mid90s ミッドナインティーズのレビュー・感想・評価
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身近に憧れがいた時代。
○作品全体
本作が舞台になっている90年代は、憧れが身近に存在していた時代だ。プロスポーツ選手やアイドルといった「遠い憧れ」も存在していただろうが、近付くことは滅多にできないし、その憧れが自分自身のように弱い部分や本音をさらけ出すことはほとんどない。ネットが普及した00年代からはネットを通じて「身近な憧れ」たりえるほどの情報が大量に溢れ出し、目の前にある憧れの色味はやや薄れていく。
90年代は自分自身が身近に見つける「憧れ」の濃さが強い、最後の時代なのかもしれない。
そうした時代背景の中、主人公・スティービーはレイたちの姿を目にする。スティービー自身は兄にも敵わない存在なのに、レイたちは大人を相手にしても怖気付かない。そのうえスケートボードを乗り回し、街を闊歩している。自宅内でさえ末っ子として振る舞わなければならないスティービーにとって、自分の街で楽しそうに暴れ回るレイたちがどれだけ輝いて見えたかは想像に難くない。
レイたちはスティービーの世界を変えてくれる「ヒーロー」として現れるけれど、一方でそれぞれの弱さや不完全さを見せてくれる。身近に感じることができるその存在が、この時代にいた「憧れ」なのだと感じた。
しかしその身近な憧れと近づくことは必ずしも肯定的な要素だけではない。ルーベンとはコミュニティ内の力関係でギクシャクするし、ファックシットからは悪い遊びを色々教え込まれる。ただ、そうしたネガティブな要素もスティービーにとっては今まで経験したことのない出来事で、それが魅力的に映るのはすごく共感できた。いけない遊びを初めて教わった時のドキドキ感や、それを覚えた時の自分が成長した気になるような感覚は、自分自身の「近所のヒーロー」とともに過ごした時間を思い出したりもした。
本作はそういった、今まで埃をかぶっていた記憶のフタを開けるようなくすぐったさを感じられて、それがとてもよかった。
ラストシーンも凄くいい。レイたちと連んだことによって大怪我をするシーンでは悲しいラストになってしまうのかなと思っていたけれど、皆で過ごした時間を改めて見返すラストには「それでも一緒に過ごした時間は特別だったんだ」という強いメッセージがあって、心にグッときた。
セリフで何かを語るのでもなく、エピローグを見せるでもない。今までの時間を共に過ごした仲間が紡いだ、拙いビデオクリップを見せるだけのラスト。だけれど、なによりも饒舌に語る「この時間の特別さ」が、このラストがベストなんだと納得させてくれた。
○カメラワークとか
・時間に関する演出が印象的。序盤、スケートボードに出会って部屋のイメチェンをするスティービーのカットは、ジャンプカットを多用する。一方でレイからスケートボードを貰うシーンはたっぷりと時間を使って、二人の時間の密度の濃さを演出していた。
モノローグのない本作だけれど、時間の使い方に関してはスティービーが昔を思い出したような時間の使い方だった。スケートボードにハマった時は一気にのめり込んでいったから覚えていることが少ないけれど、レイとのかけがえのない時間は忘れていない、というようなスティービーの気持ちが重なった時間の演出だった。
・「スティービーの気持ちが重なった演出」といえば光や色収差の演出もそうだった。懐かしい風景を思い出すときのセピア調の代わりに、光のガウスや色収差が使われてていた。こちらもレイとのシーンで顕著だった。
○その他
・兄との距離感が絶妙。心優しい兄というキャラクターも好きだけど、自分の気に食わないことがあると嫌がらせしたり殴ったりするような兄というのもリアリティーがあって良い。本作はそのうえで実は弱い兄だったんだ、というようなキャラ付けをしているがまた良かった。
ラストでポケットから二人分のジュースを出す兄にウルっときた。ポケットからタバコが出てくる世界にいたスティービーを等身大に戻してくれるような芝居のアイデア。兄だから知る弟の好物だろうし、序盤で貰ったCDと同じく、相手の好きなものを想って持ってきたんだろうと考えたら凄く心に響いた。
Actors Take Control the Way They Used To
Mid-90s perfectly creates the look and feel of the mid 90s, but in my view the way the kids behave is more reminiscent of the early 2000s. But while the draw may be a reenactment of a time period ripe for exploration after everything has been beat out of the 80's, the film shines for its ad-lib acting reminiscent of mid-70's films. There's no moral to the story, so it is a tad dead weight.
