ジュピターズ・ムーンのレビュー・感想・評価
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エウロパの希望と現実
人が、宙に浮く。それをどう表現するのか?シンプルなアイディアを斬新な切り口で観せている、それだけでこの映画はかつてないほどユニークである。
浮遊する少年を見上げたり、見下ろしたり、まるで一緒に浮かび上がっているような視点。
ここのレビューにも沢山書かれているように、思ってもみなかった視点で映像が紡ぎ出されるので、三半規管がダメージを受けるのも致し方ない。
物語はシリア難民の少年・アリアンと、難民キャンプの医師シュテルンの出会いから始まる。二人の間に特別な絆はない。
はぐれた父を探したいアリアン。アリアンをダシにして金を貯めたいシュテルン。そこには信頼も尊敬も同情もない。
アリアンを銃撃した国境警備隊のラズロも、己の行為を隠蔽するために二人を追っているだけで、そこには正義もない。
ヨーロッパ、という希望の地をチラつかせられ、新天地を求めるシリア人。難民を理解する事には関心のないヨーロッパの白人たち。利己と保身から時に非道な手段に出る国境の国ハンガリー。
それぞれを擬人化したようなキャラクターが興味深い。
宙に浮くアリアンをたまたま目撃した女性は、「天使」と表現した。ヨーロッパに危機をもたらす難民問題の、その当事者である難民のアリアンが「天使」であるとする見方が何とも皮肉。
生きることに困難を抱え、大量に流入する難民たちをどこか「自分達より劣等」と思っているんじゃないのか?
ムンドルツォ監督からの、痛烈なメッセージだ。
映画の中でアリアンは、父との安全な暮らしという望みを断たれ、新天地だと思っていたヨーロッパに見放された。アリアンをテロリストとする報道の中で、かろうじて味方と言えるのはシュテルンだけになってしまった。
シュテルンもまた、医療ミスの訴訟を取り下げてもらう望みを失くし、恋人にも裏切られ、拠り所と言えるのは「アリアンは神が遣わした天使なのではないか」という脆い予感だけ。
お互いに何の関心もなかった存在だが、追いつめられた逃避行の果てに残ったのは、お互いの存在だけである。
映画の中では一切言及されないが、アリアンが宙に浮く時、それと前後して人の死がある。病に侵された金持ちの死、差別主義者の自殺、テロ行為の犠牲者たち。
多分アリアン自身、最初の銃撃で命を落としていて、それが彼の肉体を浮遊させるきっかけになったのだろう。
なんとかアリアンを別の国に逃がそうとするシュテルンは、瀕死の重症を負う。
シュテルンの命と引き替えに、アリアンはラズロの追跡を逃れ、その姿は多くの人が見上げる事となる。
人生の最期に、アリアンという存在を信じ天に召されるシュテルンと、シュテルンの死を受け入れ、死をもって自分を助けようとするシュテルンを信じて飛んだアリアン。
それは確かに理論を超えた感情だった。
地を這うものたちは、自分の価値観が覆るような存在をどう見たのだろうか?
魂の解放?信仰への回帰?種を優劣に分けるような価値観への拒絶?
