劇場版 SHIROBAKOのレビュー・感想・評価
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仕事の楽しさと厳しさ、目的を持つことの大切さ
あれから4年後、まさか武蔵野アニメーションが…。
宮森あおいの奮闘と挫折と、そして諦めずに最後までみんなで「劇場版」を作ろうと足掻く姿はテレビ版より引き継がれているP.A.Worksの働く人シリーズのアニメーション「SHIROBAKO」らしさ全開です!
仕事の楽しさと厳しさ、そして働く上で大切なことを改めて作品を通じて教えてくれる良作です。
この作品は兎に角、登場人物が多いので初見の人は多分観にこないと思うけれど出来れば試聴済みでも復習してきてからだと尚良いと思います。
それぞれの4年後の姿、上司と部下、先輩と後輩、師匠と弟子、同僚と元同僚…月日が経ち、それぞれの成長の軌跡が垣間見れます。関係性は少し変わっても、一人では出来ない、みんなで作り上げていくというアニメーション作品は何処か古き良き時代の日本の家族的な社会や会社のようでもあります。(今はアニメーション製作もブラックだなんだと言われ、綺麗ごとではない時代ですが)
この作品だけでなく、テレビ版でもアニメーション制作の現場がどんななのか、劇場版制作現場がどんななのか。伝えてくれるのも本シリーズの魅力だと思います。
みんながそれぞれの役割を果たして、そして作品が完成する。それはどんな仕事でも共通する話かと思います。
みんなが集まって、アイツがいなきゃ、アイツだったら…ああでもないこうでもないと意見を出し合って。ちょっとした事でやる気になったり、つまづいたり、妙にブラックな所もリアリティがありますね。
登場人物たちは総じて女性たちが一枚上手で大人です。男たちは途中で出てくる子どもたちみたいな所が妙にリアルですね。
宮森にバブみを感じる男性もいるのでは。少なくとも自分は感じたけど(笑)監督にとって宮森は奥さんか彼女か、はたまたオカンかも。
個人的には遠藤君の奥さんが黙って旦那の再起を見守り、さりげないのにヤル気にさせる姿にグッときました。そして遠藤君のさりげない優しさや不貞腐れ方も、リアルですね。
あとキャラクターの生活感溢れる姿…あの方の素の姿や宮森のちょっと親父くさい所とか台所汚い所とか、変わらずにみんなで集まって飲んでいる姿とか、相変わらずの扱い方の巧さとか、作り手のキャラクターへの愛情を感じる作品です。制作に携わった沢山の関係者の皆さん、素敵な作品をありがとうございます!また続編出たら絶対観にきます!
ちゃんとSHIROBAKOでした。
テレビ版が面白すぎてこれほど劇場版を楽しみにしてた作品は過去無かったんじゃないかと。
ですが期待しすぎた分少し物足りない感じもありましたがトータル的にしっかりSHIROBAKOを楽しませてくれたので個人的には満足しています。
★良かったところ
テレビ版その後を描いた物語だったので、あの後こんなことがあったんだなぁと追加エピソードを見られた感じで良かった。
テレビ版ではやさぐれていたあのキャラがものすごく丸なられていて好感が持てた、というか笑えた。この4年の間に一体どんなことがあったんだろうかと想像する楽しさがありました。
おいちゃんが相変わらず頑張っていた。若いのに度胸があって行動的で頑張り屋でいい子やなと。結婚してくれ!!
これぞSHIROBAKOというキャラクター達の会話キャッチボールが相変わらず心地よかった。何度か普通に声出して笑ってました。
■悪かったところ
ミュージカルシーンが長い・・・正直ダレてます。あれをいくらか減らしてキャラクター同士のやり取りを増やした方がいいのになと思いました。しつこいくらいどうでも良い歌と映像が流れます。
せっかくたくさんのキャラクターが出てるのに一人一人の掘り下げが出来てない。勿体無いですよねみんないいキャラなのに。
テレビ版と比べると盛り上がりに欠ける。
テレビ版が良すぎたのでやはり物足りなさを感じました。かなり困難なことに立ち向かっていたはずなのに意外とあっさり問題をクリアしてしまいラストの方は、あれ?もう作品完成しちゃったの?という感じでした。尺が短いので仕方ないのかもしれませんが・・・。
それでも個人的には合格ラインギリギリかなと。手放しに面白かった!!という劇場版SHIROBAKOを期待してたので少しだけ残念です。
でもまぁファンとしては4年も経って大好きな作品の続きが見られただけでも大感謝です!ありがとうSHIROBAKO!
