七つの会議のレビュー・感想・評価
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いいたいことは伝わりました
この作品についてメーカーのリアリティ欠如がいろいろ書かれてますが、真のメッセージは日本人のDNA、日本人の体質、サラリーマン人生の儚さ。
いち会社員、いち管理職としてグサっときました。
顔芸が歌舞伎役者を使うことでまさに日本人のエンタメ継承になってますw
いい作品だと思います。
55点
映画評価:55点
池井戸作品(演出)でしたので
調べたら池井戸作品でした(笑)
半沢直樹や下町ロケットのファンですので
やっぱり爽快なテンポと、サラリーマンの意地みたいなのが痛快ですね。
どうしても香川さんが出てくると
全部半沢直樹に見えちゃうのがあるのですが
今回の作品はミッチーが良かったですね
こっちが本当の主人公かな?
観やすく、楽しく、展開も良かった
これがドラマとして7時間(7話)とかだと
もっと厚みが出て、もっと楽しかっただろうな
映画で観ちゃうには勿体ないと思ってしまう作品でした!!
【2020.8.14観賞】
最高の池井戸ワールド
原作未読です。
池井戸原作のドラマ・映画は多少観たことがあります。「半沢直樹」「花咲舞が黙ってない」が好きでした。映画版は観ていませんが、「空飛ぶタイヤ」は原作を読みました。非常に面白かったです。
池井戸先生の作品は実写に向いているのか、ドラマ化・映画化されている作品が多くてどれも面白いですね。
この映画も本当に面白かったです。企業の闇の部分や、それに立ち向かう会社員の戦いを描いた作品です。他の池井戸作品で言えば「半沢直樹」に近い作品のように感じましたので、ドラマ「半沢直樹」が好きな人には是非観てもらいたい映画です。
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中堅電機メーカーの営業1課に勤める八角民夫(野村萬斎)は万年係長のぐうたら社員。精鋭揃いの営業1課の中では浮いた存在であった。彼の残念な働きぶりによって、八角は上司である営業課長の坂戸(片岡愛之助)から厳しい叱責を受けたのだが、八角はこれをパワハラとして上司に報告して社内で問題となり、坂戸には異動命令が下された。何故ぐうたら社員の八角が精鋭揃いの営業1課に在籍し続けられるのか、会社上層部は何故八角を特別扱いするのか。異動になった坂戸に代わって新しく営業1課の課長となった原島(及川光博)が、八角に隠された秘密を暴いていく……。
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まず驚いたのは役者陣の顔ぶれと配役。
物語のキーマンとなる八角民夫役に野村萬斎。それに片岡愛之助・及川光博・香川照之などの「半沢直樹」でもお馴染みの役者が並び、更に志賀丈史・世良公則・北大路欣也などの重鎮も顔を揃える。ベテラン&実力派俳優で固めたのかと思いきや、そこそこ台詞量もある役柄でお笑い芸人オリエンタルラジオの藤森慎吾や落語家の春風亭昇太など、役者以外のキャストの起用も目立ちます。
ベテランの配役は言わずもがな、役者が本業でないはずの藤森さんや昇太さんの演技が本当に見事で、他の役者さんが演じるのが想像できないくらいぴったりのキャスティング。
役者陣の演技に関しては完璧と言えるくらいのクオリティでした。
そしてストーリー。
「八角民夫」という男を調べていくうちに見えてくる、大きな疑惑と闇。一人の男を調べていたはずが、いつの間にか企業で行われていた巨大な陰謀が暴かれていくというストーリーが実に見事で、動きの少ない会話シーンの多い映画にも関わらず中だるみも全く無く、最初から最後まで駆け抜けるように鑑賞することができました。
これは池井戸作品の素晴らしい点です。ストーリーの風呂敷を広げるのが本当に上手で、序盤から終盤にかけて、思いもよらない大きな陰謀や企業の闇が暴かれていく展開が素晴らしいです。
最後に、キャラクターが本当に素晴らしかった。
キャラクター達が映画を通じて成長していきます。今まで企業の傀儡として言われるがままだった者が自分の正義を貫くために反旗を翻す、嫌なことから逃げるのをやめて立ち向かう、何か一つでも「後に残る仕事」をする。
主要キャラクター達が自分の中にある「正義」を信じて邁進する一方で、「敵役」として描かれるキャラクター達は、現状に甘んじて変化を嫌い、目先の利益のために姑息な手法を取る様子が対比的に描かれます。これによって、キャラクター達の魅力がより際立っています。
大企業から見れば小さな存在である末端の会社員たちによるジャイアントキリング。池井戸作品の醍醐味が今作でも存分に発揮されていました。
他の方のレビューを見ていると、キャスティングに歌舞伎役者や狂言師がいるからか、ややオーバーな演技やアクションが多く、そこが好みが別れているような気がします。
私はその演技があるからこそ、普通の演技では地味になるであろう「会議」を題材にしてここまでスリリングな作品が出来上がっているのだと思いますのでむしろ高評価ポイントです。
「半沢直樹」「空とぶタイヤ」などの作品が好きな方には刺さる作品だと思います。
オススメです!!
