オリエント急行殺人事件のレビュー・感想・評価
全438件中、141~160件目を表示
ネームバリューに伴う内容量
イスタンブール発カレー行きのオリエント急行の車内にて殺人事件が発生した。
犯人は一等車両に潜んでいる線が濃厚となりつつあったものの全乗客員にアリバイがあるという不可思議な謎に偶然乗り合わせた世界一の名探偵が捜査を始める。
世界で最も有名な探偵、エルキュールポアロシリーズの代表的作品「オリエント急行殺人事件」をリメイクした作品。
1974年に実写化された同作のリメイク作品。ケネスブラナー演じるエルキュールポアロが少しやりすぎな髭を含めてなかなかの再現度の高さであった上に、ジョニーデップを始めとした新旧の映画スター達が容疑者として揃い踏みし、かなり期待度の高い作品であった。
映画に限らずドラマや漫画でもオマージュされていた作品だから真新しさを求めるのは無茶かもしれないが、ただの焼き増しな感は否めなかった。
ただ豪華俳優陣が一堂に会してるだけの感じで目には楽しいが、ストーリーの運び的にはどこか魅力薄。
前の作品を覚えてないというのもあったが2時間で収めるにしてはあまりにも人間関係が複雑かつ情報が膨大。
会話劇だけでずっと進む為少し退屈してしまう。
良く言えば豪華俳優陣集結の密室サスペンス、悪く言えば最初と最後のみの映画。
ただ続編があるのは楽しみだ。
毎回このレベルの俳優陣が一堂に会する映画的なポジションで定期的には観たいと思う。
もう一度観たい
イタリア行きの飛行機の中で。
某日本作家さんの小説のあとがきで、「推理小説には絶対に必要で退屈になりがちなアリバイの聞きこみシーン」のテンポの良さを褒める寄稿があったのですが、この映画も同様で推理ものにありがちな前半の退屈な部分をテンポよく見せる工夫がされてるなと思いました。
ただ途中少しずつ乗客の素性が明かされていくシーンで、まだかな〜と少し思ってしまいました……。
ですがお話を知らずに観たので、ラストのネタばらしで感動して涙が。とくに1番キャラが立ってた迷惑なおばさんが実は中心となっていて、皆が強い意志を持っていたところが痺れました。もう一度最初から観たくなります。今度は容疑者たちの目線で。
「時に法律は不完全なものです」
衝撃のラスト。誰かがミスリードを誘う犯人もどきなんだろうと思っていたら、違った。
何が人を動かすのか。複雑な利害関係が絡み合っていて、作り込まれた作品だと感じた。
主人公ポアロのように、善か悪か、嘘かどうかがわかるというのは、どういう心境なのだろうか。
展開が早すぎると感じてしまった
機内で選択肢になったので2本目でなんとなく
ケネス・ブラナーのポアロ
一つの犯罪が何人もの人生を歪め、破滅させてしまうこと、その犯罪者へ...
今の時代では物足りない
残虐な事件が多い中、このくらいの事件と言っては申し訳ないかもしれないが、物足りなく感じるかな。推理も今のテレビドラマがもっと難しいのを解いている。
有名な話 映画と聞いていて期待したので、あっさりしていて驚いたほど。
今年の映画初め
今年の初映画
豪華
豪華な出演者。
それだけで映画館に行く価値があるなー
ストーリーは日本でも特別ドラマで放送されてたから知ってたけど、
監督が違うとこうも違うようになるのかと感心した。
聞きなれない言葉で早口で話してるから字幕や映像について行くのに必死な感じはあったけど、おかげてかなり引き込まれていた
ラチェットがもっともっと悪人に感じれればよかったのだけど、そこがすこし足りなかった気がする。
だけど皆んなでラチェットを刺しているシーンは何故か涙が出ました
憎しみや悲しみ感があのシーンだけでぐわーーっと感じられて感情移入してしまいました
もっと詳しく皆んなの事知りたかったし、ラチェットの事も探偵の事も知りたかった
もっと観たかった
キャストが良い
結末は知っていても
大変面白かったかと思いました
最初に別の事件の解決を描き、ポアロの人となり、善悪をきっちりする性格、ちょっと変わった趣向や目の向けた方を描くので初心者もわかりやすいだろう。
登場人物も一目で区別がだいたいつくので混乱もきたさないと思う(名優が揃っているのも一役買っているか)
オリエント急行に乗るまでと乗ってから事件が起こるまでは少し長いようにも感じるが、あまり気にはならない
事件が起きてからは乗客たちの取り調べの中から少しずつ嘘が暴かれ、全員がある一点で繋がって居ることが分かるわけだ。
最後の真相の解き明かす場面はどこかにも書いてあったが、「最後の晩餐」風に乗客たちが並べられている。
ポアロが思ったよりも激情型なのはびっくりかも(飄々としてるイメージはあったが)
真相は三谷幸喜版で知っていたので、すんなりと
三谷幸喜版では犯人サイドの描写も独自に描いていたが、こちらはあまり描かれてはいない(あくまでもポアロの推理が語られて自供が始まるのみ。)
白黒での犯行シーンだけでも人生を狂わされた彼らの凶行の悲痛さは伝わってくる。
原作ではどうなのかは分からないが、かなり切ない終わり方とも思えた。
ポアロは善悪ハッキリと分けることの出来ない事件の顛末に出会い、犯人たちも過去の傷は消えてはいないだろうし、自由の身とはいえ、今回の犯行は彼らの闇である。
真相が明らかになったあと、乗客にはセリフがなく、列車が走り去るのみというのも良いと思う。
そして、ポアロはナイル川へと…
続編は顛末を知らないので真相も楽しみに見たいところだ
全438件中、141~160件目を表示