てか今回の鍋ピーまじなんもしてなくなくなくない?(笑)
良作だが
残念ながら他の人のいまひとつの評価に同意する点が多い
一番の大きい理由は鑑賞後、カタルシスをあまり感じられなかったからだと思う。
テレビ版はえくそだすや三女が苦労の末に完成してこちらも達成感を感じられた。
しかし、この劇場版は苦渋の判断の末のラストやり直しなのにバタバタシーンもあまりなく完成したし、完成後あっさりエンディングだったような気がする。テレビ版は打ち上げシーンとか余韻にひたる間があったのに。作中劇を長々と見せるより喜んで観ている観客の反応とかあれば良かったと思う。
あと、最初のテレビ版の解説や途中のミュージカルはあってもいいが、ちと長すぎ。
まあ、テレビ版で感動させてもらったので期待値高めで観たからこの感想ですが
普通に一本の映画として観たら社会人に響く良い作品とは思います。
良くも悪くもオールスター総出演
面白かったかと問われれば間違いなく面白かったものの、どこか釈然としない思いが残る作品でした。
そう感じたのは端的に、主人公が不在の作品だった、という点につきます。
お題がオールスター総出演ではないかと思うほど、TV版の数多くのキャラクター達が登場しますが、その物量に押されて本来メインであるはずの(TV版の時点で疑問符はつくが)5人の出番が減ってしまい、薄い作品になっていました。
確かに彼女達は、作りたい想いと現実の葛藤から成長を見せます。
そして短いスケジュールの中で団結を見せ、ムサニの面々が集結していき、お祭り独特の高揚感があります。
しかしながら、作品作りというメインプロットに、彼女たちの成長というサブプロットが載っているに過ぎず、感情移入やカタルシスがあったのかと問われれば首をかしげずにはいられません。
本作はTV版から4年後という設定で、状況の変わったキャラクター達の近況を見ることができます。
その変化量に対し、作中での成長が相対的に小さく見えてしまった、という弊害もあるのでしょう。
コメディの入れ方は、TVを遥かに凌ぐものがあっただけに、少し残念でした。
また5人の若い情熱と成長が見れるといいなぁ。
ミュージカルシーンは不要です
今回の劇場版ですが、個人的に期待が大き過ぎたためか、何となくイマイチでした。
武蔵野アニメーションが落ちぶれているところまでは気にならなかったのですが、SIVAの制作が始まってから、話がとんとん拍子に進むため、制作期間10ケ月が簡単に達成出来てしまう感じに取れました。
途中、仲間たちが苦戦するシーンはあるんですけどね。
劇場版で制作するより、1クールの新作TVシリーズで制作した方が、良かった感じです。
それと、作中のミュージカルシーンは不要と思います。
ミュージカルという、本編と関係ないシーンにより、話の流れがリセットされた感がありました。
まあ、人によっては、気にならないかもしれません。
SHIROBAKOが好きな方は、必ず観に行って下さい。
悪くはないけど良くもない
■総合
総合的にはよかったと思う
ただ期待しすぎてしまった所為か
テレビ放映版よりは楽しめなかった。
テレビ版と同じで見せたいところは
あきらめない&復活劇だと思うけれども
落ちが弱いところが多い。
伏線的なところが回収されていないところも
ちょびちょびあり、消化不良感がのこる。
もう一度見てみようとはおもいます。
■よかった点
・シロバコキャラのオンパレード
キャラいっぱい出して笑えるところを
それぞれつくって2時間弱?でまとめあげたのは
ほんとすごいと思う。
本田と監督のくだりはよかった。
やっぱりこの組み合わせのコントは良いですねぇ
・こだわりの背景や小物
それぞれのシーンが非常に丁寧に作られてると感じる
2dの戦闘機のシーンとかもすごかったし、
全体的に3dとも馴染んでいてよかった。
・キャラの服装
ちゃんと年月たったんだなと思えるし、
人に会いに行く日とそうでない日と
わけているようにもおもえた。
■悪かった点(ネタバレあり)
・序盤のテンポが悪すぎる。
というか後半でまくりたいために
序盤不必要なところが多く感じた。
物語が動き始めるまでが長すぎる。
ミュージカルシーンまじでだれた。
早くこれ終わってくれとすらおもえた。
動きも、特に足をピーンと伸ばすとこは
痙攣してるように見えるし、
同じ動きの繰り返しだし、
3dと2dがばらついてぶるぶると足元が怪しい。
キャラだしたいだけでしょ。
ぬるぬる動くよう頑張ったんです!
