未来のミライのレビュー・感想・評価
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声の重要性をあなどっているのではないか
くんちゃんは駄駄っ子ですが、おそらく普通の子です。
ただ、観ているほうとしては、だんだん彼のわがままに嫌気がさしてきます。
わがままの根本原因はジェラシーです。
しかし、新しく家庭の一員となった赤ん坊に母父が付きっきりになるが故に、その兄または姉が嫉妬するというペーソスは、古今東西の物語のなかで、よくよく耳目にしてきたものです。それが、とくに変化球をつけられずに呈示されるので、なかなか、ほほえましさ、には至りません。
また嫌気にはくんちゃんの声もあります。
子供の声として声色や演技に過不足はありませんが、いかんせん大人が担当しているので、滑舌がよく、滑舌がよいゆえに「朗々たる駄駄」になってしまうのです。この朗々たる駄駄をごねるくんちゃんを受け容れるのは、けっこうたいへんでした。
正直「好きくないの!」ってのが、とても嫌でした。
しばしば起こるくんちゃんの激しい不満やジェラシーを切っ掛けとして、別世界への扉が開きます。
それは逃避願望のようなものです。
彼が訪れる別世界が、家族の歴史を紐解き、ラストではくんちゃんへ繋がってきます。
ゆえに映画の骨子となるのは、ミライちゃんとくんちゃんが虚空を遊泳しつつ、曾爺や曾婆の姿を通じ彼らの存在や努力がなければ「私たちまで繋がっていなかった──些細なことがいくつも積み重なって、今の私たちをかたちづくっているんだ」というところだと思います。
因みにこのシーンは千と千尋のクライマックスで、千尋とハクが浮遊しながら、失われていた名前ニギハヤミコハクヌシを思い出すシーンにそっくりです。
その別世界への遊泳を経て、兄であることを自覚するまでのくんちゃんを描くと同時に、子育ての苦労の絶えない母父の奮闘を描き出しています。
これらの主題は、とてもよく解ります。鮮やかなほどです。
ただし、なんというか、純情へ流しすぎなのです。
妹への嫉妬や自転車の初乗りや兄としての自覚──そういった誰しも経験してきたアイデンティティの形成、また親の苦労が、ほとんど無加工に呈示されるので「それらはその通りではあるけれども、あまり面白くはない」という状況になってしまっている、と私には思われました。
また、基本的に、くんちゃんが可愛くないのです。
加えて、素人の見解ですが、なぜプロパーの声優を使わないのか?ということです。
私はアニメに詳しいわけではなく、経緯を知らないのですが、宮崎駿監督が声優でない人が声優をやるという潮流をつくったと認識しています。また、宮崎諸作品においてそれがとても巧くいっている、とも思います。美輪明宏のモロや田中裕子のエボシ御前etc、ほんとにレジェンダリーだと思っています。
ただしそれ(俳優が声優をやること)が必ずしも正解ではないと思うのです。ちなみにバケモノの子やこの映画の声は、普通に下手だと思います。その俳優が悪いのではなく、けっこう雰囲気で俳優を充てている感じがあります。くんちゃんもミライちゃんも母父も、声優ができる俳優たちだとは思います。ただ、適材適所ではないのです。もっと巧い声優が、いくらでもいるはずです。
想像してたのと違うストーリー
未来のミライちゃんはそんなに重要ではない。
最初の時空の歪みで未来のミライちゃんが初登場して、出しっぱなしの雛人形を片付けてとお願いしにくる。
これのせいで婚期が遅れると。
これがメインストーリーだと思ってた。
未来のミライちゃんが未来で好きなひとと結婚できなかったから未来を変えるために過去に戻り奮闘するストーリーと想像。
実際雛人形をしまうのに、くんちゃんと(主人公の男の子)とミライちゃんとペットの犬がなぜか擬人化してて、3人で奮闘する。
が、割とあっさり雛人形はしまい終える。
あれ、もう映画おしまい?と思ったけど、これはメインストーリーではなく、くんちゃんが何か嫌なことがあるたびにタイムリープして、家族の過去や未来を見に行くお話でした。
なのでショートストーリーがちらばってて、あまり入り込めないまま次のストーリーへ遷移する。
くんちゃんが4歳の男の子とは思えない喋り方(声優合ってない。。)、理解力でこれもまた感情移入できない。タイムリープの概念そんなにあっさり理解できるもんなのだろうか。
あれは過去のママなんだ、とかあれはひーじいじだったんだ、とか分からんでしょ。4歳で。
そういう天才4歳児みたいな描写ならまだしも、パパがなにかすると、ママじゃないと嫌だと駄々こねたり、ミライちゃんばかり構う両親にわがまま言って泣き喚いたり、普通の4歳児。
ペットのワンコが擬人化したのはタイムリープの力が、そうさせたのだろうか?そこもよくわからず。
空からの俯瞰の映像、過去の横浜の街をバイクで走るところ、未来の東京駅など、映像美はよかった!
