劇場公開日 2020年3月6日

  • 予告編を見る

ジュディ 虹の彼方にのレビュー・感想・評価

全205件中、61~80件目を表示

3.5スターだから闇に落ち、スターだから救われる。

2020年4月8日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
YK

3.5Over the rainbow

2020年4月7日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
U-3153

3.5虹の、彼方に

2020年4月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

47歳とはなんと若くして亡くなられたのだろう
子供の頃からあまりにも有名になりすぎると心が壊れてしまうのかも
周りの大人が食い物にして壊してしまったのかもしれませんね

世の中には知らなくても良いことが沢山あります
同僚の収入額とか引く前のおみくじの中身とかね
ジュディーの生き様も私が今この歳だからもういいかなと思いますが、若き人たちはキチンと見る順番を考えてみた方がいいですよ
まずはやっぱり『オズの魔法使い』を見てからでしょうね
見ながら「この子はこんなに辛い思いをしながら働いているのだな」などど思ってしまったら夢の中世界が台無しだから
夢を売る世界の先頭にいる人は己の身を削って世界中に笑顔を振りまいていたのですね
童話『幸福な王子』のようで

コメントする (0件)
共感した! 6件)
カルヴェロ

3.5せつない

2020年4月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

これを映画館で観てから13日。先週末には都心の映画館がついに休館になった。そして今週末も。これは戦時中よりひどい状況ではないか?!
そんな社会状況もあって、この作品の印象はとても重い。
非凡の才能。それがショービジネスに取り込まれる時、本人の尊厳と生活は後回しにされる。というか、ないがしろにされる人生。気がついたときには手遅れだ。
私は一時間だけ、○○○○を演じているのよ!そう言って自分を保ち、守るしかない才能豊かなタレント。

『オズの魔法使い』には明るい楽しいイメージしかなかったが、こんな裏事情があったなんて。これは現場からの内部告発、あるいは懺悔のような内容ではないか。ハリウッドが蓋をしてきた事実を元に書き下ろされたエンターテイメント。
それを体現したレニー・ゼルウィガーは捨て身の演技でアカデミーをもぎとった。
晩年のジュディ・ガーランドを全く知らなかった身としては、本編の本人役がどれ程似ているのか否か、判断のつかないところだが、鑑賞後日、動画サイトで本人の映像を観ると、そのイメージを作品は良く仕立て上げていると思った。

遥か昔、トム・クルーズの相手役に素人で抜擢されたレニー・ゼルウィガーは、今回とてもがんばった!

しかし、10台半ばでその才能を世の中に見初められ、タレント化されていく事の残酷さよ。
その才能は現金化され、然るべき大人によって搾取される。その才能が優れていればいるほど。
それはいつの時代にも起こり、ある意味その犠牲者によって、世の凡人は癒される。すべてのタレントがそうとは限らないが、世間を良く知らないうちに世に出される若者に、自己の意志で渡世をコントロールしていくことは、無理難題というものだ。
この作品は、ハリウッドが己を振り返り、罪を償おうとする聖なる面と、己のゴシップさえエンターテイメントにしてしまおうとする邪の両面を兼ね備えた一筋縄ではいかない奥行きを感じさせる。

しかし、ジュディ・ガーランドって、ライザ・ミネリのお母さんなんだよな。外野はどうあれ、やはり血は争えないということか。

これまでの、そしてこれからの数多のスターに乾杯!!

コメントする (0件)
共感した! 8件)
森のエテコウ

4.0Hungry Clown

2020年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
critique_0102

4.0晩年、って言ってもわずか47歳だよ?

