ジュディ 虹の彼方にのレビュー・感想・評価
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ラスト10分間にすべてが凝縮されている
『虹の彼方に』のサビだけは、死ぬほど聞いているんです。なぜなら、僕の大好きなバンドRainbowが、ライブのオープニングに『虹の彼方に』を使っているから。ライブ・アルバム『レインボー・オン・ステージ』では、『虹の彼方に』続いてジュディ・ガーランドの「We must be over the rainbow」のセリフとともに名曲『Kill the King』が始まります。だから、ジュディ・ガーランドの伝記映画ときいて、絶対見なきゃと、楽しみにしていたんです。
『Kill the King』は、Heavy Metalの源流の1つと言われていて、リッチー・ブラックモア、ロニー・ジェイムス・ディオ、コージー・パウエルとメタル界の3巨頭がそろった奇跡の曲でもあるんです。あ~、言わずにいられない😭😭。誰か、ロニー・ジェイムス・ディオの伝記映画を作ってくれなかな。
本編の方は、とにかくレネー・ゼルウィガーにつきる。歌がすばらしい。うっとりするような中低音のハスキーヴォイス。クラブ中に響き渡る伸びやかな高音。ただ、ストーリー自体は、見ていてつらい。ジュディは、子役のころからの食事制限、働きすぎで精神は、かなりやられてしまっている。その上、借金苦、薬漬け、離婚した夫との子供の親権問題と落ち目になったスターのよくある話で、途中に差し込まれる歌のシーンがなかったら見ているこっちのメンタルがやられてしまいます。
ラスト10分は感動で涙がだだ漏れになった。やはり歌手は、オーディエンスを感動させ、ファンから愛されてこそ輝ける。ジュディは、いままでのつらい気持ちを吹き飛ばすような伸びやかな歌を観衆に送る。ジュディは、幸せなまま生涯を閉じたと信じたい。
僕の大好きな、ロニー・ジェイムス・ディオも40代後半から60歳までは、散々だった。小さな箱の会場をサーキットして、声も全然ハリがない。それが、第二期ブラック・サバスが再結成されるや、ロックフェラー・センターのラジオシティ・ミュージックホールに全米からファンが殺到してソールドアウトになった。満員の観衆は、ミュージシャンにとって最高の薬なんだろうね。往年の声を取り戻して圧巻のステージだった。最後の輝きをはなっているロニー・ジェイムス・ディオのライブを日本で見たときの感動は、今でも忘れることができない。そんな思い出に浸りながら劇場を後にした。
レニーゼルウィガーはすごい。
ジュディ。名前は聞いたことがある、という程度の知識の私には、鑑賞後も、いったいこの人は何があったの??と疑問が残って終わってしまいました。
幼少期からミュージカルスターとして活躍していたというジュディ。その幼少期の辛い日々と共に、晩年が描かれている作品。その間が全く無いので、何か消化不良的。脚本がこれでよかったのか?情報が無かったのか?ちょっと疑問。
ただレニーゼルウィガーのジュディはとても素晴らしかった。ジュディ本人を知らないが、ステージの歌唱シーン、舞台人としての本物感、苦悩、人格がとても伝わってきた。それによって、描かれていない空白部分が、なんとなく想像できる。アカデミー主演女優賞も納得。
切ない
レニーさんの演技と歌唱は評判どおり。やっぱり上手い役者さんは凄いと改めて思いました。
作品の方は、仕事がなくなってしまうのも、人が離れていってしまうのも全部自業自得じゃんって簡単に言えないから切ない。平凡でも幸せになりたい、でもそうできない、そうさせてもらえなかったんですね。ラストステージの後の半年の間で穏やかに幸せに過ごせていたならいいのだけれど。
And walking have to be enough... it 's all about "Hope". ハリウッドの光と闇(主に闇)
辛い。もう「オズの魔法使」を癒される~っなんて思って観れなくなりました。天真爛漫に見えるドロシーを演じてた舞台裏ではあんな事になってたなんて。ジュディ・ガーランドを見る目が変わってしまいます。最近本作に目掛けてジュディ・ガーランドの映画をちょこちょこ観てたのですが、これを観た後では純粋な気持ちでジュディの映画は観れなくなってしまいます。
何だか途中からジュディが痛々しくって。観客に笑顔向けてても無理して笑顔作っているんだろうなっなんて思えてしまって。時代とは言え、子役の頃から覚醒剤与えて無理矢理働かせてたって本当にハリウッドの闇の部分ですよね。そりゃ鬱にもボロボロにもなって早死にするわ。それでも光の部分が強すぎて飲み込まれてしまうんでしょうね。ショービズ界って恐い所や!
