キセキ あの日のソビトのレビュー・感想・評価
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心地の良い青春映画。音楽関連の描写には少々雑さも
GReeeeNプロデューサーJIN(松坂桃李が演じた兄のほう)が本作の音楽プロデューサーを務めたそうだが、多分歌や演奏に限ってのみの協力だったのだろう。楽器やバンドの経験者が見ると、リアリティーに欠ける雑な描写がちらほら。壁にかけたまま長期間放置していたアコースティックギターを久しぶりに手にとったはずなのに、ジャラーンとコードを鳴らすとチューニングが完璧に合っているとか。そのレベルの細かな部分なのだが、弾く前に調弦するカットをちょっと入れれば済むのに、それをやらない。脚本や演出に口を出す音楽家がいなかったのだろう。
まあでも、コーラスグループの楽しさ、ハーモニーの美しさも上出来で、GReeeeNのファンや俳優目当ての人はもちろん、それ以外の音楽映画好きが観てもそれなりに楽しめるのでは。
何より、歯科医師と人気バンドの兼業という、奇跡的な実話が持つパワーが、映画の魅力になっている。
神様は不公平でも、人にはそれぞれ受け持つ仕事がある
医者は人の命を助けるが、音楽にそんな力はない!そう冷徹に言い放つ父親に反抗して、ロックミュージシャンとしてプロを目指すも、結局モノにならず鬱積した日々を送る長男が、父の希望通り医者の道を進むかに見えて、実は自分の数倍も音楽の才能に恵まれた弟に、一度は捨てた夢を託そうとする。神様はかくも不公平かと恨みたくなるが、人にはそれぞれ受け持つ仕事と、そこからまた、新たな喜びが浮かび上がってくる実話を基にした物語の、何と自然で普遍的なことか!?今更言われても素直にハイとは言えない、両親へのリスペクトや、たとえ歩む道は別っても変わらぬ友への友情、そして、音楽の可能性をしっかり描き込んだ点も含めて、スルーするには勿体ない青春映画の佳作としてお薦めしたい。平凡な物語をちゃんと形にして提示することのしんどさは、もしかして昨今の多くの日本映画が忘れている要素かも知れないと思うし。
音楽を嫌う厳しい父親との対決
松坂桃李扮するJIN はケンカをした事で医者の父親から酷く殴られた。菅田将暉扮するJINの弟HIDE は大学受験に失敗した。
そもそもGReeeeNの事はあまり知らず、キセキやMISIAのアイノカタチを作った歯科医師たちと言う事を知る程度だった。それがこんな音楽はお遊びだと音楽を嫌う厳しい父親との対決シーンから始まるとはね。HIDEが海援隊好きって実話かな。いろいろ気になるね。兄貴がぶち当たった音楽の壁を歯科大に受かった弟がぶち破って逆に兄貴が手助けするなんて泣かせるね。さらには父親が恐いから面を出さないなんて、実話なら映画でバラされた父親は立つ瀬ないね。グループ名も歯科大生4人だからeeeeなんだね。
青春の塊
劇場鑑賞。
青春の塊みたいな映画でした。
グリーンのキセキ自体青春真っ盛りに聞いていた曲だし、
親とのすれ違いとかね。
親元にいたからこそ親の期待とか、
兄への良く思われていない態度とかわかってただろうしね。
かなりうるうるきました。
わかりやすい家族愛と青春の映画でした。
おもしろかったです。
キセキや道の世代の人は見ても損はないかな〜。
それにしても神奈川歯科大じゃなかったの?w
17.3.5 映画館
顔出ししなかった理由はこれだったのね
グリーンの成功の影に兄の存在があったのかぁ。
顔を出さなかったのも厳格な父親が理由だったとは。
純粋に実話なので面白かった。
プロを目指して、バンドをやっていた兄は父親ともケンカしながら自分の道を目指していた。デビューするも上手くいかず、そんな中、次男であるヒデがバンドを始める。才能に気がついてからがすごい。嫉妬や僻みがあってもおかしくないのに、純粋に弟の才能を開花させていく。自分の道を見出していくのだ。
その、まっすぐな音楽に対する純粋な姿勢を育てたのはは、母親の愛かもしれない。父親に殴られても殴り返さず、きちんとした礼儀を保つ2人を育てたのは素晴らしい母親だと思った。映画の本筋じゃないかもしれないこのことにちょっと感動した。
松坂桃李が唄ってる〜ぅ🎤
GReeeeNのことは顔出しNGの歯医者さんのグループってことくらいしか知らなかったので、今回デビューするまでの軌跡がわかって、とても興味深く観ることが出来た。
兄のジンの夢は叶わなくて残念だったけど、弟のヒデ達がデビューできたのはジンの力も大きかった。
それにしてもお父さん、厳し過ぎる。本当にあんな感じだったのかな?お医者さんは確かに立派な仕事だけれど、どんな仕事だって立派な仕事です。もちろん音楽だって。お父さんはいつ頃息子達がGReeeeNって知ったんでしょうね。
松坂桃李が唄ってるところを初めて観た。歌も歌えるんだ〜、そして松坂桃李も菅田将暉もこんな夢を追いかける普通の青年も、どんな役でも出来てしまうんたな、やっぱり2人とも凄いわー!
