劇場公開日 2018年12月15日

  • 予告編を見る

マイ・サンシャインのレビュー・感想・評価

全44件中、1~20件目を表示

3.0監督の力量と現場の混沌が伺える生々しい一作

2018年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ハリウッド流の映画の呼吸から大きく外れたところにある映画だと、始まってすぐに感じた。通常の監督だとドキュメンタリータッチで描きそうな冒頭の悲劇も、まるでその少女が主人公であるかのように真正面から表情が写し取られる。ここをどう評価するかは受け取り方次第だろうが、しかしこの出来事をきっかけに街がパンドラの箱を開けたかのようなカオスへ陥っていく流れは見事だった。つまりこの監督は、流れや空気を捉えるのは巧いのだが、一方、縦軸のストーリーを淀みなく積み上げていく分には力量が足らない。むしろ思いが強すぎるのか編集でも合間にちょっと意味不明のカットが挟み込まれ、こちらが「?」と思う間にまた別のシーンへと移り変わっていく。かといって凡作などと切り捨てられない点描の魅力があるのも確か。クレイグとベリーのやり取りなど、どこかホッとさせられるところも。本来はもっと重要な役柄だったであろうことは言わずもがなだが。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
牛津厚信

3.5「裸足の季節」の監督だけに期待大だったが…

2018年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

トルコ出身フランス在住の女性監督デニズ・ガムゼ・エルギュヴェンは2015年の「裸足の季節」で、封建的価値観の残るトルコの小さな町で暮らす5人姉妹の受難と希望を瑞々しく描き、鮮烈なデビューを飾った。10年以上前から温めてきた企画がこの第2作だと聞いて、前作以上に監督の持ち味が出た作品になっているだろうと楽しみだったが、期待値を上げすぎた。

社会派の作り手なのは確かだが、92年ロサンゼルス暴動というテーマは、監督の繊細な感性を活かすにはワイルドすぎたか。暴動の背景と経過を語る部分と、困難児たちを預かる黒人女性、白人の隣人との交流、そうした要素がうまく噛み合わない。大物女優に演出で遠慮したのだろうか、ハル・ベリーの演技が過剰で鼻につく。

街で起きた暴動に巻き込まれる過程は、キャスリン・ビグロー監督の「デトロイト」にも似て緊迫感があった。ユーモアのセンスも悪くない。次作での挽回を待とう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
高森 郁哉

3.0評論子には心に沁みた一本

2023年4月3日
Androidアプリから投稿

市街地で起きている暴動に巻き込まれて、直接に、何か物的な被害を受けたという訳ではなくても…。
それでも、その暴動が、静かに静かに、しかし確実に、家族の中に忍び込んで来る様は、観ていて、戦慄すら感じます。

映画を作り始めて発表した作品数の少ない監督さんと承知していますが、前作『裸足の季節』同様の鋭い眼(観察力・洞察力)は、本作でも特筆ものではないかと思います。評論子は。

このところ新作を発表していないようですが、評論子は『悲しみが乾くまで』のスサンネ・ビア監督を思い起こしました。本作を観終わって。
戦争は遠く遠く、はるか彼方の地での出来事のはずなのに、その戦争が、確実に家庭を蝕みら、破壊してゆく…。

同監督と同じように、作品を通じて「追っかけ」することを楽しみにできる監督さんを、またお一人知ることができ、嬉しくも思います。評論子は。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
talkie

3.02.7点

2020年12月20日
PCから投稿

映画全体は3点
個人的に好きかというと1点

全体的には映画として成り立ってました。でも個人的に好きかと言われれば好きじゃない。

誰にも感情移入できない。

極端に溺愛する女性と、うるさい女性。
自分勝手に恋心を寄せていつの間にか友人を殺しちゃう少年
なんか友情出演したジェームズ・ボンド
そのジェームズで何故か妄想し始める妄想女子
暴力と根拠のない破壊。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

1.0男の子がどうしたいのか行動が理解出来なかった

2020年7月4日
PCから投稿

最近みたのにもう結末さえ思い出せない。実話なのか?あまり引き込まれなく、面白くなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
見聞

3.0PG12 何故かフランスベルギー 映画 中国資本も?

