでは無理だったんですね💦💦💦
残念。
海外の俳優さんは○○党支持とか、○○キャンペーンに寄付とか、デモに対する意思表明!
とか、良く聞きます。
日本は政府と芸能プロダクションが怪しい関係で(吉○興業とか)
どうしても声を上げにくい状況。
芸能事務所も政治的発言は控えてと言ってるとしか思えないし。
まあ、スポンサー的にも無難ですからね。
もっと映画、いや、新聞、テレビ、ラジオ、色々な媒体で正義を貫こうとする人が報われます様に✨
大賞を受賞。
日本アカデミー賞が生放送で放映された件は評価したい。
JFKにはならなかった
前知識無しにレンタル。冒頭、現政権(令和元年の政権)の疑惑をそのまま持ってきたかの様な事件を二つ持ってきた。JFKの様にそれを監督や脚本家なりに、理論的に証拠を見せて独自の結果を出すのかな?と思ったら、それは掴みだけだった。
これは下手すると単なる政権批判のプロパガンダとも思われるだろうなぁと言う感じ。
タイトルが「新聞記者」だが、女新聞記者が主役なのか、官僚の松坂桃李が主役なのか分かりにくい。女新聞記者が主役だとしても、あまり「新聞記者」と言うタイトルが当てはまるとも思えないし、松坂桃李ならよけいにだ。女新聞記者は韓国系の人らしいが、あえて彼女を使う理由が分からない。彼女自体は良い役者なのだろうけども、ストーリー的に彼女を使うと何かの伏線?とも思ってしまうがミスリードに近い感じだった。むしろ、松坂桃李の妻役の本田翼を記者役にした方が良かったかもしれない。正直、演技が上手いとは言えないが、役にハマった時は割りと良い時がある。彼女がガツガツとした新聞記者役と言う方が映画としては面白かった気がする。
ラスト、「えっ?」と言う最後で「それでどうなるの?」という終わり方なのも余計にマイナス。
情報操作の怖さ
なぜ韓国の女優さん?なのか?の疑問が映画みたらわかりました。シムさんは良い女優さんですがね。しがらみで挑めない日本の女優さんたちがなんとも不自由で、残念。この映画で一番気持ち悪かったのは内閣室の面々。まるでマシーンのように無表情で情報操作している怖さ。どこのSNSにも内閣アゲ発言で現れる存在がいるので。しかしまだ政権さなかでこの映画の制作に踏み切ったプロデューサーさんはチャレンジャーだなと感心致しました。面白かったです
日本の女優陣、頑張れ
東京新聞の望月記者の原作を映画化、今の政治状況を分かりやすく描いている。
現在進行形の権力状況なので、フィクションの形をとらざるを得ないのだろう。
主演が韓国の女優(シム・ウンギョン)は熱演だが、日本の女優は?
とてもスリリングで、上質なエンターテイメントに仕上がっていた。
真実追求のドラマと云うより、自己愛が強い私映画のフィクション
内閣情報調査室に配属された元外務省官僚の杉原拓海と東都新聞社会部記者吉岡エリカが、ウイルス研究のための大学新設計画の機密情報をリークする社会派フィクション。権力の不正告発の制作姿勢の映画としての切り口は興味深いも、荒唐無稽な生物兵器の為の特区申請に絡む内閣府の闇とする思い込みが能がない。内閣情報調査室の実態にリアリティがないことも、映画の説得力を大いに削いでいる。また、”官邸権力と情報メディアの現在”という劇中座談会をドラマに何度かインサートして、原案者の望月衣塑子氏と元文科省官僚前川喜平氏の発言を引用する表現が、フィクションとして潔くない。真実追求のドラマリテラシーではなく、自己愛の強い自意識過剰な個人映画に終わっている。故に、松坂桃李とシム・ウンギョンの思い詰めて泣くシーンや、ラストの立ちはだかる権力に悩み彷徨う姿に、感情移入することは出来ない。
官僚の利権と天下り、一部政治家の政治資金の流れ、フェイクニュースで世論操作するマスメディアなど、映画として表現すべき社会派テーマは幾らでもあるのに。ウイルスで云えば、2020年に中国から世界に拡散したコロナウイルスの文明破壊の社会問題が発生した。医療と対策の観点で、細菌学に特化した医学部の新設が国家に求められているとすれば、荒唐無稽だけは訂正しなければならない。
日本アカデミー賞を否定する訳ではないが、日本映画の凋落は予想以上に進んでいるようだ。
頭のいい人ほど嘘がうまい。嘘がうまい人ほど騙せる。うまく騙せればお金儲けができる。映画も世間と同じようなもの。フィクションに騙されて、思わず感動できる新作日本映画に巡り合いたいものです。
実際の職業麺線で見ると
会社員気質が強い日本の新聞記者が、官庁の役人の親密に付き合ったり、原稿が世に出る前に取材先に内容を見せたりすることは考えづらいが、ジャーナリズムの空気感を詳細に伝えている作品だと思った。
しかし、新聞記者は忙しい職業のため、1つの事案について、ここまで構っている暇はないと思う。これも、あくまでも現実目線で、新聞記者という職業を見た場合の感想。
スイーツの欺瞞
朝生の名物MCがよくぞ映画にしたと寸評しているが、よくぞな印象を持てなかった。主人公らは、弱者であり、被害者であり、闇に拮抗し、屠られた者たちに寄り添い、正義をつらぬき、誠実に生きてる──ことを、強調し過ぎだと思う。また生物化学兵器は飛躍が過ぎる。
