劇場公開日 2021年6月11日

  • 予告編を見る

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイのレビュー・感想・評価

全258件中、81~100件目を表示

4.0リアルで迫力がある

2021年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ガンダムの世界によりリアリティのある描写を用いて迫力があった。
ヒロインが印象的で良かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ドラゴンミズホ

3.0富野原作であり、富野作品では無い

2021年7月7日
Androidアプリから投稿

原作読んでるファースト世代のガノタです。初日に観に行きました。ハサウェイ違和感無し。ギギ原作よりめちゃかわいい。MS戦闘のアングル、音響めちゃめちゃ良い。あ、やっぱりここで終わるのか。ふうー満足。そんな感想でした。ふと批評サイト見ると、絶賛の嵐。確かに良作ではある。でも、歴代No.1? いやいやそれはない!ってのが正直な感想。
ストーリーはほぼ原作準拠で、監督独自の解釈も少なかったように思える。戦闘シーンについても出来は良いし、レベルは間違いなく高い。でも、昔マクロスプラス見た時や、最近で言えばフェイトのランサー戦観た時の鳥肌ほどのものは無かった。ユニコーンで旧作のマイナーMSをあそこまで格好良く見せた斬新な演出も特に無し。
歴代ベスト5は不動。それ以下はどれも普通に好き程度の中に埋もれる作品。
期待どおりか、それをちょっと上回った作品というのが素直な感想でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ばるすパパ

4.5感想じゃないですが

2021年7月7日
iPhoneアプリから投稿

3部作ってかなり前から公式が発表してましたよ
それを知らずに観て「3部作って言わないのが悪い」みたいな評価はどうかと思う
ただ知らなかっただけやん

映画は凄く良かったです

コメントする 1件)
共感した! 1件)
w_MAXL_rose

3.5ガンダム初心者でも楽しめました

2021年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 映画館で映画を観るたびに予告編で何十回と視聴させられ、ここまで宣伝するには相当クオリティの高いアニメーションだと思い、視聴しました。結論として、おもしろい!!正直参りました。
アムロやシャアに関する知識はほとんどない自分が世界観についていけるか不安でした。ですが、作中に出てくる言葉を丁寧にキャラクターが解説してくれて、ありがたかったです。
世界観もすごいですが特筆すべきは「音」です。モビルスーツが動く音やビームライフルから発射される音がすさまじく、その場で戦っているような錯覚に陥りました。
BGMは「プロメア」で初めて名前を知った澤野弘之さん。「inferno]や「NEXUS」は私のお気に入りの曲で、今作を盛り上げる曲で観客を包み込んでくれました。
 合計で三回観賞してきました。最初はDolby Cinema、二回目は舞台挨拶付きの通常版、三回目はMX4Dを体験しました。特に印象深かったのはDolby Cinemaの迫力がすごく、マフティーが所有するモビルスーツであるメッサ―が連邦のモビルスーツにビームサーベルで胴体を貫かれた音が、本当に血が噴き出すような効果音だったので2400円払った価値はあったと思いました。
 惜しかったのはガンダム同士のバトルをもうちょっと見たかった。特に、ペーネロペーやクスィGの性能が従来のガンダムと何が違うのかをバトルシーンで詳しく描かれていなかったのが不満でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
keyton

4.0オススメ4DX

2021年7月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

はじめは、通常版見ましたが改めて4DXは別物感動します。出来るなら動くやつで楽しんでください。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
毅

4.0映像は素晴らしい!

2021年7月6日
iPhoneアプリから投稿

映像は素晴らしい!
本当にそこはケチつける所がない。
全てにおいてハイクオリティ。
ストーリーは、仕方がないけどオードブルで終わった感じ。
今後の状況で面白くなるか、それとも・・・・

個人的にはもう少し戦闘シーンが見たかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たにやんご

2.0おっさんはやっぱり昔の血生臭いガンダムが好きよね~!

