劇場公開日 2018年6月8日

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万引き家族のレビュー・感想・評価

全692件中、1~20件目を表示

4.5コロナ時代に貧困問題を考える手がかりに

2020年4月30日
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鑑賞方法:試写会

悲しい

ケン・ローチ監督と同様、是枝裕和監督は貧困の問題をたびたび扱ってきた。共通するのは、低所得ないし無所得の庶民の視点から制度の不備や社会の非情を明らかにしつつ、家族やコミュニティの非力だが確かな思いやりと絆に希望をつなぐ点だ。

この「万引き家族」に、元々内包されていたが今のコロナの時代に観るとより鮮明になる要素があるとすれば、彼らを貧困状態に追い込む制度も社会も問題だらけだが、そうした状況を温存させているのは民主主義社会を構成する有権者の私たち一人一人という不都合な真実だ。コロナ対策で失態を続ける現政権だが、過半数の支持を与えてきたのは有権者であり、緊急事態宣言と活動自粛で経済を止めてコロナの死者より多くの自殺者を生み出すのもまた“社会の空気”なのだ。

万引き家族たちは可哀想だが健気に助け合って感動!ではなく、こんな社会を保つのも変えるのも自分なのだ、という視点を持ちたい。

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高森 郁哉

5.0曖昧な境界線に立たされる人々

2018年7月29日
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鑑賞方法:映画館

知的

家族とは何か、という問いはあまりにも多くなされているものだが、是枝監督の描く家族は常にその存在に揺らぎがある。家族であるかどうかギリギリの線を常についてくるというか。それによって家族とは何かという輪郭を浮かび上がらせる。家族であることが自明ではない共同体が、家族としてもし機能するなら、それにはどんなことが必要なのか。
『誰も知らない』の母親は子ども達を見捨てたが、なおも彼らは家族であるのか。『そして父になる』は育てた子どもが実は血のつながらない他人だった、それは家族であるのか。あるいは『ディスタンス』で浅野忠信が演じた元新興宗教団体の信者は、教祖はお父さんみたいな人だったと言う。家族と単なる共同体の違いはなんだろうか。
経済的困窮という理由で一緒に暮らす本作の家族は、ふとしたきっかけでバラバラにされてしまう。彼らは家族だったのか、ただの共同体だったのか。問いに答えはなく、監督は見つめるのに。安易に答えを出せないことが監督の誠実さの現れだ。

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杉本穂高

3.5みごとな演技、みごとな映像。

2018年6月30日
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多くの人が口をそろえて言う通り、安藤サクラはすげえなあ。ほかのキャストもツワモノ揃いでみごとだと思う。ただ、どこかに作品が、セリフのひとつひとつが、演者に頼りすぎているような違和感も覚えた。世の中から見向きもされない人たちに光を当てている意図はわかるのだが、さすがに名演技に、映画的なロケーションと撮影に、役者そのものの魅力に負い過ぎてはいないだろうか。例えば風俗に通い詰める聾唖の男性が池松壮亮だと分かったあのシーンで、自分は引いてしまった。あそこにナイーブ風な男前が現れてしまった時点で、見栄えのいいファンタジーになってしまっていないか。それが映画だもの、と言われてしまえばそれまでだが、社会的に阻害されている者を描くには作品自体がカッコよすぎないか。好みの問題でしかないかも知れないが、どこかしっくりしないものを抱えて劇場を出ました。

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村山章

5.0映画的な大きな展開はないが、大きなことは起きている。

2024年12月17日
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鑑賞方法:VOD

この映画は淡々と物事が進むため、映画的な大きな展開が急に起こったり、音楽で感動を誘うようなシーンはない。
しかし、この映画では生活のため万引きを平然と行うような倫理観のない行いが描かれているし、それ以上の犯罪も起こっている。このような家族のカタチを受け入れられるかがこの映画を見る上で大事なことだと僕は思う。