90年代の空気、スケートボード、仲間、家族への愛情に満ちた逸品
ジョナ・ヒルが作る映画ってどんなのだろう、と想像する時、これまで彼が出演してきたハイテンションのコメディばかりが頭に浮かんだ。しかし、いざ映し出されたのは、まさかのアーティスティックな青春ドラマ。それも全編16mmで撮影された映像の中、少年たちの心の機微が時に陽だまりのように優しく、時にザラつくほどリアルに伝わってくる逸品だった。こっそり忍び込んだ兄の部屋で、初めて触れる芳しい90年代のカルチャーの数々。平等とは程遠いディールで手に入れたスケートボード。入り浸った店内で友情を育む仲間たち・・・。歳上といえば意地悪な兄しかいない少年が、やがて仲間との交流によって徐々に変貌していく姿が可愛らしかったり、心配にもなったり。ありきたりではない会話にふと各々の家庭環境、将来への不安などを忍び込ませる匙加減もさすが。85分の映像世界に、90年代と仲間と家族への思いを目一杯に詰めこんだ、愛すべき一作だ。
1番最高な青春映画
HIPHOPに憧れた真面目系の奴全員共感するんじゃない?ちょっと悪い兄さんに憧れる痛々しい青春が最高すぎた!海外の映画だしこんな経験してないけど、すっっごい分かる!!!ってなる映画だと思った。ラストもずるくて最高!!あんなんかっこよくて爽やかに決まってるじゃん!1番好きな映画です
表情や仕草
主人公スティービー役の子が、愛らしいすぎる。笑
表情ひとつひとつが子どもの可愛さを凝縮してて、しかも嘘くさくない。
水々しい。だから見てるこっちも素直な感情で受け取っちゃう。
彼が喜んでると「良かったね〜〜」ってなるし、
悲しんでると「くう...」と胸が苦しくなるし。
なんか、
「スケボーおしゃストリート映画見てる」というよりも
「ちっちゃい子の頑張ってる姿見守る〜」みたいなスタンスで気付けば見ちゃってた。笑
それくらい、この作品では彼の表情や仕草が重要だったように思う。
弟が、怒られちゃうんだけれども兄の部屋に入っていろいろ見ちゃう。
気になる。「兄」というものに対する憧れ、そしてそんな兄と仲良くしたい、気に入られたいという気持ち。それが見てて愛おしかった。
兄にCDをプレゼントするシーン。胸がきゅうっとなる。切ない。
でも兄弟(姉妹)、家族ではよくあったりすること。
兄弟だから、家族だからこそ、雑に扱ってしまうこと、ある。
あるあるだけど、これって切ないよなあ。
セリフで説明するような映画ではないので
主人公スティーブンを中心に、彼ら、というものを眺めさせてもらってる感覚になる映画。
結構スケボー映画ってそういうもんなんだと思うけど。
いろんな状況・環境のヤツらが、「スケボーする」ということだけで集まって。
で気付けば、大変なことがあったら力になりたいと思うような、いや、そういう気持ちを言語化するのがむずがゆいような、そんな近くて大事な関係になっていて。
そういうもんだよな、って。仲間、みたいなのができるのって。
意外とそういう感じだったりするんだよなあ、って。
言葉で確かめあったり、いろんなプロセスを踏んだり、っていう仲間のなり方もあるけども、彼らみたいに、「気付けば大事な仲間」みたいなのもあるな〜って。今作は、そういうのを見させてもらう映画だったな。
軽すぎず、重すぎず。その程度が全体的にちょうど良かった。
正直全然分からなかった! どういうことなんだ……ただ鬱屈としていた...
正直全然分からなかった!
どういうことなんだ……ただ鬱屈としていた少年がはっちゃけた末に事故っただけ?