2021年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

私は小6の時に逆襲のシャアを見てその頃が一番ガンダムが好きだった世代ですが、閃光のハサウェイを見た感想はあまり良くなかったです。
そもそも、逆襲のシャアの続編を作ってほしくないと思っていたので、原作が書かれた30年前から閃光のハサウェイは否定派でした、でも当時のガンヲタの友達の中では閃光のハサウェイを絶賛している人もいました。原作は読んでないんですけど、30年前にその友達から話しを聞いているので、大まかなストーリーは知ってます。
私はガンダムユニコーンが始まった時も、否定派でした。しかし、ユニコーンは1話を見て感動してそれからはまってしまい、今では大好きな作品です。それから再びガンダムを見るようになりました。
オリジンも見る前はどうかな?と思ってたのに、これも見たら感動してはまりました。
しかし閃光のハサウェイは特に何も感じない、キャラクターに魅力を感じなかった。モビルスーツ戦はどうせCGなので、はなからどうでもいいですけど。
アニメの制作とかに関してはまったくの素人なので何が違うのか分からないんですが、例えばオリジンで、クラウレ・ハモンさんがバーで歌うシーンとか、本当に色っぽい女性が歌ってるような、ちょっとドキッとするような感覚になり、アニメの世界に引き込まれました。
でも閃光のハサウェイのギギにはそういう感覚にはなれなかった。ただ絵が動いているとしか見えない、オリジンの方がディフォルメされた絵で、閃光のハサウェイの方が写実的に描かれているのに、不思議です。あくまでも私個人の感覚的なものなんですけど。
市街地戦闘も人が死ぬ所が無く、戦争映画というより、ハリウッドのエンターテインメント映画のようでした。
私のような昔のガンダム作品に思い入れが強すぎる人にはむしろ向かない作品だと思います。
ガンダムを知らない若い人達がスタイリッシュでかっこいい映像と、アレキサンドロスの爽快な音楽を楽しむ、ミュージックビデオのような映画だと思います。
おじさんはやっぱり昔の血生臭いガンダムが好きです。逆襲のシャア以外では、ポケットの中の戦争が好き。ガンダムより、AKIRAや攻殻機動隊、パトレイバー2が好き。
すみません。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
赤い炊飯のジャー

3.0第五世代モビルスーツ

2021年7月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

どんどんガンダムが複雑化して、もう、おじさんにはガンダムの落書きを描けない程に緻密なデザインとなっております。『神は細部に宿る』と、言ったとこでしょうか。

ところで連邦側のモビルスーツ、ペーネロペー。あれ、変わった音出しますね。
聞きなれない音で、最初、何の音が分かりませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ねこの軍団

4.5「非常にいい」

2021年7月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

今年39本目。

7月4日の舞台挨拶生中継上映。
舞台挨拶ってなにかお得感ありますよね。作品の考察も深くなるし。
小野賢章さん、上田麗奈さん、諏訪部順一さん、プロデューサー、監督と豪華な5人が登壇。トーク最高でした。
音楽が人生Best1の映画音楽でした。澤野弘之さんですね。2018年11月公開のガンダムNT(ナラティブ)でも音楽が凄かったですが、澤野弘之さんまたやってくれました。才能が爆発、見習いたい。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ヨッシー

4.0正にガンダム

2021年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ずっと、いつ映像化するのか待望されていた本作。
まず作画が突出して良かった。
それと付随するのですが、MSの描写ですがすごいの一言に尽きる。
特にコクピット内のコンソール。もっといえば、そのボタン一つだけでドキドキできるのがすごい。
作品の雰囲気的に「逆シャア」と「F91」を足したかのような匂い。
あとは「ポケ戦」ですか。
翻弄される運命はいつの時代でもそうで、その典型的なストーリーラインでした。
それと音楽も良いですね。
様々なジャンルの音を上手いことミックスさせ、この時代ならではの音に仕上げていた印象でした。戦闘シーンは特に良いです。
「逆シャア」後の話でやはりそういった演出もあるので、できたら一度観てからの方が物語に深みは増すでしょう。
今作は序章でありますが、素晴らしいスタートと言って良いでしょう。
これぞ正にガンダム、素晴らしい作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
白波

4.0とても楽しめました!

