ビルビー

劇場公開日:

ビルビー

解説

ドリームワークス・アニメーションによる短編アニメ。同スタジオの長編「ボス・ベイビー」と同時上映。オーストラリアに生息する絶滅危惧種で夜行性有袋類の動物ビルビーを主人公に、砂漠で生きるために奮闘する姿を描く。砂漠で食糧確保に勤しむたびに危険動物に襲われる一匹のビルビー。なんとか逃げ切った先で、一羽の小鳥と出会う。小鳥が自分の後をついてきているのを知りながらも、自分の身を守るのに精いっぱいなビルビーは、その場を立ち去ろうとするが、危険動物が小鳥に近づいているのを見つけて……。

2018年製作/8分/G/アメリカ
原題:bilby
配給:東宝東和
劇場公開日:2018年3月21日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2017 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.0かわいくて楽しい

2023年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「ボスベイビー」を見に行ったら、同時上映ということで、少し得した気分で見れました。内容は、ひたすらかわいいふわふわのひな鳥を、ほっとけなくて助けてしまうお人好しの動物の、悪戦苦闘ぶりを描いたコミカルな短編で、最後まで安心して見ていられます。

「ズートピア」に出てきたウサギの警官によく似ているので、てっきり作者が一緒なのかと思いましたが、つながりはないようです。コミカルなキャラクターは掘りつくされていて、だいたい何かのキャラクターに似てしまう現象が、この手のアニメーションには避けられないのでしょうね。

同時上映は日本のみだそうで、ディズニー作品などでは、おなじみの手法ですが、近頃はちょっと食傷気味かな。子供と一緒に見に行けば喜んでくれるでしょうね。

古くは、「ダイ・ハード」の確か2か3を劇場に見に行った時に、予告編に混じって「シンプソンズ」を上映したことがあったと思います。その後、アニメは大ヒットし、日本でも人気が出ましたが、こういう形式から、発展して大きなムーブメントにつながるのを期待して上映するのでしょうか。だとすれば、埋もれていく短編たちは、どれだけたくさんあるんだろう?とも思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.0可愛

2018年4月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

可愛いいだけじゃあなく、心内が素敵

コメントする (0件)
共感した! 0件)
モンスター

3.5かわいい

2018年4月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

成長を考えさせられました。親が観ると普段の子供への眼差し考えが少し変わるかも?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yo

3.5もふもふ

2018年3月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

笑える

楽しい

小鳥が可愛い。もふもふしたくなる。
短い時間の中にビルビーの冒険がぎゅっと詰まっている。短編で感動できる作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆぅい