「電気のない生活はもう無理」Fukushima 50 ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)
電気のない生活はもう無理
福島原発を守った50人。ちょっと英雄的に描きすぎと思うが、現場の緊迫感は伺える。現場の彼らを持ち上げるためには、本店と政府は下げなければならない。まあ、首相は誰だろうと、あの状況をハンドリングできなかっただろう。やはり、人の手に余る代物なのだ。よくあの程度で収まったと感心する。
あの震災を機に、自家発電ができないものかと、ぼんやり考えた。でも、具体的にどうしたらいいかわからなかった。そのままずるずるしてたら、2019年台風19号により、我が家も停電した。電気がないと、現代社会は生活がままならない。冷蔵庫に入ってた食材はダメになるし、暑くてもエアコンは使えず、お風呂もわかせない。期間は短くて済んだが、けっこう辛かった。この時も東京電力は批判されたね。
電気は本当に便利だ。今やあるのが当たり前で、江戸時代のような暮らしに戻ることは不可能だ。だけど、泉のように湧き出るものではない。誰かが作らなくてはならない。自分が使う分を自分で作れればいいが、それも難しい。家一軒分の電力まかなうには、かなり大容量の蓄電池がないと無理。いろいろ調べてみたけど、完全オフグリッドはできそうにない。なので、電力会社から買うしか仕方ないのだが、いつか、電柱から自由になれたらなーと、夢見ている。
こころさん
地震だけじゃなく、台風、水害なども、いつ襲ってくるかわかりませ〜ん。
とりあえず2リットルのペットボトルを、1箱買っておけば何日かしのげますね。
ぶにゃぷにゃさん
自家発電の方法を探られたんですね。
いつか揺れるかも、と思いながらも、本当にそうなった時の事を本気では考えていない自分が居る、ダメですよね。。
NOBUさん
福島にお友達がいたら、ほんと心が痛いですよね。
こんな多くの人たちの人生が変わったのに、まだ原発を稼働してるのが信じられないです。
首都圏のために福島が払った犠牲。
忘れてはならないです。
こころさん
自給自足はハードル高いですね。
自家発電も本とか読みましたが、直流交流の変換とか、文系人間には難しい内容でした。結果、あきらめの境地へ…
コロナ禍で災害に見舞われたら、と想像するとゾッとします。
おはようございます。
電気は大切。けれど、この人災を経験し、原子力発電は即時、中止すべきである、という事を学んだ筈なのに、未だに”原発は低コストで国の基幹電源として必要だ・・”と主張する政府。トータルコストを考えれば、原発は低コストではないのに・・。
小泉元首相はこの事故をきっかけにして、過去自分が進めていた原発に対し、”政治に志あれば、脱原発しかない”と発言し、様々な活動をしていますね・・。
福島には友人が多数住んでいるので、長くなりました。
では、又。