本作のレネー・ゼルウィガーはアカデミー賞納得の渾身の演技だったと思います。アカデミー賞の授賞式の時はレネーだったんですが、映画の中ではジュディでしたね。そんなにジュディに似てる訳でもないのですが、見事に演じきってました。そして、歌が上手い!色々とグッとくるシーンも多かった本作ですが、最後の「Over the rainbow 」で涙腺崩壊でした。
中盤のゲイのカップルのファンとのやり取りは唯一の癒されるシーンでした。ゲイである事が犯罪だと思われてた時代でジュディはゲイの人に対して偏見を持たずに接してたようで、LGBTの象徴のレインボー・フラッグの由来はジュディの「オズの魔法使」から来てるとか。そして、「Over the rainbow」はゲイの集会でよく演奏されるとか。ジュディは破滅型な人生だったかも知れませんが、時代を超えたアイコンになったんですね。
心というものは、どれくらい君が愛したかではなく、君がどれくらい人に愛されているかによって判断されるのだ
オズの魔法使いも見たことが無い。ジュディも昔のゲイアイコンくらいしか知りませんでした。
最近の伝記映画(ボヘミアンやダリダ等)は本人の曲を使っていますが、この作品に関してはレネー(演技と歌唱)にしかできない映画でした。
また、アーティストとしての盛者必衰にスポットを当てエンドストーリーに向けて、ただ進んでいくだけの映画とは違い、逆に落ち目になってからのストーリーにフォーカスされているので人間味が最も感じやすかったです。なので、映画としての説得力は違いますよね。
これが主演女優賞並みの演技なのかと言われればイエスとは言えませんが、ジュディーの分までもレネー(実力で)が主演女優を勝ち取ったと言われれば納得です。
ライザミネリから認めてもらえない(映画なので脚色もあるでしょうが)等の問題もありますが、ステージが人生だったジュディにとって、レネーが演じることによって現代の人々にも素晴らしさを伝えてもらえる伝記映画としては良かったのではないでしょうか。
いい映画でした。
オスカー大納得!圧倒的なレニーの演技とパフォーマンス
アカデミー賞やゴールデングローブ賞など各賞レースを総ナメにしたレニー・ゼルウィガーの演技力とパフォーマンスが、とにかく素晴らしい。歌唱シーンはどれもエモーショナルで、何度も涙が溢れました。
「ボヘミアンラプソディ」や「ロケットマン」のような分かり易くて楽しいエンタメミュージカル映画ではなく、一人の女優が短い人生を終える間際の数ヶ月間を映した伝記映画。物心ついた時から業界にいて、一般常識が通用しない幼少期を過ごし、大人になっても上手く生きられない。そんな女性の一見華やかだけど、必死で不器用で不安定で孤独な姿に胸が苦しくて、もどかしかった。
だけどステージに立つとたちまちスターの顔になり、パフォーマンスは圧倒的だし、スターだから生まれる関わりや高揚感もあって。彼女はこの生き方しか出来なかったんだと思うし本当にたくさんのことを犠牲にして立っていたのだろうけど、幸せだったと思いたいです。
ダメ人間の愛おしさ
ラストの『オズの魔法使』「虹の彼方に Over The Rainbow」には涙と鳥肌が!
子役をやっていた13歳の頃から、太りやすいが体型維持の契約があり、1日18時間労働をさせられて不眠症になったジュディは、慢性的に映画会社(MGM)のマネージャーから覚醒剤を投与されていたため、19歳の初婚時にはすっかり鬱と神経症とドラッグとアルコールにズッポリ。
遅刻、虚言、すっぽかしの末、クビになって。
せっかく再起のきっかけになりそうだった『スタア誕生』のあとも、監督・映画会社から干され。
中年になった時点で莫大な借金を背負った彼女が、子どもの養育費と借金返済のため、ロンドンで再々起をはかる話なんだが……
ずっとダメで、それが愛おしかった。
アカデミー賞主演女優賞も納得!
