機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイのレビュー・感想・評価
全260件中、41~60件目を表示
ハサウェイのパーソナリティは
無重力でカクテルがこうなるのかとか、SF好きなら眼を見張る細かい芸が多彩です。
中盤はパニック映画ですね。街からのMS戦をここまで魅せるのはガンダムシリーズで他にあったでしょうか。
モビルスーツから眺めた街の光景がエゲツないですね。日常のシーンも含めて、高級感が楽しいです。
映像に関してはサンライズやるじゃねーかって感じです。
富野語はこれくらいの間で喋ってれば不自然さがないですね。表情もしっかりついてるから、味が活きるというか。
脚本は富野で上手い人が制作すればここまで喰い付いて観れるドラマになるんですね。
とりあえず完璧な第一部でしたが、結局ハサウェイは何がしたいのか、どんなパーソナリティなのか、何を僕達に投げかけるのかはこれからですね。
ずいぶんモダンになった
映画館で観そびれ、Netflixで視聴しました。
小説も読んでいないし、平成ガンダムしか観たことないのですが、いままでのガンダムと一線を画してるのは言うまでもなく、ガンダム興味なくても観れる作品になってるんじゃないかなと思います。
ニュータイプについては過去作品知らないと理解できないかもしれないけど、今までの作品の少年兵が世界変えちゃってきたガンダムアニメってよりキャラデザも洗練されてるしギギや大佐との駆け引きもオシャレにすら感じた。
ガンダム作品というにはまだまだ機体出てきてないので続編に期待だけど、この後ハサウェイがどう仕掛けていって最後を迎えるのか楽しみになりました。
戦闘シーンに関して言えばもっとガンダム見せて!と思ってるうちに終わってしまったので確かに見づらさはあった。
しかし何故かハマって既に3回視聴...なので美女に振り回されたい人には良いかと笑
コアなガンダムファンからしてみたらこんなの違う!ってなるのかな?
これぞ富野さんらしい作品
初見ではなかなか理解できない作品、そして原作者の富野さんらしいモビルスーツをあまり出さず人間同士の話をメインに話し方も癖のある初代ガンダムらしい言い回し。ただ単にガンダム作品が気になって観たって人には共感しがたい作品かもしれない。
原作もこれから読んでみて残りの二部作に備えたい
今後の2作に期待が持てる導入!
映像美、細部へのこだわりは、まちがいなくトップレベル。
原作を読んでないのでわからないけど、ストーリー展開がやや遅いと感じた。だって、後半に期待が高まるような映画の作り方にすればするほど、オチが期待の応えられるような内容になるのか気になるから。
個人的には、Zガンダムのようなスタイリッシュな感じが好きなので、クシィガンダムとかペーネロペーは、色んな物がくっつきすぎててカッコよく感じない。
ただただ退屈で苦痛な作品
ガンダム観てこんなに退屈で苦痛に感じた作品は初めてでした。
思わせぶりで回りくどい台詞の応酬で、物語を追うことが全くできませんでした。
(ニュータイプなら理解できたのかな?ただただ私の頭が悪いのかな?きっとそうだ!)
クライマックスのMS戦も夜間の戦闘なので、絵が全く見えず思いっきり興をそがれました。
しかもそのMSのデザインが、思いっきり「ひでぇ!」のなんの!
総じて全く楽しめない、ただただ退屈で苦痛な作品でした。
何部作かあるようですけれど、最初がコレでは続きを観ようとは思いませんね。
ガンダムはもう絞るだけ絞り切って、絞りカスしか残っていないジャンルなのかな?
