焼肉ドラゴンのレビュー・感想・評価
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掛け値なしに「小さな家族の大きな歴史」
<映画のことば>
わしらは、この先ずっと日本で暮らしていく。
そやから、日本の教育が一番や。
<映画のことば>
「留年なんかしたら、もっといじめられる。」
「この日本でわしらは闘こうていかなならん。いじめくらいでへこたれて、どうする。」
龍吉か隻手(せきしゅ)なのは、戦争の故にということのようです。戦時中は徴用工として、戦役に従事していたのでしょうか。
おそらく、もともとネイティブではない日本で生きていくためには、日本という国家に忠誠を示す必要があったからでしょう。
龍吉にとっても、この国での家族の生活の安定のため、苦渋の決断だったのだろうと、評論子は推察します。
そういう龍吉の決心は、上掲の映画のことばに色濃く滲み出ているというべきでしょう。
まったくをもって、胸が張り裂けるような痛みを禁じ得ません。
かてて加えて、世は高度成長期の景気に華やいでいるときに、人種的な差別もあり、すっかり、その趨勢(すうせい)から取り残されてしまい、家族が不幸を襲っても、ただじっと耐えながら「片手にカネ、片手に涙の在日物語」という哲夫の台詞のように、ひたすら社会の末端で生きることを余儀なくされる日々。
本作でも美花の彼氏・長谷川が妻子もちであったり、彼の生業が高度成長期を支えたいわゆるモーレツ社員の憩の場として享楽的な産業だったり、進学校といわれる学校の学校の教育に時生か馴染むことができなかったりといったということのほか、大量輸送時代の花形でもあり、作中に何度も描写される航空機の轟音は、家族が高度成長という世間の波に翻弄される様(さま)を表現して余りがあったように、評論子には思われました。
(経済の活発化やレジャー=旅行需要の増大による旅客の大量輸送時代という「正」「陽」ないしは「花形」という部分の恩恵には、あまり(ほとんど?まったく?)与ることはないのに、その騒音という「負」の部分の影響だけは大きく受けている)
「小さな家族の大きな歴史」とは、本作の予告編での表現でしたけれども。
その形容には少しの誇張もなく、観終わって、充分な佳作だったとも思います。
(追記)
龍吉の店は国有地を不法占拠しているみたいでもあるようです。
日本に居つくためには、仕方がなかったのでしょうか。
それとも、戦役にまで従事して忠誠を示したのだから(国有地に住み着くくらいは)、日本という国家から恩典を受けても責められる道理はないと、龍吉は考えていたのでしょうか。
いずれにしても、本作の半ば頃に、哲夫に対して吐き捨てるように言った「終戦後すぐに醤油屋の佐藤さんからこの土地を買ったんや。確かに買ったんや。」という龍吉の説明は、とりも直さす「言い訳」そのものなのでしょうけれども「真っ当に自分が使っていい土地なのだ」という彼の思いが込められていたことには、疑いがありません。
そして、それが「言い訳」に過ぎないことは龍吉本人も重々承知の上のようで、そのときの苦しそうな龍吉の面持ちを、評論子は忘れられそうにありません。
(追記)
本作では、真木よう子の演技が光っていたと、評論子は思いました。
幼馴染みの哲夫に対する思慕と、哲夫をめぐる妹・梨花との確執をひっそりと心の奥底に秘めながらも、終始にわたって抑制の利いた彼女の演技が、外面とは裏腹に反対に哲夫に対する思慕を浮き彫りにさせながら、両親を助けて一家を取り仕切る長女の役柄にピッタリだったように思われます。
本作は、主演という役者が存在せず、両親を始め、家族役の全員が、皆で合わせて「主役」だったような一本でしたけれども。
その全員の演技を取りまとめる「主役」が彼女であったと言っても、過言ではないと思います。
(追記)
「造反有理(ぞうはんゆうり)」という台詞は「造反にこそ理(ことわり)有り」という中国語、つまり「謀反側や反乱者こそ正義が持っていること」の謂(いい)であり、梨花との婚姻届を市役所に出しに行ったおりに、市の職員と口論になったことの、いわば哲夫の「腹いせ」として本作に登場する台詞でしたけれども。
