新感染 ファイナル・エクスプレスのレビュー・感想・評価
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娯楽の教科書
一部の隙もなく本当によくできている。“面白い”よりも“よくできている”と思ってしまうのは、そのまま映画の授業の教科書にできるくらい、フリやオチがちゃんとしているから。逆に言うと巧みにしつらえた予定調和であり「どの順番で誰が犠牲になるのか」みたいなことは理屈で考えると先読みはできてしまう。その点では、良くも悪くも予想の範囲内から飛び出さない作品ではあると思う。
不満に思ってしまうのは、キャラクターの配置がいささか作為的なことで、例えば老婆の姉妹なんて車輌の扉を開ける役割以上の存在とは言いがたい。一方、高校生カップルを一緒に死なせてあげたのは、監督の優しさなのかロマンティシズムなのか、人が死ぬ場面なのに「よかったね」と言いたくなる不思議な魅力のある一幕だった。
絶望の中で展開する怒涛の人間ドラマが圧巻
世間にこれほどゾンビ映画がはびこっていながら、本作は他の追随を全く許さない画期的なシチュエーションと、魂を激しく揺さぶる群像劇とを兼ね備えた大傑作だ。不気味な序曲は既に冒頭から微かな調べを奏でている。早朝のソウル駅から走り出したプサン行の高速鉄道。その車両にすがりつくように感染者が転がり込むことで、列車内にてウィルスが爆発的な拡大を見せていく。とここまではある意味、ゾンビ映画として定番ではあるものの、何よりこの先で炙り出される怒涛の人間ドラマが圧巻なのだ。列車が辿るルートはいわば人生のメタファー。老若男女すべての年代にスポットをあて、彼らが血にまみれながらこれまでの自分を脱ぎ捨てて「あるべき姿」を獲得しようとする様は、あたかも母の胎内から外界へと飛び出す「第二の誕生」のようにも思えてならなかった。見終わると、余韻と共に登場人物一人一人の顔が浮かぶ。世界中で熱狂者が増殖中なのも納得である。
ゾンビ映画で号泣するなんて
めっちゃ泣けました。
まさかゾンビもので泣くなんて!
最初は自分と娘のことしか考えてなかった、パパが人のことも身を挺して助けるようになった姿に、ぐっときました。
あと、マブリーね。
ゾンビを物ともせず、ボコボコにしてましたね。
強すぎる。
トイレに奥さんを助けに行った時の、笑顔が可愛すぎた笑笑
さすがマブリー。
1人でゾンビに立ち向かうマブリー。泣けたー。
ラストの赤ちゃんの頃思い出してるシーンで涙腺崩壊でした。
こんなに面白いと思ってなくて、本当に最高でした!
❇️ゾンビ愛0️⃣ゼロ、なんじゃコリャ💢
感染半島ファイナルステージ
🇰🇷韓国、🇭🇰香港
ニュースで4年が経った事が伝えられていた。
韓国のみの感染で閉鎖されている状況。
香港に難民として貧しい生活をしていた。元軍にいたジョンソクが主人公。
金の為に無人化した韓国に裏ルートで戻り、放置されている大金を持って帰る。猶予は3日間!
今回も超動きが早いアスリート以上の最強ゾンビと戦い逃げ切って大金を持ち帰れるか?
◉42点。
★彡前回が良かったので残念しかない。
続編を作る意味すらわからんと思った。
しょうもない‼️
❇️ゾンビ愛❤️が全く感じられず、怒りすら感じたしょもない映画でした💢。
ロメロ監督に謝って欲しい。俳優さんも可哀想。
🟡嫌いな点。
1️⃣ストーリーや人間関係の内容が薄すぎ。
★彡カタルシスが弱いし、感情移入できにくいかった。
2️⃣役者さんの魅力パワーが少ない。
★彡長女の女の子が一番良かった。
3️⃣韓国の生き残りの大佐の言動に無理がある!★彡631舞台にバカ騒ぎさせて逃げる計画をする。普段ケチな大佐の言動がアホなので軍曹にバレてしまう。(脚本が甘すぎるなぁ!)
4️⃣都合の良いところではゾンビは襲わない?
都合の良い所で道が空いている?
★彡こりゃダメだ冷めるぜ全く😒
5️⃣見たことある風景に残念。
★彡前回は駅や電車🚃で凄く良かったが今回はほぼ『ウォーキングデッド』的て全く新鮮味が無かった。
6️⃣対人間の構図で面白さに欠ける。
ゾンビはゴミみたいな扱いになってしまい、ただのトラップ🪤要素。
★彡よくあるゾンビ愛が全く無い。ロメロ監督に謝ってほしいよ!しょうもない💢
⭕️良かった点。
1️⃣都合が良すぎるドライビングテクニック。
★彡スカッとはしますが現実離れしていてゲームの様で冷めるかなぁー
★彡でも後半はコメディー要素を感じたので楽しめました。姉妹の子供達が一番良かった。それだけ。
何があっても、守り抜け!
原題
부산행/Train to Busan
感想
世界大喝采!大熱狂!乗り遅れるな!
感染爆発!時速300kmのノンストップ•サバイバル!!
何回観ても面白いですね、キャストも豪華です。
グロ描写もほぼないのでホラーが苦手な人にもオススメできます。
マ•ドンソクは強くてカッコイイです!
ホームレスの人、意外と活躍したと思います。
野球部カップルは最後悲しいですね。
感染者は走るタイプ、なおかつ感染力も早いので追いかけられている時はハラハラドキドキです。
若干の感染者の津波もあります。
終盤の列車に掴まる感染者たちは迫力ありでした。
バス会社の幹部のクソ親父はずっと嫌ですね。もっとちゃんと制裁されたほうがスカッとすると思います。笑
最後、父とスワンのお別れのシーンが非常に悲しくなりました。父のために頑張って練習した歌のおかげで無事保護されましたね。
※アロハ•オエ
ゾンビ映画
2023年4月10日
映画 #新感染ファイナル・エクスプレス (2016年)鑑賞
ソウルから釜山へ向かう高速鉄道の中でのゾンビとの闘いを描くゾンビパニック映画
カンダタになった気分
シム・ウンギョン出てた?