これ映画館で観ていれば、確実に一時間半ちょっとも続く拷問でしたね。
観ようとは思いませんでしたけれど。
高評価レビュワーのみなさん、ボロカスのけちょんけちょんに書いてごめんなさい…
レビュー
シリーズ完全初見で鑑賞。
綺麗な映像に加え、人間とガンダムの規模感がはっきり分かるアングルに感動しました✨
ただ、前後の話が分かるとよりカタルシスを感じられるだろうなぁと😇
続編も配信されれば観るかなぁ🦊
浄化失くして再生なし
僕にとってのガンダムは”1年戦争”のみであり、それ以降のBANDAI・GUNDAMにはまるで興味がない。
1年戦争のスピンオフVoDとして、「ポケットの中の戦争」と「IGULLシリーズ1・2」は、じゅうぶん楽しませてもらった。
今回のシリーズは周囲の反応が良く、バンダイガンダムとは別物として鑑賞したが、
今までの悪いイメージは一掃されており、
出てくるモビルスーツも各種メカも”メカメカぽく”て、良い。
登場人物も、きちんとしており、行儀悪くもない。髪にも違和感は生じない。
物語の展開も機敏で、観ていて飽きない。
このシリーズは今までのガンダムとは別物と考えれば、予習も何も要らないので、1年戦争さえ知らなくても、
いきなり観れるし、これと言った欠点もない良作SFアニメだ。
この映画は、完全にシリーズ第1話なので、これからも観続けていきたいと思った。
このシリーズの肝に成る部分なので、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のみは続けて配信で観るつもりだ。
歴代ガンダム最高峰
3回目観賞。
正直ガンダムでここまで立て続けに繰り返し視聴することはなかった。年も年だし。でも、この作品は本当に面白いですよ。
原作未読で予習もしないで見たら最初は意味が分からなかった。映像の綺麗さが印象的だった。
少し予習して2回目見たら内容も分かってきて面白い。
3回目、1人1人のキャラの個性も面白い。ハサウェイはどこに向かうのか、原作未読だから凄く気になる。結末は知ってますが。
ハサウェイがどんな人間関係を築き、何を思って歩んでいくのか、ハサウェイの人生を追従したい。
4回目鑑賞
はまってしまってる。
やっぱり最初からターゲット層を青年以上に絞ってるのがまあおじさんには良いわけではある。
UCも好きな方だけど、やっぱりね、少年が自分の正義感がなかなか通じないもどかしさとか葛藤とか、結果自分の思想通りになる結末とかはもうお腹いっぱいなんですよね。
オリジンのようにシャアはなぜああなってしまったのかとか、今回もハサウェイは完全に悪ですが、なぜ堕ちるのかとか、心が狂ってしまってる人間の内面を見たいんですね。
なんだこりゃ!
ガンダムシリーズ、色々な話題を元に派生するのは構わないが、おもしろいかどうかと言えばおもしろくない。
ハサウェイというキャラに逆襲のシャアの時から感情移入出来てなかっただけに、やはりこう感じたかと妙な納得感。
三部作目としてなぜこれ?と思いがっかりだ。
我はオールドタイプ
最近は忘備録のつもりでマメにレビューしていたけれど、正直この映画は評するのを忘れてました。
あとから思えば、観終わった後とくに感慨がなく少しモヤモヤしただけで、意見を書く気に至らなかった。
最初のガンダムは、たぶん最初の10ch再放送。他の子供たちと同じく、それまでマジンガーZの出動とかヤマトの波動砲シーンはただ口あけてボーっと見てましたが、音はアムロの息づかいだけで、二重十字線の照準が合えば相手の兵を殺してしまう緊迫感、宇宙物理の説明があったりディスプレイに探査データが表示されたりする未体験のリアル感に圧倒されてしまい、すぐ気分はホワイトベースに乗り込んでました。
また自分の拙い成長とともに、アニメの中の人類とニュータイプも進化すると勝手に思っていましたよ。
それだけに?アムロが退きガンダムがどんどんツンツンしていくのに、寧ろ主人公たちは更にガキっぽくなり戦場をますますパーソナルで感傷的な空間にして、やられ役の大人たちを当然のように殺害しながら敵仲間同士でじゃれあってばかりいるのが気に入らなくなっていった。そう私、重力に縛られたオールドタイプだったんですね。
その後たまたま自分の街に、ガンダムの実物大頭部?が置いてあるレストランとかが出現し、そこで「ガンダム一作500円今日明日だけ!」の貼り紙で訳も分からず観たのが「MS Igloo」でした。泣きました。やっぱり自分は無名のオールドタイプ兵士(退役間近)でした。
そんな私ですから、アムロ公式最期の逆襲のシャアまては無論観ました。でももうZZとか00とかSEEDは…。
駄文長々で自分でも呆れますが結局、ハサウェイ君の今世界と凄く同期したいおじさんの自分は居るんですが、実はもう30年前の時点で無理なのでした。映画の出来は良く分かりませんが、綺麗でお洒落で衛生的なのではと思います。でもそんな良環境で、どっかの美少女を護りながら沢山人が死ぬ「革命」とやらを日常的にこなす「テロリスト」を、私やっぱり容認できません。まあただの時代遅れなんですが…。
思い立って追記
近年の日本アニメでは、
「今まさに民衆の支持を集めている革命家」
がけっこう出てきます。ガンダムでも本作のマフティー・ナビーユ・エリン、またフルフロンタルやその元となるシャアもそうでしょうか。他には例えば攻殻機動隊SACのクゼ・ヒデオがいます。
そのうちもとより有名なエースでいわば王子様のシャアは別として、私にはどうしてもそれら「人気のカリスマ革命家」が民衆から支持されている人物に見えません。
本作でもタクシーの運ちゃん一人にマフティーを揶揄されて言葉に詰まるハサウェイは居ますが、ニュースや口コミではすでに希望の救済者扱いで語られており、秘密基地でも謙虚なばかりのハサウェイのために皆平然と命かけて働いてます。一体いつどこで彼らや民衆を熱狂・狂信させたのでしょう。
私はいつも、これは単にアニメの尺不足によるものなのか、私の指導者というものへの先入観なのかと戸惑います。
それともカリスマ力抜群と設定しながら、それを確信的に描写しない・できない日本のアニメ制作や日本人の政治性表現の限界がどこかにあるのでしょうか。
知らなかったけど、続くんだね。まだ序章という感じだね。 最初は、た...
