アメリカン・アニマルズのレビュー・感想・評価
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ラストのラストにある展開に愕然とする作品
いや〜面白かった。ってか、超焦りました(笑)
オープニングの『事実の物語である』という一文から、2つの時代を交互に見せる仕掛けがフレッシュ。
ドキュメント映画を撮ってきた監督ならではの手法なんだろうけど、本作ではそれがラストで効果的に響いてくる。そして、まさかの急展開に愕然とさせられる。
…そんな事って、あるの??
是非、見てください。
ケイパーものとしては、ちょっと物足りないかもしれないけど、素人が行う拙い犯罪の描き方が見事でした。
『何かが起これば、人生が変わる(かもしれない)』という淡い期待、息の合っていないメンバー、焦りや葛藤の心理描写など。素人がこういう事やろうとすると、絶対に上手くいかないんだろうな、とも思うし、そういった描き方がとてもリアリティがあって楽しめました。
色々な視点で楽しめるのも本作の良いところかも。
おもろい実録犯罪ドキュメンタリー
物凄くクオリティの高い再現VTR
予告編が面白そうだったので鑑賞しました。ただ、予告編で感じた印象と実際の印象は大きく違いましたね。
個人的な評価ですが、めちゃくちゃ面白かったです。映画レビューサイトの評価がイマイチ高くないのが不思議でならないです。
本作はアメリカで実際にあった貴重な本の強奪事件を描いたノンフィクション映画。作中には当時の実行犯本人が登場して証言を行うシーンもあり、ノンフィクション映画とドキュメンタリー映画の中間のような映画で、まるで再現VTRを観ているかのような不思議な作品です。
「何か大きなことをしたい」という大学生くらいの若者が誰しも感じている漠然とした欲求を、最悪な形で実現してしまった大学生4人組。物語の前半では本の強奪計画を緻密に練り上げていきます。本がある特別展示室の構造を調べ上げ、図書館スタッフの勤務時間を調べ上げ、本の転売ルートを確保する。その様子はさながら作中にも登場した「オーシャンズ11」そのものです。強盗団の4人はこの時「俺たちなら何でもできる」という万能感を抱いていたんだろうというのが伝わってきます。
しかし実際の本強奪決行当日。いくつかの「計画外」の事案が発生して決行が危ぶまれますが、結局日を改めて計画は実行に移されます。(ここで止めておけば良かったのに…。)
改めて決行された犯罪計画も、仲間内の揉め事や急ごしらえの計画や予想外の事態などの理由によって、やはり計画通りには進みません。あれだけ綿密に練り上げられた強奪計画も、一箇所に綻びが生じるとどんどんと計画を進めることが困難になっていき、それでも無理に計画を進めてしまったがために最終的に最悪の結末を迎えます。
「オーシャンズ11」はあくまでもフィクションであり、現実ではそんな上手く事が運ぶわけありません。ノンフィクション映画でありドキュメンタリー映画でもあるこの特殊な構成の映画だからこそ、主人公たちの抱いた生々しい罪悪感や後悔が観客にまで伝わってきます。これは実行犯の本人が出演するからこそできる演出です。実行犯や被害者の現在の姿まで描かれているからこそ、この事件はフィクションではなく実際に起こったことなのだと、この事件は過去のものではなく現在進行形の事件なのだとまざまざと見せ付けられます。
「実行犯本人の出演」に感動した私としては、「実行犯本人が出演する意味が分からない」等のレビューが多いことに驚きです。自分の犯した罪を世界中の「観客」に晒されるわけですから、映画への出演は実行犯の四人にとって重大な決断だったと思います。それでも彼らはこの映画の完成のため・被害者への贖罪のため・自分たちを反面教師にするために出演を決断したのです。もちろん彼らの行った非道な犯罪は許されるべきではありません。しかし今回映画の出演を決断した彼らには感謝と賞賛を送りたいです。
バカ学生のバカ犯罪/寝ちゃった。
結構眠ってしまったので、星なんてつける権利がないと思うけど、自分の記録として。
新作公開時にシネコンでは見逃していて、京都シネマ名画リレー(会員500円)でかかったので、勇んで見に行ったものの、フ○ックとシ○トしか語彙がないんかいと言いたくなるバカっぽい大学生が、大学図書館のでっかい貴重書を盗んで一獲千金を夢見るが、バカなので失敗しましたという話でした。
ブレイクジェンナーが登場するところまで起きていられなくって、起きたら仲間4人になっていて、1回目の失敗でフ○ックとシ○トをいいまくるあたりでした。
多分役者が演じる回想部分と、服役後の当事者4名が顔出しで事件を語るシーンとが織り交ざっていて、犯罪へと走った学生の危うい心理と、現在からの俯瞰の視点の対比が面白みなんだと思うのですが。