#KTX
#アロハ・オエ
ゾンビvs鬼畜vsバフ主人公
やっぱり韓国映画に外せないスパイスは胸糞悪いぐう畜の存在とグロ表現が日本物とは決定的な違いだと思っています。その点では期待を裏切りません。
国民性なのか?まぁ期待通りのド畜生がたくさん出てくるので気持ちが良いですw
これぞ韓国映画の醍醐味!蛮行愚行のオンパレード!
それと何より設定が面白い!
エピデミックが起こり爆発的な感染力で人々をゾンビに変貌させていく謎のウイルス。まぁ、ここまではよく見るお決まりのゾンビ物って感じだが今作の面白い点は舞台が『列車』ということだ。ゾンビ映画は世に溢れているがこの設定は珍しく緊張感や展開が新鮮で楽しめた。
それと個人的に韓国産ゾンビ系はハズレがなく安定して面白いと感じる。安心して見れました!
面白かった
美容室のタブレットで見られたので鑑賞。
韓国映画は数えるほどしか見てないけど、最後までぐいぐい引き込まれた!
同じアジア人だから親近感あるのもいいね。
主役が東出に見えた(笑)
しかし韓国映画はけっこう普通に主役が死ぬ印象……。
ゾンビこわっ!
エンターテイメント性 高し
いろいろツッコミどころもあるけど、エンターテイメントとして秀逸。最後までハラハラしながら観られる。
ウォーキングデッドのゾンビしか知らなかったので、韓国ゾンビの速さにビビる(笑)
ヒューマンドラマ要素も強いが、やはり時間の関係からも厚みが足りないかなと。また同じ理由でとにかくキャラがすぐにやられていく。ただジェットコースター的な瞬発力で楽しませる作品なので、これで良いんだろうな。
コン・ユが好演。
感染爆発状態での人間の本性に迫る
本作は、感染爆発という極限状態に直面した人間の本性を赤裸々に暴き出すことを主題にした、新発想の感染爆発映画だった。
主人公は、ファンドマネージャーであるソグ(コン・ユ)。彼は、別居中の妻に会いたいと懇願する一人娘スアン(キム・スアン)とともに、高速列車でソウルから妻のいるプサンに向かう。発車直前に人間を凶暴化する謎のウィルスに感染された女性が列車に乗り込み、次々に乗客を襲い、あっという間に列車内に感染が広がっていく。感染者達はゾンビ化していく。未感染者達は、高速列車内という逃げ場のない密室のなかで、次第に追い詰められていき、感染の恐怖から軋轢が生じ、次第に夫々の本性が剥き出しになっていく・・・。
本作は、バイオハザードに代表される感染爆発を描いた作品であるが、様々なジャンルを巧みに取り入れている。主人公達が様々な困難を様々なアイデアで乗り切ってプサンを目指していく姿は、ポセイドンアドベンチャー、タワーリングインフェルノなどのパニック映画を彷彿とさせる。途中駅も感染者で溢れ返り、途中下車も許されないという設定は、外部からの救援を不可能にするものであり、列車の孤立性を高めている。新幹線大爆破、スピードを彷彿とさせる。
何より素晴らしいのは、本作が、主人公を中心にした主要人物達の人間ドラマになっていることである。当初、主人公は、仕事命で、自分のことしか考えず、家族を顧みなかった。妻とは別居中、一人娘との交流も少なかった。そんな、彼が、極限状態の中で、次第に、家族を、そして仲間を想うようになる。彼の人間性が蘇ってくる。また、本作では、対照的な二人の乗客の存在感が際立っている。まず一人目は主人公の相棒的な役割のサンファ(マ・ドクソン)。辛口で、荒っぽいところはあるものの、身重の妻・ソンギョン(チョン・ユミ)を気遣い、気は優しくて力持ち、腕力だけで感染者達をなぎ倒していく。主人公とは真逆の人間性豊かなキャラで大活躍してくれる。二人目はバス会社の役員。最後まで自分本位であり、生き延びるためなら手段を選ばない。人間のエゴを丸出しにした強かな存在であるが、彼に同調する未感染者が多かったということは、彼の醜悪さは特別ではなく、普通の人間の姿の投影だということだろう。
プサンを目指して、主人公達が愛する人を守るために取る献身的な行動には涙が溢れてきた。この手の作品で泣くとは思わなかったが、それだけ、本作がしっかりとした人間ドラマになっているということだろう。
ラスト。漸くプサンに辿りついた未感染者達。しかし、彼らが未感染者であることは誰も知らない。その証明方法はシンプルであったが、劇中の重要な伏線の回収になっていて、胸が熱くなった。素朴だが印象に残るラストだった。
本作は、従来の感染爆発映画の枠を超えた作品であり、作り手の斬新な発想で、人間ドラマ色の強い作品に仕上がっている。見事な出来映えの作品になっている。
列車内でのゾンビ活劇というアイデアは悪くない
列車内という閉鎖された空間でのゾンビとの攻防を描いた、ある意味韓国らしい映画です。仕事人間で家庭や子供を顧みることない父親とその娘を主軸に置くという、ステレオタイプな設定なのですが、序盤の伏線を最後に回収したあたりはお見事だと思います。
最後は韓国映画得意のお涙頂戴で終わるのかと思いきや、意外とさわやかな幕引きだったので、それも評価を高めました。
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