犬ヶ島のレビュー・感想・評価
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ナイス、ジャパンセンス
アンダーソン流“日本”映画、好きならばイエス、苦手ならばノー。 …イエス!
鬼才ウェス・アンダーソンが『ファンタスティックMr.FOX』に続いて手掛けたストップモーション・アニメ。
ベルリン国際映画祭銀熊賞(監督賞)受賞。
『ファンタスティックMr.FOX』も独特のアンダーソン・ワールドだったが、本作はそれに加え、日本人としては興味尽きない。
何てったって、舞台は日本!
日本を舞台にした洋アニメーションと言うと、つい最近も『KUBO』があったが、本作はさらに日本色が濃厚。
でも、そこはアンダーソン。かなりの変化球。
なので、好き嫌いはっきり分かれそうだが、自分的にはドハマった!
どんな独特さ、風変わりさを見せてくれるんだろうと、最後までワクワク、期待以上に楽しんで見てしまっていた。
近未来の日本。ウニ県メガ崎市。
犬の感染病が拡がり、犬嫌いの一族である市長の陰謀によって、全ての犬がゴミの島へ追放。
市長の遠縁の養子である少年は、島の犬たちの協力を得て、愛犬を探す…。
日本が舞台であっても、近未来の架空の日本。
近未来と1960年代の日本が融合した不思議な日本。
ネオン街や屋台、神社や昔ながらの日本家屋など緻密なセットで日本を創造。
看板や文字など至る所に日本語が散りばめられ、メインタイトルやスタッフ/キャストも日本語で表記(と()して英語)、日本語の台詞も多い。
豪華ボイス・キャスト。主に犬の声はハリウッドスターで、人間の声は日本人俳優が担当というのもユニーク。
パワフルな和太鼓が響くアレクサンドル・デスプラの音楽も非常に印象的。
音楽と言えば、日本が世界に誇る巨匠の名作の名曲が使用されたりして、思わずニヤリ。
相撲や寿司などいかにもな日本描写の他に、市長に抗議する少年少女たちはさながら60~70年代の学生運動。
変化球ではあるが、日本へのリスペクトやオマージュがてんこ盛り。
何度かじっくり見返したいくらい。
見た事無いけど、独特で斬新で、何処か古く懐かしい、アンダーソンの日本!
キャラデザインは奇妙。
犬たちは汚ならしく、少年も決して可愛らしいとは言い難いが、次第に愛着沸いてくる。
パペットながら犬たちの体毛のフワフワ感も充分で、ストップモーション・アニメのこのカクカクした動きが堪らなく好き。
アンダーソン作品を見た人ならご存知の通り、ユーモアはとにかくシュール。
このユーモアも好み分かれるが、結構何度かクスリと笑った。
風刺もピリッとチクッと効いている。
市長の悪政。
国のトップであろうと市のトップであろうと町のトップであろうと、権力を我が物に使う権力者は万国共通。
ゴミ島に追放された犬たちは、人間に粗末に扱われるペットなのは言うまでもない。
人間の横暴、傲慢、身勝手さは痛烈だが、でも本作が本当に伝えたいのは、人間とペットの絆だろう。
アタリ少年と彼の護衛犬スポッツの友情。
島に一人やって来たアタリに協力する犬たちの中で、一頭だけ非協力的な黒犬チーフ。
野良犬で人間になんて絶対服従しないポリシーを持っていた彼が、少しずつアタリと育まれる交流…。
アタリとチーフの距離が縮まったお風呂やビスケットなど、あざとく情感たっぷりに描かれるんじゃなく、淡々と、それでいてしみじみじ~んと心に染み入る。
猫や鳥などペットは様々だが、まだ人間が石器などを使っていた大昔から、すでに人間と犬は一緒だった。
昔も今も、人間と犬の関係は特別。
それに日本人ならば“映画の犬”は、『南極物語』『ハチ公物語』などなど殊更!
溢れんばかりの日本LOVE、犬LOVE。
好きか苦手かのアンダーソン・ワールド。
多数決を取ろう。
好きならイエス、苦手ならノー。
イエス!
