劇場公開日 2018年8月3日

  • 予告編を見る

「スパイ物のライバル「007」に大きく水をあけたシリーズ最高傑作」ミッション:インポッシブル フォールアウト ぐうたらさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5スパイ物のライバル「007」に大きく水をあけたシリーズ最高傑作

2018年8月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

「ローグ・ネイション」の壁を超えその品質に磨きをかけた本作は、もはやシリーズ最高傑作として認定しうるほど一つの高い山を登りきった。

「ユージュアル・サスペクツ」の時代から続くクリストファー・マッカリーの脚本術は今回さらに研ぎ澄まされ、ダイナミックで知的な走行を続ける。そして監督としても前作以上の凄みを見せ、放たれるセリフと映像は寸分の無駄もなく想像効果を上げ、とてつもない密度で胸に迫ってくる。

何より圧巻なのは、トムとマッカリーが決して守りに入らないところだ。生身の身体でどれだけCGを超えた表現を追求できるのか、その限界を果敢に押し広げる姿は、魂を揺さぶるほどエキサイティング。様々な要素や試練を掛け合わせることで「人間イーサン・ハント」をまた一段と掘り下げ、彩っていく筆致も鮮やかだ。この完成度。スパイ物のライバル「007」シリーズに現時点で大きく水をあけたと言っても過言ではないだろう。

コメントする
牛津厚信