劇場公開日 2021年6月11日

  • 予告編を見る

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイのレビュー・感想・評価

全258件中、21~40件目を表示

2.0思い入れなし

2022年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ガンダムに思い入れがないのに、無謀にも観てしまった。
第2世代の戦いの第一部らしいが、謎の女性キャラやテロリスト集団など、あまりガンダムとは関わらない話が多い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.0ガンダムという事。「?」と思う事全てに答えがある。

2022年6月28日
スマートフォンから投稿

単純

興奮

知的

ガキん頃からガンダムは見てたがいまいちストーリーがわからんけど、主人公が勝つんだから良いんだろうくらいだった。スレッガーや、マチルダ中尉や、ハヤト・コバヤシ、カミーユの最後に「?」と思いながら。
良くわかるようになってから見たらとんでもない救いのない話じゃねぇか。
閃光のハサウェイはそれを確信させる素晴らしい映画になった。(NTも悪くないが、ガンダムの持つ複雑さを和らげようとして煮え切らない。)

そもそもガンダムに「めでたしめでたし、未来はハッピー」はありえない。現実がそうでないように。
どっちが正義で、どっちが悪か。閃光のハサウェイに至っては主人公がテロリストなんだから救いようもない。いったい何を求めてガンダム観てるんだと。

閃光のハサウェイが優れていると思うのは、シーンシーンの違和感、「あれ?なんでその言葉?その表情?」に全て根拠があるからだ。過去作、設定、がちゃんと反映されていて納得できる。名前のある登場人物全てに反映されていて、名前のないキャラまでも細部手抜かりはない。
心理描写が優秀なら、人物動作、セリフも優秀だ。モビルスーツの市街戦など、本当の戦争を彷彿とさせる迫力がある(画面が暗いという人は居間のテレビじゃなくて、部屋でパソコンで見たら良いですよ。すごく作り込まれてますよ。)。

一回見ただけじゃ、大量の「?」で終わっちゃうので、やっぱりサブスクの動画配信で見るのがふさわしい。何度かみて細部が気になって、ストーリーと演出の細かさに夢中になる。
最後のモビルスーツ戦は一瞬で終わるが、見直してみると、その一瞬の駆け引きの深さに何度も見直したくなる魅力がある。
ガンダムのアムロがドムを10機落としたシーン。ただ主人公が活躍しただけと「かっこいい」しか当時は感想が無かったが、今に思えば、この閃光のハサウェイのやりとりの重ねがけなんだなと。
ファーストも見直して、この「?」を探さにゃならん。
閃光のハサウェイ。何度も見てます。
1番感心したシーンは死にかけて動けないほど我を失っていたのに朝からステーキ食うギギです。コイツ普通の人間の身体だがヤバいヤツや、がすごくわかる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
高畑和幸

3.0シャアの反乱から12年後の世界。反地球連邦組織に所属するハサウェイ...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

シャアの反乱から12年後の世界。反地球連邦組織に所属するハサウェイ・ノアの話。
3部作とのこと。小説は未読のため、この先のストーリーが気になる。
モビルスーツの戦闘シーンはリアリティが増して綺麗。けどちょっと暗すぎたなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

2.0全く話がわからなかった。

2022年6月4日
iPhoneアプリから投稿

難しい

寝られる

ゲームで何となく話の流れは知っているけど、すごい置いてけぼりでした。。次はたぶん観ないです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kiniki

3.5ブライト艦長の息子、ハサウェイ・ノアが主人公のお話。 現代版のガン...

2022年5月4日
PCから投稿

ブライト艦長の息子、ハサウェイ・ノアが主人公のお話。
現代版のガンダムとしてアップデートされた絵や演出は、大ヒットしたのも頷ける出来の良さ。
けれど最初から三部作ありきで話が完結してなかったりと、全てを良しとして賛美はできないかなぁ~。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
クラゲ男爵

5.0初見さん集まれ!(この作品を楽しむには?)

2022年5月1日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

知的

 まず最初に言うと、この映画は初見さんにも優しいです!
 次に言うと、ガンダム作品を知っていれば、より面白くなります!

 この映画を見るにあたって必要な能力は、大きく分けて四つ。それぞれに優先度を付けるなら、こうなります!

最優先→作品を"単純に"楽しむ心

第二位→作品を"深く"楽しむ理解力

第三位→主人公の生い立ちの知識

第四位→ガンダムシリーズ(特に、宇宙世紀)における、歴史の知識

 ここでは、順を追って説明します!