半沢直樹と同じクオリティを楽しめる
。むしろ俳優がかぶってるので、半沢が好きな人は見るべき。(香川照之……笑)
今まで野村萬斎をかっこいいとか思ったことなかったけど、やはり超一流スターだった……!
あと姿勢がいい(笑)
池井戸作品ということで
半沢直樹や空飛ぶタイヤ等が面白かったので、同じ池井戸作品として鑑賞。
面白かったが、他の作品ほどの爽快感はなかったかなというのが正直なところ。
ほとんどの登場人物が善人でもあり悪人でもあるので感情移入がしにくかったかな
名演技
野村萬斎、香川照之の演技がうまい。ストーリーの良さをいかんなく引き立てている。野村萬斎演じる居眠り八角のキャラクターの良さがいい。表向きはぐうたら、会議中には居眠りと周りの批判をかうもののまったく悪びれた様子はなく、誰もが見過ごしてしまう。咎めたものは異動を命じられ飛ばされる始末である。八角のぐうたらの謎がストーリーの進行とともに徐々に解き明かされていく。元々優秀な社員であったぐうたら八角が不良品を売った客が自殺をして遺族に批難されることで改心し、売上を上げることよりも企業の不正を暴くほうに舵をきった。企業のリコール隠し、隠蔽体質、売上至上主義に翻弄される中堅企業の社員たち。人命より大切なものはないと企業の不祥事を暴こうとする者と企業の利益を最優先にする者。東京建電の社長、北川部長、八角、親会社から出向できた者、課長、ドーナツの販売を企画した末端社員、経理部長、親会社の人間といい、企業の不祥事に絡み翻弄される人々を描いた熱いドラマ。
半沢直樹スピンオフ
個人評価:3.7
部下の落ち度は上司の責任。
ノルマ、売上至上主義こそが悪である。
会社で1番強いのは1番下である。少し上司や経営者が可愛そうな原作ではあるが。面白いストーリーだ。半沢直樹ファンには嬉しいほぼ同じキャスト。スピンオフ感満載だ。
もっと早く締めるところは締めてほしい
会社の組織ぐるみのデータ改ざんを、元トップセールスマンで現ぐーたら社員が暴いていく。
主人公のぐーたら社員と、権力の中枢へとかけのぼっていく同期社員との対比を織り交ぜていて、おもしろい。
最後はもっと早く締めてほしかった。だらっと蛇足のように続いてしまったのは残念。終わり方は大事!
名俳優の演技合戦を楽しむ映画です。
一番悪い奴は誰なのかを探す、推理小説の変形のようなストーリー。
しかし伏線の敷き方が上手ではなく、きっとこういう方向だろうなと思う方向に全部、話が転がって行くのが残念なところでした。
ただ、大量動員した実力派の俳優陣の演技はさすがです。
有名どころの俳優の演技合戦を鑑賞する、という目的であれば、成功している作品ではないかと思います。
そのなかで、唯一、必死でセリフを間違えずにがんばってます的な及川光博の演技が残念でした。
それにしても、まあなんともイヤな会社ですなぁ。
パワハラ会社なんてのは、触法会社でもあるってことなんだなと感じました。
余裕の演出力
場面転換で田園のエアリアルショットや都市夜景のバルブ撮影が出てくる。それが効果的に話と好奇心をつなぐ。
祈りの幕が下りる時でも感じたが、田舎と都市の対比、上空からゆっくりパンする佳景で、尺を無駄なく乗り切るところに強みと個性があった。
おそらく業界地位も確かな人であって、有名俳優のちょい役使いが散見された。
難点は野村萬斎で、嫌いではないが、ことごとくリアリティがない。うまく言えないがドラマスタイルの演技をしない。まして周りがめちゃ巧い人だらけなので萬斎の狂言的な──というより歌舞伎の見栄のような台詞回しとキメ顔がやたら浮いてくる。ひるがえって香川照之はじめ共演者を引き立てている、と見ることもできる。違和はあったが妙味かもしれない。
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