すげーな、レニー・ゼルウィガー!
観とかないと後悔するよ!
ジュディガーランド本人は別として、ブリジットジョーンズがジュディを演じたような感じが
レニーゼルウィガーの独特の顔の表情とタラコ口の動きとか体の仕草が、シカゴの時も、ブリジットジョーンズ的なのが鼻についてしまってちっとも好きな女優ではなかったのですが、
やはり今回もブリジットのまんまで、ジュディガーランドを演じてもこうなってしまうのか?これがオスカーの演技なのか?と最初は全然引き込まれなかったのですが、
しばらくして慣れたらまあまあそこそこに最後まで見れました。
本人が熱演したのと歌が良かったのかな?
オズのジュディしかしらないけれど。
レネーがジュディにしか見えない。圧倒の歌唱力とパフォーマンスでラスト30分は泣ける。大スターらしく人気と孤独の対比が哀しい。ハリウッド黄金時代の裏側とその時代を生きて大スターになったのに…なにが幸せなのか問いかけられる作品でした。
【"夢を叶えるために"子役時代の哀しきトラウマに囚われながらも、子供達のために戦った母。ラストは涙を堪え切れない作品】
ー レネー・ゼルウィガー様。アカデミー主演女優賞おめでとうございます。ー
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哀切な作品である。
ジュディの人生、特に子役時代の食事、睡眠そして多分恋愛も"プロデューサーや、思い遣り無き女性マネージャーに制限されている姿は観ていて辛い。
今作品では、彼女のステージママは登場しないが、多分、似たような人種だろう。
18時間労働って、何なんだ!。
その経験がトラウマになってその後の彼女の人生を支配してしまったのは、想像に難くない。
スター時代はアッと言う間に過ぎ去り、今作品ではピークを過ぎながらも、子供達と一緒に暮らす夢を叶えるために働くジュディの姿が、我が儘な部分も含めて描かれる。
沁みたシーンは数々あれども、彼女のファンの男性二人をジュディが食事を誘うシーンからの、二人が受けて来た世間からの仕打ちに気付いたジュディの表情とピアノを弾く男性を後ろから抱きしめるシーン。
そして、ステージでの幾つかの失敗の後、メインステージを務める筈の男性コメディシンガー、ロニー(好漢である。彼は、この前のジュディの散々なステージでも、彼女をフォローしていた・・。)が、彼女の"歌わせて!"という懇願を"貴女のファンだった"と言い、申し出を受け入れるシーンからの、ラストのジュディの歌唱シーンの素晴らしさたるや・・。
歌唱途中で、声を詰まらせたジュディを支えるように、あの男性二人が立ち上がり、声を上げ"オーバー・ザ・レインボー"を歌い継ぎ、徐々に会場全体が”合唱”で覆われるシーンは涙なしでは観られない。
〈哀しき物語ではあるが、皆がジュディを愛していたのだ、心から。彼女の魂魄は"オーバー・ザ・レインボー"の歌声と共に、永遠に人々の心に残るのだ。〉
今でも私の耳の奥でオーバー・ザ・レインボーが響いている。
私は2月25日に有楽町のよみうりホールの試写会でこの映画を観ました。京葉線で行く場合は上りの終点の東京駅から山手線で有楽町に行く訳です。ところが連絡通路が長い。長い。一キロ以上有ります。一応動く歩道はあるのですが、それでも遠い。
ある日東京国際フォーラム(よみうりホールの横に有ります)に行った時、向こうにJRの入り口が見えました。もちろん有楽町駅では有りません。なんと・・・
京葉線の東京駅だった❗️つまりわざわざ長い距離を歩き、電車で元に戻って来ていたのです!