2020年3月28日
iPhoneアプリから投稿

ジュディ・ガーランドの伝記映画ーそれだけで早く観たくてそわそわしてました。「オズの魔法使」よりむしろ「スタア誕生」の彼女が素晴らしくて主演女優賞を取れなかった経緯を知って根に持っていたので(笑)。
そして娘のライザ・ミネリ(この作品でもちらっと登場)も大好きな大女優。母親ジュディと同じく波乱万丈に生きていて。

ジュディがまだ子供の頃から薬漬けにされていたのは有名な話だけど映像で見せられるとやはり凄まじい。当時は痩せ薬としてアンフェタミンが普通に使われていたらしいけどあんな子供に覚醒剤と睡眠薬を与えて不眠不休で働かせていたというショウビズ界の闇。「スキャンダル」もそうだけどこういう暗部が描かれた作品が評価されているというのはハリウッドも大きく変わってきたってことでしょうね。

亡くなる半年前のロンドンの日々を中心にジュディの壮絶な人生と女優魂を映していますが彼女を演じるレネー・ゼルウィガーが本当にお見事。ジュディが乗り移ったかのよう。そして歌もブラボー。どれだけトレーニングしたの??
アカデミー賞受賞式でオスカー像を手にして「この賞はもちろんあなた(=ジュディ)のものです」と語ったゼルウィガー。そこまでがこの映画かのようでした。

観賞後はずっと Over the rainbow を口ずさんでました。そして困難な日々の今だからこそ Get happy を聴きましょう♫

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ごーるどとまと

4.0後ろ姿が美しい…

2020年3月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

会員デーにもかかわらず観客3人、快適に鑑賞できました。
レネーは噂どおり、素晴らしい演技と歌でした!! ステージに立ったときの後ろ姿が特に美しいです!
子ども時代のジュディもとても可愛いですね♪
そしてロザリン役のジェシー・バックリーもとってもキュート♡他の出演作も観たくなりました。
ゲイカップルのお家に行った時は、えっ知らない人の家に行って襲われたらどうするの?と心配しましたが…一安心。彼のラストの歌声に泣かされました。しかも良い声してる!!
気になったのは夫となったミッキー。ジュディを愛していたのか、ビジネスとして利用しただけだったのか… ジュディからのプロポーズや重い愛情表現にちょっと引いていたように見えましたが…
元夫は出演シーンは少ないけど、かなりお気に入りキャラです! 親権争いも描かれていましたが、そんな時には『クレイマー、クレイマー』をオススメします。
この作品を観たあとには改めて『オズの魔法使』をじっくり観たくなりました。

コメントする 1件)
共感した! 22件)
ROSE

4.0必要とされたい

2020年3月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

誰かに必要とされているから生きていける。
でも一番必要とされたかった人に自分が求めている言葉と違う言葉を言われてしまったら?
どんなに苦しくても自分の存在を確認するかのようにステージに立ち続ける姿はとても美しくまさに伝説の人。
私も死ぬまでに、自分が人を愛すよりも多く人に愛されたい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
19さいのちかち

4.5繰り返されるスターの生き辛さ

2020年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

興奮

一人の大スターの晩年の数日間のステージの様子を
実話と脚色を織り交ぜて綴られた本作。

実生活ではアル中でボロボロの舞台裏から

毎夜毎夜どんな思いで舞台に立っていたか〜

舞台に立つことの恐ろしさや苦しさ
、
それでも一度喝采を浴びた者の性(さが)と言うのか
観客が喜んでくれる姿に自分の存在意義を見出して
さらなる
勇気を貰ってまた舞台に立つ。

エンターテインメントという夢の裏側で
どんなに酷い、セクハラ、パワハラ、

マインドコントロールが行われてきたのか

あまりあからさまには描かれていないけれど

それによって人生が狂ってしまった
一人の女性の最後の輝きの姿に

自然と泣けてきてしまいました。

さすがにアカデミー主演女優賞!!
ワンカットで魅せる歌声が素晴らしい!