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冬タコ

4.0安藤サクラが光る

2024年6月28日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

前半は貧しくても楽しそうに暮らす家族の姿がリアルに描かれていて、一転後半は次々と家族の秘密が暴かれていき…という、盛りだくさんの2時間でした(^^)b

なかなかクセの強い演技派がそろう中、やはり安藤サクラの自然体な演技が光ってたかな。
リリー・フランキーも樹木希林も松岡茉優に子役2人も、見事に自然な演技だったんだけど、安藤サクラは何かオーラをまとっているかのようだ…

まぁとにかく、カンヌでパルムドールを獲ったのも納得の、見応えのある作品でした(^^)b

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n.yamada

3.5生まれた環境が人生を決める不公平な世の中を痛感

2024年5月27日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

まずこの作品を観た感想は自分は恵まれているなと思った。
そして何か大きく間違えると自分や家族が這い上がれない負のスパイラルに落ち入る可能性があると言う恐怖に襲われた。
これに似た境遇の人達はいっぱいいるんだろうけど、それに対してどーして良いのかも解らない。
結局は今の境遇の中で自分なりに頑張らんといけんと思わされた。

作品については俳優陣みんなすげー。
その中で安藤さくらが特に凄かった。松岡茉優も頑張ったね。
もっと星を付けたい作品だが何度も観たいとは思えず、複雑な気分で星を3.5。

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トラ吉

5.0モラルとは何か 愛とは何か

2024年5月14日
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鑑賞方法:VOD

絵画のようなショットの数々

車上荒らしからの海物語には震えた。

ネグレクトや虐待の受け皿について考えなければならないし、誘拐は防がなければならない。その答えをこの映画は提示してはくれないが、問題意識を強烈に突きつける。

素晴らしい映画

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@R3X

4.5日本の貧困ドキュメントをエンタメ作品に昇華させた是枝監督屈指の名作

2024年4月21日
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鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

泣ける

知的

難しい

邦画界では知る人ぞ知る、是枝監督。監督の作品は数多く観賞しているが、是枝作品で何を観るべきか?と問われれば、間違いなく、本作を推す。
監督の作品の魅力は、一言で言えば、儚さの中に美しさということにあると思う。
ドキュメンタリー出身ということもあり、貧困問題などを扱うことも多いが、本作は単なる貧困ドキュメントにとどまらず、エンターテインメントとして昇華させた傑作である。

万引き家族は、実際にあった貧困のドキュメントをもとにしたもの。兵庫県在住の自分にとって、題材となった万引き家族というテーマは、もはや他人事ではない。実際に万引きを家族単位で行っているという事例は、決してフィクションではない。ショッピングモールで家族ぐるみで万引きを行い逮捕されたもの、ベビーカーを使って万引きを重ねた母親と、万引きによる事件の報道がある度に、本作が日本のリアルを描いていることを考える機会となる。

主人公となるのは、年金暮らしの祖母の元で暮らす息子夫婦たち。団地に行けば、そうした世帯は決して珍しくないが、ドラマや映画などで描かれることは少ないように思う。スポットライトを浴びない人たちに光を灯すことができるのは是枝監督の器量であると考える。

高齢の年金暮らしの母を頼るのは、息子役のリリー・フランキー。リリー・フランキー氏と言えば、イラストなどのイメージが強かったが、役者としても魅力がある。特に年齢を重ねるたびに深みが増している。ただ、彼の実年齢を考えれば、”息子”という言葉に無理があるように思えたが、そうではなかった。
県営や市営住宅で、高齢の母親と暮らす息子というのは、実際のところ、決して稀有なものではないし、蓋を開ければ、高齢の母のもとで、定職に就いていない中年の息子が暮らしているというのは、もはや、レアケースではない。格差社会は年々進行している。こうした家族像が周知されなければ、行政の見落としは加速するだろう。