ネズミの嫁入りか❗️🐭
これを東京国際フォーラムトラップと言います。でも今は大丈夫です。👌
試写会で観たこの映画。観終わったあと困った事が起こりました。頭の中であの曲が鳴り止まないのです。そうです。オーバー・ザ・レインボーです。エンドレスで頭の中で鳴りっぱなしです。
私は決断しました。ちゃんと「オズの魔法使」を観ないと語れない。若き日のジュディ・ガーランドを観ないと語れない。よし!帰りにTSUTAYAでレンタルしよう!
最寄りの駅に着きました。あっ?!ある考えが頭に浮かびました。本屋です。古い映画を売っていた気がする。
有りました!奥に!えっ❓なに❓この値段はなに❓なんと・・・
290円ですよ!奥さん!買わないと損しますよ!
1939年の作品です。昭和14年だよ!いつだよ!だから昭和14年だよ!恐竜がいた時代だよ!
いや、いねえよ!80年前だよ。大丈夫か。
はい。ハードルを思い切り下げて観ましたよ。
そうしたら充分鑑賞に耐える出来栄え!いやごめん、面白いよ!メチャクチャ面白いよ!この後のクリエイターに影響を与えてるのが分かる。例えば・・・
ディズニー、スタジオジブリ、虫プロ、宝塚、劇団四季、etc・・・色んな映画が頭に浮かんだ。そうか「オズの魔法使」(間違いではないです。魔法使いではなく魔法使です)が原点だったんだね。さらにエルトン・ジョンの「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」もこの映画からだったんだ。すいません、知りませんでした。私の馬鹿、馬鹿、先に見とけよ。二回連続で観ちゃったよ。
カラーとパッケージに書いてあったんだがモノクロだよ。不良品だよ。所がある瞬間にカラーになる。最高だよ。殆どの映画がモノクロだった時代。当時の少年少年たちは歓声をあげたよ。多分。
ジュディ・ガーランドが可愛い。究極のネクスト・ドア・ガールだよ。喜怒哀楽が分かりやすい。天真爛漫、純真無垢(に見える)
格別に美人ではない、スタイルも良くない。でも可愛い。笑顔が輝いてる。最強の武器は歌!
上手い!17歳のジュディの未来は輝いている。
・・・と誰もが思った・・・しかし・・・
さてここまでが枕です。ありえん!ここから本作の感想に入ります。ネタバレが含まれる可能性が有ります。もう読まないでもいいですよ。
やはりこの方ですよ。レネー・ゼルウィガー
金髪、ぽっちゃり、ドジっ娘、アメリカンガール、そんなイメージを捨てて役になりきった。
凄いよ。凄い。もうジュディにしか見えないもん!
アカデミー賞ものですよ。だんな!いや取ってるから❗️歌も上手い!泣いたもん!
ネガティブな事を言うと若い時からアンフェタミン(覚醒剤) 眠る為に睡眠薬。それは壊れるって!絶対に壊れるって!やめろって!当時は合法でもね!タイムマシンで私が戻って辞めさせるよ!
なんか子役業界の厳しさと切なさを感じましたよ。楽じゃないんだね。周りの人も大変だよ。
遅刻、どたキャン当たり前。すぐに切れる。
それゃあMGMも手を焼いてクビにするよ。
薬物、アルコール、破産、子役時代の栄華に縋って波乱万丈の人生を送ったジュディ。いわばハリウッドに殺されたジュディ。でもロンドンのステージは圧巻の一言。隣の女性はそっとマスクを外して鼻をかんでました。私もですけどね。
そしてまだ私の耳の奥で「オーバー・ザ・レインボー」が鳴り響いています。
悪くはないが少し誇張された伝記
映画鑑賞前には予習なしで見て鑑賞後にWikipediaでジュディについて調べた。子役時代に受けた圧力、ダイエット推奨で渡されたクスリは覚醒剤(ウィキより)だったり、過重労働だったり確かに事実だったけど、主要ストーリーが彼女の人生最後のロンドン公演に重点が置かれすぎてるところに少し不満がある。
まあでも全体的にはスターの道を進む上で受けたんですかプレッシャーや子供たちへの思いとかがよく描写されていて良かった。
ジュディのように、死して尚、愛され続ける人でありたい。
鳥肌が…止まらない!