知らなかったけど、続くんだね。まだ序章という感じだね。
最初は、たいくつでした。やっぱりモビルスーツ戦がないと。
誰が敵で誰が味方?そんなものないのかもしれないけど、わかりにくかった。
”ガンダム”もゴチャゴチャし過ぎてもう原型がないよね。
ギギギギッ(ネトフリで鑑賞)
ギギさんあなたメンヘラが過ぎるよ。
正直前半割りとこのキャラが鬱陶しくてキツかった。
話の流れはそこまで大きな展開や盛り上がりはなくまだまだこれからって感じかな。
てかなんでNTはこのクオリティに出来なかったんだろう、、、
ファースト世代には
ガンダムファースト世代には、う~ン?面白い?ような?自分が年老いた気分を思い切り味わいました。子供の反抗期に手を焼く親心のようでした。キレイですよ。よくできてますよ。でもおばあちゃんに近い年代から観ると昔のガンダムは単純明快で良かったな、どうも世界観がわからん!でした。
ファーストからの
ガンダムファンも納得の作品ではないでしょうか!
特に映像が凄いですね。
ストーリーも、連続作品なら次の作品に
繋がる終わり方ですし、
ちょっとスケール感のない所も、
次に期待です。
マイナスはガンダムのデザインですね。
ガンダムって同じことしてない?
ぶっ飛んだ?ミステリアス?な女が出てきて振り回されて取り合って、人が違うだけでこんなことばっかりしてる(笑)
ただ映像は綺麗だし続きは気になるから☆3点
取り敢えず三部作?一気に見たい
この作品を見て、UCやNTの薄っぺらさを実感。
作品自体は古い作品ですが、現代の社会情勢に合わせて非常にタイムリーな作品に仕上がっています。
ガンダム初で、この作品を楽しむには、逆襲のシャアを見れば良いと思います(UC、NTは不要)。
演出で特筆すべきは、多分初ではないでしょうか?
MSと人間のサイズをきちんと描写し、人間目線からMS線をリアルに表現されいる点です。
また、主要キャラクターも思い切って個性を際立たせているので、逆に主人公の静かな強さがグッと入り込んできます。
この作品、描写がリアルでそれだけでも引き込まれるのですが、MS戦が無くとも、ある意味普通に見れちゃう位良い出来だったのではないかと思います。
UC、NTがガンプラをもっともっと売りたい、バンダイを儲けさせたい!と言う作品でしたが(それはそれで日の目を出ない商品が発売されてありがたい事でしたが)、この作品はしっかり「物語」になっていると思います。
このままのクオリティで、次回作も期待しています。
なかなかオジサンには難しかった
ガンダムは、誰がなんと言おうと一年戦争が最高と思っている古い人間です!
今回、ハサウェイを鑑賞しましたがなかなかストーリーが飲み込めないT_T
私の理解力が乏しいのでしょうか?逆襲のシャーまで再度みて予習したのですが・・
あまり、予習の意味もありませんでした。
なぜハサウェイが、反乱軍の親玉をしているかもわかりませんでした(^-^;
ただストーリー的には一年戦争を思い出させる人間模様は面白かったですが・・
ガンダムも昔の様なシンプルではなく、デカイ!
やっぱり、一年戦争が最高でした!
すみません、あまり感想になっていませんが、三部作らしいので、第二作を楽しみにしてみます!
全260件中、41~60件目を表示