意味求めたら駄目系の映画なのか?
でもなんだかんだ最後まで集中して見れたし、魅力的ではあった。
テンポの良さとか、スリルとかは良かったのかもしれない。スティーヴィーが危なっかしくてヒヤヒヤしていた。
画面の配色も可愛らしくて好きだし、
スティーヴィーもかわいい。
音楽も良かった。
クールではあったが…
独特な演技が魅力のジョナ・ヒルの初監督・脚本作品ということと、90年代の雰囲気に惹かれて鑑賞。
率直な感想としては、いまひとつだ。皆の苦悩が全面に出ているため、青春の甘酸っぱさよりも闇だけが残る。90年代半ばが自分の青春と微妙にずれているから共感しきれなかっただけ、ではあるまいな。
淡々と進むのは映画として十分ウェルカムだが、この気だるさはどうにもいただけない。
作品全体を通して確かにジョナ・ヒルの独特さは出ていたと思うが、もっと違う方向へ出れば良かったのだが…次作はどんな感じになっているのだろう。
自分の少年時代とも重なるような青春群像劇でした。
10代の、何者にもなり得てない自分が、何者かになろうとするもがきみたいなのを感じました。ワルに憧れて、不良友達と仲良くしたりストリート感出してみたり、タバコ、お酒を覚えたり、、、。そういうのって大きさの大小はあれど多くの若者が通る道だと思います。
コミュニティに認められたくて、痛みを伴うような儀式を経て構成員として認められる。これは人類が1万年前からやってきた通過儀礼なのだと思います。
30代の自分としては、90年代中盤はまさにサンバーンと重なる部分があります。でもあんなハードな環境ではないですが。HIPHOPが下敷きにあるのはスパイクリー的な作品にも通じる気がしました。
作品の世界観は非常に好きで、中に入り込みたくなるくらいでした。若気の至りを見ている気分でしたが、先の見えない彼らの将来は暗いなとも思いました。とりあえず体は大事にしてね。
あと、このテーマで日本版も作ってほしいです。mid90の渋谷版みたいな。ウータンの代わりにニトロがかかってみたいな(笑)。最高だと思います。
この世代にはオススメ!
評価が分かれる作品だと思う。
この世代には共感できる部分があり、世代が違えばつまらないかも。
個人的にはかなり気に入りました。
The Pharcydeの"Passin' me by"を知っていれば感動するかも!?
ウブな少年の背伸び
兄に勝てない主人公がひょんなことからスケボ不良軍団とつるむことになる話。
中高生のときのワルに惚れる気持ちが懐かしい。
実は今でもちょっとだけ憧れている。
パーティーで女をはべらし、タバコ吸って酒飲んで、大人に中指立てたりして。そんな生活をしてみたかったりもする。
ただつるむ友達との生活環境の差がズレると切ない。
主人公の背伸びしたワルがほろ苦かった。
羞恥心が起こってしまった
スケボー、ドラック、女遊び、夜ふかし、タバコ、、
親泣かせ、、
いわいるワルに憧れを抱く少年が、
ワル連中とつるんで、
恐怖にも打ち勝って、
過ごす様を観て、
自分はその世界にかつて憧れてた人間だったことに気がつき、羨ましくもなり、そんなバカな自分に羞恥心!
スケボー=怪我しそう=怖い=そんなのできるやつは勇気あるかっこいい人間
ていうイメージがあるため、
いくら家庭が貧乏だろうが勉強が出来ないだろうが、
尊敬してしまいます、、笑
そんなこと伝えたい映画ではないとおもうけど
それが自分のいちばんの感想だった。
主人公は、
愛されてないわけでもなく、
不自由でもなくて、
そもそも問題抱えてるのは
主人公の兄の方だと思う。
親に放っておかれた過去がある兄が、
腹違い?の弟(主人公)がいて、心の病みやストレスで
弟に本気で暴力をしてしまう。弟はとくになんも悪く無い笑
兄の部屋が美しく整頓されてて、
90年代ストリートカルチャーの時代を全身で浴びてる人間イメージ(部屋はごちゃごちゃ、友達たくさん、など)と全く反してて、彼の内面の複雑さを感じた。
つまりこの映画って、けっこう兄がポイントなのかな?
