青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

劇場公開日:

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

解説

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」のタイトルでテレビアニメ化もされた鴨志田一による人気ライトノベル「青春ブタ野郎」シリーズの初の劇場版。同名の原作小説第6巻と第7巻「青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない」の内容をアニメ化した。藤沢に暮らす高校2年生の梓川咲太は、先輩で恋人の桜島麻衣と心踊る日々を過ごしていたが、そんな咲太の前に、初恋相手の牧之原翔子が現れる。しかも翔子はなぜか「中学生」と「大人」の2人が存在していた。ひょんなことから一緒に暮らすことになった大人の翔子に咲太は翻弄され、結果として麻衣との関係もぎくしゃくしてしまう。そんな中、中学生の翔子が重い病気を患っていることがわかり……。声の出演は石川界人、瀬戸麻沙美、水瀬いのり。

2019年製作/89分/G/日本
配給:アニプレックス
劇場公開日:2019年6月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2018 鴨志田一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

映画レビュー

4.0秀逸なアイデア

2019年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

映画の前半、音楽を全く使っておらず、なかなか強気な演出をしているなと驚いた。TVシリーズも淡々とした演出(と淡々とした日常風景に不思議な現象が起きる対比)が特徴だった作品だが、前半の静けさが後半の嵐のような展開を上手く引き立ていて、演出プランがすごくよく練られていると思った。高校生が命の選択をしなければならない理不尽に自己犠牲で応えようとするのを許さない展開も良かった。
全てを救うことができなくても決断しなくてはいけない。そのつらさを引き受けることが成長につながる。この映画の結末はもしかしたら甘いのかもしれないが、個人的には好きだ。頑張ってつらい決断をした登場人物に対して、ご褒美があってもいい。世の中は理不尽だけど、理不尽なことばかりじゃないと信じたい。
思春期の症候群というアイデアは、等身大でありふれた悩みも、悩んでいる当人にとっては大問題であることを表現するための見事な手段だと思う。気持ちの良い青春映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 28件)
杉本穂高

3.5青春ブタ野郎はバニーボーイ

2024年2月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆかした

4.0御都合主義^2

2023年12月28日
PCから投稿

これぞ究極の御都合主義、何でも何回でも改変できる筋書き
しっかり騙されて、しっかり感情移入した。

最後のシーンの意味は
女の子の方は小学生の頃 いろいろ悩んでいたはずなのに、
夢に後押しされて、小さい頃にドナー手術が出来たという事か。
移植手術は環境(ドナー待ちなど)の方がネックになるんだが、
この場合は本人が手術を受けなかった、という”レア”ケース
だったとしておこう。

でもこの世界線では、主人公が浜辺で会うはずの女の子には会わなかった
という事になる。とすれば、登場人物が同じ高校に通うという事も
無くなると言っていたのではないだろうか。
まあ、夢の記憶が残っていたのはラストシーンから明らかなので、
記憶の残滓が導いたとでも解釈しておこう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ビン棒

4.0翔子さん推しです

2023年12月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

泣ける

難しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ダークブライト