ストーリーとしては、うーん。
甦らないが実感はある
自分が第一子で妹ができた時に、おそらく主人公のようなうれしいはずなのに、むしろ親の愛情をもってかれる得も入れぬ疎外感があったと思う。第一子ならだれでもあるこの感覚は、うまく言葉に表せない。それがアニメで表現されると照れくさい感じ。
声優に違和感…。ストーリーは良いのに残念…
くんちゃんに妹ができた!
お母さんもお父さんも
赤ちゃんの未来ちゃんにつきっきり!
くんちゃんは、寂しくて仕方がない!
妹や弟がいる人なら
誰もが経験したことのあるストーリーを
時空を超えた家族との出会いとともに
くんちゃんが成長していく様を描く。
ミライから来た未来ちゃんとの
出会いだけではないのが良い!
子供の頃のお母さんとの出会いは、
ああ、お母さんも子供の頃が
あったんだなぁと理解できるし、
若かりし頃のひいおじいちゃんは、
初めてのことに挑戦する勇気をくれる!
思わず「くんちゃん頑張れ!」って、
応援したくなる!
ただ、声優の違和感があり、
最後まで感情移入ができなかったのは、
残念…。
内容は薄っぺらい
劇場で予告編を見たときに、「今回はパス」と思ってた。地上波でやっていたの録画したが、それも1年近く先延ばしにしてた。結論から言って、つまらなくはないけど、「それで?」って感じ。
未来というか、未来も過去も全てつながっているという世界で、くんちゃんがたくさんの家族から多くを学んでいくイニシエーションストーリーなのだが、いまいち伝えたいものが感じられなかった。
ところで、くんって名前なの?
嫌悪感、4歳ってもっとかわいいのに
何度も挫折しそうになりました…。
おもしろくない。
雛人形のくだりとかくだらないのに長い〜!ドリフみたいなベタなコントのつもりかな。笑えないしハラハラもしない。いきなり、何の話?と混乱しました。
子供や子育てをリアルに描こうとして…、リアルじゃないのに嫌悪感!!
大前提にくんちゃんの声が全然だめ。これなら、他の子役を演じた声の方がはるかによかった。リアルを追求するなら子役から抜擢するぐらいして欲しかった。子供のモノマネをずっと見せられた気分でした。
声以外も4歳のリアルさがない。
わがままな部分を見せてるからではなく、くんちゃんが全くかわいいと思えなくて致命的です。
大筋として何がテーマなのか全く不明でした。「くんちゃんは不思議な体験をしました。ちゃんちゃん」って感じです。未来ちゃんって何なの?知ったか顔で何がしたかったの??大事な核となる部分が抜けてると思います。
背景や未来?の東京駅は見事でした。きれいでかっこいい。よく分からない不気味なシーンはありましたが。
くんちゃん家も住人十色に出て来そうですね。ひいじいちゃんもよかったです。褒められる点はそこだけ…。
<金ロー>
どの層向け?
