操作された都市

劇場公開日:

操作された都市

解説

「ヒーラー 最高の恋人」をはじめ、「奇皇后」「THE K2 キミだけを守りたい」など話題の韓国ドラマに多数出演してきたチ・チャンウクの映画初主演作で、濡れ衣を着せられたゲーマーの主人公が、オンラインゲームの仲間たちの協力を得て仕組まれた事件の真実を暴くため奮闘する姿を描くサスペンスアクション。オンラインゲームでは卓越した才能を発揮してリーダー役を務めているが、現実世界ではうだつの上がらないフリーターのクォンは、ある日、わずか3分16秒の間に何者かによって殺人犯に仕立て上げられてしまう。仕組まれた殺人事件の実態を暴こうと、クォンのもとにそれぞれ特技をもった5人のゲーマーが集結。やがて事件の黒幕としてある男の存在が浮上し、6人は巨大な力を持った男に立ち向かっていく。共演は「怪しい彼女」のシム・ウンギョン。監督は「トンマッコルへようこそ」のパク・クァンヒョン。

2017年製作/127分/韓国
原題:Fabricated City
配給:ツイン

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2017 CJ E&M CORPORATION, TPS COMPANY ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

4.0見応えある作品

2022年11月15日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

興奮

シリアスに寄りすぎず、コメディ要素もあり。カーアクションは邦画では見られない派手さ。キャラも一人一人立っていて、主演のチ・チャンウクがカッコいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ささみ

3.5韓国ノワールミーツレディプレイヤー1

2022年7月31日
PCから投稿

ゲーム中は熱くなるので“ゲーム実況中の暴言”が後を絶たない。
先日も、炎上とは無縁とされてきた老舗YouTuberがゲーム実況中の暴言によって炎上した。

いまやゲーマーは認知された職業だが庶民的とは言えない。
これは“古くさい考え”などではなく、お父さんお母さんに「ぼくはゲーマーになりたいんです」と打ち明けた場合と「ぼくは医者になりたいんです」と打ち明けた場合と、どっちが抵抗がすくないか、想像できない人間はいない。
高校生であろうと、熟年であろうと。

おそらく立脚点からすると棋士と変わりないはずだが、ゲーマーには“堅さ”がない。牽強付会な比較だが、対戦中の棋士とゲーム中のゲーマーの態度は違う。頭脳より器用さが勝敗を決める。チームプレイなら協調性がひつようになる。が、あんがいどんなゲームもつきつめると攻略はリニア(一本道)なものだ。手先のスピードがものを言い、能力やストイシズムは使われない。

むろん、勝負事だから厳しく浮き沈みのはげしい世界であろうが、素人目には仮想に生きている感じが否めない。

レディプレイヤー1やソードアートなど仮想世界orゲーム世界を舞台にした創作において必ず描かれるのが、仮想またはゲーム世界の友情が、現実でも適用されるか──の命題である。
解は明白で「それはない」。
ないけれどつねに魅力的な命題になる。

ゲーム内で会った人と徒党を組んで一緒に戦う。が、現実では会ったことがない。かれが男なのか女なのか何歳なのかどこに住んでいるのか何語をはなすのか名前はなんというのか、なにもわからない。

が、いちばんわからないのは性格だ。
アイテム横取りしたからがめついか──いやいやルールを知らないだけかもしれない。そもそもゲーム上の行動で性格がはかれるなんてのは幻影だ。
そんな人と現実で会い友達になるのはほとんどメルヘンだ。だからこそ創作になる。

操作された都市は韓国ノワールに落とし込まれたレディプレイヤー1──という感じの映画。嵌められ、落ちていく描写の非情が韓国らしい。くどいほどボロかすに破滅させることで復讐を盛り立てる。“捲土重来”構造がとてもノワールだった。(なお本作はレディプレイヤー1より1年はやい。)

いけめんチ・チャンウクと日本ですっかりおなじみになったシム・ウンギョン。キム・サンホはめずらしく悪役だった。

気になったのはちょい役でイ・ハニがつかわれているところ。
モダンファーマーという、とてもばかだけどものすごい熱量をもった韓ドラがあり、出演者全員がいい。イ・ハニもそのひとりだった。

仮想の友情は現実では適用されない。──と言ったが、適用されないものにはスキルもある。たいていのゲーマーは現実世界で(映画ほどには)多芸多才ではない。
だが、それ以上に“ない”のは外観かもしれない。

レディプレイヤー1の“アルテミス”はオリヴィア・クックだった。
本作の“ひげ面兄貴”はシム・ウンギョンだった。
だが、現実はどうだろう。
ゲーム内で美麗なキャラクタを操作している彼/彼女はじっさいどんな風貌だろう?

なんの意味もない矜持だがMMOをやるときは、現実のじぶんに似せてキャラクターをつくる。そのほうが虚しくならない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

4.5ハラハラドキドキ

2021年1月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

怖い

興奮

娘がHuluで見始めたのを一緒に、ぽんやり見始めたのですが、いやはや、面白くて夢中になってしまいました。初めの方から、ハラハラする場面が続いて、目が離せない感じで、たま〜に、色んな登場人物が、お茶目な姿を見せるのも凄く楽しかったです。本当に映画館で観たかったなぁと思う映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
クローバー

5.0めちゃくちゃ面白かった

2020年10月11日
iPhoneアプリから投稿

THE K2 キミだけを守りたいの韓国ドラマを観てファンになったチ・チャンウクの初主演って事で見て見たら最初から最後まで面白すぎた

ひげ面がまさかの(笑)

スケールも大きくてでも所々韓国らしさが出ていた映画でした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mami
すべての映画レビューを見る(全31件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る