相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断のレビュー・感想・評価
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役者とは発声だなと感じた!!
反町の相棒を初めて観ましたが、他のキャストさんと比べても発声に魅力が無く、どのシーンも反町だとすぐ分かりませんでした。相棒というタイトルなのにモブ警官のような感じでした。作り手も仲間由紀恵や及川光博を配置して補っているので、反町に魅力が無いのを分かっている感じです。ストーリーは特に面白くはないですが、右京さんの説明に2時間ついて来られるかという、映画というよりなんか別のもののような感じでした。鹿賀丈史、北村一輝は発声も良いので存在感があり、右京さんが長々と説明するより遥かに役柄の背景がすんなりと入り込んでくるので印象的でした。
右京の無双っぷりに違和感が。して鈴木杏樹がガチでタイプ♡
プライムビデオの見放題終了間際に駆け込み視聴しました。
『相棒』はテレビシリーズを全くといっていいほど観ていません。
なので、的外れなレビューになってしまうと思います。
大変失礼な物言いなのですけれど、このキャスティングで鹿賀丈史の「正義の味方」側は100%あり得ないと思いましたので、真犯人は秒でわかってしまいました。丈史ラスボス悪党がマジ似合う。
過去の経緯で祖国を憎むようになり、無差別テロに走るという筋書きは、ありきたりといえばありきたりです。
ですが小気味よいアクションを含めたテンポのよいストーリーの二転三転は、まさに手に汗握るスリラーとして十分に楽しめました。
それにしても右京が無双っぷりすぎます。飄々としたジェントルマンの設定に、アクションはかなり似合っていないかも。
せっかくタイトルが“相棒”なのですから、徹頭徹尾して頭脳派は右京、力技のアクションは冠城に比重を置いた描写にすれば、なおよかったと思いました。
テレビシリーズをほとんど観ていないとはいえ、“相棒”としては反町隆史演ずる亘が最も好きなキャラクターです。もうちょっと活躍してもよかったかも。ちょっと影薄い。
にしても、鈴木杏樹マジ綺麗ですねぇ。ガチでタイプです♡幸子の出番もっとあってほしかったです。
閑話休題。で、“ありきたりな”と記しましたが、最後の最後で大どんでん返しが用意されていましたね。
右京にそう指摘されると、「あゝ!確かに!そういうことだったのね!」とちょっと驚いてしまいました。
さすがは頭脳派右京の面目躍如というところでしょうか。
日本人はどこに行っても嫌われ者
篠井英介と鹿賀丈史が共演しているだけで嬉しくなった・・・ともに石川県出身(単なる地元愛)。冒頭からけっこうややこしい内容だったし、もしかするとTV版を視聴済みだとわかりやすかったのかも。そんな中、またもや社会派ドラマの目玉となるのが「テロとの戦い」や「警察の隠蔽」など見どころが多い。
何となく細かなアラも多いような気もして、真っ先に気づいたのが右京がヘッドホンをかけるときに最初は左右逆(コードが右)だったのに次のカットではコードが左になっていた。日頃からイヤホンの左右がわからなく困ってるのでついつい発見してしまいました。
テロリストの要求は飲ま~ん!と、歴代の日本首相が打ち出してきたこと。本当に正しかったのだろうか。たまに身代金を用意していたみたいけど、まぁ、凄い問題的でした。そして警察の隠蔽工作といった点では他の相棒シリーズにも登場しそうだけど、内調の経験もある社美彌子(仲間由紀恵)の存在がまたしても不気味。気にはなってたけど、TV版ではどうなったのか・・・よく知りません。石坂浩二演ずる甲斐も同様。理解するには相棒TVシリーズを制覇しなければならない・・・無理!