☆単純に楽しむ!

 この作品には、二種類の楽しみ方があると、自分の中では思ってます。
 それは、「ロボットアニメとしてのエンタメ」と「重厚な心理描写」です。

 では、一体どちらが大切なのか。答えは考えるまでもありません。エンタメです!
 ストーリーはそれとなく理解し、あとはロボットの戦闘を楽しむ!それが第一です!

 「ガンダム慣れ」している視聴者の人は先頭以外の面。例えば主人公の葛藤や理想、各キャラの正義などに目線が行きます。
 しかしそれは、「ガンダム履修者」の思考であり、まずはロボットアニメとして楽しんでください!

 宇宙世紀・ジオン・マンハンター・スペースノイド・棄民政策・・・様々な単語が飛び交いますが、まずは"全無視"しましょう!

「宇宙に住むのは貧しい人で、不当な差別を受けている。そんな人たちが国を作り、地球と戦争をした。そして負け、さらに弾圧された。」

 ここまで分かれば、おおまかなストーリーは入って来ますので、ご安心ください!
 まずはエンジョイ!これが第一!

☆深く理解する

「ロボットが戦うだけじゃ不満だ!人間ドラマが見たいんだ!」と言う人にも、この作品はオススメです!

 主人公のハサウェイ(テロリストのリーダー)は、地球連邦政府の転覆を狙う男です。
 政府から見れば凶悪犯罪者であり、明確な反逆者です。

 しかしこれは、政府からの目線。
 政府より弾圧され、宇宙へと強制移民させられた人にとって、マフティー(テログループ)は希望の星でもあります。

 人々は何を望み、主人公が何を目指し、周りの人物は何を思っているのか。
 そういった深い"心の動き"を、セリフだけでなく"映像"からも読み取る力。
 それがあれば、この映画のストーリーは、より鮮明に理解できるでしょう。

 必要なのは予備知識でも、ガンダムの予習でもありません。
 本当に大切なのは理解力であり、知識は"補助"でしかないのです。

☆主人公の過去

 理解力があれば、ストーリーは理解出来ます。しかし残念ながら、キャラの深くを知る事は難しいでしょう。

 ですが、初見の方もご安心下さい!
 この作品に出てくる過去作キャラは、"主人公のみ"です!他は、(今のとこら)一人残らず新キャラです!

 主人公の過去は「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」という、二時間の映画を見れば全て分かります。
 古い映画だと思われがちですが、手書き作画のクォリティは、"ジブリ"にも引けを取りません!
 今から見ても神作画であると、胸を張って言えます!なので、そこはご安心下さい!

☆ガンダム予習に関して

 結論から言うと、映画単体として見るなら全く必要ありません!

 先ほども申し上げたように、今作は初見の方にも無理なく理解出来る作りとなっています。
 ナレーションが教えてくれる訳ではありませんが、映像とセリフが全てを物語っています。

 予習が必要なのは二つの場合だけです!

1.理解力に自信がない
2.ファンサービスを楽しみたい

 理解力に関しては、何度も話した通りです。
 あくまで補助であり、知っていたら簡単であると言う程度。算数で言うところの"筆算"です。
 あれば余裕ですが、無くても普通に分かります。

 ファンサービス、これは長く続くシリーズでは当然とも言える物です。
 ガンダムは40年の歴史があり、多くのファンを抱える作品群。だからこそ、旧来のファンに向けた演出もあります。
 しかし実際のところ・・・殆ど無い!(笑)

 いい意味で、ファンサービスは殆ど無いです!これはつまり、初見の人でも理解出来るサービスという事です!

 有名なセリフに、「身構えているときには、死神は来ないものだ。」という物があります。
 ですがこれは、シリーズ未見でも"アムロ・レイ"が喋ったと分かる物です。
 そうでなくても、"古谷徹"さんのイケボが聞けるだけでも、アニメファンには嬉しいと思います。

 本当に、その程度のファンサービスです!
 細かいところはあっても、決して作品の中枢には絡んで来ません!なので、どうかご安心下さい!