その問いは地から解放されたような映像体験と共に、私の中にいつまでも残り続ける。
目が回る。
演出効果のつもりなのだろうが、狭い画角で視点が常に動き、非常に見にくい。
車酔いのように目が回る。
ストーリーもタイトルで連想していたものとは かけ離れたもので、詐欺や汚職、私欲や自己中心、偏見や差別が 難民をとりまく世の中を描いている。
ジャケット写真とは別物の汚い世界観にまみれる事になるので、注意。
不信感がもう当たり前の世界で。
全面的にキリスト教的教養もないと、何の話?で終わるのは日本では当然かも。
これSFなのか、科学的に楽しむ要素はほとんどないし。まさか題名からそうジャンル付けしてないよね。w
ハンガリーが、難民拒否の時代によく作ったなと思うけど、本編では金がある程度自由になるから、カンヌではあまり受けなかったのかも。
シリアで父親大工は分かりやす過ぎて、「あ、そうなのね、じゃ飛べるわけだ。復活したわけね。」と急に納得するわけだけど、靴ひももエピソードとしては、分かりやす過ぎて聖書的にちょっと安易に見えたのかもね。
メッセージとしては、経験のない事をただ怖がって逃げるだけの社会に幸福が訪れるのかという問いかけかな。
天使も復活も、経験として認知してないから、ありえない事で終わり。
空中浮遊も、できる人間がいる事を人類として認知してないだけなんだけど、絶対にないという世界。
そして、それを超えて来る奇跡は、却下されていく。ラストシーンは、立ち止まって空を見上げて、神の意志の表れを受け取るべし、というような安直な演出と受け取られちゃったのかなぁ。
登場人物にあまり魅力がないのと、キリストをもってきたわりに、医師の悔い改めも中途半端で、佳作といった所。リアリティ保ちたいのはわかるけれど、という。
でもメッセージは、とても重要な点をついているので、もっとそこを深堀したものを次回以降に期待。
奇蹟を眼にした人達
ハンガリーを舞台にしたのは初めてかも。
なかなか渋い舞台。
密入国者を射殺する警官も酒飲んで医療ミスする医者もなかなか世俗にまみれていい味してる。
一筋縄ではいかない世の中で、何故かピュアな奇蹟を体現する密入国者の少年が現れる。
否定したり利用したりしようとするけれど、奇蹟を目の当たりにしていると変わっていくものかと考えさせられる。
彼の浮遊感が気持ちいい。
卒倒する人、大金をくれる人、自殺する人
アリアンを天使だと信じさせて金を稼ぐ医師シュテルン。執拗に追いかける刑事ラズロ。そして本物のテロリストがアリアンのパスポートを持っていたという事実・・・
宗教を信じているかどうかで空中浮遊する少年の見方が変わる。シュテルン自身が無宗教だたために諫められるシーンもあったりして興味深い。刑事からも逃れなければならない金儲けの旅、父親の職業を尋ねたときの反応も面白かったのだ。もしやキリストの再来?単なる超能力者ではなさそうだった。
シリア難民問題と、根強い人種差別。こうしたテーマに乗せて幻想的な人間浮遊をファンタジーだけでは終わらせないところが良かった。
初感覚の興奮と映像美
撃たれたことによって空中浮遊する事が出来るようになった難民の少年と、当初それを利用して金策を企むが、次第に彼に息子的な愛情を持ち始める医師の話。
まずハンガリーが難民問題でこんなにも混沌とした世界に描かれているのに驚き。
そして何より空中浮遊という奇想天外な設定ながら、その混沌とした世界を舞う少年の姿は、息を呑むほど美しい。
近いところで、ヨーロッパの難民問題を独自の視点で描いた作品ではカウリスマが記憶に新しいが、こんな斬新で興奮に満ちた世界観は見た事がない!
ただ少し長尺で医師の話に焦点が当たるあたりは中だるみするので4.5。
ごめんなさい理解不能…。抽象的な表現の連続と感情の浮き沈みの激しさ...
ごめんなさい理解不能…。抽象的な表現の連続と感情の浮き沈みの激しさに戸惑い。途中寝てしまったので更に訳が分からなくなる悪循環。ラストの意味は一体…。困惑であーる。
やっぱ難しいなドイツ映画。(ハンガリー合作だけど)これはアートなのか?
確かにヨーロッパの映画
難民への態度が厳しいハンガリーは、それでもヨーロッパへの玄関として難民があの手この手でやってくる。
難民に銃口を向ける国境警備にまずびっくり。
空中を浮く能力を、天使として利用するなんて、医師としては?ですが、みんなに信仰心があるのが前提ですね。しかし、この天使は病気は治さない。
リズムや展開には入り込みにくい所がありましたが、最初の川と森、街並み、空の美しさにうっとりしました。夕暮れ、朝焼けの空の美しさが心に残りました。
音楽も良かった。
あれ?少年ってあらすじにありましたけど。
色々な映画サイトのあらすじに「少年が」と書いてあったのは記憶違いかしら?