ねぇ見て見てと言わんばかりに主張が激しい。
エンジェル体操もしゃらくさい。
そこじゃなくて物語が見たいんですけど?
ここをさらっと終わらせて
他のキャラとか伏線しっかり回収に
回してほしかった
・キャラをだしすぎたせいで薄味
大味っぽく見せておきながら
落ちが弱いところが多い。
矢野がただの女帝
相手を立てつつ先回りしていて
補佐したり、強く命令するのが良いのに
ただの暴君
山田のおちがよわい。
落合は?
最後の戦闘シーンも長い!男の子の声も違和感を覚えて物語に集中できない。
シロバコキャラにもっと照準当ててほしかった。
ものづくりは大変
個人的な印象で言うと、アニメ版は作画や脚本などの実際に視聴者が目にする側のスタッフたちの葛藤や苦悩、努力がメインだったと思うので、気持ちは入りやすかったです。自分も好きで絵を描いてるので、絵麻の辛さとか染みました。
今回はプロデューサーなどのアニメの立ち上げポジションでありながら、視聴者がほとんど目にすることの無いお仕事の方がメインだったので、なるほど勉強になるなと思いながら鑑賞しました。
ムサニの現状、4年後のみんな、受け入れ難いしんどい状況からの胸熱展開はやっぱり涙ぐんでしまいました。遠藤さん…めんどいな相変わらず(笑)
個人的にはタローとダイちゃんが好きなので、出番が減ってしまったのは残念。
でもみゃーもりがプロデューサーまで上り詰めたのは感慨深いです。
アニメ版好きな方なら観て欲しいです。
期待値が高すぎた?愛は感じるけど残念
満を持して公開の劇場版SHIROBAKO。
めちゃめちゃ楽しみにしてきました。
結果から言うと、良いところも多いけど、謎なところも多すぎる!
まず、何より注目すべきは前半の宮森の葛藤。。
好きなことを仕事にしてきたはずなのに、そう言われることに苦しさを感じ、
ついには万策ケーキ屋で、「いいなぁ、好きなことを仕事にし」と無意識に口にしてしまうリアルさ。。
アニメ業界の自分としてはエグいぐらいリアルな描写で、辛かった。
そこで、劇場版制作の話が舞い込み、どう切り替えるんだろうと思いきや、謎のミュージカル。
これはない!!アニメへの愛を語りたかったのだろうけど、冷静に見ると結局1人の妄想。
それで心機一転、心象変化する!?そこ大事やん!
ミュージカルがダメな訳ではなくて、次のシーンで鋼のメンタルになってる宮森がロボットみたいに見える。鍋元Pも引いてたし。そしてプロデューサーになったの、最初に言ってー。(隣の人も途中でえっ?って言ってた。)
その前に平岡先輩がいい感じの事言ってたのに宮森はあんまり響いてなさそうだったし、実際急に先輩にあんなこと言われたら何言うてんねんって思うだろうけど、じゃあなぜ言わせた。
あとバトルアニメシーン、これはめちゃめちゃすごい!かっこいい!かっこよすぎて笑った、けどちょっと長い!特にラスト。そんなに時間要らない!
