ゴールデン・リバーのレビュー・感想・評価
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Brutal Drama Western Demands More Attention to Jacques Audiard's Career
The Sisters Brothers continues the brooding mood and sharp attention to reality that made Dheepan and The Prophet such standalone films. The film centers two Wild West larcenist murderers and their cunning evasion of justice. The quadruple all-star cast of O'Reilly, Gyllenhaal, Phoenix, and Ahmed had me wondering how this escaped my attention until it popped up on Netflix. A dark but fine film.
ゴールドラッシュが舞台
と言うだけで、文化的にもちょっとおもしろいのだが、これはサスペンス要素があると見せかけてほぼ無く、殺し屋兄弟ののロードムービー。
色々要素は盛りだくさんの割にはそれはスパイスに過ぎず、え?そんなんで終わり?となり、旅路の果ては疲れきって実家に戻るという何とも遊園地のアトラクション的な着地を見せる。見てる間は楽しいが、後にはあまり残らなかった。
新たな西部劇の傑作誕生
西部劇はヤンチャなアウトローどもが「ヒャッハー!」する映画だ。良くも悪くも刹那的でマッチョ。
今作「ゴールデン・リバー」なんか、オープニングからしてそのカテゴリーだと信じて疑わなかった。「提督の使いで来た!シスターズ兄弟だ!」って、シスターなのかブラザーなのか?とんだおとぼけ野郎共だぜ!ってな具合である。
反省しよう。
この映画はそんな脳筋ウェスタンなんかじゃなかったのである。
断言しよう。
この映画は西部劇の新たな可能性を開くものである。
とにかく、主演のジョン・C・ライリーが素晴らしい。大袈裟なことなど何もないのに、イーライ(シスターズ兄)の個性を見事に演じきっている。
イーライの優しさ、賢さ、強さ、間抜けさ、望み、後悔。全てのシーンがイーライとはどんな人物か?私たちに雄弁に語ってくれる。
特に愛するものへのあふれる優しさがたまらない。もう、イーライを観ているだけで満足。オッサンなのにカワイイ。
ストーリーも緻密で、前半の何気ないチャーリー(シスターズ弟)とのシーンが後半に活きて来るのだが、イーライがとった行動が前半とは違うのに、その意味するところが同じ、という驚異の演出。
このチャーリーを演じているのがホアキン・フェニックスなんだが、彼がまた冒頭書いたような、西部劇には欠かせないヒャッハー系。
むしろこの映画の西部劇要素を一人で担っていると言っても過言じゃない。
この二人だけでもお腹いっぱいなほど映画にグイグイ惹きこんでくるのに、偵察係のモリスをジェイク・ギレンホール、二人の標的・化学者をリズ・アーメッドがそれぞれ魅力いっぱいに演じている。
どの人物が画面に写っていても、静かに濃密に彼らの人物像が滲み出してくる。
それでいて西部劇らしいサスペンスにあふれ、ワイルドさと精密さがほどよくミックスされた完璧な作品だ。
エンディングの後、「明日に向かって撃て!」を思い出した。内容は全然違うのに、全く同じ印象を受けた。どの辺りが重なったのか、実を言うとよくわからないのだが、夫と二人、ほぼ同時に「明日に向かって撃て!」みたいだったよね、と口にして思わず笑った。
正直に告白すると、私は西部劇が苦手である。でも、「ゴールデン・リバー」はイイ!
こんなアウトローなら、いつまででも観ていたい。
荒くれ者の西部劇かと思いきや、唯一無二のヒューマンドラマ
ゴールドラッシュに沸き立つアメリカを舞台に腕の立つ殺し屋兄弟を中心にして追う者と追われる者の西部劇と思って観始めたら、
過去のトラウマ、切っても切れない兄弟の縁、友になれたかもしれない相手とのタイミングの悪い出会いなど
西部劇のドンパチ要素もしっかり見せつつ、登場人物に感情移入してしまうヒューマンドラマ要素が強く、オールタイムベスト10入り決定。
前半は追う者と追われる者それぞれの物語が進んでいくんだけど、殺し屋兄弟たちはそうなるしか道が残っていなかった過去が垣間見えてくる。
サイコロの目が6なら良い人生を歩めたけど、たまたま1が出てしまったから今の人生になっているだけ。
本人たちにはどうしようもない運命の流れから哀愁が感じられる。
追う者と追われる者、この2組が出会った後の展開でさらに引き込まれる。
出会い方が違っていたら、殺す・殺されるの関係ではなく、友になれていたかもしれない。
出会うタイミングが今じゃなきゃ、こんな結末にはならなかったかもしれない。サイコロは無情にもまた1を出した。ただそれだけ。
物語の最後に出た目が1か6か、観てからのお楽しみ。
アナログの時代で
興奮した時こそ慎重に…
最後がうまい
ダラダラとした中盤が個人的にはしんどかったが、見終えると、なるほどな、と感慨があるつくりになっている。その点ダラダラも気を抜かずちゃんと観た人が高評価するのは納得する。
ゴールドラッシュってロマンがある響きで知りもしないが魅力的に思える、しかし想像してたより映像として時代のロマンを映した作品ではなかったかな。ずっと閑散として人で溢れかえる熱気みたいなシーンはほとんどなかった。もう勝手な想像してた自分のせいでもあるが、ゴールドラッシュ感ねえな、という。。
最後がうまい。あれで全部がまとまっている。あれがあるないで観た印象は天地ほど差がでると思う。
命の軽さ
似ても似つかない、シスターズ兄弟。兄弟愛が心地良い。
子供のまま大人になった兄弟の西部劇、ライトなウェスタンくらいの印象か。【ゴールデン・リバー】の邦題はしっくりせず。原題通り【The Sisters Brothers】だった。
西部劇特有の銃撃戦は少なめ、寧ろイーライ・チャーリー兄弟の強さを印象付けさせる為の演出。緩やかに進み、少しずつ物語が変化していくロードムービー。何気無いユーモアが合うか、この過程をじっくり楽しめるか、もしくは退屈と捉えるか。
ジョン・C・ライリー、ホアキン・フェニックスの絶妙な演技が、長年一緒に居る兄弟という役に微塵の違和感も覚えない。
ジェイク・ギレンホール、リズ・アーメッドのお互いがお互いを見透かす程の観察力と洞察力、そこからの関係性を築いていく表現も素晴らしい。
この4人の演技を楽しむ''限りなく娯楽に近い''秀逸な『作品』に仕上がっている。
邦題の通り、物語は【黄金の川】に向けて進んで行くが、あくまでも起承転結を作る要素。登場人物それぞれの性格、考え方、心境の変化、それぞれがそれぞれ求めているモノ(コト)を楽しむ2時間。起承転結の''転''が余りに大きく、ラストの''結''が物足りなく感じてしまったのだが、安心のハッピーエンドでほっこりなラスト。
邦題に目が眩んだ者へ…
砂金採りにまつわる仲間割れサスペンスではなかった!あわよくば砂金採りの知識になるかも!なんて金に目が眩んだ私…。
西部開拓時代に、こんな考え方を持って生きることの驚きと、今までクローズアップされにくかった心の動き(そりゃ中にはこんな人もいるよねっていう…。)
父親から受けた虐待が、互いを守り合い生きてきた 悲しくも切ない兄弟愛を観せられ、
金に目が眩み歪んだ心の私を恥じたい…(汗)
現代ほどデータが無い時代とはいえ、皮膚に痛みを伴うならお湯で流すというガバガバの対策はどうなん?って思ったんですけど、これが金の魔力か…とも、、
金の採取については、丸山ゴンザレスさんのYouTubeにてガリンペイロで金を採っていた方のお話でも精製工程で水銀を使ったりと、体への影響は残るようで なんだかなぁという気持ちです。 ……と、感想も歪んだままですが、
とても良い映画です!!
邦題を考えた方は、『この映画で人の心を学びやがれ!』というトラップを仕掛けられたのだと思います。。以上です。
欲
実家はやっぱり良いね
豪華キャスト&良い景観
ナイトクローラーの2人の再共演も別見所
邦題「ゴールデン・リバー」からゴールドラッシュを中心に展開するスト...
犬の映画かと思ってたら全然違ってた
勧善懲悪ではない西部劇。あの化学式は何だったのだろう?漂白剤か何か?てっきり錬金術師なのかと思っていたけど、黄金が光って見える薬だったんですね。後半の楽しそうな4人を見ていたら心が和んできました。
冒頭から銃声が重く響いてくる緊迫したシーン。雇われた殺し屋な二人だが、徐々に彼らシスターズ兄弟の夢を追いかける姿に心惹かれていく。親父の残虐な遺伝子を引き継いだ彼らも夢を見つけてまともな人生を歩もうとしていたのだ。
ジョン・C・ライリーのなにかと笑えるエピソードも堪能しながら、純粋に金を掘り当てようとして、提督の束縛から逃げようと考えるようになる4人がうらやましくてしょうがなくなる。メイフィールドから奪った金があれば生活は保障されてるのに、それでも夢を追いかけてしまうようになるのだ。
暖かいベッドとお風呂さえあれば幸せ。あとは娼婦からもらったスカーフ。失うものも大きかったけど、幸せがどんなものかとわかったラストを見て、急に風呂に入りたくなった。
期待し過ぎた
豪華俳優陣で期待しましたが、ストーリーに抑揚がなく、少し残念でした。安心して見ていられる穏やかな映画という感じ。父親の影響から、有名な殺し屋になるけど、ラストは兄弟揃って母親の元に帰り、幸せを噛みしめる、めでたしめでたし。シースターズ兄弟というのが(笑)恐ろしい殺し屋だけど心優しいジョン・C・ライリーはハマり役。
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