で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては

ジュディー・ガーランドがどれほどのスターであったか
私も含めて多分、今の50代以下の人には解りにくいので
アカデミー主演女優賞を取らなければ
埋もれてしまったかもしれない作品。

私は「午前10時の映画祭」で「オズの魔法使い」や
「ザッツ・エンターテインメント」を観てるので
大スターのジュディー・ガーランドを記憶していて、
あの晴れやかな笑顔を作るために
どんな思いをしていたのか?

この映画の中でも、厳しい食事制限や

疲れて動けないのに無理やり当時の覚せい剤を飲まされて
働かされ、その副作用で眠れなくなると

睡眠薬を飲まされるという酷いシーンがあります。

あまりの生活に耐えかねてたまに反抗的な態度をとると

当時のプロデューサーに、セクハラまがいの
マインドコントーロールで服従させられる〜

そうして心身ともにボロボロに壊されたジュディーを
ハリウッドは「役立たず」として使い捨ててしまった。

ライムスター宇多丸さんが自身の映画批評の中で
主演のレニー・ゼルウィガーの演技が素晴らしいのは
言うまでもないけれど
、アカデミー会員の中には
主演女優賞を贈った気持ちの片隅に
当時のジュディー・ガーランドへの

ハリウッドの仕打ちの贖罪の思いもあったかも〜〜?
と言っておられました。

なんか解るわ〜〜。

「ボヘミアン・ラブソディー」や

「ロケットマン」のレビューでも書きましたが
スターになるのも大変だけど
スターで生きて行くのはもっと辛い〜

私ら平凡な者たちに
大きな楽しみと希望を与えてくれる全てのスターたちへ

限りない感謝と愛を贈ります。

@お勧めの鑑賞方法は?
こんな時節ですが、できれば音響の良い映画館で是非!!

コメントする 2件)
共感した! 13件)
星のナターシャ

4.0「マリア・カラス思い浮かぶ」

2020年3月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

今年30本目。

お客さんが2人だけでした。こんないい映画なのに。1週目の興業成績は8位と健闘しています。
こんな過酷な状況で生きていた人がいたとは。

ジュディ・ガーランドより前の歌手と言うと、20世紀最高のソプラノ歌手とまで言われたマリア・カラスが思い浮かびます。彼女との共通点は喉の不調による公演放棄です。

マリア・カラスは1958年1月2日、ローマ歌劇場が行ったペッリーニ「ノルマ」で病気の為、2幕5場からなるオペラの第一幕だけで出演を放棄してしまった。それだけ歌う事が過酷だと言う事。自分の体調もあったと思う。

しかし歌手が命を懸けて歌っているから人々が歌に惹きつけられるのである。魂の叫びが正にそれである。自分が歌手と比べて何が出来るか分からないが、命を懸けてやりたい事もあります。

コメントする (0件)
共感した! 27件)
ヨッシー

3.5感動した。

2020年3月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

私が小学生の頃に、テレビでオズの魔法使いを観たことがあって、あまり記憶にはないですけど。

子役は自由もなく、食べたい物も制限され、監視され
終いにはジュディは洗脳までされてたように感じました。

ラスト辺りでジュディがケーキを食べるシーン。
私的には、ジュディは子役時代に食事制限をしていたので、ケーキを食した事がなく食べ方が分からないのかな?とさえ思いました。
ケーキを食べた後の何とも言えない幸福感に満たされたジュディがそこにいた。

この映画はラストに近づけば近づく程、見入ってしまう。
そして、泣きました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
minbk

