劇場公開日 2018年10月19日

魔法少女リリカルなのは Detonationのレビュー・感想・評価

全30件中、21~30件目を表示

3.5ガンダム魔法少女

2018年10月24日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

単純

ガンダムっぽいので楽しい。
OOのトランザムみたいのあるね(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かずらん

3.0古いファン以外は楽しむのは難しいかも

2018年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

幸せ

ネタバレを避けて感想を書きます

イイ所
・魔法ネタがもうないためか、「フォーミラ」という別系統の技術が出てきたこと。
・最後にどんでん返しがあること。
・戦闘シーンの作画で予算を割いている事。
・2Pキャラや金髪のキャラの掘り下げが出来ている事。
・ハッピーエンド

あんまりな所
・「敵」が小物。つーか、味方が強すぎるし、バックアップが万全すぎる。前作のラストで見るからに大怪我してて、すぐに復帰してて、草。死ぬぐらいのインパクトがほしいねん。
・なのはの最後の独白が唐突すぎる。いつ悩んでたお前。
・劇中で「複雑なストーリー」と言ってるが、キャラ数が多くてエピソードの継ぎはぎになってるだけや。
 チョイ敵も新規キャラだし、無駄にキャラ数を増やすのは昔からの悪いクセ。
・「良い所」も確かにある。だが、「新しい所」が少ない。全体的な物語が保守的で前にも見た印象がある。もう三期とはパラレルワールドにして なのはが先生と恋したり、異世界に転生する話ぐらいのぶっ飛んだ、新しい作品として昇華してほしかった。
いや、難しいだろうけど。外部のシナリオライターに協力を仰いだらいいんじゃないですかね。
・予算。前作二作が神作画すぎだ。
・作品としての寿命。新作の間隔が空きすぎて、ファンが減ってる。

古いファンなら楽しめるでしょうが・・・・・・・
厳しめの点数つけてる他の方も言ってますが、これが最後かなぁ。
悲しいなぁ・・・・。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ステンレスブルク

5.0俺の中になのはがいた、王様可愛すぎ

2018年10月22日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

萌える

バトルシーンが大迫力すぎてめちゃくちゃ面白いね♪
正直魔法少女リリカルなのははそんなに好きじゃなかったけど
今回の映画前編後編を見てめちゃくちゃ好きになった(笑)
またテレビシリーズを1から見ようかなと思ったね!
舞台挨拶ライブビューイング付き上映だったので舞台挨拶見ました(o・ω・o)
キャストの方達が面白くてずっと笑ってました(笑)
最高でした!!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
オタクマ

4.5高町なのはの物語

2018年10月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

初めに、このレビューはなのはシリーズの無印、A's、1st、2nd、reflectionを視聴した上でのレビューとさせて頂きます。
演出面は概ね良好です。戦闘シーンやキャラの表情、エフェクト効果等は前作のreflectionとは比べ物にならないほど臨場感があり、使っている枚数も相当な数だったと思われます。重要なシーンでのイリスやなのはの表情は特に注目して欲しい所。挿入歌3曲は少し多すぎるような気もしました。無印、1st、A' s、2nd程のインパクトは有りませんし歌詞も聴こえづらいです。BGMについても同様です。過去作以上に感情移入させる曲は有りませんでした。
次にストーリーについてですが、部分的に駆け足な部分が見られます。ですがreflectionで伏線をばら蒔いた後にdetonationでは更に新キャラを出した割には上手く風呂敷を畳んだなという印象です。マテリアルズの過去、イリスとユーリの過去、キリエとイリスの関係、過去のエルトリアの出来事、全てキチンと回収していてファンとしてはホッとしました。特にキリエとイリスの会話はなのはシリーズらしく王道をいく展開で涙を誘います。
ラストシーンはファンが待ち望んでいた高町なのはを掘り下げる展開で、アニメシリーズは勿論、原作のとらいあんぐるハート3の設定も全て伏線になったシーンになっており、私的にはシリーズ最高のシーンとなったと感じました。
高町なのはが今まで歩んできた道、身を顧みずに泣いてる子を助ける性分、それをなのは自身がどう感じているのか。
なのはシリーズが好きな方は勿論過去に好きだった方にも是非見て貰いたい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
東十条