DVDにて視聴。
最初は全然面白くなかったが、最後のインデックスの件からはよかったと思う。
ひいじいちゃんのかけっこが出たところはよかった。
しかし、そのインデックスに行くところまでがダルすぎる。突然擬人化する飼い犬、未来から来た妹、突然の場面転換の数々…
頭が全然追いつけなかった。
タイトルが『未来のミライ』だからくうちゃんとミライちゃんの冒険ものか何かかと思ったらそういうわけでもなかったし。
ってか、タイトルにするほど未来のミライちゃん出てなくないか。
見ていて終始どの層向けなのかもよくわからなかった。子供達は当然理解できないだろうし、高校生以上の子供いない世代も共感しにくいだろうし(僕はここ)、親世代は子育てシーンに共感できたとしても、それ以外のシーンはどうだろうか。
他の人の評価を見ると「くうちゃんがわがまま」とヘイトが多いが、僕は4歳児ならあんなものだろうと思う。急に妹が現れて親や周囲の視線がそっちに行ってしまい、今までの分の愛情が注がれなくなったら、あんな感じになるのが自然だろうと思う。
トータルで考えると微妙なアニメだったな
声優さんはちゃんとオーディションして欲しい
妹が産まれ、お兄ちゃんになった「くんちゃん」のファンタジー冒険譚。
う~ん、面白くない作品でした。日常系のSFファンタジーで家族の絆を描く設定・ストーリーなのでしょうが、今一乗り切れません。不満な点は幾つも幾つもありますけど、大きく2点だけあげます。
まず一つ目は、何故くんちゃんがそんな世界に迷い込んだのか、が明示されていないことです。妹(弟)が出来たことによる赤ちゃん帰り、焼きもち、イヤイヤ期。多分程度の差はあれど、普通にあり得ることでしょう。それなのにくんちゃんだけが、ファンタジーの世界に迷い込んでしまった。その理由やきっかけをしっかりと設定していれば、その後の展開にも入り込みやすかったし、鑑賞後にも心に残るものもあったように思えます。
二つ目は、くんちゃん役の声優さんの力不足。いや、彼女を責めるのは筋違いです。かなり難しい役柄で、配役した方の責任なんでしょうね。起用された女優さんに同情すらしてしまいました。
公開中は、映画館に行くか否かを迷ったのですが、結局行かずにWOWOW鑑賞。映画館に行かずに良かった、と思えるような作品でした。
未来のミライを今更見た。かなり面白かった。今まで見てきた映画の中で...
未来のミライを今更見た。かなり面白かった。今まで見てきた映画の中でもかなり上位かもしれない。凄くほっこりしたし、子供っていいなと思えた。レビューを見たら酷評がかなり多くて結構ショック笑それと自分と同じ感想を抱いた人はどうやら主婦の方が多いっぽい笑自分まだ10代なのに笑
監督の自己満足
素敵な家族に囲まれてるんだろうなというのが伝わってくるが、それ以上にはならない。
全ての家族に歴史があるわけで、
一個人のお話を商業的に観る必要はないかな。
ぶつ切りエピソードばかり。
同じ家族の話ならサマーウォーズのほうが突拍子はないけど響くものがあるので、それと比べるとこれは残念ながら面白くない。
色々な要素が尽く駄目
DVDで観ましたがまあ、評判通りというか何というか。
総合すると非常に悪い作品でした。
テーマは子供の成長なのかも知れませんが、全くこちらに伝わらないため、終始不快なだけの謎のホームビデオにしかなっていません。
第一にキャラクター性の不出来さ。
子供は我が儘を言うものですが、それにしてもこの子が行う我が儘は異常。
障害を疑ってしまう程の酷い内容で、イライラを募らせてきます。
そして周りの大人もきちんと叱る事もしつける事もなくやらせたい放題。
どいつもこいつも性格も珍妙で、感情移入が一切できません。
「子供は我が儘を言うもの」というイメージを捻れた妄想で歪な方向に膨らませたようなストーリーでした。
「好きくない」が本当に腹が立つ。とにかく不快。
第二にストーリーの低レベルさ
時間のバランス、話の繋がり、起承転結、起伏その他諸々が一切計算されておらず、非常につまらない内容になっています。
奇怪な家族のホームビデオを観せられている、という評価を良くされていますが、まさにそのまま。
何故そこでそうなるのかが分からない、何が言いたいのか分からない、観た後に何も残らない。
第三に台詞回しのおかしさ
未就学児なのに何故か大人のような言い回しをする、大人は作文の様な内容を長々と喋る、等ありとあらゆる台詞がおかしいです。
特に主人公は大人の文法で我が儘を言い続けるので、とにかく気持ち悪い。
この監督は台詞選びの才能が無いのでは。
第四に声優の酷さ
全員酷いです。内容が入ってこないどころか、ストレスの溜まる声。
主人公は聞くに耐えないレベルでした。
中年女性の声にしか聞こえません。
2時間聴かされるこちらの身になって欲しいものです。
総合的に見て、多くあるアニメ映画の中でも最低ラインに属する映画と言えます。
くんちゃんの成長映画
くんちゃんが"嫉妬"を乗り越えて
成長していく映画。ただそれだけ…。
期待してみた分…
なんか残念な感じが残ります。
子どもたちは可愛いですが…
子育ての大変さと
子どもたちは葛藤の中で成長しているということが
よく学べた映画でした。
ひとりひとりの歴史
地上波の録画を観た。
全体的にゆっくりとした流れで、何気ない毎日に、最後まで観れるかなと心配だったけれど、なかなか良かった。住んでいるお家がステキで、それも楽しみながら。
そして、くんちゃんのわがままに疲れながらも、子供ってこんな風なんだろうなと、未婚で子供がいない私は想像を働かせた。
ストーリーは好き。最後は涙がこぼれた。
くんちゃんの声は、私には合っていないように思えて、最後まで慣れなかったけれど…。
わたしは結婚もしていないし、もう子供も持てない年齢だからなのか、こんな風に何気ない普通の幸せが、どうして私には手に入らないのかなぁと思って、少しせつなくなったり…。
今存在している私たちは、いろんな奇跡的な出逢いの積み重ねなんだなぁと、しみじみ思ったり…。
映像もキレイだった。
どんなに大人になっても、子供の頃を思い出す。
誰もが、子供の頃があって、誰かに出会って生きてきている。
そんな人それぞれの歴史があることを、思い起こさせてくれる作品だった。
劇場で観たら、もっと胸に響くことだろう。
TVの画面だと、きっと半分くらいの感動なのかも。
劇場で、山下達郎さんの歌声を良音で聴きながら、エンドロールでしみじみと、感動をかみしめたかった。
誰かの家のホームムービー
※最後まで不満しか書いてない。
映画館で観なくてよかった〜!
