劇場公開日 2018年8月3日

  • 予告編を見る

ミッション:インポッシブル フォールアウトのレビュー・感想・評価

全600件中、1~20件目を表示

4.5情にもろい頑張り屋のドジ

2018年8月31日
Androidアプリから投稿

笑える

楽しい

興奮

アクションシーンは派手になればなるほど諸刃の剣のようにストーリーを停滞させてしまうことがあるのだが、本作についてはほとんどその停滞を感じなかった。始まった時からずっと状況が切羽詰まっていて(シーンごとに毎度毎度強引にピンチを設定されているのは確かなんだが)、アクションにも演技にもやむにやまれぬ切迫感が途切れないからだ。

それはイーサンというキャラの扱い方にも表れていて、これまで以上に「失敗も多いけど絶対に諦めない」という異常に強運な熱血キャラを押し出しているのがいい。イーサンのノープランっぷりは既にギャグとしても機能してきたが、このキャラの本質であり、映画の推進力にもなっているのだ。

今までは「有能」と「ドジ」がバッティングして整合性が取れずにいた部分を、本作は明確に「情にもろい頑張り屋のドジ」と認めてみせた。これってシリーズにおいてもプチ革命な気がするし、一観客として自分もイーサンに付いていこうと決意を新たにしました。

コメントする 1件)
共感した! 20件)
村山章

4.5スパイ物のライバル「007」に大きく水をあけたシリーズ最高傑作

2018年8月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

「ローグ・ネイション」の壁を超えその品質に磨きをかけた本作は、もはやシリーズ最高傑作として認定しうるほど一つの高い山を登りきった。

「ユージュアル・サスペクツ」の時代から続くクリストファー・マッカリーの脚本術は今回さらに研ぎ澄まされ、ダイナミックで知的な走行を続ける。そして監督としても前作以上の凄みを見せ、放たれるセリフと映像は寸分の無駄もなく想像効果を上げ、とてつもない密度で胸に迫ってくる。

何より圧巻なのは、トムとマッカリーが決して守りに入らないところだ。生身の身体でどれだけCGを超えた表現を追求できるのか、その限界を果敢に押し広げる姿は、魂を揺さぶるほどエキサイティング。様々な要素や試練を掛け合わせることで「人間イーサン・ハント」をまた一段と掘り下げ、彩っていく筆致も鮮やかだ。この完成度。スパイ物のライバル「007」シリーズに現時点で大きく水をあけたと言っても過言ではないだろう。

コメントする (0件)
共感した! 22件)
牛津厚信

4.5トム・クルーズには死ぬまで走って欲しい!!

2018年8月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

幸せ

今年56歳になるトム・クルーズのスタントシーンがいつも話題になる本シリーズ。今回もバイクにカーにヘリに最後は断崖絶壁にと、危険度はいつもにも増して高めだが、確かにそれは、超人という設定の主人公が地球さえ滅ぼしかねないスーパーパワーを炸裂させる場面に慣れたファンの目を、人間による人間のためのアクションがもたらすカタルシスへと引き戻してくれる。でも、クルーズが本当に凄いのは、俳優として動きの基本である"走り"を、間違いなく自分自身で体現しているところ。ガニ股走りがチャームポイントでもあるハリソン・フォードは別として、これ程までダイナミックに、見ようによっては笑っちゃうくらい一生懸命に、全力疾走して、それが絵になるスターは他にいない。その走りが災いしてのビル激突&骨折事故ではなかったか。だから、このジャンルの偉大な先人たち、バスター・キートンやジャッキー・チェンとトム・クルーズを同列で語ることは、とても理に適っているのだ。どうか死ぬまで走って走って走り抜けて欲しい。渾身の最新アクションに接して、心からそう思った。

コメントする (0件)
共感した! 57件)
清藤秀人

4.5集大成にして総決算。トムの挑戦どこまで続く

2018年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

興奮

これが完結編だとしても悔いのないように……そんな覚悟でトムが本作に臨んだ気がする。もちろん今も体力の衰えを感じさせないトムなら、まだまだ挑戦を続けるだろうが、7作目以降も同じ意気込みでイーサンを演じ切るのではないか。

シリーズのお約束、トム自身の超絶スタントは、前宣伝でイチオシのヘイロージャンプに、ヘリコプターにロープでぶら下がりよじ登ってからの操縦、ビルからビルへの跳躍など、これでもかとてんこ盛り。過去作の名場面のオマージュも数多く、フリークライミング、バイクのチェイスは第2作、敵役がヘリで逃げおおせるショット、サイモン・ペッグの遠隔ナビでトムが走るシークエンスは第3作といった具合。ミシェル・モナハンも同窓会よろしく再登場する。

これだけの要素をよくも詰め込んだものだと感心するが、ストーリーの新鮮な驚きはやや弱いか。トムの超絶スタントを期待するファンは決して裏切らないが。

コメントする 2件)
共感した! 38件)
高森 郁哉

1.5退屈に感じた!!