そして、彼に付き添うのは妻役の安藤サクラ。年齢が離れている分、年齢差を埋めるような演技が求められる。子どもがいないことへのコンプレックス、コンプレックスが生んだ、ねじられた愛情。二人が、なぜ、関係を持ったのか、彼女たちの演技に集約されていたように思えた。
安藤サクラという役者は、セリフなどでは表現できない含みを持たせたものを演じることに長けている。熟練の演技に触発されたのか、松岡茉優の演技もよかった。ふわふわとした空虚で、満たされない女性像を好演したと思う。
子役の城桧吏、佐々木みゆも好演。親の影響で悪事をする城桧吏には、悪いことをする野蛮さだけではなく、そこに悪気だけではない子どもらしい好奇心もあった。もしも他に愉しいと思えることがあれば、万引きをしただろうか。児童の犯罪を考えるうえで、重要な描写である。
佐々木みゆの幼さゆえの危うさ、不幸な生い立ちからくる不安定な感情が見事。何かに巻き込まれそうな少女像という点が完ぺきだった。
偽物の家族が過ごす時間は、偽物であったはずなのに、時に楽しく、美しく、本当の家族よりも愛と絆に溢れているものだった。この辺りの表現が、貧困ドキュメントをエンタメ作品に昇華させた一因であると言えよう。

物語の終盤、少女の誘拐が世間にバレて、捕まるシーンは心臓が震えた。日本の貧困問題、格差社会の何が問題なのか考えるうえで、表層的な調査や数値では浮かび上がってこないものがある。
悪いことばかりの家族たちだったのに、ただの不幸の連鎖と思えたのに。なぜか、単なる悪者というレッテルで片付けるにはあまりにも乱暴な行為であると思えた。それだけでも本作は一見の価値があると言えるだろう。

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伊吹しん

4.5呼吸の仕方を忘れさせる

2024年4月21日
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観ている間、マ王は息をしていたのか🤔
そう感じさせるのが是枝裕和監督の「万引き家族」である😐
映像の全てが汚れており雑巾で拭いても汚れが伸びるだけで決して綺麗にはならない😶
ただ少しだけでも綺麗にしようと劇中の人間は行動するのだが、逆効果にしかならない💦
マ王はその空気を吸いたくなくて呼吸を止める😟
切ないくらいの人間の優しさを別の角度から見れば理不尽とかアンモラルとかで縛られてオシマイ😑
ルールから一番遠い本能がこの家族を支えている用な気がした🥲
生きる為、生き残る為に結果を考えず行動するのは人生への正当防衛ではなかろうか?
悪人と断じてしまうには痩せ細ってしまったコミュニティが選択を誤り続ける先に待つのは······

と小難しく書いてはみたが純粋に面白く観れました😁
マ王は唯一、日本で樹木希林という女優の演技を見るのだけが楽しみだった😐
映画「半落ち」の彼女の演技だけでマ王は涙腺が決壊した経験がある😫
どんな映画でも樹木希林が出てるだけで邦画だろうとキリッと締まるのよ✨
今作でも彼女の存在は大きい😬
特に海水浴場でのシーンでの樹木希林は凄いね😳←観た人なら何の事か判ると思うけど
しかし「万引き家族」って内容の褒め方が掴めない💦
実は初観はU-NEXTだった気がする(アマプラではない気がする)
その時の衝撃が強すぎて(あまりにも物語が面白くて)評価の仕方が判らなくなったのを覚えてる🤔
ストーリーを支える俳優陣も個性派揃いだからケチでも付けようものなら石を投げられる😵‍💫
そもそもケチが見当たらないし🙃
アンチ邦画のマ王だが最近の邦画は期待に応えまくっているので逆の意味で気に入らない😑

映画館での鑑賞オススメ度★★★★☆
評価の仕方の難解度★★★★☆
マ王のアンチ邦画度★★☆☆☆

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マ王

5.0ラストで衝撃

2024年3月23日
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家族の形について考えさせられるし、血の繋がりがあるものの、他人同士の間でのドラマが、あってなおかつパラサイトみたく人間臭すぎるわけではなくちゃんとその中でも愛も感じられる映画だった。