2020年6月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

10代の女の子が対面座位で激しく腰フル映像がほぼ全身ボカシで入る

LAサウスセントラル地区 酒屋
黒人少女が中国人のおばさんに撃たれる
頭が悪くてすぐショットガンぶっ放す007
子沢山のハルベリー
ロサンゼルス1991年
KINGS
91/3/3警官暴行
大規模暴動まで7週間
ロドニーキング裁判
人助けのハルベリー
同じアパートに住む隣人白人が007
独身
最初めっちゃ仲悪いのに急にハルベリー意識し始めるの謎
妄想夢のシーンも要るかな?
お漏らししたズボンを切ってロープに
実際の暴動起きるまでを市井の人の目線で描くって感じ
ドキュメンタリーでもなくイマイチテーマがみえない。
勢いで友達を刺しちゃったが、
彼を偲んで作ったのか?
アメリカ人でも黒人でもない監督が何故にこの映画を作ろうと思ったのか、みただけではわからずインタビュー記事でもあれば読んでみたい。
イキった白人警官でてきたり、ただ単に略奪する黒人が出てきたり。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
消されるので公開しない

3.0『万引き家族』と『デトロイト』

2020年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 最も印象に残ったのが冒頭の少女射殺シーン。韓国系アメリカ人の店主トゥ・スンジャが経営する店でオレンジジュースを買おうとした15歳の少女ラターシャが万引きしたのだと勘違いして射殺してしまった事件だ。殺人罪に問われると思われたのに、裁判では保護観察と罰金500ドルだけの軽い処分だったことに黒人たちの怒りを煽る。さらにロドニー・キング事件で警官4人が起訴されるのだが・・・

 事実に基づき、人種差別問題が大きな暴動を生んだ物語だけど、どうもスッキリしない展開。群像劇のような気もするし、ドキュメンタリータッチで描きたい監督の気持ちも伝わってくるのですが、ハル・ベリーとダニエル・クレイグの2大俳優も無駄な使い方をされてる気がする。子どもたちを引き取り、その愛情だけで精一杯なのもわかるが、夢の中でセックスしてる場合じゃない!むしろ黒人青年ジェシーだけで追いかける方が感情移入できて良かったと思う。

 邦題のマイ・サンシャインというのもチンプンカンプンだったけど、原題のKINGSのままの方が色んなことを考えさせられるし良かったでしょう。まさかのバーガー・キングも出てきたし・・・

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

1.0伝わってこなかった

2020年3月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

四人の警官による黒人暴行事件の無罪判決を契機に、暴動に繋がった1990年代の話をドキュメンタリータッチで描く。ハル・ベリー親子と隣人ダニエル・クレイグとの交流も中途半端に描くため、いまいちメッセージが伝わってこなかった。登場人物もあまり丁寧に描いてないので、分かりにくい。日頃から溜まっている双方の差別意識が暴発し、その混乱に乗じて、強盗・略奪が各地で起こってしまったということがわかるのだけど、事件何日前ってするならもっと丁寧に積み重ねてほしかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
KEI

0.5残念

2020年3月22日
iPhoneアプリから投稿

重いテーマで作品を作ったのに中身は何も無いという残念な仕上がり。私には何も伝わってきませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
フェルメール

3.01992年のLA

2020年3月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ハルベィリーとダニェルグレイグ
インディーズもあって期待しました。
実物フィルム使用
アメリカは、今のコロナでも
まず不足したのは、弾丸なのがうなづける。
本音としては、
物たりません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
大阪ぶたまん

3.5そんなに悪い作品ではないように思うけど

2020年3月15日
PCから投稿

健気な主人公にぐっときました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

2.5監督の力量不足と脚本の荒さ

2020年2月18日
iPhoneアプリから投稿

主役の2人が好きで見ましたが、残念な作品でした。
この女性監督、自己満足で作った感じ。
心に届かない。
まだまだですね〜

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Mariko

3.0微妙な映画

2020年2月7日
iPhoneアプリから投稿

黒人差別から発生したロス暴動を映画化してると思うが、中国資本が入った作品であるから、演出が薄い。あまりシリアスでもなければ主人公の少年の人間性の描写も中途半端で大したことない映画だった。ダニエル・クレイグは大して出てない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
素子

3.51992年のロス暴動

2020年1月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公(ハリー・ベリー)は捨てられた子供を引き取って育てているが、多すぎて目が行き届かない。
隣人(ダニエル・クレイグ)は騒ぐ子供たちにすぐにキレるタイプ。
彼らが1992年のロス暴動に巻き込まれる。
暴動に対し市井の人はどのように対処したか、よくわかる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.0蓋を開けたら群像劇

2019年6月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ポスターを見る限り、誰もがハル・ベリーとダニエル・クレイグが絡んだ人間ドラマと思うのではないか?
蓋を開けたら、何と群像劇で、しかも主役はむしろ黒人の少年少女という感じで、それも彼らの真意、もしくはキャラクターも良く解らなかったし、それ以上にこの映画で何を言いたいのかも混沌としている。
ロス暴動というのは、アメリカという超先進国で起こったミニ内戦であり、結果的にそれを煽ったのは開かれたマスコミであるという何とも言えない皮肉な事件であったが、その事を真正面に扱うわけでもない感じだ。というのは、ドキュメンタリー・タッチの割には、ハル・ベリーとダニエル・クレイグが作り物っぽいのでどこに目線をシフトすれば良いのか解らないのだ。
まあ、暇つぶしにはなるが・・・・という感じなのではないかなと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
シンドラーの手帳

