オリエント急行殺人事件のレビュー・感想・評価
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堂々たる娯楽映画
冒頭のエルサレムやイスタンブールの古い街並み、豪華なオリエント急行が見事に再現されていて、美しい絵画を見るような気持ちになります。
一癖も二癖もある名探偵ポアロや、何やら訳ありげな乗客たちの登場の仕方もすばらしい。大変有名なストーリーだけに、観客には犯人は最初からわかっていると考えた上で、伏線の張り方や人物像に工夫している感じが、プロの仕事ぽくて良いです。
壮大な構えの映画と言いますか、見終わった後に贅沢な気持ちにさせてくる一本と思いました。
ジョニデの憎たらしい演技も最高にはまっていましたね。
豪華出演者
出演者は確かに豪華。
私は最後の種明かしを知らなかったのでどんなどんでん返しがあるのかワクワクして観た。
ミッシェルファイファー年をとっても綺麗でスタイルもびっくりするほど。
美しい。
だけど映画全体としては全然ワクワクしなかった。
ちょっと残念。
推理小説ファンでなくとも、多くの人が知る有名なこの結末に向かって、...
推理小説ファンでなくとも、多くの人が知る有名なこの結末に向かって、飽きさせずに、スリリングかつ知的にストーリーを展開してくれた作品。超豪華キャストなんで、それぞれの役者の個性を味わうのも楽しみの一つか
オチを知っていると全くハラハラしない
本作には今思うと苦い想い出がある。
高校時代に同級生から結末をばらされたことだ。
結末を知らないと本作を楽しめるかもしれないが、筆者はどうせ最後はこうなるんだよな、という逆算をしながら映画を観てしまったせいかあまり楽しめなかったというのが本音だ。
ただ、これを機にアガサ・クリスティーの原作小説を読むことにした。
1974年のシドニー・ルメット監督作品までは観ていないが、原作を読んだ上で本作について述べていこうと思う。
まず俳優陣は文句なく豪華である。
殺され役として早々に物語から退場するラチェット役をジョニー・デップが演じる他、ミシェル・ファイファー、ジュディ・デンチ、ウィレム・デフォー、ペネロペ・クルス、監督と主演を兼ねたケネス・ブラナーと錚々たる顔ぶれである。
『スター・ウォーズ』新シリーズの主役レイに抜擢されたデイジー・リドリーも出演している。
一見するとレイと同じ女優には思えないが、だんだん観ているうちに外見も内面も綺麗というよりも力強くゴツい印象が強くなっていくのでやはりリドリーらしさがにじみ出て来る。
リドリーの演技はまだまだ発展段階のように感じた。
なお本作を観ていて『スター・ウォーズ』はシリーズ第1作から主演俳優が総じてもっさいなとつくづく感じてしまった。
ルーク役のマーク・ハミルやレイア姫役のキャリー・フィッシャーは子供心に美男美女に思えなかったし、レイ役のリドリーもまたしかり。
また本作を観る前からハンガリー出身の世界的なダンサーであるセルゲイ・ポルーニンが本作に出演することは知っていたので、アンドレニ伯爵を演じているのに注目していた。
原作でもハンガリー出身の貴族であるが、今回はポルーニンにあわせてダンサーという設定まで追加している。
しかし、ちらっと踊りを見せるくらいなので本当にダンサーの設定が必要だったのかは疑問である。
筆者はポルーニンの存在を『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン』というドキュメンタリー映画で知ったのだが、内容は特に終盤でやらせのような演出を感じたものの、彼の踊り自体は本当に素晴らしい。
そのため一方では監督のブラナーが作品に彩りを添える華として少しでも彼に踊らせたいと考えるのも無理はないとも思う。
筆者がどうしても昨今の映画で違和感を感じるものに無理な黒人の起用を挙げたい。
最も黒人差別の激しかったアングロ・サクソン系が主流な国家の映像業界において顕著で、まるで罪滅ぼしでもするかのように本来は白人しか登場しない歴史作品においてすら必ずと言っていいほど黒人が起用される。
本作でもレスリー・オドム・ジュニア扮する黒人医師アーバスノットが容疑者の1人になっている。
人種差別にはもちろん反対だが、そもそも蒸気機関車が主流に走るような時代の1等客車に医師として成功した黒人が乗れるとは思えない。
現に原作のアーバスノットは本来はイギリス軍人(大佐)である。
メキシコ人俳優マヌエル・ガルシア=ルルフォが演じた車のセールスマンであるマルケスは、恐らくは原作の2等客車を利用するイタリア生まれのアメリカ人フォスカレッリを人種に合わせて大幅に変更したキャラクターであろう。
デフォー演じるハードマンも私立探偵から教授に変更され、クルスが扮したピラール・エストラバスは、原作のスウェーデン人女性のグレタ・オールソンに換えて登場した新キャラクターである。(他のアガサ作品には登場する人物らしい)
ここまでキャラクターに変更を加えるならいっそのこと完全に現代に時代設定を移した作品に翻案すればいいのではないだろうか?
