2重螺旋の恋人のレビュー・感想・評価
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オゾンの緊張感あるエロス+クローネンバーグ風味
真逆な性格の一卵性双生児の医者に一人の女性、という設定がまずクローネンバーグの「戦慄の絆」を思わせるが、内臓をモチーフにしたようなグロテスクなオブジェや、悪夢のようなエロティックシーンなど、話が進むほどにクローネンバーグ風味を増していくことに驚かされた。 ただし、オゾン監督らしい女性の実存に迫るかのような硬質で即物的なセックス描写、謎をあえて残すスタイリッシュなサスペンスの演出は健在。オゾンのスタイルにクローネンバーグのテイストが予想外の化学反応を見せる。 現実と夢と幻覚の境界をあいまいにする編集手法は、格別に珍しいものではないが、このテーマには見事にハマった。 原題「L'amant double」、英題「Double Lover」に対し、邦題は雰囲気があり工夫したなとは思う(作中に印象的な2重螺旋の階段のショットもある)が、DNAを容易に想起させる点でややミスリードか。
真夏の夜の怪談。 他人のスマホ(引き出し)を覗いてはいけません。
フランソワ・オゾン。 つまらない映画も作ります。 毎年一作品、発表をし続ける多作作家としては、「次作のアイデア」を常にハンティングしていて、いつも世間の見落としていた隙間世界を、彼は拾おうとしているのだと思う。 本作、ちまたの双子たちのブーイングと強い拒絶を受けるだろうし、ここまで失礼な脚本を書けるところを見れば、オゾン自身はどうせ双子ではないだろうことが良く判るな。 けれど、もう存在しない誰かの霊魂とか、肉腫として胎内に残った誰かの意識とか、 それらが、いま生きている僕たちの生に 何らかの引力を及ぼしていることは、もしかしたら、それは有ることなのかも知れない。 怪談がお好きならどうぞ。 はらわた、エコーMRI、鉗子、ディルド、血液。 フランス映画よりもアメリカ・ハリウッド映画の方がしっくり来る方にオススメしますよ。 美術館の展示室も、無機質てスタイリッシュな白黒世界から、肉塊の回転造作物へと展示替えしてましたから。 人間の精神の2面性までもう少し迫真するかと思ったのですが、ポールとルイと、ちゃんと二人いた双子の「単なる兄弟喧嘩」の確執。+こじらせ女子との絡みで終わったわけで。 ちと残念。 Wikipediaによれば R18+ 「本作は、独特で過激なヨーロッパのくせを交えながら、古典的なエロティック映画のファンを興奮させる変態的な快楽を提供している」 との批評家のコメントがアップされていて、 しばし笑ってしまいました。
観たかった度◎鑑賞後の満足度◎ ジャクリーヌ・ビセット!年取ってもやっぱりジャクリーヌ・ビセット!映画としては非常に精緻で巧妙で、クリスティのミステリーに比すかも。でもホラーだ、これは。
①最後の一幕でそれまでの世界が一変する。もう殆んどホラーだ。
②主役の女の子、どこかで見た顔?と思ったら『17歳』の主演の子だった。年取ったら記憶力が悪くなって駄目だね。
③
やっぱりオゾンは最高、裏切らない
オゾンは現実と虚構と妄想を混ぜて翻弄してくるってわかってたから翻弄されないように観てたのに、見事に翻弄されてしまった!わかってても翻弄されちゃう。 オゾン映画のいいところは、ありがちな「観客を騙してやるぞ!」的なビックリ展開ではなく、ストーリーの捻りと演出の妙で自然に翻弄してくるかんじ、これが最高。 猫が要所要所でメタファーとして上手く使われていたのもよかった。最後のブローチとかね。美術館の展示品の使い方も上手い!邦題の二重螺旋はDNAのことなんやろうな。 そしてオゾン映画は基本エロチックやけど、今回その真骨頂というかんじやった。でも興奮するエロさではなく、痛々しいかんじのエロさ。これはマリーヌヴァクトの得意なやつね。 初見と2回目以降で見方が全く変わりそうなので、忘れた頃にまた観たい。
オゾン流双子の調理法
自分が双子(一卵性双生児)だったらどんな感じなのだろう? もう一人自分と全く同じ遺伝子をもつ人間がいるのって不思議だろう。 それだけ特別で神秘的な存在なんだと思っている。 なので双子をテーマに取り扱うということは、オカルトでもSFでも何かちょっと異質な日常につながっていく感じにできるわけで。 それをオゾン風に調理するとこうなる、ってことで。 全部がスッキリしないでモヤっとした雰囲気を残した終わり方は、この監督ならではかなと。 エロさよりかは全体的な不気味な印象が勝つ。 エロシーンはあるけど、主演女優が素敵すぎて逆に感じさせない、のは気のせいか。 インテリアやファッションがかっこよい。 フランス映画よいな。
あれ?クロエのお母さんの襟元に付けてるブローチって、ルイがプレゼン...