しかし、ある意味では、作品の冒頭で哲夫が叫んでいたこのフレーズこそが、高度成長期の日本に住まっても、いろいろな意味で「日陰者」であることを強いられていた龍吉一家にとって、本作を通底する彼・彼女らのポリシーがあったのかも知れないと、評論子は思います。
(追記)
本作では、そのエッセンスとして、時生のナレーションが効いていたとも思います。
時生のナレーションで始まり、それと対を成すような時生のナレーションで締めくくられる構成も秀逸だったと思います。
(追記)
考えてみれば、高度経済成長の掛け声の下、日本中が踏ん張っている最中(さなか)、いわば「清濁併せ呑む」ような猥雑な時代背景を、本作は余すところなく描いていたとも思います。
その意味では、「昭和の猥雑さと混沌に溢れる」というレビュアーbloodtrailさんの指摘には、まったく同感です。
適切なレビューでそのことを評論子にも再認識させてくださったbloodtrailさんに、末尾ながハンドルネームを記して、お礼に代えたいと思います。
兵庫県伊丹市の在日韓国人家族を描く。 本人はその土地を買ったつもりらしいが、 結果的に伊丹空港近くの土地を不法占拠して焼肉屋を営んでいる家族6人。
動画配信で映画「焼肉ドラゴン」を見た。
2018年製作/126分/G/日本
配給:KADOKAWA、ファントム・フィルム
劇場公開日:2018年6月22日
真木よう子(静花)
井上真央(梨花)
桜庭ななみ(美花)
大泉洋(哲男)
大谷亮平(美花の男)
宇野祥平(店の常連)
根岸季衣(美花の男の妻)
李姃垠(おかあちゃん)
金相浩(おとうちゃん)
兵庫県伊丹市の在日韓国人家族を描く。
本人はその土地を買ったつもりらしいが、
結果的に伊丹空港近くの土地を不法占拠して焼肉屋を営んでいる家族6人。
長女、静花は美人で愛想が良くてにこやかで客たちにも人気がある。
脚が悪い。
びっこをひいている。
※びっこ。片方の足が不自由で、歩き方が不自然であること。
次女、梨花はいつも何かに怒っている。
ほとんど笑顔を見せない。
三女、美花は妻がいる男に夢中で他のことに興味を示さない。
店主はおとなしい男で、自己主張は控えめ。
20年以上この土地で必死に働いてきた。
店主の妻はこれは韓国人らしい特徴かもしれないがすぐに激昂し当たり散らす。
哲男も在日韓国人だが、
梨花と結婚してみたが上手く行かない。
哲男はずっと静花が好きなのだ。
梨花にもそれは判っていた。
梨花はやがて韓国人の男と恋仲になる。
梨花は結局、哲男とは別れることになる。
静花は在日韓国人の男と婚約したがその男とは結婚しなかった。
静花は哲男と一緒になった。
結局、すべては収まるべき所に収まったわけだ。
静花ほどの美人ならオレだって必死にモノにしたいと思うだろう。
在日韓国人家族の私的な物語だが、
元々は戯曲であり、
舞台で演じられていた話だ。
真木よう子や大泉洋らによって映画化されることになった。
おかあちゃん役の李姃垠は「パラサイト半地下の家族」にも出演しているらしい。
満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。
あえて共感させて貰います
日本映画のDNAがいっぱいつまった映画。
不幸を全て貧困と民族の違いのセイにしている。
在日韓国人と言えども、日本語しか喋れない人はいないはずだ。ましてや、在日朝鮮人ともなると。
簡単に「北へ行く」もう、アイデンティティやナショナリズムの欠片もない。
つまり、在日韓国人の演出家と言えど、彼は既に日本人であって、日本人による日本映画だと思う。若しくは日本人に忖度した日本映画だと思う。そして、ストーリーは良いのだろうがリアリティに欠けて、相関関係が物凄く分かりづらい。
鑑賞者は先ずは彼らのアイデンティティを理解してもらいたい。本来なら、彼らは朝鮮系日本人のはず。しかし、二重国籍が取れない日本国。その歴史を知って見るべきだと思う。あまり、触れると消されるので触れないが、ある意味彼らは分断国家と日本人との間に挟まれた特殊な人たち。分かりづらい相関関係よりもたいへんな立場なのである。
直近の事件を考えると、まだまだ、その問題は続くはずだ