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RRR👑《共感:700》

3.5彼らの生き方をリアルに再現

2024年3月9日
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鑑賞方法:VOD

今の時代の価値観とはズレている柴田治(リリー・フランキー)と、そんな治を好きな信江(安藤サクラ)の営みのシーンが印象的。
祥太(城桧吏)と途中から追加する女の子が、本当にそこで暮らしているかのように見えるのは監督の力量だろう。
亜紀を演じる松岡茉優さんと初枝を演じる樹木希林さんは魅力的で、何も考えず見ているだけでも楽しい。
彼らの言い方接し方、暮らしは実際どうなのか、覗き見するような映画。

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Don-chan

5.0是枝イズム

2023年11月19日
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泣ける

楽しい

封切り以来久しぶりに映画館のスクリーンで観たけど、やっぱり良い映画は良い。
最初に観た時よりも、今回また観て素晴らしさが募った。

ムダの無い、減点主義の評価だと減点ポイントがない是枝監督の真骨頂な作品。

キャスティングもお見事で、リリー、安藤さくら、樹木希林、松岡茉優、子役たち、全員100点満点。
作風自体にも、俳優さんたちの演技にも、2時間ずーっと見入ってしまう魅力がある。

20231118 新文芸坐

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デビット・ボーイ

4.0心の葛藤模様がリアル

2023年9月19日
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鑑賞方法:VOD

難しい

終盤まで感じる妙な違和感。
所々ヒントは出ていて、何かがおかしいんだろうなとは思っても、何がおかしいかは最後の最後になるまで分からない絶妙さは凄かった。

各々が正しいとまでは思っていなくても、何か信念のようなものをもってそれを貫いている。
正しさだけでは生きていけず、そこに幸せの定義も出来ない。そんな現代のリアルさを突きつけてくる作品でした。

しかし、それは大人目線の話。
子ども目線ではまた違うように映り、葛藤し、もがいている大人と子どもの対比も見事だと思った。

とはいえ、自分の親族にこんな家族がいたら距離を取ってしまうだろうし、どこか他人事でありファンタジーだと思ってるから観れるのだとも思った。

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りく

2.5生き方はそれぞれ

2023年8月16日
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悲しい

知的

難しい

本当の家族では無いけど家族らしく感じました。本当の家族の方が問題を抱えているケースもありますよね。
万引きはどんな理由があってもNGです。人を助けようと思う人は、商品やサービスを与えるのではなく、自立できる方法を教えたほうが良いので愛だけで片付けないで欲しいです。

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くいしんぼう

4.0お金と幸せ

2023年8月5日
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泣ける

良かったー!警察の尋問シーン、もしこれが現実でニュースで一部始終を知ったなら私もあんな目で安藤サクラを見るんだと思う。家族っていうか集団って外と中じゃ全く違うよなぁ。リリフラにとって祥太は自己肯定のための自己投影だったのかなぁ。そう思うと祥太が全う(?)になっていくのが余計切ない。だんだん母親になってくお母さんと呼ばれない安藤サクラと進まないリリフラ。おじさんに戻れるのかな。考えさせられる

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ぽぽ

5.0許したい家族

2023年5月28日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

幸せ

法では許されないことかもしれませんが愛情面では許したい。貧乏だったけど楽しそうな家族。万引きは頂けないが後は許したい。
血の繋がりや誰が育てるか?子供に選ぶ権利、行政など考えさせられた。
とても面白かった。