国に見捨てられた日本人。テロには無関心の日本人。トラック諸島での出来事には胸が痛むほどでしたが、天谷克典の気持ちがひしひしと伝わってくる。そして憎きは岩井元大使(江本徹)。劇場版1作目に次いで犯人の気持ちがよくわかる作品となっていました。
ようやくおもしろい
相棒シリーズの重みというか歴史は見知っているが、とにかくTVドラマ版を見ていないので、いつも単作としてどこまで面白いか、という見方。ドラマを見ていると、レギュラー陣の登場シーンとか嬉しいと思うけど、そういう思い入れはない。
そんなわけで、今回はようやく筋も興味深く奥行きもありナットク。クライマックスの盛り上げ方も良かった。鹿賀丈史が分かりやすかったが、まあ仕方ないかな。
仕方のない状況だったのかもしれない…
歴史的に考えて、本当なら日本政府へ申告すれば天谷克則は戸籍を得ることが出来ただろう。でも国内に帰ってきたら、死亡されたとなっている現実にショックをうけ、そのような自分を捨てた国家にもう一度戸籍を申請したくなどないだろう。
天谷克則の気持ちも理解できるが、戦後の大変な状況のなか、合理性を考えればそうするしかなかった日本政府の方針も仕方のないことだと思った。
劇場版としての差別化
このシリーズはなんといっても、水谷豊さんの存在感ある演技に引きこまれますね。
ストーリーもなかなか面白かったですが、劇場版としてテレビドラマとの差別化はそこまで感じませんでした。もう少し映画ならではの特別感やスケールをかんじたかったです。
驚くほど浅くて陳腐
相棒は昔から「国家」とか大風呂敷広げると、途端につまらなくなるんだよね。メロドラマかそれ以上に感傷的且つ極めて単純化されたイデオロギーを盛り込んで興醒めです。1時間で殺人事件やった方が断然面白い。あと女性キャラの設定や演出がステレオタイプで下手だよね。
相棒、ドラマはほとんど見てません。 この映画、日本人に本当のテロの...
相棒、ドラマはほとんど見てません。
この映画、日本人に本当のテロの怖さを…という主旨は良かった。
しかしツッコミどころも多々。冒頭の全員毒殺からして無理でしょう。何より残念なのは、開始後しばらくで犯人が推測できるということ。そしてその通りでした(笑)
世界的規模に見せたり、大量エキストラにしたりと映画っぽくしようとしてるが、ドラマで良かったって感じかな。
伝えたい思想が盛りだくさん。
テロの話だとは予告から想像していたが、派手に爆破する系ではなく思想色が強かった。
偏ってるということではなく、問題提起して考えさせる内容で面白かった。
戦争と平和、平和や自由のために犠牲になった人とその恩恵を受けている人、差別問題など詰め込まれていた。
神戸君が登場してくれたのはうれしかったが、もう少し活躍してほしかった。
内村部長も登場シーンは少なかったが、幹部会議ではいいキャラしていて笑った。
伊丹さんは、そんなミスするか?ってぐらいのポンコツを発動したが、その分芹沢さんと一緒に体をはって活躍していた。
仕事とか考えずにいたい時、特に正月なんかは相棒を観ていると落ち着く。
右京さんが強い!
2019年5月5日 #相棒ー劇場版IVー首都クライシス人質は50万人特命係最後の決断 鑑賞
映画版第4作目。ドラマ版よりスケールを大きくしようと大規模テロの設定にするところが第1作目に似ている。#鹿賀丈史 は最初から怪しかったし、そのことにあの右京さんが気づかないのも変。しかしタイトルが長い。
相棒シリーズ 劇場版第4弾☆
右京さん×冠城くん。ドラマの方も好きなこのコンピ。
劇場版では人質は50万人と、よりスペクタクルな内容でした。
右京さん演じる水谷豊さんの怒ったときの迫真の演技は流石。
このスケールでやるのならば、もう少しドキドキさせて欲しかったなぁとは思います。
反町さんは安定のカッコよさでした。
相棒とは。
先日からメイン監督になった橋本一監督が初めてメガホンを取った。始まった瞬間から映画館ではなく相棒ワールドへと引きずりこまれていった。今の日本で起きそうなこと。その社会派の内容を世間に送り出してきた相棒らしい話だった。これこそ相棒だと思った。相棒17も楽しみたい。
この国が忘れかけているもの
「相棒」劇場版シリーズ第4作。
ノベライズは既読です。
国際犯罪組織"バーズ"のリーダー、レイブンが企む首都壊滅テロに、警視庁特命係の杉下右京と冠城亘が挑む!
