ゴッズ・オウン・カントリー

劇場公開日:

ゴッズ・オウン・カントリー

解説

「神の恵みの地」と呼ばれるヨークシャーを舞台に、大自然の中で求め合う2人の孤独な青年の愛の行方を描き、ベルリン国際映画祭をはじめ世界各地の映画祭で高評価を獲得したラブストーリー。年老いた祖母や病気の父に代わり、家族経営の寂れた牧場を切り盛りする青年ジョニー。孤独な労働の日々を酒と行きずりのセックスで紛らわす彼のもとに、ルーマニア移民の季節労働者ゲオルゲが羊の出産シーズンを手伝いにやってくる。はじめのうちは衝突してばかりの2人だったが、羊に優しく接するゲオルゲに、ジョニーはこれまで感じたことのない恋心を抱きはじめる。ジョニー役に「ライオット・クラブ」のジョシュ・オコナー。18年11月3日からシネマート新宿、シネマート心斎橋にて開催の特集企画「のむコレ」で上映され、19年2月2日から全国公開。

2017年製作/105分/R15+/イギリス
原題または英題:God's Own Country
配給:ファインフィルムズ
劇場公開日:2019年2月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13
  • 画像14
  • 画像15
  • 画像16
  • 画像17
  • 画像18
  • 画像19
  • 画像20

(C)Dales Productions Limited/The British Film Institute 2017

映画レビュー

4.5"神の恵みの地"で愛し合う者たちへの願いが明確に

2020年5月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

"神の恵みの地"と呼ばれるイギリスのヨークシャーは、かつて牧畜業で栄えた地。しかし、今は斜陽の只中にある。そんな希望のない状況が、年老いた祖母や体が不自由な父に代わって、黙々と牛の世話をする主人公の青年、ジョニーの日常には現れている。また、ジョニーが恋に落ちる日雇い労働者のゲオルゲは、故郷のルーマニアでは高学歴のインテリだ。そんな彼が、わざわざヨークシャーまでやってきて牧畜の助けをしなくてはいけない状況には、ヨーロッパが抱える移民問題の根深さが伺える。共に出口のない日々を送るジョニーとゲオルゲが、一緒になって大地に根差し、愛を確かめ合う物語には、ヨークシャーを、またはヨーロッパ全体を、地球の大地を、再び"神の恵みの地"へ返そうとする明確な意思が感じられる。ラブストーリーとして秀逸である以上に、そこが、この映画を味わい深いものにしている。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
清藤秀人

5.0誰か一人いてくれたらいい

2024年10月6日
スマートフォンから投稿

自分を愛してくれる他人が一人でもいてくれたら、自分をあきらめなくていい。逆に自分をあきらめたくなかったら、その人を手放してはいけない。そんな誰もが持ってる感情を静かに丁寧に美しく表現している映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mt

4.5ジョシュ・オコナーの笑顔と涙

2024年6月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

幸せ

音楽と台詞が極限までずっと抑えられていたのは、ジョニーがゲオルゲに自分の思いと言葉を吐露する最後のシーンゆえの溜めだったかと思いました。

ジョニー演じるジョシュは色が白いからか、はにかんだり微笑んだだけで顔に紅がさす。美しくもめまぐるしく変わる自然の中で、祖母と体の自由がきかない父親と暮らし大黒柱として働かざるを得ない若い彼の孤独と希望の無さが重かった。それが、ゲオルゲの出現によって、羊や牛の存在、小鳥の鳴き声、小川の音、風、干し草、牛舎を掃除する音、刻々と変わる空の色や光、家の中の生活、そのすべてに命が宿り始める。ジョシュもアレックも小さい表情や目の輝きや微笑みが素晴らしかった。ジョシュが好きだから、もあるけれどいい映画でした。

おまけ
Netflix配信ドラマ「ザ・クラウン」でジョシュ・オコナーがチャールズ皇太子を演じるエピソードを2本見ました。「ウェールズ公」(season 3/26)が素晴らしくよかったです。まだまだいっぱいあるようなのでゆっくり見ます。ジョシュの映画を映画館で見られる今年は豊作です💕

コメントする (0件)
共感した! 5件)
talisman

4.0ゴッズオウンカントリーの方がめちゃくちゃ良い。

2023年11月29日
iPhoneアプリから投稿

先にアンモナイトの目覚め観てたけど
ゴッズオウンカントリーの方がめちゃくちゃ良い。
監督のフランシス・リーはゲイを公表していて
両作とも美しいが厳しい自然を背景に同性カップルを描く作品だけど
オッズゴウンの視線は優しく、アンモナイトはシビアで冷たさがあるのは何故なのか。
あと性描写が生々しいので観てて気まずくなる。
(最近の性描写の取り扱いの風潮を考えるとそこまで、そうゆうシーンが必要かどうか考えてしまう)
ってところが気にはなるが

この作品は、美しいが取り残されたような田舎町での
家族間の不和や、憎しみや愛と、ゆるしが丁寧に描かれていて
主人公の2人の関係性の変化が四季の様にうつろっていく様もめちゃくちゃ美しい。

出会い、別れて、再開するとゆうシンプルな物語だけど
その中に、人間の感情が丁寧に織り込まれていた。
英国版ブロークバックマウンテンと言われているがゴッズオウンは同性愛者が死ぬ話でないのが良い。

普通の一組のカップルの人生と愛のお話であることがゴッズオウンカントリーの素晴らしいところだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
madu