4.0ライザミネリの活躍は見ずに亡くなったのか。

2020年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ジュディ・ガーランド=「オズの魔法使い」のドロシーという美しいイメージしか持たない者にとって、かなりインパクトのある映画だった。「オズ」以降の活躍を知らないので、ロンドンの公演で歌ったのが、彼女の持ち歌なのかも分からなかった。しかしその圧倒的な歌いっぷりからは、彼女がショーの世界で懸命に生き抜いてきたことを実感させた。短いロンドン公演の時間で少女時代と現在をオーバーラップさせて、現在の彼女の辛さみたいなものをクローズアップさせていたのは非常に効果的だった。それがなければ、ただの破滅的な中年女になってしまう。少女時代はその才能に吸い寄せられた大人たちにすべて管理されて精神のバランスを失ってしまった。それ以降の人生は、その時失った愛や喜びを必死に追いかけたんじゃないかと想像できた。結婚離婚や薬物依存による入退院の繰り返しは、そんな彼女のあがきに思えてくる。アメリカのショービジネスの世界から干されていた彼女が、子供達と一緒に暮らしていくために、熱心なファンの多いロンドンへ子供と離れて稼ぎに行くという設定も泣ける。
思い通りにいかない事が多かったが、最後にステージでファンと共感しあえたことで、ジュディの人生もそんなに悪くなかったと思える。辛い場面が多いが、ゲイカップルのジュディ大好き感やロンドンでの女マネージャーの厳しい優しさが救いになっている作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ガバチョ

4.0歌、歌唱力で感動させられた

2020年3月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

檜舞台で輝くスターを、私生活や舞台外の出来事をうまく絡ませて、あくまで舞台上でのパフォーマンスに重きをおいて描いているところが良かった。
そう思えたのも、レネー・ゼルウィガーのすばらしいパフォーマンスがあってこそ。過剰なまでの演技っぷりが、ステージ上では実に見事な存在感。舞台で歌うたびに、自然と涙が流れてしまった。
ありがちなショービズ界の残酷な部分を描きつつも、スターが輝き続けて、幸せに生き抜いた様を描いていたような印象で、いい意味で予想を裏切られて、いい映画だったなぁと─。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
SH

5.0期待以上!

2020年3月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

ブリジットジョーンズの日記をこよなく愛する者として、最近は整形をいじられたり、劣化画像が出回ったり、レネーがすっかり大人になっちゃったのを寂しく思ってました。役作りでかなり増量したのは何年前?

今回のジュディ役にあたり、年中チキンスープでダイエットさせられ、薬漬けにされて一日中働いてきた、華奢でヨタヨタしたカンジをしっかり表現していた女優魂。

いや、どのハリウッド女優も増量・減量くらいチャチャっとこなすでしょうが、レネーはちょっとおちょぼ口で悪態つく気の強いスター役、見事にハマってました。

ボラブ、ロケットマンなど、最近はスターの半生を描いた映画は割と感情移入できましたが、生まれる前のスターはそこまで刺さるかなと思ってました。

…甘かったwww

途中、何度も涙が出ました。うまくいかない結婚生活、子どもたちとの別れ、観客への悪態、ファンの家で美味しそうじゃないオムレツをご馳走になるところ…もちろん、ロンドン最後のショーが素晴らしかった。

子役は成功しないとよく言われるけど、ここまでの才能、歌唱力、スター性があってわがままでない方が難しいだろう。色んな誘惑から自分を守るために、プライドを保つために、必死で戦ってきたに違いない。

ロザリン役の女優さんも、上品なイラつき方が素敵だった。散々振り回されてるのに、結局ジュディはロザリンの手の平で転がされてたような気がするw。

コメントする 6件)
共感した! 9件)
ゆ~きち

3.5過去に起きた悲しい出来事

2020年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ハリウッド黄金期にニュージカルスターとして活躍したジュディ・ガーランドが亡くなる半年前に行ったロンドン公演時を伝記的にドラマ化した映画。

レネー・ゼルヴィガーがGGとオスカーを取りながら、あまり乗り気がしなかったのは、多少なりともジュディ・ガーランドに起きたことと、早死にをしたことを知っていたからだ。オズの魔法使いも知った後に見てしまって、楽しいのに悲しくなったので、本作も多分そうなるだろうな、と思いなかなか行く気が起きなかったが、サービス料金の日で時間もよかったので見てきた。