本当に馬鹿だねとしか思わず、そうしたらうとうとしちゃって、という感じでした。
バリーコーガンは聖なる鹿殺しといい、この作品と言い、暗さのある狂気をはらんだ青年が似合いすぎます。しかして言い出しっぺなのに何回もやめるって騒ぐのに、結局やるんかい、で実際には大した役割になってなくね?見張りかよってところが笑えました。
ご本人たちは何で映画に出たんでしょうね。
ステルスマーケティングでしょうか?褒めてるレビューは
苦しかった。
前評判高いのでかなりハードル上がってしまったせいもあるか、中盤までの展開がイマイチ入り込めなかった。登場人物たちに感情移入出来なかったのは、彼らに「迷い」のようなものが感じられなかった?いや、違うな。迷いは表現出来ていたが、何か「ちゃんと」してた。自分の言葉でしっかりと話しているような。それじゃ感情移入出来ない。何者でもない自分への焦りとか、何者かになるために必要だと信じるそれは、幻想であること。劇中御本人達がそう言っているのだから、そのあたりの未熟さをもっと個人個人で表現して欲しい、と中盤までは思ってた。
しかし、クライマックスはそれを補って余りある展開、演技、素晴らしい。
数々のムチャは、もっとコメディ風なものを予想していたが、僕は全てをシリアスに受け止めた。胸が苦しかった。。追い詰められていく彼らの焦燥感をこれほどダイレクトにこっち側に伝えてくる作品は僕は他には知らない。
これは若い頃の自分を回顧する物語か?いや違うだろう。今現在の自分にすら彼らは訴えかけてくる。この普遍的な真実から目を背けてはならない。
人生の分かれ道
本人のインタビューを交える割と斬新な手法。
本人登場の効果が、自分にも若気の至りと言うか
無敵の悪ノリには覚えがあるので、
あの時あれ以上やってたら僕の青春と人生は
どうなってたのだろうか?と
彼らの人生と自分の人生を重ねられた。
薄氷を踏むような青春にだったんだなとゾッとした。
そして、すごい作戦を練って完璧に思えた計画が
いざやると雑過ぎるにもほどがあるのも、
馬鹿だなぁと思いながらも、
覚えがあって笑えなかった。
若い時のあの、ダセぇ大人になりたくねぇ!
今思えば絶対ダメだろ、馬鹿じゃねぇの?と思う方の
道を絶対正しい!カッコイイ!と思っちゃう感じは
何なのだろう?
危険な男をカッコいいと思って引っ張られて戻れない
感じもスゴく分かる。
スペンサーは当時を振り返り、
あの頃はあれが正しいと思い自分の人生わ変えるつもり
だったけど間違いだったと気付いて反省してるように
思えたけど、
ウォーレンはまだやってやった感を引きずってる感じが
面白かった。
息子が中学生くらいになったら一緒に観て、
教訓の1つでも言ってあげようと思う。
何者にもなれないわたしたちに告げる
彼らに覆いかぶさる息苦しさが、学生時代に感じた閉塞感に似ていて、共感してしまった。(すごくやだけど)
両親はすごくいい人で環境にはこんなにも恵まれているのに自分はなにもなし得ていない、なのに周りは着実に進んでいるという焦り、自分がいるのはクソ田舎ででも場所のせいだけじゃなくてわたし自身がなにも価値がないからなにもできない世界も変えられない、みたいな…。
もしかして一歩踏み外したらわたしもこうなっていたの?という恐怖が1番緊張した。
この映画の中では人は死なないけど完全に犯罪と暴力の話だし、絶対に許されてはいけない。
でも、映画の中で彼らがやったはほんとうにほんとうに最悪だけど、暴力へ対する忌避感みたいのが丁寧に描かれていてよかった。この頃抵抗も呆気もなく人が殺される映画ばっかり見てたから信頼できると思った。
ほんと、計画が杜撰だし、アクシデントはばんばん起きるし、犯行もまったくスマートじゃなくて見ててほんとうに苦しかった。でも暴力を苦しいと思えて、耐えられないと思えてよかったよ、本当に。
あと素直に本人へのインタビューと虚構が入り混じる演出がめちゃくちゃおもしろかった!本人たちの記憶が曖昧で細部が変わっていく点も。
ラスト、みんな人生を歩み続けていて本当によかった。きっと一生後悔し続けると思うけど、それでも生きていっていて泣きそうになった。
インタビューが最後で構造的にしっかり意味を持つのが素晴らしい
若者達が大学図書館に保管された貴重本を盗んだ事件を元にしたノンフィクション映画。
実際の犯人達へのインタビューが挟まれる構成が個性的。
これにより犯人達が普通の若者だったのがより際立ちます。
またインタビューを入れるバランスが絶妙。
”ドキュメンタリーに超豪華な再現VTR”なのか”フィクションに本人登場”なのか、どっちとも受け止めれる面白い作り。
そしてこのインタビューが最後で構造的にしっかり意味を持つのが素晴らしい。
我々がずっと見てきたことはなんだったのか?