あれ?クロエのお母さんの襟元に付けてるブローチって、ルイがプレゼントしたやつ? クロエが取り込んだ姉の名前とポールの高校時代の彼女は同じ名前で、サンドラのお母さんとクロエのお母さん同一人物だし?? ていうか、これ全部夢落ち?ちょっと精神的に崩壊しそうな映画でした。
まさかのラスト
実は恋人は双子ではなく、妄想だったというオチは何となくあるかもしれないと、見ながら思ったが、まさか自分の中に双子の姉がいて、母親の胎内で自分が強かったために吸収してしまっていた、そのもう一人の自分による妄想?というオチ。吸収って現実にあるのだろうか。マリーヌ・バクトは美しい。
官能映画と思ってみると後悔する
微乳のショートカット美女、 ナタリーポートマンぽい
バッサリ髪カットとボカシ中絶シーンでスタート
謎の腹痛に悩まされ 精神科医を訪れる
腸は第二の脳
25歳女性猫と暮らしている。ミロ7歳
フランスやからシャルトリューか
若い頃モデルで結構稼いだ
人を愛せない
金髪メガネ寡黙な真面目そうな精神科医の男性
聞くだけ
精神科医から惚れたのか?
同棲
精神科医は猫をぞんざいに扱う
猫ってセックスしてるの見に来るよね
見つけたパスポートと同じ名前の精神科医を見つけた
男は動物の心を理解しないのよ
猫閉じ込めるとは
髪型は違うが顔は同じ
不感症なの?
黒いボカシ入る
双子男性がキス、3pの夢首が2つに
行動を伴わない欲望は害を生む
精神科医がベッドルームへ誘うなんてあるのか
傲慢
でかいボカシ
声帯のアップ
ダントンは三毛のオス。でかい長毛種
共食い双子
ミロ逃しちゃったの!?
猫の剥製
ゲロ吐いた
幻覚がみえる
バイブがショーウィンドウに飾ってある
ペにバンで犯す
また黒いボカシ
夢?腹痛ではなく妊娠か
暴力
気づかないもんかね
新聞沙汰になるような事件?事故?
拳銃自殺未遂
弟の彼女を兄貴がレイプ
クロエは確かに楽しんだ
猫の心臓だと
猫グッズだらけで怖い
ミロ見つかる
これも夢?
ダントンの心臓じゃなかった
双子で登場
お腹裂けた!
手術シーンのbgmなんなの
帝王切開てこと?