本当にやりたいことを問う青春ドラマ
本作は、今、最も勢いのある若手俳優、松阪桃李、菅田将暉を起用した予想以上にシリアスな作品である。生き方の異なる兄弟の自分探し、父親との確執と自立を描いた青春物語である。厳しい現実に直面して、本当にやりたいことと折り合いをつけながら生きている我々大人たちにとって、本当にやりたいことって何?という本作のシンプルな問い掛けは、はっとするものであり、あの頃の自分を思い出した。
厳格な父親(小林薫)に育てられた兄弟、ジンとヒデ。兄・ジン(松阪桃李)は父親に反発し、家を飛び出してバンドを組んで好きな音楽の道を突き進んでいく。しかし、ジンは、父親を見返すために、メジャーデビューに血眼になり、自分たちの音楽を貫こうとするメンバー達との亀裂が深まり自分を見失っていく。やがて、ジンは弟たちの音楽活動をサポートしていく中で、サポートという自分の役割に気付く。一方、弟・ヒデ(菅田将暉)は、大学合格までは父親に従順に生きていくが、大学での音楽との出会いが彼を覚醒させる。メンバーを組んでCDデビューした曲はヒットする。ヒデは迷う。本当にやりたいのは、医師、音楽のどちらなのか。恋人の助言もあり、苦悩しながら、弟は、答えに辿り着いていく・・・。
松阪桃李は、鬼気迫る凄みのある演技で自分探しに彷徨し苦悩するジンを熱演。ベールに包まれていた歌声も聴き応えがあった。菅田将暉は、穏やかではあるが眼の表情を巧みに変化させる流石の演技で、ヒデの、従順、迷い、決断を表現している。特に、ラスト近くで、父親に音楽を目指すと告げる時の迷いのない澄み切った眼が素晴らしい。生き方の違う兄弟の絡み合いも迫力十分。
父親への反発と従順という対照的な兄弟だが、彼らにとって父親の存在は絶対であり、当初、彼らは父親に依存していた。自立していなかった。そんな兄弟は、ラストで揃って家を出ていく。それを良い音楽を作れと励ます父親。これは兄弟が父親依存から解き放たれ自立した瞬間である。兄弟は父親を超えて、その元から巣立っていく。本当にやりたいことを見つけ、それに挑んでいくために。彼らの自己実現の旅の始まりである。
ラストで、本当にやりたいことを見つけた兄弟の姿が眩しく印象的な作品だった。
医師である父親のDV
二足のわらじ
Ado、ヨルシカ、Eve、ずっと真夜中でいいのに。最近特に増えた覆面歌手。仮面を被ったり厚化粧をしたりという歌手、バンドは省いてもかなり多い。GReeeeNなんて、本当にステージの裏に立っているのかさえ不明なのに、コンサートではシルエットの彼らを観てファンは大盛り上がり。やっぱり謎めいたところが素敵です。個人的にはAdoのコンサートを観たい!うっせぇぇぇぇわ!
で、この映画の凄いところは今をときめく若手男性俳優が勢揃いしたかのようなメンバー。松坂桃李、菅田将暉、横浜流星、成田凌、杉野遥亮・・・菅田将暉はギターも弾くし、歌もかなり練習してる様子。まぁ、実際、歌手としても成功してるからねぇ。アコギのチューニングが微妙にずれているところもリアルでいい(直せよ)。
グリーンボーイズが最初に歌ったところがもっとも感動的だったか。本来、音楽は楽しむもの。映画『セッション』のように苦しんでたってしょうがない。趣味でもオリコン1位とればいいじゃん!的な。ギターで言えば、ピッキングが超性格で、速弾きが超絶凄くても、人の心に訴えてくるものがなきゃ意味が無いんです。
そんな歯科医と歌手の二足のわらじGReeeeNの誕生秘話的な話。人に未来や希望を与える直喩歌詞ならば、詩的じゃなくてもOK。兄JIN(松坂)の心の医者になることや、完全裏方に徹する決意も良かった。やっぱりね、音楽に関してはビートルズが全て先駆者としてやってるって小ネタもgood。
終盤のキセキが流れるシーン
浅い
64点
夢と現実にどう折り合いをつけていくか
決して夢物語のシンデレラストーリーではない。現実はもっと泥臭く理想通りにはいかないものだ。
誰しもに天賦の才能があるわけではない。そして好きなことと得意なことは往々にして違ったりする。
でもどちらにしても一度きりの人生やりたいことをやった方がいい。成功も失敗もやってみないと確かめられないから。
ただ夢を追い続けるにはそれ相応の覚悟が必要。自分が望んだかたちになるものでもないし、JINのように縁の下の力持ちで花が咲くこともある。信じて行動することが大事。
そんな現実のもどかしい気持ちを慰めてくれながら、夢への一歩を応援してくれる映画。
GReeeeNの曲が気持ちを上げ背中を押してくれる。また聴きたくなる。
ちょっとラストは物足りなかったかなという印象。
今や主演級の若手俳優たちが揃い踏みで、まさにタイトルの「ソビト(素人・空人)=自由に新しいことに挑戦していく人」たちのサクセスストーリーのはじまりが観られる。
全然物足りない
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