スケボーする人はいい映画なのかな
監督は何を表現したかったの?
13歳で酒もタバコも女も経験。映画とはいえ、そこまでやるのか?それでこそ映画なのか?
子供時代のやるせなさとか、自分が世界一不幸なんだと思ってる気持ちとか。
スケボーを通して通じていく仲間とのキズナとか。
それにしてもドラッグと酒飲んで事故起こしても逮捕されない国なのか?
やってることはバカなんだけど、切なくセンチメンタルな雰囲気のある不思議な映画。
最初は、「どうしようもない子達だな〜」なんて思っていたけど、みていくうちにみんな好きになっていった。笑
世間にどう言われようと、かけがえのない時間、かけがえのない仲間、だったんだなぁと思う。
みんななにかしらの心のモヤモヤや、家庭の悩みを持っていて、、、
仲間で笑い合ったりバカしたり、傷つけあったり、嫉妬したり、、、
この時間が、刹那的であるからこその切なさがある。
やっていることはとてもバカなんだけど、全体的にどこか切なくセンチメンタルな雰囲気のある不思議な映画。
はじめ、ファックシットが呼び名だと思ってなくて、呼び名だと気づいたときにだいぶ笑った。笑
あとは主人公がとんでもなく可愛過ぎる!
レイはたしかにめちゃくちゃカッコいい存在で、憧れるのも分かる。
浮浪者と会話するシーンとか、母にバレて落ち込んでる主人公に声をかけるレイとのシーンとか、好きだった。
映画の内容後はそれぞれみんな幸せに過ごしてほしい…と願ってしまう ...
映画の内容後はそれぞれみんな幸せに過ごしてほしい…と願ってしまう
やんちゃ軍団だけどサンバーンにとって優しいお兄ちゃん達な仲間感がいい
物語の展開を楽しむ映画というよりは、懐かしく感じる「これがエモいってことか!」みたいなのを楽しむ感覚
映像が90年代らしいのも見ていて惹き込まれる古き良き心地良さ
憧れ
昔風の映画大好き
自分が生まれていない、やんちゃな時代の生き方に憧れる。
自分は真面目な人生を送ってきたため、映画を通して疑似体験している感じになる。
あんな小さい子供が大きい青年と悪友達になるのは、親からしたらたまったもんじゃない。
だけど絆の強さに最後はほっこりした。
男の子かわいかった。
家庭状況に難アリだが、お兄ちゃんも逞しく生きて欲しい。
そういう年代
悪に憧れる年代だなーって感じで見てました。
ただ、日本と比べると行きすぎている感が否めない。
今回の主人公は、仲間意識のあるいいメンツと巡り会えたと思いますが、全部が全部そういくわけではなく、泥沼にはまり込む可能性の方が高いという、私の考えがあるので評価はできないかな。
1人のおっさんの意見です。
13歳。スケボーと音楽が青春だった。
性格俳優のジョナ・ヒルが自伝的に描く
90年代半ばのポップカルチャー。
2018年。監督・脚本・ジョナ・ヒル。
真四角の画面。16ミリフィルムで撮影したジョナ・ヒル初監督作品。
青春と言うには若過ぎる13歳頃のジョナ・ヒルの自伝的映画。
スーパーファミコン、カセットテープ、ストリート・ファイター。
訳もなくスケボーに乗り回し、ロサンゼルスの街を仲間とつるんでいた。
主演のサニー・スリッチ。とても幼く、背が小さい。
青春未満の日々が瑞々しく描かれる。
90年代のヒット曲がずらり。
ローティーンの男の子なら、ケンカにケガは付き物。
運動神経の悪そうなスティーヴィーの(あだ名はサンバーン=日焼け)
良くも悪くも日焼けして、タバコ、酒、ドラッグの洗礼を受けても、
なんか他人事みたいに流してる。
染まるほど大人になりきれてない。
そんな中途半端な青春未満。
幼くて可愛いサンバーンだが、こんな日々がいつまでも続かないことは、
本人が1番知っているさ!
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