5.0カッコいいなのはちゃん

2018年10月20日
iPhoneアプリから投稿

このご時世に動いてるフェイトちゃんが見られるだけでもありがたいです
フェイトちゃん可愛いかったので満足です
個人的にはリクレクションがフェイトちゃんの物語でデトネーションがなのはちゃんの物語って感じなのでリクレクションの方が贔屓気味ですけど

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tokitute

4.0楽しかった

2018年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

一応なのはシリーズ全作見ました
今作の感想としては楽しかったの一言です

魔砲少女らしい戦闘でした

所々ガンダムを髣髴させるSEとシーンがあった気がしたが…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヤクルト頑張れ

2.0作品クオリティー低下は回復できず

2018年10月20日
Androidアプリから投稿

前作リフレクションについては 2ndACEのリリパ にて完全新作と公表しつつもアミティエ、ディアーチェ達ゲーム登場キャラを登場させた上、さらにまさかの前後編作品の前編として上映したためにバランスが悪すぎの上に作画の劣化なども指摘されて酷評されていたものの、今作デトネイションで内容としてはひとまずストーリーも前作から通して観て落着できていたところは納得できました。ただキャラクターを増やしすぎたために既存キャラクターの影が薄くなってしまい、なおかつやたら東京をフィーチャーしすぎた内容にかなりの違和感を覚えました。あと最近作画が崩壊しているアニメ作品が多々ありますがこのデトネイションも作画に始まって全体的に雑です。劇場で映画を観ているというよりテレビの作品を観ているような感覚です。2ndACEのレベルとは比べる以前の雑さです。物語としては完成されてます、ただこれまでの作品のなかではどうかといわれればかなりの物足りなさと出来の悪さは否めません。終盤のなのはのセリフから魔法少女としてのなのはの劇場版は今回が最後ではないかと思われました。ストライカーズ以降の作品はなのはの立ち位置が違うだけにリフレクション、デトネイション共に残念な作品になってしまった感じがさみしいです。

コメントする 1件)
共感した! 13件)
ニラレバ大将

3.5実になのはらしい作品

2018年10月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ゲーム版のオリジナル要素を寄り掘り進め改修したお話に、なのはのアニメでは直接語られていなかった歪さの一つの結論を追加した感じの作品

ちょっと注意事項として、今回も前回同様本編後にウイークリームービーが、しかも本編の補足要素があるのでDVDを買う予定のない人は特に注意が必要かも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
水面月

4.0なのはらしい戦闘にシナリオ

2018年10月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

前作の映画は視聴済みです。

年とったせいで涙脆くなってしまったのかなんか後半いたるところで泣いてた気がします。友情とか信頼とかに弱くなってしまったんだろうなと思います。

ストーリーは前作の風呂敷を畳むような感じで原因の説明と障害の解決といった感じでしょうか。最後にもうひとどんでん返しがあったので個人的には楽しめました。まぁ察しがつくところもありましたが……

戦闘に絡まない会話シーンはちょっと作画が気になりましたが、戦闘シーンは絵、音、エフェクトなど、とても良かったです。
あと爆発が本当に良かった。TV版の3割増しぐらい爆発しまくりで楽しめました。やっぱりなのはは砲撃と爆発がないとと思いますね。

TV版2期と3期の間にあたる新作の劇場版でしたが、なのはの今後はどうなるのかなぁと思うところではあります。おわり

コメントする (0件)
共感した! 1件)
edamondo

0.5前作以下 期待はずれ

2018年10月19日
iPhoneアプリから投稿

総合的にいうとちょっと残念な感じ。音響や声優陣などがクオリティが低いかも。あと映像の迫力でいえば正直、「宇宙の法-黎明編-』のほうが上でした。

コメントする 3件)
共感した! 5件)
もふもふ