余談・富野節について

 はい。何と言えば良いのか分かりませんが、ファンでも理解出来ません。

 一応解説すると、本作には"富野由悠季"監督(原作者)に対するリスペクトとして、彼特有の言い回しが使われる場面があります。

「パターンしか喋らないんだ。」とか、「情けない男なのだな!」とかです。
 ハッキリ言って、これは理解出来なくて大丈夫です。

 ファンサービスは少ないと言いましたが、ある意味ではこの"富野節"こそが最大のファンサかも知れません。
 それなのに、ファンにすら理解出来ないことがあります。

 ここは割り切って、雰囲気を楽しみましょう!
 おそらく製作側も、ムードを作るために入れている意味も大きいので、変に考えて頭を悩ます必要はありません!

☆総括

 初見でも問題なし!不安なら予習しよう!
 それが、本作への自分なりの評価です。

 音楽・作画・CG・ストーリー。どれをとっても、今年のアニメ映画で最高レベルの出来です。
 そこに関しては、何の心配もいりません!

「ガンダムって難しいやつだよね・・・。」という、意見はよく分かります!
 しかし、実際は単なるロボットアニメです!テーマ性があるとはいえ、頭を空っぽにするのも大切です!

 案ずるより観るが易し!
 小難しく予習するよりも、手っ取り早く見ちゃいましょう!
 強いて言うなら、逆襲のシャアだけで十分です!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
初心者ガノタ

5.0最高の始まり

2022年2月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

幸せ

原作小説を読んで衝撃を受けてから、ウン十年。夢にまで見た映像化。それがこのクオリティーでの始まりなんて嬉しい限り。
感無量。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
neko

4.0実写か⁉︎

2022年1月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

そこそこの期待値で観ただけに、びっくりするクオリティだった。
素晴らしい出来栄えだと思う。
特にコックピット内での一人称視点や、それに伴うモビルスーツ同士の空中でのドッグファイトなど、ガンダムを観続けてきた人なら一度は夢に見るシチュエーションだろう。
「逆襲のシャア」から12年。
( ストーリー上ではシャアの反乱と表現 )
少年ハサウェイは立派な青年になっていた。
ノアファミリーこそ出ては来なかったが、続編があればそのあたりのキャラクター達も見てみたい。
原作は富野由悠季の小説だが、今後の展開に期待!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ヒックス伍長

4.0ハリウッド映画みたい

2022年1月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ハイジャックシーンの冒頭からして、
明らかに今までのガンダムとは毛色が違う。
シリーズを重ねるごとにインフレしていった
サイコフレームもニュータイプの押売も無くなり、
モビルスーツも本来の戦闘兵器として描かれ、
俄然観やすくなった。

映像の美しさ、雰囲気、アクションシーンのスピード感、
アニメを超えた実写ハリウッド映画みたいなクオリティ。

子供が戦場に出て苦悩するパターンも飽き飽きなので、
主人公がテロリスト(連邦からみたら)というのもいい。

ただハサウェイは逆襲のシャアの時の蛮行が許せなくて、好きになれない。

そんな奴だからテロリストになったのかも知れないけど、

今後描かれるであろう主義主張が気になります。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
chupakabra

2.0正直イマイチ

2021年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 最新作とゆうことでかなり期待しましたが、イマイチでした。
 感動も少ない。
 コックピットの感じは、機械的でなくもっとAIを活用した脳波コントロール
 がいいと思うけど、ちょっとアナログな感じな
 鳥肌が立たずに終わってしまった。
 ファーストガンダムは、伝説
 Zガンダムは、葛藤
 ZZガンダムは、活劇
 逆シャーで終幕
 ユニコーンは、次世代
 F91は、未来
 ユニコーンは、かなり感動して泣けたのに。
 映像はかなり綺麗でしたが、登場人物が皆いい人すぎて面白みにかける。
 個人的には、逆シャー ユニコーン 閃光の流れでユニコーンも少し出して欲しかったけど
 ミネバとがバナージとか、次回出るかな?
 やっぱり、魅力的なキャストが大事なんじゃない。
 シャー ララー ギレン総統 ドズル中将 ランバラル フォームラサメ パプテマスシロッコ ハマーンカーン エルピープル アナベルガトー 鉄仮面

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミー

4.0クェスという棘を抱えて生きている感

2021年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

『逆襲のシャア』クェスとの邂逅と別れが、ハサウェイにとって未だ抜けない棘になっていて、それを抱えて生きている、というのがよく理解できた。
だがそれは、彼にとってのマイナスではなく、前進していく原動力になっている。