映像は凄いけど哲学は薄め
日本風がマッチしてんだか、してないんだか・・・
VOD字幕版にて鑑賞。しかし、本編には日本語、日本文字も混ざっている為、私的に最初は大変観辛かったと言う条件でのレビュー。
犬のウィルスに感染した犬達がゴミ島に幽閉され、そこに自分のペットを探しに来た少年の物語。
ペットを大事にしない人間への皮肉と環境汚染への警告が詰まっている為、日本への愛あるオマージュが詰まっているとは言え頭空っぽにして楽しめる様な作品でも無いし、食事中にも楽しめない内容になっていた。
ストップモーションアニメの質も演出も見事なのだが、逆に「だから何なのだ?」的部分も多い。
登場人物&犬もシュールですので劇中劇的変化も無いし、寝てしまう人もいるだろうし。
もしも吹き替えで観ていればどうだっただろうか?
外見芸術作品とすれば楽しめるだろう。
しかし、内容に面白さを求める人にはちと辛い。
私は後者なので厳しい評価とさせていただきます。
猫好きですが犬ヶ島
海外からの日本感(苦笑
昭和テイストに満ちた捩じくれた近未来がとにかく奇抜
舞台は近未来の日本。メガ崎市で犬インフルエンザが大流行、ネコ派の小林市長は沖合にあるゴミ島に全ての犬を隔離する条例を施行、第1号として自宅の愛犬スポッツを送り込む。不運な事故で両親を亡くし市長の養子となっていた12歳の少年アタリはスポッツを捜すため小型飛行機を盗んでゴミ島に向かうが機体故障で島に墜落。アタリを助けたのはチーフをリーダーとする犬達。アタリは彼らとともにスポッツ捜しを始めるが、同じ頃条例撤廃を目論む高校生グループ達が密かに活動を開始していた。
隅々までジャパンリスペクトが滲んだ全編超絶技巧のストップモーションアニメで、特に黒澤リスペクトが顕著で近未来の話なのに昭和テイストがダダ漏れという異常なビジュアル。犬達の会話は便宜的に英語に吹き替えられ、人間達が話す日本語のセリフは同時通訳で英語に訳されるというややこしい構成になっているので時折全く訳されていないセリフもあったりして、洋画なのに日本語を解する人だけがより楽しめるようになっているところがなかなか捻くれていて面白い。豪華な声優陣も魅力で、犬達が憧れる島のクイーン、ナツメグ役のスカーレット・ヨハンソンのセクシーさがシャレになっていません。
アンダーソンの才能フル回転作品
まったく新しい体験
趣味が合うかどうか
日本への尊敬(リスペクト)が詰まった作品
さすがウェスアンダーソン
やっぱり大好きウェスアンダーソンが手掛ける大人なアニメーション
細部までのこだわり、世界観に
私たちがみてる、生きてる世界とウェスアンダーソンがみてる、生きてる世界は違うのではないかと思えるほど彼の世界は無限で可能性も未知数である
シーンひとつひとつ一時停止して鑑賞したいくらい
アート作品として確立されてるところも最高で、ありとあらゆるとこらに散りばめられた日本文化の要素に彼の溢れる日本愛を感じた🇯🇵
特に魚をさばくシーンは日本にしかない特別な文化であって、それを再現しているところに彼へ尊敬(リスペクト)を送りたい
ストップモーションアニメーションの欠点であるチープさが出ていなかったのはやはりこだわり抜いた彼の凄さのお陰であるとおもった
これからもアニメーションを作り続けてほしい
そしてウェスアンダーソン展をいつかやってほしい
テンコ盛りのなんちゃって日本が楽しすぎ!
ウェス・アンダーソンがすごく好きなわけではないのだけど
前作の「グランド・ブダペスト・ホテル」が
砂糖菓子の様な美しい画面に、
文化への政治支配の恐怖と怒りが込められていて〜〜
って、そんなに深いところまでは正直、
町山氏の解説を聴かなければ分からなかったけど〜(笑)
まあ、とにかく一筋縄ではいかないウェス・アンダーソン監督の新作!
黒澤作品リスペクトに溢れた作品と聴けばこれは観ないと!
という思いで二回観ました。
いや〜〜情報量の多さで二回観ても、ああ、そこ
見落としてた!みたいな点がありましたね。
ずっと野良で生きてきた黒犬は、
飼い犬時代を思い出して少年のそばを離れない他の犬達と
ちょっと距離を置いて離れて食事をするシーンで
「七人の侍」のテーマ曲!
まるで、この黒犬、三船が演じた菊千代だよね〜〜(笑)
そんなシーンがたくさんあるけど
黒澤作品に詳しくなくても、
そこ、凝りすぎじゃね!という
画面を眺めてるだけでも十分楽しいです!!
最後は「天国と地獄」的な〜〜〜
詳細は内緒内緒!!(笑)
@もう一度観るなら?
「ネット配信とかで、画面を止めながらじっくり〜」
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