お母さん来た
妊娠じゃなく嚢腫、双子の残骸
寄生性双生児
姉ってそういうことか
画面全部がボカシに
ガラスが割れて なんか場違いなエンディング曲で終わりって
【フランソワ・オゾン監督とマリーヌ・ヴァクトが紡ぎだす、秀逸なエロティックミステリー】
印象的なフライヤーを手に取った瞬間、即鑑賞を決めた作品。 双子だが、全く性格の違う精神分析医ポールとルイ(善性溢れる人物と邪悪な人物:ジェレミー・レニエ)という設定と徐々に邪悪な人物に引き付けられるクロエ(マリーヌ・ヴァクト)の関係性が非常に面白い。 クロエの現実と妄想が入り乱れる世界も最後まで引き付けられる。 クロエが働く美術館の現代美術の展示物が徐々に邪悪なものに変わっていくシーンなど、少し「ノクターナル・アニマルズ」を想起してしまい、フランソワ・オゾン監督と、トム・フォード監督の描く世界観が似ているなあと感じた作品。(ちょっと古いが、「ナイン・ハーフ」の非現実的世界観にも通じるものがある) クロエの性格形成の背景もチラリと描かれるが、見る側に様々な解釈を委ねる作品でもある。 <2018年8月11日 劇場にて鑑賞>
双子は双子でも
展開も凄いが、やはりカメラでしようね、撮り方が上手い。 ヒロインの存在感も良い。 どこまでか妄想で、どこまでが現実か、想像するのも楽しい。 ヒロインがバイブで恋人のアナルを犯すシーンは現実なんでしょうね。
奇才感
遺伝子に絡ませた発想が随所で見られますが、あまりうまくまとまっているようには感じられず、混乱させられます。結局、なにが幻で、なにが現実だったのか、わからずじまいでした。 演出に関しても、自分には素人臭く思える場面が多くありました。 フランス映画らしい、雰囲気映画、といった感じでした。
エグい
今までのオゾンの作品の中で最もエグい作品に感じましたし、かなり意外でした。確かにクローネンバーグみたいでしたが、個人的にはもっとオゾンっぽい妄想が良かったな。オゾンはラストで余韻を残してくれるから好きなのですが、今回は余韻が残りませんでした。結構振り幅が大きくてビックリしてます。
ピノコ
オゾン監督作品はいつも予想を裏切られ、このエロチックなサスペンスを読み解いてやろうと身構えていたのに、やはりハズレてしまった。邦題からして、カップル2人とも双子の兄妹がいるんだろうと想像はできる。しかし、精神科医ポールの無口で聞き上手な性格とは真逆の性格の兄がいるとわかり、ポールが多重人格障害を患っていて乱暴な男を演じいて、恋人とのセックス・ライフを違った角度で楽しんでるだけなんだろ、と予測してしまったのだ。そう決め込んだら最後、黒子の位置とか髪型とか、気になるところを検証するしかない!しかし、あのひげ面ではそれもかなわなかった。あれこれ考えていた中盤、ポールと一緒にいるときにレイから電話がかかってきたため、深読みしすぎた同一人物説は消え去ってしまった。
双子についてのウンチク、三毛猫についてのウンチクなどが伏線となり、猫の切り取られた性器の指輪とかグロテスクでホラー映画のような様相も帯びてくる。そんな中、クロエ(マリーヌ・バクト)が妊娠してしまい、二股をかけていたためどちらの子かわからない焦燥感。さらに再発した謎の腹痛。そして、腹からエイリアンみたいな何かが飛び出した瞬間、オゾンも変わったな・・・と冷静にスクリーンに見入る自分がいた。
ポールと付き合っていたという女性サンドラがクロエから見た罪悪感であり、付き合い始めたときに見えたシャムの双生児の残像とともに、消し去りたい双子の片割れというコンセプトがあったんでしょうね。ただ、ポールに対しては逆に両面性を求めていたってことなのかな。その反動なのか、女が後ろからやっちゃうってのも、考えてみれば凄いシーンだった。
最終的にはブラックジャックに登場する助手ピノコ誕生のエピソードみたいなもので、ブラックジャックは生かしてピノコを創ったけど、今作では残骸を取り出したに過ぎなかった。おかげでレイはすべてクロエの妄想だったとわかるけど、もう一度観ると矛盾点が見えてくるかもしれません。
胎内にいるとき姉を食ったという冗談めいた話までするクロエだったが、驚愕のラストショットから推察すると、死ぬまで罪悪感に苛まれるんだろうなぁ・・・
凄いもん観せられた感
R18は伊達じゃなかった。エログロとミステリアス、そしてフランス映画の代名詞である短髪スレンダーな主演女優。
皆が言うように、クローネンバーグタッチだが、往年のクローネンバーグ作ほどド変態作ではない。今作はもっとカジュアルだし、絵的には綺麗だ。
結果、自分は見事に騙された。よく考えたら、双子関連な話が劇中色々と出て、何か不自然だった。主となる男性の方以外に、女性の方でも、そして三毛猫話まで。結論としては、彼女の脳内に起こった事を見せつけられてただけだと理解した。
エロティックオカルトサスペンス、てな感じで素直に楽しめた。
どこまでが現実世界なのかわからずじまい
結末はそういうことだったのねとして、そこに至るまでの経緯が妄想なのか、現実なのか、登場人物で実在する者は誰なのかとまで思わせてしまう作りには感嘆するけど、結局真実は何って感じの映画でした。
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