因みに1948年.済州島の43事件の残された者はアイデンティティは更に複雑。勿論、ナショナリズムも。だから、この主人公が片腕を戦争でなくして事件にあう理由がわからない。
バラバラとなって、血は繋がらずとも…
家族。戦後高度経済成長期の日本で大きな代償を払いながらも、必死に生き抜く在日の人々。綺麗にまとめてはいるが、本当はもっと過酷だったろう。時代は少し違えど、ALWAYS三丁目の夕日が表の日本の姿なら、本作は裏の日本の姿のような感じがしてしまった。セットが安っぽかったのが少し残念。一家の大黒柱キム・サンホの涙は良かった。
濃厚な家族の関係に、ふと思うこと
在日の「渡る世間は鬼ばかり」悲喜こもごも、泣かせます
戦争がなかったら...もうこんな悲しみはいらない
甘辛手帖の映画紹介で…
診察室にあった「甘辛手帖」の紹介で焼き肉食べたくなる映画とあったので、レンタルして鑑賞。 で、焼き肉のシーン何処かありましたっけ?責任者出てこい!と思いつつ鑑賞終了。
ありがちな激情型韓国アボジでなく、朴訥な父親像に好感しつつ疑問は多々ある。
主人公の時生君、無意味に雄叫び上げてただけで家族と語らう事なかったの? 進学校で苛めに遭って自死する下りは本当に辛い。
半島に帰らない覚悟を親父が息子に伝えていたら、学校教育での姿勢も変わってたかもと思う。
無断欠席の長さを出欠簿で無言指差しで伝える担任も感じ悪い、しかし意思疎通も困難
と考えるとねぇ。加えて違法占拠住民の生徒、その親への色眼鏡は仕方ないと考えざるを得なかった。
一家の被る(蒙るであろう)受難の幾つかは当然の帰結であると私は看るが、働いて~働いて~のアボジは恨を抱くのかなぁと心配になった。
韓国の俳優さん達は本当に巧い演技。
そして大泉、キミはウザい。
美人三姉妹
在日朝鮮人が日本で生きて行くと決意し、理不尽な世の中に耐え、時には抗い、
子供達の幸せを願って、そして毎日懸命に生き、家族一人一人がどん詰まりの中、
それでも、明日はいい日になると信じ、精一杯生きる姿に感動しました。
キム・サンホさん、イ・ジョンウンさんを初め、俳優皆さんの非常にいい味が出ていたと思います。
三人娘が美人すぎるので、もう少しブサイク設定だと、どんなテイストになったのかな・・・
時代に翻弄される在日ファミリー
ちょうど日韓関係が悪くなりだした時期だけに興行成績はさほどと記憶してます。しかし焼肉ドラゴンはかなりの良作です。舞台で賞を総なめした作品らしく脚本、演出とも良かったですね。キャストも両親役の韓国俳優も好演でした。(お母さん役はパラサイトにも出演)三姉妹は体調不良後の久々の復帰の真木よう子はさておき、井上真央はこのくらいの助演がしっくりくるようになっています。なにしろ驚いたのが桜庭ななみで韓国語のセリフを無難にこなしたり、まさかのキャットファイトまで繰り広げていて2018年の私の中の助演女優賞ですね。
大阪のコリアンタウンといえば鶴橋やら桃谷など生野区は有名ですが伊丹(正式には兵庫県)にもあったのですね。
見て良かった
これはすごい…演劇版も観に行けばよかった!
見るのにかなりパワーを使いました。
どうにも出来ない環境下にありながら、泥臭く人としてのさがに正直に喜び悲しみぶつかり合い生きている。おキレイに日々をおくる余裕なんてないから人間の灰汁だらけ。
ダメ人間すぎたり全力すぎて笑ってしまう様なシーンも沢山あります。なんとも強烈な混じり合い。
民族や家族の繋がり時代の産んだ生き方、色々な事について考えさせられ、彼らは「居る」んだというメッセージが強烈に伝わってきます。
最後に時代に押し流されて家族がバラバラになるところ、途方もない寂しさを感じつつこれまで見てきた彼らの生命力に少しの希望を抱いたり心に残るものが多い映画でした。
人間臭さって受け止めるのにすごくパワーがいる。登場人物たち褒められた人じゃないところが生っぽさがあってとても良かったです。
きゅっとした。
さよなら僕のマンハッタン→ゲティ家の身代金→万引き家族→三十年後の同窓会→ワンダー君は太陽→焼肉ドラゴン。家族・親子の話です、またまた。この6月、6本目ですもん。ちょっと多過ぎひん?集まり過ぎちゃう?でも、全般的に良い映画が多かったので満足してます。これも良かった!