本作は実際に走行可能な列車を再現するなどセットや小道具はかなり豪華であったが、このように人種に配慮するあまり歴史背景としての無理な設定をねじ込んでしまっては作品世界を壊しかねない。
なお原作は3部構成で、各容疑者の証言をポアロが個別に聞き取りをする第2部の「証言」に最もページ数が割かれている。
ただこれを原作通りに映像化すると冗長で退屈になるので、本作では数人を一気にまとめて証言させたり、インサート映像を交えたりしながら飽きさせない工夫をしている。
また原作では物語の全てが列車内で完結しているが、本作では種明かしは列車を降りたトンネルで行っている。
同じ場面を複数使用すると映像として変化がないので、それを嫌っての展開だろう。
ルメット版を観たり、原作小説を読んだりした上で本作を観ると違いに戸惑ったり憤ることがありつつも比較する楽しみを見出すことができるかもしれないが、一番いいのは全く何の前情報もないまま本作を観ることであろう。
そして最も駄目なのは筆者のように作品の細部は何も知らなにのに結末だけは知っている状態であろう。
真に一瞬もハラハラしない。
いずれはルメット版も観たいと思う。
アガサ原作のミステリー小説の映画化が既に2作品決定しているらしい。
前回はルメット版の『オリエント急行殺人事件』を皮切りに10作品制作されたようだが、3作目当たりからスケールが徐々に小さくなってしまったようだ。
ポアロもので行くのか先行きが気になるところである。
演出は良かった
ストーリーを知ってるのでどのように演出するのかなってとこを重点に違った視点で観れて面白かった。
駅の忙しない感じとかストーリーの序盤とかは昔の暗い感じよりもテンポよく明るい感じでオリエント急行のわくわく感が感じられて好きです。
運行中の景色とか俯瞰的な映像とかとてもキレイでそれだけでも十分に楽しめました。
事件とか証言シーンは少し駆け足で進みすぎて推理部分が物足りなかったなぁと思いました。アクションシーンもなくても良かったのでは?ラストの謎解説シーンは最後の晩餐ぽくて良かった。
さすが名推理 続編が気になる
これは面白い❗❗
これは面白かった❗❗
さすが名推理だ❗❗
さすが名推理小説だ❗❗
さすが名推理小説の映画だ❗❗
ケネス・ブラナーや
ジョニー・デップ、
かっこいい❗❗
ジョニー・デップ、イケメン❗❗
ウィレム・デフォー、かっこいい❗❗
ペネロペ・クルス、
デイジー・リドリー、
ミシェル・ファイファー、美人❗❗
ペネロペ・クルス、
デイジー・リドリー、可愛い❗❗
最高だった❗❗
これは続編が気になる❗❗
これの続編が気になる❗❗
キレイにまとまっていたのでは・・・時間がも少しほしかったですね。
原作は知っていまし、テレビで日本版で放送もありましたのでどんな風に作られているのかが観たくて行ってきました。キャストも豪華ですよね。この作品は登場人物が多く単独犯ではないので時間が足らないのではと思ってましたが・・・若干そんなところもあったかなぁ~。でも、おもしろく観させていただきましたよ。
名探偵と高級列車の旅〜殺人事件付き
ポアロ役(ケネス・ブラナー)の演技が素晴らしかった。
映画館で見たからか、迫力満点の映像!お金かかってる!高級列車の旅は憧れ。
テンポが良くストーリーもシンプルで見やすいけど、登場人物が多いので名前覚えるのが大変でした。
ポアロの持ってる杖が強い。あんな杖が欲しい。
きれい、、、
オリエント急行はこの映画で初めて観ました。この映画を観て原作を読んでみようと思いました。
当時の時代に合わせた調度品は美しくもどこかミステリアスな雰囲気を醸し出していました。演者の人々も役にあった雰囲気を身にまとっていました。
最後の演出(推理披露時)も個人的に好きでした。
あと、セルゲイ・ポルーニンの冒頭シーンでの回し蹴りがとても美しいです!