原案から台詞おこしをしているせいか話が単調だと思った。ストーリーと言えるほどのものがない。これを藤井道人監督に振ったのは、同監督が、陰影や間合いや心象風景やゆっくりのパン/ズーム/ズームアウト等の技巧的作風だからであろうと思った。
つまり、内容が無いから、空気感で乗り切ろう──という気配があった。映画のwikiにも、同監督について『企画を持ちかけられた当時、新聞も読むタイプの人間ではなく、政治にも無関心だったために自信がなく、オファーを2回断っている。』とあった。
政治を知らず、興味もない。
水脈という言葉が猖獗をきわめていたとき、やたら水不足の問題を取り上げてるんだなあと思っていた。──ほどである。
各々の事情が政治に左右されることがある。今の私なら親の介護の問題である。子を持つ親なら保育所の問題かもしれない。
ただし私たちの生活を向上させるのは自助であり、政治とは関係がない。例外もあるだろうが、基本的にはそういうものだと思う。が、平和に慣れるとその基本が揺らいでくる。ひょっとしたら、幸福に収まっているように見えるけれど、俺たちほんとはすげえ虐げられているんじゃないか──とか、思ったりする。この地球の国々の趨勢と日本を比較するなら、戦争もない、犯罪も少ない、迫害もない、差別も少ない。だけど、なんかウラがあるんじゃなかろうか。なんか儲けてる奴がいるんじゃなかろうか。──と妄想してみるのは自由である。
政治に秘匿するところがあるのは当然だと思う。世の中には、おそらく陰謀もはたらいているに違いない、とも思う。
だが、そうだとして、そのことの何がわたしやあなたに関わってくるか──を知らない人間はいない。今ここに自分がいるのは、自分が為しえた結果であり、政府にからめとられた結果ではないことを、自分がいちばんよく解っているはずだ。
この映画の好評は、おそらく日本人は──政府ってやつは1984みたいに俺らを操ろうとしているにちがいない──みたいな妄想に、ものすごく飢えているんじゃなかろうか。と、思わせた。
しかし偏向報道によって大衆操作するのは政府というよりむしろ新聞だということも、わたしたちは知っているはずである。なぜこの映画自体が、一種のプロパガンダでないと言い切れるだろう。
この原案を書いた女史について、
『通常の官房長官記者会見では記者の質問は1人が2~3問で10分程度だが、2017年6月8日で望月は加計学園問題と伊藤詩織の訴えに関して、40分の時間をかけて23回の質問を繰り返したことで注目を浴びるようになる』
と、wikiに記述があった。
ネットではこの記者のスタンスとして「それでも私は権力と戦う」や「大きな声で、わかるまで、私にできるのは、質問し続けること」などのタイトルを見つけることができる。
わたしはヴェロニカゲリンやエドワードスノーデンやメリーコルヴィンが「それでもわたしは──」と言うなら信じられる。その活動に、死のように大きな代償が隣接しているとき、発言は壮語にならない。しかし、この記者は、この平和な国で、いったいどんな対価を払って「それでもわたしは」と述べているのだろうか──という素朴な疑問を感じずにはいられない。
すでにひと昔前のことだが、特定の女性にスイーツという形容をあてることがあった。所謂、インターネットスラングで、wikiには
『(雑誌の)コピーを鵜呑みにし、メディアに躍らされている女性たち。
ケーキやお菓子といえばいいのに、あえてオシャレな感じを装ってそれらを「スイーツ」とよぶ女性たち。
女性誌に出てくることばを実践する女性。
雑誌やテレビ番組が仕掛ける流行を追うことがオシャレだと思いこんでいる女性。
テレビや雑誌などの流行に影響されやすい若い女性。』
と説明されている。とうぜん嘲弄の意図があり、不適切発言に相当するが、個人的な認識としては、もっと広義である。
たとえば、この記者はスイーツだと思う。
女性を利用していると思うし、なんら迫害されていない豊かな生活を顧みず、コンプライアンスに庇護されて、劇的なヒロインを演じ続けることができる厚顔は、同和ヤクザと変わりがない。そのおぞましい錯誤を、曖昧な形容をつかって、かろうじて誹謗を回避して、たとえるとすればスイーツが適切だと思う。
わたしは政治を知らず、興味もないので、実際を解らないが、もし質問を23回繰り返せば、統合失調症あるいは重篤なADHDと見なされ、会社なら馘首になり、学校なら特殊学級へ転属になる。
まっとうな世界ならば、そんな人を、世のなかの不文律を守ることのできない病人と見なすことに、すこしも不合理はない──のである。いかなる管理者であれ、一ミリもためらわずに追放するだろう。
「それでも私は権力と戦う」は、言葉選びが間違っている。抵抗や障壁が無いか、不明瞭なことに「それでも」を冠するのが滑稽だからだ。わたしはある日、それでも起き、それでも歯を磨き、それでもスタバへ寄って、それでも仕事をこなし、それでも一杯やって、それでもテレビを見て、それでも寝た。