2021年7月2日
PCから投稿

いやー、見に行くときに、三部作で終わることは知らず、この映画一本で終わると思っていたので、驚きました。これまでのガンダム作品で一番絵が綺麗だったのではなかったと思います。モビルスーツ同士の戦闘シーンはとても良く、アムロ・レイの回想シーンもとてもいいところでの登場でした。
自分はDOLBY ATMOSで鑑賞しましたが、音がよく、久しぶりのDOLBY ATMOSだったのでとても楽しめた感じがします。二作目はシャアが少しでも出てほしいと思いましたね!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
銀河鉄道の夜

3.5ガンダムシリーズを初めて鑑賞!ストーリーが難しい…

2021年7月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

ガンダムシリーズを初めて鑑賞しました!
基本的なことも全く知りません。
事前の予習も何もしなかったら、ストーリーが全く分からず、面白さがわかりませんでした。
映像はとても美しかったです。
事後になるけど勉強してみよう…

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ハナモモ

5.0映像美に圧倒される

2021年7月2日
iPhoneアプリから投稿

空間描写が凄まじい。
モビルスーツが機動力を得たということが何かを余す事なく表現された作品だと思う

コメントする (0件)
共感した! 2件)
龍之新

1.5見たい戦闘シーンがめちゃくちゃ短い

2021年7月2日
PCから投稿

ガンダムっていう作品に一番期待するものって戦闘でしょ?
原作を忠実に再現しているのか知らないけど、肝心の戦闘シーンがおまけみたいに短くて非常に残念。
微妙な恋愛っぽいシーンや政治・ライバルとの出会い、逃走シーンとかをメインで長々見せられてもつまらない。
そういう映画を見たければわざわざガンダム見ないしね。

逆襲のシャアは120分で完結し濃密だったのに対し、閃光のハサウェイは95分で未完な上にあの内容かと残念です。
最初から3部作になるようにわざと無駄な尺を長く取って引き延ばして作られたせいか、ストーリーと直接関係のないような海でしゃがんでるだけのシーンとか普通の映画ならカットされるようなシーンの間が長く、より戦闘シーンの短さが強調されてる気がします。

CG色が強かったり、植物園っぽいシーンが明らかに写真にフィルタかけただけでPhotoshopで10秒で作れるレベルな絵になってて他の描き込んだ絵と比較して異常に浮いてたり、ハサウェイ以外キャラに全く魅力が無いとか色々気になる部分はありますが、戦闘シーンはなかなか良い出来だったと思うので、戦闘さえもっときっちり見せてくれてたら全てチャラに出来てた気がします。

もはや劇場版ガイア・ギアに期待するしかありません。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
一

3.0あのハサウェイ

2021年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

難しい

作画は良い部分も微妙な部分もある。
世界観はおもしろいか。キャラの関係性などは複雑でよくわからない。
割り増し料金のわりには、普通の出来である。
次回作に続くようなので甘めの採点。

良い点
・滑り台の老女
・やり手にも奥手にもとれる主人公のキャラ
・時計の時刻が次の分になる
・未来っぽい部分と発展途上っぽい部分の共存感やデザインセンス

悪い点
・普通に若く見える
・機内での口パクが合っていない気もする
・ギギが若干キンキン声。悪くない部分もある。
・緑眼鏡は男なのか女なのか
・巨大な機体を目前に人間がどこに逃げても一緒だろう
・赤モヒカンの容姿と声のギャップ
・BGMがうるさい。セリフが聞こえないことも。
・割り増し料金なのに作画のコストを削減してる様。割り増し料金なのに。
・ダンスシーンがシルエット
・空間処理してるシーンの絵がいかにもCGで絵が固いことがある。ジブリとの差が。
・一部のシーンの背景がいかにも写真
・キャラの描写の作画などももう少し詰められそうだ。

その他点
・閃光とつければ何でも格好よい?
閃光のるろうに剣心
閃光のクルエラ
閃光のヴァイオレット・エヴァー・ガーデン
閃光の映画大好きポンポさん
閃光のノマドランド
閃光の82年生まれ、キム・ジヨン
閃光の鬼滅の刃