3.5人種という終わらない戦争

2019年6月8日
iPhoneアプリから投稿

テレビでは貧困層の暮らしを知らない白人が屁理屈で弁論を続け、誤射で殺人を犯したにも関わらず保護観察処分。4人の警官の件でも無罪放免。
騒がしい毎日、教養とモラル、マナーの無い人々のやり場のない憤りが衝動的怒りとなり爆発する。当然、無実の人々が巻き添いになる。警察官も考えるより先に、護身の為に市民に銃を突き付け近付くなと脅す。銃規制法があったって、持っていれば何れ使ってしまう。

トレーラーで見た印象からしてゲオのパッケージが戦争映画のようなデザインだったので、どうして?と首を捻ったが、正にその通りの内容でした。人種という名も無き戦争は常に何処かで起こり続けている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
filmmarksに移動@Hako-to

2.0期待しすぎた?

2019年2月7日
iPhoneアプリから投稿

主演の二人と題材で観る前に期待しすぎたかも。
ストーリーがちょっととっ散らかってて、うまく消化できなかった。
子どもたちはそれぞれキャラがたっててとっても良い。
ダニエルクレイグの役どころはこの映画の救いだけど、魅力的な人物だったけど、いなくてもよかったかも。。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あきゃきゃってね

3.0何かが足りない…

2019年2月3日
iPhoneアプリから投稿

主演の ハル・ベリー と ダニエル・グレイグ が好きなので観に行きました。1992年のロサンゼルス暴動を題材にした作品なんですが、なんだかピンと来ませんでした。当時、子供ながらに、アメリカの人種差別って嫌だな…とか、だからって暴動なんて怖いな…とか、そんなこと思いました。この作品も、そういう暴動に巻き込まれた家族を描きたかったようです。ドキュメンタリーのようで、ドキュメンタリーではない。かと言って、ハル・ベリー の家族を描くドラマとしては、なんだか中途半端な気もするんです。黒人、白人、どちらも被害者であり、加害者であり、無意味な争いがありましたとさって感じでしたね。ハル・ベリー と ダニエル・グレイグ も、最初は、仲の悪い隣人さん。急に気を許した展開も不思議でした。私は、二人を観に来た訳なので、二人の絡みがあって、良かった、良かった、なんですけど、何があったの?って思いました。とはいえ、二人の演技は素晴らしかったと思います。レンタルでも充分な作品かもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
らぶにゃん

3.5普通の市民の視点がいいです

2019年1月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

怖い

 「マイ・サンシャイン」という邦題でミュージカル・コメディかと感じて、見に行くのを一度は止めようと思ったけれど、ハル・ベリーとダニエル・クレイグの共演だし、ロス暴動の話だし……、興味を感じて見に行って正解でした。
 日本の配給会社はときどきこんなポカをやるので要注意です。KINGS~ロス暴動は過去の記憶ではない~、とか真面目につければよかったのに。

 普通の市民が暴動に巻き込まれていくことの意味。ジワジワと社会に緊迫感がただよい、対立が避けられなくなっていく様子が、肌で感じられました。
 トランプのような輩の煽っていることが如何に危険であり、市民がそれに巻き込まれ、死ななくてもよい若者が死んでいくということを訴えたいのだと思いますが、ところどころ主演2人のうまい芝居に笑いの演出も入っていて、映画として楽しめます。
 若手の黒人カップルも美しくて上手。ニコル役のレイチェル・ヒルソン(Rachel Hilson)はグッド・ワイフでニーサをやってた子ですね。成長しました。ユーモア感覚もあり期待できます。

 レイチェルはこれを機会に黒人の若い活動家とか、女の子探偵とか、面白い役の主役をつとめてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
abukum

3.0その日ロスで起きた事

2019年1月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

トゥ・スンジャのラターシャ射殺事件。ロドニー・キング殴打事件。二つの評決への不満が引鉄とされるロス暴動の日に起こった事を、ハル・ベリーのファミリーを軸に、第三者的視点で描いただけの映画でした。アフリカ系アメリカ人が、如何に生き難い国である事と同時に、その状況を致命的に固定化させているのもまた、彼ら自身である、と言う側面も描かれています。

邦題の意図が全く理解出来なくって、未だに頭混乱してる。Kings では、日本人にはチンプンカンプンと思った?マイ・サンシャインの方が、よっぽど訳分からん!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
bloodtrail