人の貫こうとする正義には抜けや漏れがあって、決して万民に受け入れられるものではない、ということが明快に描かれていて秀逸だ。

そのほか特筆すべきは、怪物サイズのモビルスーツから逃げ惑う市民、単なるメカのカッコ良さだけでない、その巨体の動き一つで死んでしまう者がいる、ということがちゃんと可視化されていたこと。
単なる子ども向けテレビアニメではなく、立体感のある視点、価値観が感じられた。UCで、ジオンの残党狩り、ロニの怨讐のエピソードを思い出した。

洗練された絵柄、描き込まれたメカ、アニメ表現の向上による多彩で臨場感のある本作は、その見栄えより何より、きちんと人の心の動きが描かれている作品だった。

今後の展開を期待したい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Veet

3.5クオリティは最高!

2021年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

正直、内容は可もなく不可もなく、という感じ。
だが、クオリティは最高!クオリティだけなら、
「シン・エヴァンゲリオン:劇場版」よりも上!
ディテールも凝りに凝っていて、
特に戦闘シーンはカッコ良過ぎ!
それだけでも観る価値有り!です。
このクオリティで「シン・ガンダム」みたいな感じで
ファースト・ガンダムを製作し直してほしい!と思うくらい。
難を言えば、上映時間の短さかな?
エンド・ロール抜かしたら、正味85分くらいしかない・・・(-_-;)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おじ

5.0コレで終わってもいい

2021年11月27日
iPhoneアプリから投稿

コレで終わってもいいくらい綺麗に纏まってると思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
インコマン

3.0映像◯ 内容△ 音楽✖︎

2021年11月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画の評価としては普通の映画よりマシということで3です。
ここ最近のガンダムでは一番好きかもしれません。gレコは富野御大が映画で大分立て直しましたが、tv版一、二話がつまらな過ぎて好きになれません。また、ucに関しては文句を言うのも馬鹿らしい。the originはシャアの解釈などこれも文句を言うのも馬鹿らしい。そうなるとこの閃光のハサウェイという映画は一番好きな作品でしょう。

映像はかなり綺麗で私の好みでした。細田監督や新海監督のような派手さがなくとても印象がいいです。最後のペネロペーとクシィーの戦闘シーンの爆発は残念でしたが、その他の映像は3dと絵の境がわからないレベルです。少なくとも1回劇場で見た時は3dを使ったシーンに結構気がつかなかった。このような映像美は押井守の作品のようでとても好きです。
しかしこの映画は押井守作品ほど構図がカッコよく感じませんでした。また、富野監督の過去の作品のバトルシーンと比べてもスピード感に圧倒される感じがなかった。
宇宙での映像や動き、緊迫感が良いだけに残念に感じた。

話の内容は三部作の一作目ということもあり、面白くないです。
そもそも宇宙世紀ガンダムという作品全体に言えることですが、面白さより深みとか社会性、リアリルぽさが重要視されていると思います。つまり、分かり易さは二の次なわけです。どんな名作でも面白さという点に置いては、評価が低いことがあるので気にしないでいいでしょう。この映画はジェガンが消化活動したり、機銃座が付いていたりと世界観を見せてくてるのでその辺を評価して△としました。あと一般市民の生活や環境も描いてましたね。

最後に音楽ですが、これがひどいと感じてしまった。
メッサーの登場シーンなんか特に酷い。BGMは音でかいし、合わないしで見ている最中「急にどうしたw」と心の中で思っていました。
あとは最後の戦闘シートのガウマン救出後のBGMも気に入りませんでした。
でも、冒頭のは良かったと思います。
BGMが気に入らないので❌です。

最後に
総評としては3ですがそれなりに好きな作品です。雰囲気的に押井守ぽさあが10%ほど入っている気がして「なんか宇宙世紀ガンダムなのに新しい雰囲気でてるなー」って感じられました。ガンダムはもう面白いとか、つまらないとか関係なく新しいことをしていきましょう。というのが僕の考えだったので結構好きになれました。
ucみたいに分かりやすさに囚われてニュータイプを定義したり、最終回でツヨツヨMSのお祭り騒ぎにならなそうなので安心できます。

注意ご自宅のtvでこの映画を鑑賞をお考えの方へ
私は有機eltvでこれを見ましたが、どうも画質が悪かった。しかし、映像モードを変えた途端画質が物お凄く良くなった。具体的には変な粒みたいなのがなくり、線が綺麗に出るようになりました。皆さんも違和感があったら明るさを上げたり、映像モードをいじりましょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
バクロン

3.0もんのすごい映像!