事件の裏側には、日本と云う国に見捨てられた者たちの抱える、複雑で痛切な想いが秘められていた…
劇場版と云うことでストーリーには結構なスケール感があるのに、それをどこかスタッフが履き違えていると云うか、活かし切れていないんじゃないかなと思いました。
クライマックスのパレードのシーンは、北九州市の大通りを封鎖して撮影されているだけあって、とても大掛かりで迫力がありました。最初の劇場版のマラソン大会の描写に似て、スクリーンにはめちゃくちゃ映えますが、言ってみればただ大勢の人がいて、歓声を挙げているだけ…
せっかく首都壊滅レベルのテロ事件を題材にしているんだから、ビルが爆破されるとか、群衆がパニックになるとかしてもいいような気がしました。でも右京さんがいれば、トリックや手口やら何から何まで暴いてしまうので、大規模テロを起こすのは至難の業。致し方無いのかもしれません。もし爆発しちゃったら「右京さんどうしたの?」ってなりそう(笑)。
和泉聖治監督から橋本一監督に替わったからなのか、アクション描写が増えたような気がしました。
右京さんと冠城くんが犯人グループの一味である北村一輝と格闘!―右京さんの無敵ぶりは相変わらずでした。冠城くんもなかなかどうしてできる男でした。元法務省官僚なのによく頑張りました。警察学校でちゃんと学んだんだなぁ…
イタミンや芹沢くんが犯人と戦うシーンもありました!―連ドラでは血まみれで戦うと云うことはあまり無いので、とても新鮮だったし、何より観応えがありました。
真犯人の志の根底を成す考え方が、「機動警察パトレイバー2 the movie」で発生する仮想戦争テロ事件の首謀者の思想と似通っているところがあるような気がしました。目的のためならば、自らの命を犠牲にすることさえ厭わない犯人を、右京さんが文字通り命を懸けて守りました…
拘置所で静かに、かつ渾身の想いを籠めて犯人に語り掛ける言葉に涙を禁じえませんでした。将来、犯人が憂いているような恐るべき未来が待っていたとしても、そのために今を生きる我々には、いったい何ができるのか、はたまた何をすべきなのか、痛切に問い掛けて来る作品だなと思いました。
※鑑賞記録
2017/09/04:レンタルDVD
2018/03/21:テレビ放映
2019/03/24:日曜プライム
2021/01/06:テレビ放映
※リライト(2021/01/07)
セリフでの説明が多い
テロリストが7年前に誘拐した少女を使ってお金を要求してくる。
日本政府は聞く耳を持たず要求をはねつけ、警備の強化に頼ることに。
迷走気味の警視庁中枢を横目に、相棒コンビは事件の真相に迫っていく。
最後にダラダラと動機の説明が入るのだが、映像で語ってほしかった。
テロ
国際テロ組織レイブンが7年前に誘拐した少女と共に日本に現れた。
レイブンを追い外国から来た男の警護役として特命係2人は任務についていたのだが…
謎の集団食中毒や海外から搬送された遺体が行方不明になったりと不可解な事が起こり出す。
レイブンとは何者なのかを探るうち日本の犯した過去の罪が明らかになる。
国に見捨てられた少年の復讐心と愛国心の狭間で長年にわたり葛藤し続けてきた答えが要約形になる…
右京の身体を張った説得にレイブンの本心が覗く。
北村一輝がレイブンだと思っていたら…
あれ?
「大きくなったな?」
「去年から1センチしか伸びてないよ」
と言う会話が成立するのか。 なるほど!
結局日本人の敵は
日本人?
ん?
ん??!という点は山程ありますが、その辺は想定内の相棒節…。
美味しい店が事業拡大してまずくなっていくように、
お金を使ってスケールを大きくすることだけが、映画じゃないよ、と毎回思いますが…。
伊丹の驚いた顔が最高でした。
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