レネージェルヴィガーさんの歌声が、私の体をゾワゾワさせてくれました(//∇//)
彼女と言えば、私は『シカゴ』のイメージが強かったのですが、この映画で新たな彼女のイメージが湧き上がった感じ!
やっぱり、どん底の人生を歩む、女性を演じるのが上手い人です。
底辺から、のし上がろうとがむしゃらに生きる、女性の強さと、脆さを演じられるのは彼女しかいない!
オズの魔法使いの時の彼女は、大人の言うことを聞いて必死に生きる女の子。
歌がうまいという理由で、主役を得た彼女でしたが、そのレッスンは過酷な日々…。
食べる時間も娯楽も何もなく、ひたすら演技とダンスの練習漬けに、心身ともに疲れてしまうのでした。
あまりの疲労に眠れなくなってしまい、睡眠薬を服用するようになった彼女は、大人になってもその習慣を変えられず、芸能界で多忙や日々。
いつしかうつ病になり、食べ物も満足に食べなくなり、酒浸りの生活を送るようになる…そんな大人のジュディの姿がとても哀れでした。
人気も下火になって借金ばかり抱えるようになった彼女でしたが、ロンドンでのステージが、彼女の心に昔の歌声を呼び戻してくれます。
前半では言い訳ばかりして全然歌ってくれないので、もしかして彼女もう声が出ないのか?
と不安にさらされますが、歌声を聞いた途端、そんな疑惑の想いは一瞬にして吹っ飛んでいきました。
ジュディを完璧に演じた、レネージェルヴィガーさんの歌声は、瓜二つと言えるほどに、そっくり!
そのエネルギッシュな歌声は、聞く人の心を鷲掴みにしてくれます。
やはり、天才というのは生まれ持っての天性があるのだと感じた瞬間でした。
そして最後に、ずっと待っていた「虹の彼方に」が、ラストでいよいよ歌われます!
ずっとお預けをさせられていた気分の私としては、「待ってました」と言いたくなる瞬間でした。
✨✨最高の歌声✨✨
あの歌声は、一生忘れられないかもせれません。オズの魔法使いをもう一度観たくなる素敵なラストでした。
最後の最後に、最高のご褒美をもらったかのような気持ち。
精神不安定な彼女が一体どんな気持ちでこの歌を歌っていたのか?
考えるととても複雑な気持ちになるけれど、彼女の歌声がたくさんの人々の心に響いたことだけは確か。
沢山愛するよりも、沢山の人にどれだけ愛されたかの方が大事だと語っていたジュディさん。
最後のステージを観たら、彼女がたくさんの人に愛される、素晴らしい人だったことが見えてきました。
47歳という短命な人生に、どんなドラマがあったのか?
色々と考えさせられる、感動的なラストでした。
素敵な映画をありがとうございました(^^)
鳥籠に閉じ込められた小さな青い鳥
GAGA 青山シアター様のオンライン試写会にて鑑賞させて頂きました。
レネーゼルウィガーの演技は 、まるで触れたら花びらが崩れ落ちてしまう薔薇のように繊細 。
しかし 、ジュディの歌い方やマイクを持つシルエット、黒い闇のように深い瞳など細部に渡り伝わってくる力強さに鳥肌が止まらない 。
クイーンの「ボヘミン・ラプソディ」のような歴史を辿る内容ではなく 、彼女の最期を目前にした日々を描く本作の内容は 、ネタバレなどを怖がらず事前に彼女の人生を知っておくべきだろう 。
ジュディが子役時代から痩せ薬として飲まされていたのは今では覚醒剤として扱われているほど 、強力なものだった 。
薬を飲み 、仕事をし 、眠れないがために睡眠薬を飲まされる 。
その負のループに掛かってしまったジュディ・ガーランドはまさに『ハリウッドに殺された』そう言える 。
映画のラストシーンが終わっても 、彼女への涙が止まることはなく どうしようもない喪失感に苛まれる 。
しかし 、フレディ・マーキュリーと同様にジュディ・ガーランド彼女のパフォーマンスを目の前にすることができる映画ならではの魔法を 、ぜひ劇場で体験してほしい 。
苦しみばかりが目に入ってしまうかもしれない 。
しかし 、精神的にも肉体的にも想像を絶するほどの状況に最高のパフォーマンスをし続けた彼女の偉大さを描いている 。
鳥籠に閉じ込められた小さな青い鳥は 、羽を自由に伸ばすことさえ禁じられ その美しくも儚い歌声を1人で奏で続けた 。
華やかで色鮮やかなショーの世界 、
1人で過ごすブルーの世界
彼女の本当の世界はどこなのだろう 。
彼女を忘れることなど 、この世界にはできない 。
ハリウッドの禊ぎ映画。今、語られるべき人物
主演女優賞も納得!