素晴らしい群像劇‼
大きな看板が出ていた頃から気になっていて、でもポワロについてはテレビで観ていた吹き替えのドラマの印象が強すぎていて、すぐに映画館に行くのはためらわれていたのですが。
観て良かった‼
幸いにもこの原作を忘れていて、どうなるんだろうとわくわく出来たのと、
後ろ姿だけでそうと分かるジョニーデップが今回はホントに人相が悪くやなやつで(笑)、
他の登場人物も皆魅力的、ポワロはコミカルかつ神経質でとても楽しかったです。
皆であいつを倒すんだと決意しているシーンは特に素晴らしかったです。
私もこの映画に出てくるような、かっこいい大人になりたいです。
普通
当たり前ですがミステリーはオチが大切です。オリエント急行は有名すぎるので犯人が誰かわかっている状況で観ます。昔の名作を今映画化するわけですから、それを踏まえた映画なのかと思いきや普通のミステリーもののように犯人を暴くところをカタルシスにしているので拍子抜けしました。
冬の画は本当に綺麗でカメラワークもアーティスティック。映像は美しいけど、ストーリーは普通といった印象は拭えませんでした。
原作が素晴らしい!
2018年1本目の映画になりました!
アガサ・クリスティ原作のオリエント急行殺人事件。
原作をまだ読めていない状態で映画を見ましたが、ポアロ役もジョニーデップの悪役も見応えバッチリで素晴らしかったです!
事件が起こってから乗客に話を聞いていく過程でだんだんと分かっていく感覚でしたが、
最後までは分かりきらず、ポアロの謎解きの時は本当に見入ってしまいました。
なるほど全てはそういう事だったのか、と思わず声が出そうでした。
何よりも原作が素晴らしいのかと思いました。
映画であれだけ見応えがあったので、小説はもっと読み応えがあるのではないかと期待しています。
ケネスブラナーのポアロ
ジョニー・デップ、ウィレム・デフォー、ケネス・ブラナー、デイジー・リドリー、ジュディ・リンチ、ペネロペ・クルス。豪華すぎる配役だが、物語が進むにつれ、配役自体は気にならなくなってくる。ヨーロッパではこういう乗り合わせもあるのかもしれないと。
これは、ぜひ二度は観たい作品である。ケネス・ブラナーの名探偵ポアロはハマり役だ。劇場で見るべきかどうか迷ったが、観てよかった。
言い方悪いが,意外にオモロい❔❕
全く知らずで鑑賞。 ホヘェ〜スゲェーキャストの面々じゃん! アガサクリスティー原作だと知って観れば、髭ズラもコメディでは無く,頷ける&納得出来る作品だと感じられた。 *個人的に期待したいデイジー・リドリーと,ウィレム・デフォーは嬉しく良かった❕
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