尺使うなら、作画監督の絵麻が落ち込んだままでは?CGのみさが、後輩のスキルを見抜けずに落ち込んだのも、放置?
あと何より全体的に劇場版ならではの苦労とか、制作の違いが描かれてない。(色調補正の話が出ただけ。
というか宮森のメンタルの浮き沈みに架空キャラや妄想が都合よく使われすぎって、みどりも突っ込むでしょ。特大ブーメラン。
全体を通して見るとミュージカル前のリアルな鬱展開と、その後のコミカルなトントン拍子の温度差にちょっと戸惑ってしまう。
好きなことを仕事にする葛藤と、素晴らしさを描きたかったんだろうけど、SHIROBAKOって、半分はリアリティがあるところだと思ってたから、かなりデフォルメによっててらしさがなくなった気がした。
なんか賞賛ばかりなので、ちょっと待ってという意味でも★2。全体を通して見て元気になれた気はするけど雰囲気で持っていかれた感が否めない!
他キャラのスピンオフに期待。
待ち望んだ甲斐があったよ!面白かった。もう1回観たい
ただ淡々とアニメ制作を行い、より良い作品を追求する、
日常の理想を描いた作品、ストーリー展開にすることはきっと出来たはずだ!
しかし本作はまるで、今のアニメ業界の本質的な問題や状況に対して
真向から表現しているようなリアルな展開となっており、
好き嫌いの賛否の別れる難しいストーリーを採用した、制作スタッフの努力は凄いと思う。
アニメ業界に関わらず、仕事をしていくことの大変さ、
困難に直面した時に、ポジティブに考え、どのように乗り越えていくのか、
前へ前へ進もうとする制作者の意志を感じました。
アニメが好きなことは勿論だが、
観終わった後、自分はやっぱりこの作品が好きなんだと感じました。
ぜひもう1回観てみたいと思います。
期待どおりだったがまだ物足りない。
TVシリーズのその後を描いた待望の劇場版。
もう一度彼女らの動く姿を見たいという素直な気持ちで観るのが吉。
4年後ということでもっと各登場人物の生活や人間関係が激変して
いるのではと思っていたら、個人的にはそこまでのインパクトは起きて
いなかった。だがしかし、武蔵野アニメーションはまさかの事態から
厳しい状況に置かれており、ツタに覆われ見る影もない社屋の描写など
順風満帆の時はいいが一寸先は闇なアニメ業界と言わんばかりである。
ヒロイン達も色々環境の変化はあり、例えば坂木しずか(ずかちゃん)
は声優としてだけでなく色々お仕事がもらえているし、今井みどり
(りーちゃん)は脚本家として舞茸さんからも一定認められるまでに
成長している中、それぞれが色々な仕事上の悩みを抱え・・・といった
導入部。
で、主人公宮森あおいが悩み、迷い、そこから決断し、仲間と立ち向か
いまた一つ前へ進んで行くという、オーソドックスな?展開だった。
前半特に宮森の心境にフォーカスした色が濃い気がしたが、アニメ業界
に生きる面々の群像劇たるSHIROBAKOなので(TVシリーズでひとと
おり描いている事もあってか、今回は制作にかかる各作業のシーンが
少なめに感じた。が、各作業の担当者が打ち合わせにおいてそれぞれに
見せるこだわり(作画とCGの兼ね合いとかBGMの雰囲気とか脚本とか)
は健在で、アニメ制作現場いいなぁと思わせる会話感はさすがである。
TVシリーズを見返したくなった。
また今回の劇中の架空作品“SIVA”について(さすがに第三飛行少女隊
には及ばないまでも)、アニメ制作がキモなので劇中作品とは思えない
こだわった作り。完成したはいいがラストが物足りないからつくり直す
と言い出した時は、残り三週間での壮絶なデスマーチを見せてくれるの
かと思いきやそこは省略されており、やはり尺の問題か。
尺に限りのあるなか武蔵野アニメーションの面々をまんべんなく登場
させているが、例えば絵麻タソ・矢野ちん・井口ちゃんあたりをもっと
観たかった人には物足りなく感じたかも知れない。ゴスロリ様は登場
は短かったが登場シチュエーションにニヤリと出来たので個人的には
OKである。それにしても木下監督の腹をたぷたぷさせるよりもっと
画面に映すものがあるだろうと思わないではなかった。
特に、今回の新たな登場人物である宮井楓、いい感じに好きなキャラ
なのだが、あおいとハシゴ酒してるのと着物姿で討ち入りしてるシーン
以外では特段の活躍がなく、勿体無い役どころだったように思う。
それとも今後また続編に期待してよいのだろうか?