聴く者の心を揺さぶる圧巻のステージ。
魂の歌に涙が止まりませんでした。
なぜこんなにも歌姫には不幸が似合うのか。
マリア・カラスにしても、エディット・ピアフにしても、美空ひばりにしても。
何千人もの愛を一身に受けながら、一つの愛が得られないなんて、まるで悪魔と取引したとしか思えない。
愛する喜び、失う悲しみ。
皮肉にも、彼女の人生そのものが魂の叫びとなって、更に彼女の歌を研ぎ澄ましていき、聴く者を熱狂させる。
昔から実在のアーティストの生涯を描く映画には秀作が多いですが、最近の『ボヘミアン・ラプソディ』『ロケットマン』も素晴らしかった。
それぞれ語られるテーマは違いますが、みんな愛を渇望し、孤独感に苛まれている。
彼らを苦しめるショウビズ界の落とし穴はあまりにも似ていて、もはや愛をくれる理解者が現れるとフラグにしか思えない程ですww
でも、その中で『ジュディ』と他の2作との違いは、子供の頃に悪魔に出会ってしまったところ。
国道の十字路ではなく、児童虐待がはびこる黄色のレンガ道で。
アカデミー賞前夜祭イベントに参加したのですが、有村昆さん、伊藤さとりさん、藤井ペイジさんから貴重なお話が聞けて感動しました。
ジュディ・ガーランドは、ハリウッドが見つけ、ハリウッドが育て、ハリウッドが殺した才能。
公式サイトにも書かれてあるように、ドラッグやハラスメントにまみれた古いハリウッドの犠牲者に他ならない。
『スタア誕生』の演技にオスカーを渡さなかったハリウッドが、彼女の魂を蘇らせたレネー・ゼルウィガーにオスカーを渡す事で天国のジュディの才能を認めて名誉を挽回し、自らも罪を認めて新しいハリウッドに生まれ変わる誓いを立てた。
LGBTパレードのレインボーフラッグもジュディに関連していたと知り、まさに今の時代に語られるべき人物、観るべき映画だと感じました。
そんな期待値MAXで鑑賞したにも関わらず、期待を超える感動でした!!
ジュディが乗り移ったかのようなレネーの演技には説得力があり、普通の幸せを求めつつも現実世界には居場所が無く、ステージ上でしか生きられない女優の性が圧巻でした。
何もかも無くし、身も心もボロボロになっても、体がステップを覚えていることが哀れでなりません。
スポットライトを浴びている時にだけ観客から注がれる愛。
そのひとときだけでもジュディは愛で満たされていたと思いたい。
ジュディの経験、そこから世界に届く希望の歌。
オズの魔法使のドロシー役であのあまりにも有名な”虹の彼方に“
ジュディにとってこの子ども時代から大人になるまで波乱万丈な経験であり、偶然にもジュディがドロシー役で歌った歌詞は彼女の心に秘めていた思い。
そんな思いが胸をギュッと締め付ける、そして今も消えないジュディの本当に伝えたいメッセージを感じました。
作品、音楽共に良かったです
ANA機内で日本での上映開始に先立ち観ました。ジュディガーランドについてほとんど知識がありませんでしたが、彼女の魅力が伝わってくる作品でした。主演はもちろん、それ以外の脇役陣の演技も素晴らしいですし、バックバンドをバックに歌う音楽のレベルも素晴らしか良かったです。最近のアーティスト実話者の中では秀逸な出来だと思います。
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