少年?青年?…どうみてもどちらにも見えない30過ぎだよぉ…。
最初の出だしの、難民となりヨーロッパを目指す迄は良かったのだけど、それ以降話がどこに軸を置いてるの?と。
監督が大好きな人以外お勧めしません、時間とお金の無駄です。
「空を浮遊できること。」の意味合いが薄い。
ラスト、アリアンの浮遊する場面が良かったです。
最近のシリア問題・難民問題を題材としている作品。
しかし、主人公アリアンが重力から解き放たれ、空を浮遊する。この自由に
飛べることを「天使」のように着想させるのは「?」。
思いのまま浮遊できるということは、この作品の主題にも繋がっているのだろうが、都合が良いものに仕上がっている気がしないでもない。父ムラッドは、空を浮遊できない。アリアンとシュテルンの関係がホロリとさせらた。
おもんない
難民問題と繋げたいんだろうけど、全く感情移入できないのでそのテーマにすら気付けない。
最初は金儲けで近づいた医師が今の欧州人のメタファーなら、彼が主人公を助けたいと思い直すきっかけと理由がこの作品において最も大切なはず。
だけど、いきなり優しくなって「君は天の遣いだ」なんて言われても、こっちはついていけませんわ。
金儲けの方法も、飛んでるだけでなんでみんなお金くれるの?すごーいとしかならんだろ。
シリア難民問題で揺れるヨーロッパに、天使が降臨する
コーネル・ムンドルッツォ監督といえば、カンヌの"ある視点"部門グランプリを獲得した「ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲」(2015)。ハンガリーのブタペストを駆け抜ける250匹の犬。法律によって保護施設に入れられた雑種犬たちと、ひとりの少女が起こす反乱を描いた独創的な作品だった。
本作は、そのムンドルッツォ監督によるSFタッチの社会派映画である。
オープニングで語られるタイトルの、"木星の月(ジュピターズ・ムーン)"とは、木星にある69個の衛星(月)のうちのひとつ、"エウロパ"のこと。1610年にガリレオが発見した衛星で、海を持っていることから生命の存在の可能性があるとされる。"エウロパ"はギリシア神話のゼウスが恋した姫の名前で、ヨーロッパという地名の語源でもある。
このことから、本作が"ヨーロッパ世界"を語っていることを暗喩している。さらに"空中浮遊"の特殊能力を持った少年アリアンが出てくるのだが、宇宙SFドラマではない。
少年はシリア難民を代表する象徴であり、父親と共に、内戦の祖国シリアからハンガリーに逃げてくる。国境を越えようとした少年は、父とはぐれてしまい、さらに国境警備隊のラズロに銃撃されてしまう。そのとき、少年は"空中浮遊"という不思議な力を得る。
少年の"空中浮遊"はゆっくりと幻想的で、最新のVFXでは出せないアジを醸し出す。実際にCGではなく、撮影はクレーンで吊るというアナログな手法である。
難民キャンプで少年と偶然出会うのは、医師シュテルン。自身の医療ミスで患者を死に至らせ、遺族からの訴訟と多額の慰謝料に追い込まれている。仕方なく難民の不法入国を助けて、金を稼がなければならない。
シュテルンは金を稼ぐため、少年アリアンの"空中浮遊"を利用して、神の為せる業と、"天使の降臨"と称することを思い付き、荒稼ぎをはじめる。
しかし、少年を銃撃したラズロは執拗に追いかけつづけ、医師シュテルンと少年の逃避行がはじまる。本来エリートであり、人の命を救う聖職であるべき医師のシュテルンは、少年との関係性の中で、"自己犠牲の精神"を思いだし、改心していく話だ。
本作のテーマは、大勢のシリア難民を受け入れるか、拒否するかで揺れるヨーロッパ諸国の人々の行動を問う作品になっていて、一方で、難民による自爆テロの現実も挟み込んでいる。
終盤、シュテルンはついに少年にひざまずき、自身の罪の赦しを乞うようなイメージシーンが出てくる。少年は空から人々を見下ろす、"天使"となり、地面と周りしか見ていない人々の目線を、空に向けるための"象徴"ともなる。
少年を追いかけていたラズロも、最後には少年の能力を畏怖し、少年の逃亡を見逃す。本作は、SFのようなアプローチがとりながら、強いメッセージをヨーロッパ社会に投げ掛けている。
医師がひとりひとりの命と向き合い、患者を救済していくように、難民も、国が考える"難民問題"というカタマリではなく、ひとりひとりに人格や能力があり、それぞれの命を大切に考えていくことなんだということを主張する。
ひとりの医師が命を懸けて、たったひとりの難民の少年を救うことで、ひとりを救うことにも意味があると、じわじわと滲ませている。
(2018/1/30 /ヒューマントラストシネマ渋谷/シネスコ/字幕:横井和子)
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