業界に近い人ほどこの作品への評価は分かれるのかなと思ったりする
のだが、とりあえずいちファン、視聴者としてはこの手の作品は
大好物なので観れただけで幸せではある。
もっともっと続きのエピソードを見たい気分で、上映後
席を立つのが惜しく思えた。そうはいっても現実に戻るしかなく、
ケーキ屋でモンブランを買って帰った。以上。
最高だった!あと2回は観たい。
とにかく良かった!没落からの復活は王道だがそれがいい。この映画を見て自分もなにか作りたくなった!劇中ラストに宮森達が制作したアニメ、ラストしか見てないはずだか観てて涙が出てきた。それくらい素晴らしかった!!!
待ちに待った「SHIROBAKO」の続編
待ちに待った「SHIROBAKO」の続編。
元々の構想であった四部作の第三部が映像化されたのかはわからないが、宮森がラインプロデューサーとして頑張る話。
映画としてのバランスを考えると、実際に制作がスタートするのが遅いとか、映画という短い尺なのにミュージカル部分や討ち入りのお遊びが必要だったのか、疑問に思った。
前途洋々に思えてみたムサニを襲った悲劇と、そこからの再生を描いた話であったが、人集め等に時間が割かれ、制作の苦労等まで描く尺が足りなかったのは返す返すも残念。
何だかんだ述べたけど、それでも面白いものは面白い。クライマックスの劇中劇のシーンには意味がわからない感動が込み上げてきた。
ラストにドーナツを食べたのは映画館に他店の食べ物を持ち込んでいいのか?と思ったけど、映画館で売ってたものであろう。きっとそうだ。自分は映画館でドーナツを売っているところをみたことないけど。
アニメを見た人は絶対に楽しめる。アニメ未見の人も楽しめる、はず
私はアニメ見た組です。今回アニメ未見組の人も一緒に見に行きました。
結論としては大満足です。アニメシリーズの劇場版だと「時間が短いな」と感じることも少なからずあったりするのですが、今回の映画はボリューム文句なしの量でした。
そして何より完全新作の内容がうれしいですね。
今回の舞台はアニメの時から4年後の武蔵野アニメーションです。
それぞれの登場人物はそれぞれのキャリアを積んできたと感じさせる内容です。
もちろんいいことばかりじゃない、特に序盤は私にはけっこう効きました・・・
ですがクライマックスに向けてやっぱりSHIROBAKOだなぁ、いいなあとしみじみ思いました。
ちなみにアニメ未見の友人の感想は普通にアニメ未見でも楽しめたそうです。よかった。
余計な心配ですがコロナの件で悪影響を受けないかだけが心配です。
普通にいい作品なので埋もれてほしくない。頑張ってくれ~!