迷ってたけど。
お客を呼ぶためだとしても下手な声を2時間きくのはね
子どもぽさを意識してるのか舌足らず?もごもごした口調?キツい
でかい子(歳)が地声で子役やってみたよ
あるあるな家族風景をなんでわざわざアニメーションで観せるんだろ、観てるんだろ
懐かしんで会話が弾んだりするものなのかな、別に思い出さなくていいんだけど
オッ自分も癇癪持ちの子だったぞ!って懐かしむか?
癇癪→木→癇癪→木!
狙った客層は子が大きくなった親御さんに向けてなのかな?
ていうかミライちゃん何してくれた?カード探した?何カードて
未来側もごちゃごちゃ言うだけで優しくないな
黄色いパンツはけよ!思い出作れよ!電車乗るな!→乗る
じいちゃんだけ優しい
魚も、キレイだねって思われたいから流れてんの?なんで水槽感?
駅やばいね
改札が
最後までみといて散々愚痴てのもひどいね
VHS平積みは懐かしかった。
【傑作を産み出したアニメーション監督のプレッシャーは如何ほどのモノかは分かっていた積りだが】
多くの方がレビューを寄せているので(私は公開直後に鑑賞していたが、レビューアップはせず)多くは語らない。
今作の前の4作品は全て鑑賞。最近の2作品は劇場にて鑑賞。息子が夏になると必ず鑑賞している作品はお付き合いで何度鑑賞した事か。
という訳で、今作品もかなり期待していたので、少し肩透かしを食らった感がある。描かれる世界が時空を超えている設定なのだが、如何せんある家庭の庭先の範疇に見えてしまうのである。
他の監督作品であれば、コメントは当然変わってくるのだがお許し願いたい。それだけの実績、力量をお持ちの監督であるという前提で素人レビューをしている。
作品として悪いわけではないが、且つて味わったカタルシスが感じられなかった。
細田守監督へのエールと思って頂きたい。
<2018年7月21日 劇場にて鑑賞>
声優さんと主人公の男の子(くんちゃん)の声が全くあってなかった。 ...
声優さんと主人公の男の子(くんちゃん)の声が全くあってなかった。
子供の声じゃないので、馬鹿な子が始終騒いでるような感じだった。
レビュー
細田守監督作品。主人公の男の子の成長を家族みんなで支える話😇
育児した(している)から楽しめたものの、人によってはかなり退屈してしまうかも…💦
映像はさすがですし、自分の祖父母や親の若い時を見たい気持ちがゾクゾク湧いてきました🦊✨
よかったです
よかったと思います。
現実に近いお話だなぁと
現実は、大袈裟じゃないから
ハッキリしていなくてもじんわりと
伝わるものがありました。
スペクタクルで、わかりやすい
エンターテイメントじゃなくても
いいものは、いいと思います。
シーンの、登場人物の言動がいいとか、わるいとかではなくて現実味がある。
みんな成長していて、一生懸命。
くんちゃんの気持ちを汲み取りきれなていないところや、くんちゃんの不満が爆発しているだけに
見ていて気持ちよくない面もあると思う。
いそがしい日常。一生懸命な人たち。伝わりにくくてもそこにある愛情。
現代を一生懸命生きる人たちが、描かれていると思いました。
子どもの表現については、少し大袈裟かもしれないけど、4歳男児ってあれくらい感情にパワーがあって、コロッと感情が動くと思います。
あれくらい解放できるって、才能です。
見習いたい 笑
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