友罪のレビュー・感想・評価
全226件中、221~226件目を表示
許すことの難しさ
緊迫感のある展開と主人公たちの精神世界が興味深くて、グイグイ引き込まれながら観た
しかし、徹底的に暗い
面白いけど、暗い
そんな映画だった
ここで描かれるのは、未成年の頃に犯罪を犯した者たちが、大人になってから味わう苦悩
先日、新潟で起きた痛ましい事件と被るところが多々あって、とてもタイムリーな作品だった
悲しい事件が起きた時、当事者ではない人間にとっては、数年経つと「過去の出来事」になってしまうけど
当事者にとっては、「一生背負っていくべきもの」である
ではその場合、どこまでが「当事者」なのか
事件を起こした本人、その友人、そして家族
それぞれが、それぞれの十字架を背負って、常に後ろ髪を引かれながら生き続けることになる
何もそんなに思い詰めなくても…
と思うところもあるけれど、
いつまでも自分を許せない彼らの気持ちも理解できる
彼らが犯してしまった罪は、決して許されるものではないけれど
法的な償いを済ませた後は、彼らも普通の人として、生きていく権利がある
かといって、目の前にいる人が、「○○事件の犯人」だと分かってしまった時に、その人を平常心で受け入れることができるだろうか
私は、この映画を観ながらその答えを探し続けていた
その犯罪者たちに対する社会的制裁と、それでも生きていかなければならない犯罪者たちの心境をとても丁寧に描写した作品だった。
もう十分償ってるし、更生してるし、社会的制裁も受けたのは、分かってる
それでも受け入れられないんだという一般人の気持ちも見事に代弁している
新潟の事件があまりにリアルにリンクしてしまうように
この映画には、今の日本の闇があると思った
深く考えさせられる映画。
タイトルなし(ネタバレ)
初めて映画のレビューを書きます。
それほどこの映画には影響力というか、「破壊力」があります。
まず瑛太さん。
本当に震撼させられるような演技です。
ここまで役を演じ切るなんて、なかなかできない業だと思います。
どれだけ研究されたのかなと、頭が上がらないですね。
たまたま完成披露試写会に当たり、舞台挨拶で瑛太さんを目の前にしてからの鑑賞だったので、より感慨深かったです。
他の観客の方も言ってましたが、鑑賞後は疲れます。(苦笑)
それだけ訴えるものがあるのですね。
残酷なシーンが多いので、女性には結構キツいと思います。
日本は平和な国と言われていますが、「犯罪」という危険は意外に身近なところで起きてるのだと思うと、より自分は強くならないといけないなと感じました。
他のレビューにも書かれてましたが、確かに「R15」の年齢制限はつけた方がよい内容かなと感じます。
人を信じたい気持ちはもちろんありますが、瑛太さんは法務教官の女性しか結局信じられないのかもな…。
瑛太さんに気持ちを寄せていた女性も、結局離れていくし、この役は女優として演じるのが本当に大変だったろうなと思います。
女優さんご本人も、「この女性はあまり好きになれなかった」と舞台挨拶でおっしゃってましたしね…。
私個人としては、この女性が瑛太さんをもっと救ってあげられる度量の人だったらよかったのにと思いましたが、なかなか「法務教官」レベルの方っていらっしゃらないですよね…。
本当に考えさせられる映画でした。
瑛太さんの怪演、本当に見事です!怖いくらいでした!
タイトルなし(ネタバレ)
2018.3.27 東京ミッドタウン日比谷
TOHOシネマズ日比谷オープン記念試写会
いつ誰かにキレるかハラハラしていた。
寮の先輩相当ダサいことするし。
過去の罪の重さとそれを認識しながらも自分は生きたいと思ってしまうアンバランス。一生取り巻いて離れない。
謝ることさえも罪で、決して許されない。会えない。
その罪は一生背負うしかない。
色んな人たちを詰め込みすぎて
広く浅く感は感じた。
あと、あの動画からどうやって画像を盗んだのか謎すぎ。
益田がゴメンと言って鈴木がハグするとこがグッときた。
ラストシーンの瑛太さん、
主人公の中学の同級生の母親を演じた坂井真紀さんが素晴らしかった。
全226件中、221~226件目を表示