そして新シリーズにもつながったら素敵だなぁ。
正統続編120分の劇場版 TV2期も見たいです
ここのレビューを読んでみてきましたが宮森はじめ5人がアニメ関係の
仕事をしてないとかじゃなかったので前半はそれほど鬱展開には感じませんでした
アニメ会社なら沈むことの方が多いから当たり前っていうかそりゃそうだろう
なって感じで4年後なんだからそういうパターンも想定できたといえます
現実をリアルに描いた群像劇なんですからハッピーは少ないです
仕事なんだから好きで始めたことでも辛いのは皆同じだと思います
冒頭ではTVアニメをみてない初見でもわかるようにTVアニメ2クール目の
ごたごたがかいつまんで説明されていました
コアな人しかみにいかないから導入部分は不要だとはおもいましたが
監督の意向なのでしょうか、親切設計すぎます
なのにバンバン専門用語はでてくるしアニメの仕事に携わってない人に
わからない仕事の進め方とか説明とかあってレベルの高い話でTVを
みてないひとにはわかりづらいです
宮森がピンとこなかった洋ピンはわかりました
なんだかんだあって最後はいい感じで終わります
後味悪くなくて良かったぁ
でもこれ2期フラグじゃないでしょうか
2期ならいいなぁ希望を持ちたいと思います
今回の映画ですがTVにでてきてたキャラ+新キャラもでてきてあいかわらず人が多すぎです
がちらかってないしTVアニメを世襲しているので安心して見られました
最後悪を懲らしめるところなんかは宮森と新キャラ流石だなって思いました
映画の宣伝で遠藤さんだけ怒ってた理由もわかりましたし
個人的にはTだと遠藤さん呼びだった下柳が遠藤呼びするに至る経緯とか空白の
4年分が気になりました
書かれてない部分は行間読んで楽しんでねスタンスはTVの頃から続いてます
水島監督らしい振り付け付きミュージカルが3つほどありあいかわらずだな
音楽好きだなって思いました
最後までだれることなくみられたのは最後のぬるぬる動く動画があったからだと思います
動画すごいなぁと感服するのみです
最後のEDロールも描きおろし映像なのでキャスティングロールとどっちみるか
迷いましてどっちも中途半端になってしまいました
声優のところなんて声優が演じたキャラまとめてなくてキャラごとに書いてて
兼役多い方も多々いましたが次は映像をちゃんとみたいと思います
最後に
正確には119分なんですがあと1分追加してきりのいい時間にしてほしかったです
戦いはこれからも続く的な
良くも悪くも作中年月経過を感じる作品でした。
アニメ本編のラストが良かったために、ムサニの落ちっぷりや第三飛行少女隊続編の失墜っぷりが悲しかったです..(最後に希望が持てましたが)
け○フレ騒動やらいろいろあった業界なため、ある意味リアルさを感じました笑
前向きになってる平岡君やジャージ小笠原さん、さらしの宮森さんなど見所が多かったです。
本編ですが、
前半のとことんマイナスは後半の布石とはいえ結構辛かったです。
また、切り替わりを示すミュージカルパートが少し長く感じました。
そして後半なのですが、ムサニオールスターがどんどん集結していく様は見ていて楽しかったです。
劇中映画SIVAはローグワンとはいふり劇場版を足したようなものなのかな~と個人的に思いました。
面白かったのですが、後半の伸びがもうひとつ欲しかった気がします。
(ラスト何か物足りないというのは劇場版SHIROBAKOの事を語っていたのでしょうか?)
本当に好きでNetflixなどで定期的に見返している作品だったため、げ~ぺ~う~との対決などのアニメ本編のオマージュは単なる焼き増しに感じてしまいました。
新しいSHIROBAKOを求めていたのですが、どちらかというとファン作品なのかな~と感じました。
P.A.WORKSらしい社会で生きる皆に元気を与える作品
テレビアニメの舞台から4年後の世界は、どのように物語が展開していくのか、全くの未知数であったが、P.A.WORKSらしい社会で生きる皆に元気を与える作品であった。
武蔵野アニメーションがオリジナルアニメ映画製作のために再奮闘する物語であるが、その中で、登場人物皆が力を合わせ、協力し、生き生き活躍していく姿には、見ている自分にも活力がもらえたように感じた。
何より、物語の中で製作されるアニメ映画の中で、見ている人を楽しませたい、何かを伝えたいという演出が相合わさって、この映画自体でも自分たちを楽しませたい、何かを伝えたいというメッセージ性を強く感じた。
日々の中には、苦しく辛いこともあるが、また来る明日に向かって、前向きに進んでいきたいと思わされる、楽しく元気をもらえる作品であった。
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