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ノブ様

2.5こんな事いつまでも 長くは続かない、いい加減明日の事 考えた方がいい。 社会問題に深く切り込んだ姿勢には賛同するが、いかんせんつまんねぇ…😅

2023年5月6日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

万引きで生計を立てる「一家」の姿を通じ、貧困や家族の在り方についてを描き出すヒューマン・ドラマ。

監督/脚本/編集は『そして父になる』『海街diary』の、巨匠・是枝裕和。

万引きを繰り返す「家長」、柴田治を演じるのは『海街diary』『バケモノの子』のリリー・フランキー。
治の「妻」、信代を演じるのは『百円の恋』『DESTINY 鎌倉ものがたり』の安藤サクラ。
信代の「妹」、亜紀を演じるのは『悪の教典』『ちはやふる』シリーズの松岡茉優。
亜紀の勤務する風俗店の常連、4番さんを演じるのは『横道世之介』『セトウツミ』の池松壮亮。
柴田家が保護する少女・ゆりの父親、北条保を演じるのは『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』『亜人』の山田裕貴。
駄菓子屋の店主、山戸頼次を演じるのは『ウォーターボーイズ』シリーズや『シン・ゴジラ』の、レジェンド俳優・柄本明。
警察官、前園巧を演じるのは『ソラニン』『シン・ゴジラ』の高良健吾。
同じく警察官、宮部希衣を演じるのは『猫の恩返し』『怒り』の池脇千鶴。
治の「母」、初枝を演じるのは『借りぐらしのアリエッティ』『海街diary』の、レジェンド女優・樹木希林。

👑受賞歴👑
第71回 カンヌ国際映画祭…パルム・ドール🌟
第44回 ロサンゼルス映画批評家協会賞…外国語映画賞!
第44回 セザール賞…外国映画賞!
第13回 アジア・フィルム・アワード…作品賞!
第42回 日本アカデミー賞…最優秀作品賞/最優秀脚本賞/最優秀監督賞!✨✨
第10回 TAMA映画賞…最優秀作品賞!

カンヌで最高賞となるパルム・ドールを受賞するなど、国際的にも高く評価される一作。興行的にも成功しており、国内だけでも40億円を超える大ヒットを記録している。日本を代表する映画監督、是枝裕和の集大成とも言われており、氏の代表作の一つとして名高い名画であります。

そんな本作なんですが…。
自分としては……。うん…。

この映画を鑑賞して、私はこうなんと言うか、超一流の精進料理みたいな映画だなと感じました。
日本中から最高級の食材を取り寄せ、それを最高峰の料理人が調理する。
カボチャの煮付け、茄子の天ぷら、胡麻豆腐、生麩の柚子味噌田楽、五目おこわ、季節の野菜のお味噌汁。そしてデザートはお抹茶と和三盆のお干菓子。
食後は偉いお坊さんが出てきて説法なんかしてもらって。それで食べた人全員、徳が高くなったような気持ちになってお寺を後にする、みたいなね。

んでまぁ、グルメな人はそれで良いのかも知れないけど、自分みたいなバカ舌は「ハンバーガー食いてぇ…😮‍💨」と思う訳です。
肉!🍖魚!🐟卵!🥚にんにく!🧄
うがーー!もっとジャンクなもんを食わせてくれっっ!!

ちょい意地悪な言い方になるけど、これは良くも悪くも「ザ・邦画」って映画。

・「…っぁなや……ゃはまぃった………れはそぅ…けど」ボソボソ。みたいな何言ってんのかよくわかんない上に辛気臭い会話。
・煮詰まった人たちによる「血は繋がってなくても俺たち家族!」な関係性。
・美しい景色のロングショットと、そこを駆け抜ける少年少女。
・貧困/障害/DVなど、社会に蔓延る問題への目配せ。
・汗だくの男と女による、雨の午後の情事。
・ここぞと言うタイミングで流れる、ピアノやストリングスによる陰気な劇伴。

これらの要素がいかにも邦画って感じ。海外作品にはない味わいです。海外の人たちは「YEAH!コノ辛気臭サが邦画ノイイトコロデース!サイコーデース!👨🏼‍🦱」ってなるんだろうか…。
国内でも大ヒットしているんだから、陰々鬱々としたものが観たいと言う観客が多いんだろうけど…。うーん。
この「暗くて深刻で賢そうなもの」のほうが「明るくてハッピーなバカっぽいもの」よりも価値がある、という風潮ってなんなんすかね?どうせ社会問題を扱うなら、コメディにして笑い飛ばした方が絶対良いじゃん。

貧困/格差/家族の問題を取り扱っていると言う点では、『パラサイト 半地下の家族』(2019)や『ジョーカー』(2019)と似ている。
日本、韓国、アメリカで、同じようなタイミングで同じようなことを題材にした映画が誕生しており、しかもそれらが国際的に高い評価と興行成績を叩き出しているというのはなかなかに興味深い事実。
こうした経済格差は日本国内のみならず、世界的な問題となっていると言うことなんだろう。