三姉妹は各々が選んだ伴侶に従い、北・南・日本に別れます。地上の楽園の謳い文句に乗せられて北へ行っちゃう夫婦に「絶対に止めろ!」って叫びたくなります。真木ようこには幸せになって欲しかった!井上真央が唯一の濡れ場女優ですよ。セーラー服が一番似合う女優さんだったのに、いつの間に...涙。ちなみに、うれし涙じゃありません。三菱地所のCMの、そうそう桜庭ななみもいい具合の大人の女性に成長してます。びっくり。両親役のお二人の演技には結構惹きこまれます。
在日朝鮮人家族の映画なんか見れるかよ!なんて事言わないで。ヘイトも無しでね。昭和の猥雑さと混沌に溢れる、懐かしくて懐かしくて懐かしい世界観を見せてくれる。暑苦しくて、きゅっとなる、胸が。そんな佳作でした。
ちなみに。桜庭ななみしゃんにびっくりしたのは、どうどうとしてたからです。胸が。きゅっと、じゃ無くって。
良かった。結構。
いや、胸じゃなくて映画が。
あの頃はそういう時代だったのか
途中大阪万博の話が出てきて、あー私が生まれた頃の時代舞台か〜と見てました。
飛行場近くでしょっちゅう飛行機の爆音が響く。
その下での人間模様。
皆がいつの間にか「焼き肉ドラゴン」に集っている。
帰る場所にもなってるんだな。集会場ともいう。
男たちは酒を飲んでばかりで、女が働いている姿が。
店のエリアの活気なさを表してました。
最初は母親がすべてを切りもりしていて、父親はその横で寡黙。
それがいくつかの悲しい事件があったりして。
父親が口数は少ないながらも、言う時はきっちり言う。
存在感が出てくるところが、とても頼もしく見てました。
「故郷は近いけど、ものすごく遠い」。
昭和40年代ならそうだったろうね。
娘たちとその夫や恋人の話も、ごっちゃ混ぜにひっくるめて。
大切な「家族」なのが伝わってきます。
戯曲の映画化とあって、時代背景も合わせてこじんまりわかりやすく。
思っていたより良質な作品でした。
おもしろすぎる家族
色々クセがやばいけど、昔の雰囲気が伝わってくるいい映画でした。
飽きることなく最後まで見れた🙆♀️
ほんとにこういう時代、場所があったんだなぁ。
どんどん戦争経験者も減っていく中で映画って大切にしなきゃーと。
家族みんながもう乱暴すぎて。。(笑)
ほんとにこんなだったの?(笑)笑えるレベルで毎日喧嘩喧嘩。
育つ環境とかでやっぱり性格も変わるんだろなあとか考えてたw
タイトル的に焼肉の場面でてきてほしかったわー。
一切お店のシーンはなかったからね!
てかなんで僕がナレーションだったのでしょう?
ストーリーで一言も喋ってないよね?!🤨
生き物としての人間を巧妙に描いたブルースか
前半やや間延びして観ていたが、
後半に進むにつれ、店主夫婦の迫真の演技に、どんどん引き込まれていった。
父親役のキム・サンホの眼光の鋭さと柔和さが絶妙で素晴らしい。
井上真央も決意が伺える匠さで、画面の片隅にチラリと写る表情すら気迫が感じられた。
家族として共に過ごした姉妹弟4人が、
最終的に4通りの世界で、
当時の其々の最善と思われる場所で、
生きていく決意をした点に、
安全で平和な現代日本に身を置くチートな自分は、思い馳せる事しか出来ない。
終結しても顕然と残る戦争の爪痕,島国日本で生きる外国人の悲哀,世の中に翻弄され連鎖する不幸,多数派が正義になりがちな世界の狭さに胸が苦しくなったが、屈せず、ラストシーンに日本の象徴とも言える桜の花びらが散る所に救いを感じさせた巧妙さも伺える、骨太な、叫びの作品。
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