簡潔にいうと素晴らしかった。賞をとるとはこういうことだな、という感じでレネー・ゼルヴィガーが私もフテッジしか見たことないジュディ・ガーランドらしい喋りと歌を歌っていた。彼女をスターダムに押し上げた歌は薬漬けでほぼねれない日々を過ごしていても健在で、喉がカラカラでも素晴らしい。

でも同時に悲しい。彼女をスターにしたスターシステムも悲しいし、そのことが彼女に重くのしかかっているのが悲しい。まだエンターテイナーとして活躍できる歳なのに、それらのことで彼女が折られるのを見るのが悲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
mikyo

4.5愛される事への渇望

2020年3月22日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
とうまこ

4.0胸が苦しくなる

2020年3月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

虹の彼方にを知らない方も居ないと思うが、その後のジュディを知る人は少ないだろう。子供の頃から縛られ、普通の日常を過ごせるスキルが無く、若くして頂点になった後の苦しみが全般を重く覆う。せっかくロンドンの温かいファンをも裏切り、ステージを去ることになったジュディを、最後に救ったのもそのファンであり、きっと最後は救われた部分もあるかなと、会場皆と涙した。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
せん

3.0感動するとは思うが

2020年3月22日
iPhoneアプリから投稿

個人的に,レネー・ゼルウィガーじゃない方がいいのでは?と思う。

熱演が逆に観ていて辛い。(予告だけ)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
キャプテン

3.5ジュディから愛を奪い、ジュディに愛を与えたのがステージだという皮肉。

2020年3月21日
iPhoneアプリから投稿

ジュディから愛を奪い、ジュディに愛を与えたのがステージだという皮肉。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
いずちゃん

3.0この人生

2020年3月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ホントに知らなかった、あの歌を歌っていた人の、この人生を。

だから、始めは生き方や、子供のことについて、全く共感出来なくて。
子供と暮らしたいなら、生活を安定させなくてはダメで、ホームレス状態で負債を抱えて、子供と暮らしたい、はないだろうって。
子供たちを本当に愛してるなら、そういう環境を自分が今作れないなら、元夫に託すのが、結果的には子供のためになると思えないかなって。
でも、観ていくうちに、そんなこと、彼女は、よく分かってるんだろうと。
まともな子供時代のなかった彼女自身こそ、誰よりそれを望んでいたはずで、でも、それを提供出来ないことへの苛立ち。
今なら確実に麻薬扱いで常習性のあるNGな薬を、子供の頃から服用し続けていた彼女。
心身ともに壊されてきたように思えた。
業界から離れたいと思ったとしても、それしかしてこなかった彼女にそれはとても難しくて。
プロ意識が足りないとすら思える仕事の仕方も、もうそのすべてが、彼女の混沌とした心身と、葛藤のさなかにあるようにしか見えてこない。

ラストは、とても胸を打たれるシーンで、思わず目頭が熱くなった。
その時、脳裏に浮かんだのは、私たちはジュディを「消費」し続けただけなのではないだろうかという考え。
歌を聴きたくて、その歌を絶賛し、でも、壊れかけた彼女の人生が表面に出て来ると批判する。
ステージでの瞬間瞬間の客席との化学反応は胸を打つし、彼女もそれに支えられてステージに立ち続けたのだろうけれど、それだけを与えて、あとはただひたすら消費しただけ。
そんな考えが頭をよぎった。

ロンドンのステージから、僅か半年後に彼女は他界する。
睡眠薬の過剰摂取によるもので、自殺なのかも分からないそうだ。

子供の頃から眠れなかった彼女
何度も自殺未遂を繰り返した彼女
その真実は彼女にしかわからない
もうどうでもよくなってしまったのかもしれないし、眠れるならなんでもよかったのかもしれない
でも、でも、もし、もしも、ただ、本当に、ただただ眠りたかっただけだったとしたら

あまりにも切ない

コメントする (0件)
共感した! 4件)
yukarin