現実を記録するだけでなく、メスを入れるのはドキュメンタリーのチカラだな。
また、シンプルに物語として面白いです。
強奪の参考にするのがクライム映画、肝心なとこでヘタレだったり、ドタバタ・クライム。
それをゲラゲラ笑うのではなく、普通の若者が必死になっているのが胸に突き刺さる。
本人たちも観客も、彼らが何に必死になってるのかもわからなくなるのが更に面白い!
あと配役がばっちし!
キャラに300%マッチした演技、表現、顔。
演じてる感ゼロ。
すごい。
おまけに音楽も素晴らしい。
ピリピリしたパワーが剥き出しのOPは一気に作品に惹き込む魅力があります。
スタッフロールの曲がまさかの!?
ドキュメンタリーの要素もあるこの作品にこの曲は……たまりませんねー。
犯行が行われるまでがドキドキして面白い。
犯行が行われてる最中がハラハラして面白い。
そして犯行が行われたあとが一番面白い!
あの演出、演技は見事でした。
ドキュメンタリー要素を挟んだ構造の面白さ。
単純な物語の面白さ。
考えさせられる内容。
演技の素晴らしさ。
見事の音楽と映像。
いやー、大当たりでした~。
事実は小説よりも奇なり。
向こう側に何があるのか、渡ってみないと分からない
日常への挑戦
性善説を信じたくなる
本当にお馬鹿な学生たちによる実話の映画化!
瑣末な計画と、事件を起こした本人登場と言う
なかなかに予測不可能な事態に
若干、脳みそがアレレ?状態になる。
でも彼らの話を映像化して行くにつれ
彼らの本当の姿が見えて来る。
で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては
学生たちのあまりに瑣末な犯行と裏腹に、
時より挿入される図鑑の象徴的な動物たちの絵の方が
よっぽどパワーがあって、力強い!
学生たちは「自分の人生を変えたい!」
みたいな単純な動機で犯行に及んだのだけど、
やはり元は「善き人」とする性善説をちょっとは信じたいと思う。
犯罪の実行中もオタオタと屁っ放り腰、
いかにも弱気な若者のダメダメぶりが痛々しい程。
年間100本近くの映画を観てると
犯罪がなんか軽くなってしまうけど
改めて普通に考えるとコンビニの万引きだって
普通の人間ではそう簡単に出来るもんじゃ無い。
@もう一度観るなら?
「ネット配信でじっくりと観たい。」
こうなるよね
演出が面白い。ストーリーは事実をなぞっていて、その事実がそこまで面白くないから、そのまんま面白くないの。
映画になってるから、主人公たちはどこかで捕まるのは解ってんのね。せめて稀覯本を換金してウハウハまでいって欲しかったなあ。犯罪ものなんだけど、犯罪が成功しないからつまんないの。
準備はけっこう良くやってんの。図面書いて計画練って、タイムスケジュールも組んで、変装もして。犯罪だからリハーサルができないのが辛いなあと思って観てたんだけど、よほど冷静にやらないと本番でパニクるわ。
そしてパニクんの。まあ、そうだよね。素人が犯罪現場で冷静でいられたらおかしいもん。そこを乗り越えた凄い人達の話かなと思ったら普通の人だった。
そこから冷静になれば良かったんだよね。金持ちの人は冷静そうだったからリーダー変えれば良かったのに。それで身バレの証拠を与える大失態を演じて、終わり。警察はバカじゃない。
犯罪って普通の人にとっては非日常だけど、警察にとっては日常なんだと思った。毎日やってる人達に捕まらないように、初めての人が立ち回るって無理だから、検挙されるんだよ。
プロの犯罪者は、犯罪が日常になってるから、それで警察と五分の勝負だなあって。犯罪って、そういう人達以外は、手を出したら負けだね。
それでこの犯罪で実刑7年は「長えよ」と思ったんだけど、どうなんだろう。良い弁護士雇えなかったのか、老人に気概を加えたのは許せないということなのか。アメリカの人は教養に思い入れがあるし、歴史がないのを気にしてるからそこに触れちゃったのかな。
その後の人生は辛そうだったけど、金持ちの人は事業に戻れば良かったんじゃないの。皆が辛そうにインタビューする中で、金持ちの人のお母さんは、平静たもってたしさ。
演出の面白さで観てはいられるから、観られる作品だと思うよ。
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