2021年11月22日
スマートフォンから投稿

興奮

と知能指数の低い台詞回し。富野監督に憧れた中二病がそのまま大人になって、上っ面だけ真似る馬鹿馬鹿しさ。薄いストーリー、一貫しないキャラ、どっかで見たことのあるキャラ。その上で文句無く今までのガンダムで1番凄い映像。2.3と観ますよ!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ブロディー署長

1.0ギギが美しかった!!

2021年11月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

萌える

初めに出て来たギギが美しく、心を奪われました。古い原作ですが、貧富の差が増大し、搾取と監視が横行する現代の方がアピールできる作品になれるのではと思います。内容は退屈で、やはりガンダムだなあと思いました。マフティーって何ぞ。台詞のやり取りは往年の田中芳樹の方が、歴史や政治批判もあって面白いと思います。戦闘もワクワクしませんでした。グラフィックが美しいので、TVアニメレベルの作品が溢れている近年の劇場では珍しい映画だと思いますが、映画としては一般向けではないし、つまらないです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

4.0次作に期待

2021年11月19日
iPhoneアプリから投稿

前半モビルスーツほぼ出てこないのも人の描写とかも大人向けですね。
哀戦士のように二作目へ盛り上がることに期待。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
TORAJIRO777

5.0レビューに対するレビュー

2021年11月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

レビュー眺めててガンダムという作品は本当に賛否がくっきり分かれる文学作品のような感性で人を選ぶシリーズだなとにやけてしまいます。

元々、ガンダムは文脈や行間を想像して楽しむ作品と思っています。
なので人によって感想が真逆なのも当然かも知れません。
文脈や行間を説明されないものを作品として見れなければそれまでです。

例えば、ミステリアスヒロインであるギギの心情は表情とセリフだけで推し量るにはあまるものがあります。
好意で動いてるのか、好奇心で動いているのか、たぶらかしているのか、気まぐれなのか、達観しているのか、
どれかは当てはまるのか、どれも当てはまるのか、どれも違うかも知れません。

初代ガンダムのランバラルとハモンも映像作中だけでは当時明確に関係性を言及されていませんでした。
内縁の夫婦という現実にいても事情を想像し難い関係性が、初代ガンダムでもセリフで説明するような野暮さは見せずに、行間を想像させるように当時の子供達に見せていたのです。
それを面白いと感じるかどうかはその人の感性だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もん

5.0ハサウェイのパーソナリティは

2021年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

知的

無重力でカクテルがこうなるのかとか、SF好きなら眼を見張る細かい芸が多彩です。
中盤はパニック映画ですね。街からのMS戦をここまで魅せるのはガンダムシリーズで他にあったでしょうか。
モビルスーツから眺めた街の光景がエゲツないですね。日常のシーンも含めて、高級感が楽しいです。
映像に関してはサンライズやるじゃねーかって感じです。

富野語はこれくらいの間で喋ってれば不自然さがないですね。表情もしっかりついてるから、味が活きるというか。
脚本は富野で上手い人が制作すればここまで喰い付いて観れるドラマになるんですね。

とりあえず完璧な第一部でしたが、結局ハサウェイは何がしたいのか、どんなパーソナリティなのか、何を僕達に投げかけるのかはこれからですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ジンクス

4.5ずいぶんモダンになった

2021年11月11日
スマートフォンから投稿

悲しい

興奮

難しい

映画館で観そびれ、Netflixで視聴しました。
小説も読んでいないし、平成ガンダムしか観たことないのですが、いままでのガンダムと一線を画してるのは言うまでもなく、ガンダム興味なくても観れる作品になってるんじゃないかなと思います。
ニュータイプについては過去作品知らないと理解できないかもしれないけど、今までの作品の少年兵が世界変えちゃってきたガンダムアニメってよりキャラデザも洗練されてるしギギや大佐との駆け引きもオシャレにすら感じた。
ガンダム作品というにはまだまだ機体出てきてないので続編に期待だけど、この後ハサウェイがどう仕掛けていって最後を迎えるのか楽しみになりました。
戦闘シーンに関して言えばもっとガンダム見せて!と思ってるうちに終わってしまったので確かに見づらさはあった。
しかし何故かハマって既に3回視聴...なので美女に振り回されたい人には良いかと笑
コアなガンダムファンからしてみたらこんなの違う!ってなるのかな?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Cuw