すなわちこれらは信念とも正義感とも無縁のattitudeだが、それを信念や正義感だと考えている人に、わたしたちは時間を割かない。壮年の政治的スイーツが持っている、堅牢な固定観念を知っているからだ。面倒臭いので通り過ぎるのを待つだけである。
この女性新聞記者は、不運にも、あなたに対峙してしまった常識人が、あなたと意見交換するつもりなどさらさらなく、ただ単に、あなたが喚き疲れて、次の標的を探すために去ってくれるのを待っているだけだ──ということを、知っているだろうか。
転じて、政治の世界といえども、そこはイデオロギーのぶつかりというよりは、スイーツのような観念のバケモノとの戦いではないかと思うことがあるし、日々、政治のニュースはそれを裏付けるものばかり、ではなかろうか。
ラストが流石すぎる
この作品が2019年のアカデミー作品賞を受賞したということの意味がとてつもないね。藤井道人監督の誠実さと適度な遊び心が硬派なサスペンスを少しばかりフットワークの軽いものにしているように感じた。ラスト、ね、予想外。私は本当に松坂桃李さんが好きです。
ドキドキの展開、考えさせられる
前知識をほとんど入れず観に行った。スピード感やスリルに最後まで喰い入るように見た。
ドキュメンタリーに近い作りになっている為リアルと比較される点があるが、社会派のフィクション作品としては良くできている。ギリギリに現政権へメスを入れる内容を盛り込んでいて気持ちがよい。
女優が日本の方でないため、彼女に対する情報や先入観が全くなく、いちフィクションとして見られたことも良かった。
「この国の民主主義は、形だけでいいんだ。」この言葉に尽きる。
よくここまで、現実の政治を彷彿とさせる作品を世に出せたと思う。
この作品に関わった監督やスタッフ、演者の方の気概を感じる作品だった。
この映画を観る前と観た後では、今の世の中への見方が少し変わる。
現実に起きている現政権の問題も
全てこんな風に権力を握っている人にとって都合よく握りつぶされて、変換されて伝わっているように感じる。
だだひとつ言えることは、この映画を普通に世に出せる国であることは、まだマシなのかもしれないけれど。
扇動活動家か妄想癖のある人しか楽しめない
すごく興味があったので楽しみにしていたのだか、いざ見てみると興醒めもいいところ。
ジャーナリストとは、真実を突き止めて広く国民に知らしめ、国の在り方を正す機関だったはずだ。いつから十分な証拠もつかめないまま騒いで虐められるヒーローじゃなきゃいけなくなった?
森友学園問題、加計学園問題。ともに、多方面から取材したか?政権打倒の立場からしか裏とりしていなくないか?洗脳されるのがこわくて、お上の言い分なんて調べられないのか?
この映画の記者のやり方は、不確かな情報だけで「どっち側に着くか」を描写したものである。つまり扇動のお手本をやって、国から圧をかけられて、おめおめ屈してしまったという情けない仕上がりを悲劇的に描いただけのものであり、そこに感動を抱くことは私にはできなかった。
新聞記者は社是の右も左も関係なくお上と馴れ合い、賭け麻雀に興じてでもお上から情報を聞き出そうとするような努力をするものだ。さて、彼ら記者はしていたか?
映画の彼らはヒーローであり、常に権力からの圧力にいじめられていたが、実際の記者らが日々行っているようなどろどろした苦労や筋を曲げてでもしなければならない努力、したたかさが足りないように思ったのは私だけか?
ピッカピカの作業服しか着てない作業員だけで下町ロケットを描こうとしたような非現実感があった。
日本アカデミー賞を選考する人たちは、その辺を気にせずにいられてすごいと思った。
日本の映画は、リアリティーよりも勇気ある与党批判こそが映画を評価する上で価値のある事と認識すれば良いのかな?致命的に汚染されていると感じたのが、わたしの正直な意見だ。
イソコはそんなに可愛くないぞ
すげぇ盛ったな
ずいぶんべっぴんさん連れてきたね。
人によってはノンフィクションだとまでいわしめるこの映画だが、まず突っ込ませてもらおう。ノンフィクションだと思ってるヒトは、イソコさんと、この女優を見比べてみることから始めてくれ。本人は生まれも顔つきもこの映画とは大きく違うぞ。
事実に基づいた作品といいながら政府に毒ガス計画まで用意させたのか。もはやどのへんが事実に基づいているのか怪しいな。
中には完全に映画に呑まれてその気になって政権批判してるヒトがたくさん出てしまってるけど、それは架空のウィルスパニック映画を見て現実の製薬会社を非難するのと同じくらいお馬鹿な事だぞ?
◯◯なハズだ!でものが言える、信じてもらえると思っているヒトが相当量いるということが、本作の受賞でよく分かった。
そりゃ、コロナが流行ったら訳もわからない情報に翻弄される訳だわ。
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