2024年3月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

4.0満足の出来

2024年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ミッション・インポッシブルである必然性は、

・不可能だと思われる指令であること
・トムがキレッキレのアクションをこなすこと
・身内に裏切りがあること
・変装や痕跡を消すガジェットなど最新のテクノロジーの割に、アナログ的に走り回ること

などがあると思います。
これだけ長い期間、一線級の活躍を続けていられるトム・クルーズには、賞賛しかありませんが、今回は特に落下のアクションを数多くこなしており、迫力はかなりのものがあります。個人的には、冒頭の格闘シーンでいきなりスイッチが入る展開で、ハートをわしづかみにされました。

正直言って、ストーリーはどこかで聞いたような話で、特に『ピースメーカー』には酷似していると思いました。皮肉にも、元嫁のニコール・キッドマンが主演した映画で、かなり面白かったのに、評価はそれほど高くありませんでした。

今回は、続投したキャストが大活躍で、特にベンジーはこのシリーズには無くてはならないキャラクターに成長しました。

ただ、M:I3で登場したイーサンの妻と、イーサンを追うCIAのエージェントが、外見がそっくりなのでかなり混乱しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきかもめ

4.5また思ったけど、ほんとにアクションが凄すぎ。

2024年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

ヘリのアクションとかもう色々凄すぎて、凄いとしか言いようが無い。
50代も半ばで、足首骨折して6週間で復帰するのも意味わかんないし、アクション凄すぎて、すげー!って笑っちゃうほど。
このアクション観ちゃうと、他のアクション映画ちっぽけに感じちゃいそう。
ストーリーも面白いし、最高!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きゃな

5.0シリーズの中で一番面白い!

2024年2月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

興奮

幸せ

昨年公開されたミッション・インポッシブルデッドレコニングPart1も面白かったが、今回のフォールアウトも面白い。御馴染みのトム・クルーズをはじめキャストが豪華。
特にデッドレコニングPart1でも出演したレベッカ・ファーガソンやヴァネッサ・ガービーも出演していたので見応えあり。
ハラハラドキドキが満載なのはこのシリーズのお家芸。一番面白いシリーズだと伝えたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ナベウーロンティー

5.0ドキドキが止まりません!!!

2024年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
コータロー

4.0やっぱりトムはいいね

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5ウォーカーが画面を若返らせている

2023年11月7日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
movie mamma

4.5ストーリーはわからんが面白い!

2023年11月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

このシリーズはアクション作品の方向に舵取りしてから前作のローグネイションで頂点を極めたくらいに面白かったのだけれど、それを越えて更に面白くなったと思う。

落ちる、落ちる、落ちる、走る、走る、走る、飛ぶ、飛ぶ、飛ぶ、と正に息もつかせぬアクションの連続。格闘アクションも良かったし文句をつけるところがありません。
ただ、アクションてんこ盛りによる弊害もあって、それは、ストーリーがよくわからなくなってしまうこと。今、直近で何をしているのかはわかるけれど、何でやっているのかわからない。途中で何でこうなった?と疑問に思っても自分の頭を修復するより早く次に進んでしまい、まあどうでもいいかという諦めの境地に達するしかない。

個人的にはサイモン・ペッグ演じるベンジーはお気に入りキャラクターで、彼が相変わらずひょうきんな一面を見せながら現場のエージェントとして頑張っていたのが嬉しい。活躍したのかと言われるとちょっと返答に困るけれど、行き当たりばったりで勘頼りも多いイーサン・ハントのチームメンバーが務まるのはベンジーくらいしかいないはず。だから存在するだけで活躍したと言えなくもない。

あと、これはシリーズもののアクション映画の宿命みたいなものだと思うけど、すごく面白くても半年後くらいにはすっかり忘れちゃってるだろう事が悲しいね。
現にローグネイションのレビューがなかったから書こうかと思ったけど、水の中でグルグルしてたことくらいしか覚えてなかった。
まあ面白かったという記憶だけは残るのでそれで良いだろう。

それと、どうでもいい余談だが、妻がウォーカーに対して「目からビーム出せ!」と言ったのがツボだった。確かに彼はスーパーマンだけどさ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.5身を張ったアクションてんこ盛り

2023年10月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

 この映画は、ただトム・クルーズの自身のアクション・スタントシーンと、あり得ないようなストーリー展開と、相手をやっつけるシーンのそう来たか感とを楽しむ映画と割り切っている。国際政治におけるCIAやMI6、秘密のエージェントやシンジゲートの暗躍活動は、ダブルスパイ、かなり複雑な政治事情、相互のフェイクの情報操作を含んでいると思われるので、切り離してみている。
 最初の輸送機からのスカイダイビング、トイレでの格闘シーン、バイクでのチェイス、カーチェイス、建物の屋上を疾走するシーン、ヘリから垂らされたロープをよじ登ってからのヘリでのチェイス、崖をよじ登るシーンとてんこ盛り。自分の場合は、もうハラハラドキドキはなく、いたって覚めた目でみている。
 トム・クルーズは、体を張っていて凄いとは思うが、こういう映画が与えるメッセージが、アメリカが裏で暗躍しているのは、世界の平和のためっていうのが胡散臭すぎて、やはり冷めた目で見てしまう。
 都合がよいストーリー展開が気にならず、純粋にアクションだけで見るので満足できる人には、良い映画なのでしょう。取ってつけたように元妻を持ってくるのは、ストーリー的に必要だったのか?客寄せパンダかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
parsifal3745