コメントする (0件)
共感した! 0件)
猪古都

5.0凄い作品

2021年7月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

知的

作画、ストーリー、3DCG、キャラクターデザイン、音楽どれをとっても最高でした。
最近大流行しているアニメも見ましたが、全く比較にならない程、素晴らしい出来栄えでした。
普通の上映と、MX4D、4DXとこれ迄3回見に行ったのですが、スタッフさん達の意気込みを感じられる作画で、スクリーンの隅々まで美しく手を抜いていませんでした。
様々な設定も緻密に練り上げられており、実際に近い将来こうなるのでは?とも思えワクワクさえします。
コックピット内の表現や宇宙空間の無重力から地球の重力に引っ張られていく様など、本当にどれを取っても、どのシーンでも説得力ある表現でしたし、戦闘シーンに入るの時の音楽や、モビルスーツのアングル、人との対比が恐怖を覚える程のリアルさでした。
巨大ロボットアニメの域を超えていると感じました。
ストーリーは30年前の原作とは思えないもので、テロの悲しさや恐怖、また、何故テロと言う行為に至っているのか?など考えさせらる内容です。
是非、多くの方に見てもらいたい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
pcadvance

3.5続編に期待かな

2021年7月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

三部作になるなんて聞いてないよ…。
しかも、ファーストデーなのにお値段据え置き。
強気です。
正直、映像クオリティとは別に面白さだけをみると次回はないレベルなのかも?
そして、肝心のMS戦ですが、ミノフスキークラフトで飛翔する2機のMSの音が、某SF映画のスピーダーの音に似ており…。どっちも空中浮遊するなぁ…と納得。
そこで、アムロの声が出てくるんだ!と一人満足したが、もしかしたら他の人もそうかも知れないなぁと思った次第。
そもそも、ハサウェイは、どうやって、あんな組織を作り上げたんだろうね…。ブライトの息子と言うだけで、それだけカリスマがあるとは思えないけど…。
まあ、全ては次回かな?
もっとも次回がダメでも、次々回も観に行くとは思うけど…。だから強気の1,900円なのね?(笑)

コメントする 1件)
共感した! 6件)
kawauso

4.5ガンダムの枠組みを越えて

2021年7月1日
Androidアプリから投稿

びっくりするぐらい良かった
後年、エポックメイキングな映画と言われるのではないか。
今回は「玩具のコマーシャル」としてのガンダムの枠組みを越え、ロボットよりも人物ドラマにフォーカスし、ドラマを描くために海外ドラマ・洋画のルックを導入するという挑戦的なフィルムとなっている。

特徴としては以下の点が挙げられるだろう。
・色調設計、光源の設計をイメージボードを使って検討し、美しい色彩を提示している。
・ファーストクラスや、高級ホテルや、フィリピンの雑多な街並み、海など豊かな光景。そのに属する人々の描写。
・3Dマップを使った動的なカメラワーク。
・筋肉や柔らかさをもった身体で男女とも色気がある。脚も長く現代的な体型。
・テロの否定が主人公に向かって行われ、それでも社会構造に対してテロを行わざるを得ない主人公の危うさが、ドラマを駆動していく。
・ロボットは3DCGと手書き併用。ロボット戦に巻き込まれる町を描くことで、私たちの現実世界とSF世界を架橋している。

ただ、原作小説を読んだことのないガンダムファンからすれば、ロボット戦をもっと観たいという批判は可能だろう。
同監督の「虐殺器官」にも本作演出との類似が見られるので、参照しても良い。
海外では2021/7/1よりNETFLIX配信される。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
A・ガワゴラーク

2.5可もなく不可もなく

2021年7月1日
iPhoneアプリから投稿

肝心のMS戦闘シーンが少なかった、ファンネルミサイル1回ずつ撃ち合って終わりって…短いよ😡!
暗くてよく見えないし🥺
アムロとシャアの乗馬からの揉み合いシーンがフラッシュバックするのも謎だった。お前そこに居なかっただろとw

ロマンス要素そんなに要るか?!って感じたけど、ハサウェイが何故マフティーになったのかをもっと掘り下げれるなら配信かなんかでじっくりシリーズにできそうではあった。

エピローグもなく気付いたら終わった😂

コメントする (0件)
共感した! 3件)
みずぽん

4.5MX4D 楽しめる臨場感

2021年7月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

これまでのガンダムレジェンド声優の何名かが映画館での音を勧めているのを観て、MX4Dで観賞。
期待していた以上、楽しめた!
スタイリッシュな演出がストーリーを引っ張って、観ている側を引き込むが、これを自宅のテレビで観賞したら…。ガンダムは最新の映画館に向いている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドテ珍