ただ、本作と『パラサイト』『ジョーカー』の違うところは、後者2作はどちらも社会問題を扱っていながら、エンタメとしても高いレベルの作品であると言う点。
陰鬱な気持ちにさせるだけではなく、娯楽的に楽しめるポイントもちゃんと用意されている。

対して、本作は社会問題を観客に叩きつけることを目的とするあまり、娯楽的な要素は皆無。頭からお尻まで、とにかくドヨ〜ンな気持ちにさせられる。
120分全てがスローテンポな上、スカッと出来る抜きどころは一箇所もない。なんでこんなツラい思いをしながら映画を観なくちゃならんのだ…と何度思ったことか。
映画とは結局のところ娯楽。仕事や勉強じゃないんだから、楽しさこそが至高。そこを忘れた作品を評価する気にはなれない。

第一、現代日本に蔓延る問題を鋭く切り取った問題作!みたいな顔をした映画だけど、あまりにも一つの家族に社会問題を集約させすぎていて、「こんな家族居るわけねーだろっ💦」という気がしてしまい、この映画が提起する問題点を素直に見つめることが出来なかった。
そりゃフィクションなんだからファンタジーでいいんだけど、リアリティラインの引き方は考えて欲しい。

とまぁ、賛否で言うと完全に否。
とはいえ、観終わったら何にも覚えていない無のような映画とは対極に位置する、いつまでも心にドシンと居座り続ける作品であることは確か。
地味で面白みのかけらもないが、観客の心に強い影響を及ぼすとてつもないパワーを持った映画であり、そういう評価軸で判断すれば、本作は日本映画史上に残る名画と言える…のかなぁ?
まぁ一言で言うと「良い映画だけど趣味じゃない」と言うことです😅

全然好きじゃない映画だけど、俳優の演技は素晴らしい!
安藤サクラや樹木希林も良いが、MVPだと思ったのは池松壮亮✨出演時間は1分くらいだと思うんだけど、あの表情の演技は凄いっすねぇ。彼が重宝される理由が初めてわかった気がする。

また、本作は役者の肉体の艶やかさをとてもよく引き出していたように思う。安藤サクラの背中!松岡茉優のお胸!!そしてリリー・フランキーのお尻!!!
監督のインタビューによると、この作品は「肉体」の映画であるとのこと。樹木希林が見せた「老い」と、役者陣の体当たり演技が見せた「性」。対照的な肉体の対比が、「生」と「死」という人間の根源的問題を明明と描き出していたように思う。
…にしても、松岡茉優っておっぱい大きいんすねぇ…。

ぐだぐだ書いてきたことを要約すると、観ていて気が滅入ること間違いなしの一本だっ!ということ。
好き嫌いは別れるだろうが、強烈な映画であることは間違いない。鑑賞にはそれなりの覚悟を持って臨むことをお勧めします!

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たなかなかなか

4.0境界線。

2023年4月29日
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絶妙に生活保護は受けれない。働けちゃうから。でも働いたお給料で暮らしていけない
絶妙な境界線。

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女。

4.0パルムドール

2023年2月21日
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鑑賞方法:TV地上波

泣ける

悲しい

幸せ

そして父になると若干似てる
リリーフランキーと安藤サクラと樹木希林じゃないとここまで良い映画にはなってない
全員バラバラの家族だとは、、

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ゆい

5.0見終わっても15分くらい泣き続けてた…

2023年1月27日
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切なすぎた…
リリーフランキーと安藤さくら、樹木希林という名役者たちのせいでものすごい「リアル」な幸せが描かれていた。からの最後の終わり方が切なすぎる…
幸せとは何なのか。
家族とは何なのか。
貧困とは。教育とは。愛とは。
みんなの気持ちがわかるからこそ心がつらくて涙が止まらなかった。あんなに幸せだったのに…
幸せな時間を過ごしてたのに…
たぶんこのキャストじゃなかったらこんなに泣ける映画じゃなかったんじゃないかと思います。役者ってすごい。

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しーちゃそ