4.0絶対スタッフ泣かせですよね

2023年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

シリーズ六作目は、前作に続きクリストファー・マッカリー監督。
トイレでの一抹は面白い仕込みでした、それにウィドーの存在感も良かった。
でもそんな事よりもう作品の目玉でしょう、今回も超絶アクションがすごかったです。
ヘイロージャンプにヘリへぶら下がりからの乗っ取り、骨折事故に繋がったビルへの飛び移り、パリでのバイクチェイスなど本当に見所が多かったです。
スタントマン泣かせって言われますが、このノースタントのアクションは絶対スタッフ泣かせですよね。
毎回毎回、大事故になるんじゃ無いかって胃が痛いと思います。
いや、これは面白かったですね。

「デッドレコニング」の前に始めた「インポッシブル」マラソン。
公開前には終わっていたのですが、レビューをまとめていたらこんな時期になってしまいました。
早く新作「デッドレコニング2」が観たいものですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

3.5大いなる苦しみなくして平和はない。苦しみが大きいほど平和も大きい

2023年9月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
野川新栄

3.02.9エンタメ

2023年9月4日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

4.0彼が愛した2人の女性とは

2023年8月26日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 5件)
ジョニーデブ

4.0それなりの水準ですが若干マンネリ

2023年7月25日
PCから投稿

批評家には非常に評判がいいそうですが、シリーズの一作としては通常取扱の水準でしょう。期待値が高すぎるので、普通に面白いくらいでは満足できませんから

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

4.5ヒロインが多いんじゃ

2023年7月21日
iPhoneアプリから投稿

前作で倒したはずのシンジケートがまだ存在しており、リーダーも生きていたという設定。前作の悪役と今作の悪役は同一人物であり、髭が生えてたりメガネを外していたりと気付くのが難しいっす。
アクションはとてもよく、特に最後のシーンが良かった。雪山を背景にヘリを操作するシーンがとても映ていて美しいアクションシーンだなと思います。
ただ前作や前々作よりもシリアスになった、雰囲気が暗くなったという印象。勢力も大きく、登場人物も多くなっておりどんどん進化していってることがよく分かる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Nagi

5.0こちとらマーヴェリックだぜ!?

2023年7月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

7月13日はイーサンの日!と、日本人らしいバカげた広告戦略にまんまと引っかかり、本作のIMAX特別上映を鑑賞してきました。このために、慌てて過去5作品見たもんね。U-NEXTでも配信しているのに、わざわざ映画館で見る必要なんて...とか思ってたけど、鑑賞後はありがとうという気持ちでいっぱい。はい。バカげた広告戦略とかいってすいませんでした。映画館で、しかもIMAXで見れて最高でした。

間違いなくシリーズ最高の出来。
ストーリーもスケールもこれまでとは段違い。前作もめちゃくちゃ面白かったけど、本作は映画館で見たおかげか比にならないくらい面白かったもんね。シリーズどころか、生涯好きな映画ランキングに君臨しそうなくらい、自分のツボにバッチリハマった。人間が楽しいと思える要素全盛りしてるじゃん。面白すぎると、人って笑い止まらなくなるんだね。

トム・クルーズの壮大なアクションには今回も驚かされるばかり。このシリーズの撮影中に死なないか、本当にヒヤヒヤする。その甲斐あって、他では見れない大興奮がある。バイクもヘリも臨場感半端じゃないです🚁🏍 ヘリのシーンでは、なんとIMAX仕様で画面が大きくなった!IMAX用で撮影された作品は初めて見たかも?スクリーンパンパンに埋まる映像は、お家のテレビでは味わえない破壊力!はい、2000円の価値大ありです。いや逆に、2000円だけでいいんですか?

前半は頭をフル回転させて推理・謎解きをたっぷり楽しませ、後半は思いっきりアクションを堪能させる。このバランスが絶妙で、伏線回収も気持ちよくて仕方ない。なんて秀逸な脚本なんだ!ちょくちょく挟まるベンジーのおっちょこちょいシーンには笑わされ、作品をいい感じにまとめてくれる。ごめん、2Dで見てたは傑作でしょ笑笑

こんだけ面白かったら、次回作不安になっちゃいます。だけど、ロッテン・トマトでは本作超のシリーズ最高評価らしく、期待が高まるばかり。ん〜、来週まで待ちきれない!!!

コメントする 3件)
共感した! 18件)
サプライズ